ワールドボスの考察情報(攻略?)

まだ不明な点が多すぎるけど、困っている人のためにわかっていることを書きますね!

・基本的なこと
12人で挑むことができます。←ここ重要
ボスの攻撃は味方ターン終了時です。2ターン経過で強制終了します。
ボスは防御力75%敏捷100%とかなりの防御力を誇るので、防御無視ダメージとかは重宝します。
最初の配置時に各傭兵の総合値が計算されます。
これが基本値。必ずもらえるスコアです。
その後戦闘をして、狩猟の場合はボスに与えたダメージ、運搬の場合は残ったユニットのHPとか防御値?がポイント換算されてもらえます。
基本値と戦闘ポイントをあわせたものが1回のポイントになりますので、頑張って戦略を立てましょう!
戦闘は5~24時の間に1日2回行えます。ボスが死んでしまった場合はその日の戦闘はできなくなりますのでご注意。
戦闘を行うタイミングは自由ですが、(討伐できれば)ラストアタック賞もあります。参加できなくなるリスクもあるけどな。

・狩猟:オグドアド(オーガ)
狩猟なので敵にダメージを与えるとポイントになります。
基本値は攻撃力、クリティカル率、クリダメで決まるようです。
ボスは防御力75%敏捷100%とかなりの防御力を誇ります。超攻撃力でダメージを与えましょう!
連携攻撃でアタッカーや魔法ユニットを働かせるのもありです。
ボスの攻撃は味方ターンの最後に行われ、全域攻撃になっています。
1ターン目にこちらのHP50%、2ターン目にHP100%の追加ダメージがあるので、生き残ることはできません。(生き残ったとしても強制終了するので意味がない)
2ターン目までは死ぬことがないので、HPは気にせずどんどん火力を押し付けましょう。

2ターン目からはこちらのユニットのHPが50%未満になるので、HPが減ったときに威力を増すスキルとか有用です。
防御無視ダメージも助かります。
状態異常は、持続ダメージとロックオンだけは入ります。
ただしボスの敏捷が100%なので、必ず避けられてしまいます。避けられると状態異常のターン数が半分になります。
腐敗とかはかなり強力なダメージを与えることができます(最大でHP40000基準…ぐらいだった気がするので、最大でも1ターン8000ダメージとか?避けられたり防御されるので実際には1000ダメージぐらいだけど)
攻撃記録とか後で見られるようにしてほしい…
基本的にはまともに攻撃するより持続ダメージで削った方が効果的でした。

オススメは、普通の攻撃役だとアレックなどは防御無視攻撃ができるのでうれしいです。あとモーラとかいつもの。
コウジャクも強力です。
魔法系も1度しか攻撃できませんが、ステータスが高いので基本値ポイントが高いのがうれしい。爆弾もいいぞ。
あと支援に関しては、入れたほうがいいのか抜いたほうがいいのか難しいところだと思います。
ダメージで言えばいれたほうが絶対いいですが、基本値ポイントが低い…というか何もしないと0ポイントです。攻撃役の枚数も一人減ってしまいます。
とはいえダメージを与えたほうが圧倒的に稼げるので、基本値はあまり気にせず支援をいれるといいでしょう。

持続ダメージを生かす場合は、ヴィオラ・ゼノン・スローン・ノエルあたりを使い、それをヨセフでダメージ延長するといいです。
デバフ延長効果は回避で避けられた場合の持続ダメージも(避けられなければ)最大値に戻してくれるので超有用です。
延長効果を避けられると結局半分効果になりますけどね。
またノエルなどは持続ダメージ+ステータスダウンが付いているので、ステータスダウン免疫を通り抜けて効果があるようです。
ロックオン系にも全ステータスダウン付きがあるので、イライザやマヤがいれば使えるかも。回避も下げられるので、ほかの攻撃がクリーンヒットする可能性もでてきます。
ロックオンを使うなら攻撃役にヴェンタナも入れるといいでしょう。

