新ユニット「レン」「モア」登場!

今更レン君をご紹介、とモアちゃん書いてくよ。

・レン★5(水)
エンヴィリアに登場したレン君がようやく登場!あ、そうか彼はワダツミ出身だからでてなかったんだね。
バベル戦記限定ユニットです。


ジョブは蒼水の瞬剣双剣士(狭霧)隠密
ジョブ「蒼水の瞬剣」は背後攻撃に特化したアタッカーです。
回避率と移動力が高くて、背後に回ってブスリ…おそろしい…クロエが圧倒的敗北するわけだわ…
移動しつつ次ターンにmove+2して素早さ大幅アップする「天駆」が強力です。
連続使用禁止されていますが、まあ連続で使いたい場面はないだろう…うん。
バベル戦技を習得すると、これを使用した後に物攻2倍、さらに攻撃技「『黒斗瞬剣』次元奏」の使用回数減らない+攻撃力がアップします。すごい!
あとは敵の最大HPを削る攻撃や、ジュエルを削る攻撃もおいしいです。強い。
反面、範囲攻撃がほぼないのと、ジュエル枯渇になりやすいです。
あと背面に回らないと威力がかなり低い…防御無視攻撃もないし…
リアクションは先制して回避アップという超有能スキル。スキル攻撃でも発動して効果は重複するという強さ。
回避を上げつつ敵に近づけるのが嬉しいですね!
サポートにはmove+1に素早さアップがつく「無音」、物攻などが上がるスキルもあります。

第2ジョブは双剣士(狭霧)、第3は隠密です。
素早さをのばして敵の懐に潜り込むのがいいでしょう。
move6にもできるね!(必要かはしらないが…)

使用方法ですが、有志の話などをもとに判断すると、完凸して初めて強いユニットかなと思いました。
バベル戦技もそうなのですが、HPの伸びが割といいのと、素早いことが武器なので、武具でHPと防御をもりもりにしてツッこむとつよいんじゃないかなーって。
15凸ではそのあたりがわからないかも。
回避サポートを付けて回避特化にもできますが、それよりも移動力や素早さを伸ばしつつ突っ込んだ方がいい気がしました。無音+疾風とか。
リアクションによって回避もあがるので、避ける確率も結構あります。完全回避も選択できますが…どうだろ。
味方で使うとちょっと使いにくいけど、敵に回すと厄介なユニット。そんな印象。
難点は攻撃技の威力ですが、素早さをうまく使って手数で攻めれば…
サブ技は隠密がいいかな?
威力的にはどうしても流行りのバルトとかにはかてないので、同じスピード対決になると分が悪いかもしれません。

リーダースキルは水HP50%物攻40%火耐性10%アップと超優秀!
このおかげでかなりの耐久力をほこります。よけそこなっても安心!

・モア★5(光)

か、かわいい!イヴちゃんの従兄弟だそうで!花嫁?あたらしい花嫁?
お姉ちゃんが肉体派だから、妹はきっとか弱い感じで魔法系かなぁ…
ところでなんで画像きれてんの!?全体像はよ!はよ!

 

 

\ デ デ ド ン /

いや、あの…その手のグローブは何なのでしょうか…あの…


ということでジョブは暁光羅刹猛獣使いウォーリア(ティターン)

イヴより武闘派じゃねーか!てかこれもうバーサーカーだよ!?
暁光羅刹は光特化。カルラの羅刹と技はほぼ同じです。
移動後範囲攻撃+1ターンガッツ100%のアレもあります。闇特攻付きで怖い…
それ以外だと、サブ技の「ヘイムダルの眼光」が3×3マス範囲の確定魅了技になっています。ってつよすぎぃ!!
ただし魅了と同時に敵の物攻魔攻を2倍にしてしまうようなので、効果ターン中に魅了を解除されるとこわいかも?
ところで最近魅了はやりすぎじゃない?
バベル戦技で直線貫通攻撃も覚えることが出来ます。射程5なのでありがたいかも。

第2ジョブは猛獣使い、第3はウォーリア(ティターン)です
猛獣使いもウォーリアもHPを伸ばせるのでうれしいですね!
あとECウォーリアのサポート、ティターンの目覚めは瀕死時に攻撃力・素早さ・回避がアップします。
進撃アスナと組合せば強そう!
ただ補足として、ユウナギの時に使ってみた時は、あまり強くなった感じを受けませんでした。(HPの条件を満たすのが難しい)
それと素早さの他に回避も上がってしまうのが、リアクションのジュエル回収と相性が悪いです。
ぶっちゃけこのスキルがなくても進撃アスナは強力なので、使い勝手を見極めてセットするといいでしょう。
(追記)HP1/4以下で発動で物攻70%素早さ40%回避率25%up、だそうです。コメどうも!

さて、悩むのがサブ技です。
そのまま羅刹のサブをつける場合は魅了や割合回復を使えます。
猛獣使いは挑発、HP吸収、全回復の冬眠など。
ウォーリアは水属性の防御無視範囲攻撃やトマホォォォォォク!が使えるように(ジュエル消費に目をつぶりつつ)
…おかしい、私は可愛いモアちゃんの話をしているはずなのに、なぜこんなパワーファイターの話をしているのか(逸らし目)
まあ場面によって使い分けですかねぇ…普通に羅刹でもいい気はする。

リーダースキルは光HP50%物攻30%闇特効20%アップと優秀。
絶対闇属性潰すやつだこれ!モアちゃんの前には存在しちゃいけないやつだ!
でも名前がモアで、この暴走パワー系ステータスをみると、じつは彼女こそがアンゴr(粛清されました)

“新ユニット「レン」「モア」登場!” への8件のフィードバック

  1. モアちゃんの羅刹はイヴの拳聖リスペクトですよきっと。

    ティターンの目覚めはHP1/4以下で発動で物攻70%素早さ40%回避率25%upでした。
    HP1状態で確認はしていませんが残HPでの効果の変化は無かったと思います。
    回避率や素早さupがアテナやリアクションと相性が悪そうなので別のアビリティの方が良さげな気がしますね。

    1. ありがとう!そのままコメント載せておきました。
      素早さはまだしも回避率がなぁ…でも物攻70%は美味しいといえば美味しい…うーむ。

  2. 従姉妹ですよ
    にしてもこの二人の先祖はどんだけパワーファイターなんだ

    1. あれ・・・従兄弟だった?すまん直した
      先祖はめっちゃがっちり系のムキムキマッチョマンだったんだろうなぁ…

  3. レン強そうなのに全然闘技