目標ポイント:10万超え
腐敗攻撃はこちらの強さにあまり関係なくダメージを与えるので、状態攻撃持ちをたくさん集めておくと良いです。
クリティカル特化にすれば威力をあげることができます。

・狩猟:アークスター(機械)
狩猟なので敵にダメージを与えるとポイントになります。
こちらも基本値は攻撃力、クリティカル率、クリダメで決まるようです。
こちらも防御力75%敏捷100%とかなりの防御力を誇ります。
ボスの攻撃は味方ターンの最後に行われ、今回は十字範囲攻撃になっています。全域じゃない!
とはいえ直線6マスを攻撃力6000で焼き払うので、結構なダメージになります。

アークスターは攻撃妨害免疫と、持続ダメージ免疫をもっています。
なので今回は腐敗などの便利な技がつかえません。
さらに持続ダメージ免疫には被ダメージ-150%という効果が付いています。
…ん?被ダメ-150%…?それって何も攻撃受けなくない?計算式どうなるんだろう…
また攻撃してきたユニットに対して、攻撃力×100%の持続ダメージを2ターン与える感電カウンターがあります。
その代わりこちらの攻撃力×300%が敵に入るので、このスキルを上手く使って敵にダメージを与えましょう。(被ダメ-150%の計算式が良くわからないけど)

ステータスダウンが使えるので、呪い+被ダメージアップなどで相手を弱体化するといいです。
相手の攻撃は挑発で位置をずらすことができます。呪いとか使っていれば必要ないかもしれませんが…覚えておきましょう。
ステータスダウンをたくさんいれると、ご自慢の防御75%敏捷100%も全て0%に出来るので、高威力の攻撃が通りやすくなります!ぜひやりましょう!
あと被ダメージアップデバフも重要です。

オススメはアレック、モーラなどの高攻撃力ユニット。
あとステータスダウンを入れないと威力をだせないので、ヴィオラ・カルグあたりでステータスを下げる感じ。とくにカルグはアークスター専用スキルかと思うレベルで強力です。
ヨセフでターンリセットするとなお良し。
ロックオン系にもステータスダウン付きがあるので、イライザやマヤがいれば使えるかも。
相手の感電カウンターは免疫バフで予防可能ですが、ステータスダウンさせていればいらないかも。

目標ポイント:10万超え
呪い役を入れればかなり楽になります。自慢の攻撃を叩き込みましょう
被ダメージアップで威力ましもお忘れなく。

・運搬:ザラタン(クラーケン)
運搬なので、2ターン経過時の残りユニット、HPなどがポイントになります。
基本値はHP、敏捷、防御などで決まるようです。
防御を固めて敵の攻撃を耐えましょう。

ボスの攻撃は味方ターンの最後に行われ、全域攻撃になっています。
攻撃力は15000。ほぼ死ぬやん…
それよりもさらに厳しいのが状態異常。
なんとこちらの免疫状態を無視してきます。毎ターン攻撃力の8%を持続ダメージ、つまり毎ターン1200ダメージを10ターン継続。
持続ダメージ免疫とかいみねえんだよ!(ガァン!)
浄化など解除効果も受け付けません。ひどい…
こんな状態なので、2ターン生き残れるユニットはかなり少ないでしょう。基本値高くしてポイント稼ぐのじゃ!

いちおうやってみたのですが、再生バリア持ちか高耐久のやつしか生き残れませんでした。
アストリッド、ルネ、グランヒルトは生き残ったけど…
HPよりも防御力が重要になります。持続ダメージは免疫を無視してきますが、防御力は無視されません。
防御ルーンを刺しまくって頑張りましょう。(なお最終的なスコアはHP換算なので、あまり刺しすぎると獲得期待値は低くなる)
2ターン目は支援が殆ど死んでいる状態なので、回復が難しくきついです。そのための再生バリア。
支援は1ターン目すら生き残れませんでしたが…防御ルーン刺して敏捷とバリアバフ張れば生き残れることもあるのかな…
エリヤなどで1ターンめのギリギリでバフリセットするのもいいかも。
回復支援が1ターン目生き残れば獲得ポイントも期待できるでしょう。
生き残るためにはバリアもち支援ユニットを入れると安定するかも。1回目の攻撃は耐えてくれます。
そのあとの持続ダメージで死にやすいので、いろいろ試行錯誤しないといけないかも。

目標ポイント:3万
現状だと大幅なポイントアップは難しいです。トップユーザーでも最高得点は1回6万程度です。専用支援さんがほしいw
そもそもHP換算なのでHP最大値アップバフでもないと、どう頑張っても1回10万ポイントとか稼ぐのは厳しいでしょう。バランス調整して運営さんw
バリア支援をたくさん入れて、防御100%にできれば安定すると見ているんだが…

・運搬:テリオン(ベヒーモス)
運搬なので、2ターン経過時の残りユニット、HPなどがポイントになります。
基本値はHP、敏捷、防御などで決まるようです。

ボスの攻撃は味方ターンの最後に行われ、正方形3マス範囲になっています。
1ターン目が最後の列に攻撃、2ターン目が最前列に攻撃してきます。
攻撃力は5000とそれほど高くないですが、追加攻撃でステータスダウン100%と、現在HPの95%のダメージを受けます。この追加攻撃は防御無視です。
さらに毎ターン攻撃力20%(1000ダメージ)の持続ダメージが12ターンもあります。こちらも免疫スルーでさらに防御無視です。
HPを盛ったイミルなどでも持続ダメージで1ターン目に死にます。
(HP約18000 – 基本攻撃5000) × 0.05 = HP650
計算上だとHP20000超えないと1ターン目を生き残れないという結果に。生き残っても2ターン目も持続ダメージがあるので死ぬけどな…
幸い2回目の敵の攻撃では、通常攻撃の5000ダメージを耐え切れば瀕死の状態で生存できます。持続ダメージ前に戦闘終了するので。
ただしその状態では戦闘ポイントが殆ど入りません。

ということでフォーメーションが重要になります。真ん中をあけて、敵の攻撃をかわす形で。
ポイント元のユニット6体は真ん中をあけて前に配置。
敵の攻撃を耐えるユニットは真ん中最後尾に配置します。
2ターン目の最後までこのユニットが生き残れば、ボスの攻撃は後ろ3×3マスにしか行きません。
前に配置した6体はノーダメージでいけるわけですね!

問題は耐えるのが難しいこと。上でもあげたように持続ダメージが厄介です。
持続ダメージを上回る回復をターンごとに行わなければいけません。
ということで再生バリア。HP10000あれば、3%で300回復できます。
さらに持続回復を支援ユニットでかけてあげましょう。継続回復が10%を超えればHP10000のユニットは助かるわけですね!
ただし継続回復バフは効果が短く、長くて5ターンです。
エリヤなどでバフターンリセットをしてやると良いでしょう。
支援でガチガチにしてやれば結構耐えてくれるはずです。

オススメユニットは、耐久ユニットにはアストリッド・グランヒルトなど。
バフをかけてやれば再生バリアのないグランヒルトでも生き残ることができました。
バリア系は防御無視技が多いのであまり役に立ちません。防御力よりHPが必要です。
あとはとにかく敏捷と回復をかけましょう。
耐久ユニットは戦闘終了時に殆どポイントにならないので、生き残れるギリギリのユニットを置いて、残りはポイント枠に回したほうがいいです。
(なお耐久ユニットが1ターン目で死ぬとポイントが悲惨なことになるが)

目標ポイント:4万超え
HPをひたすら盛ればいいので、ポイントが稼ぎやすいです。
護衛成功が最もしやすいボス。
ただ4万以上稼ぐとなると途端に難しくなります。

“ワールドボスの考察情報(攻略?)” への1件のフィードバック

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。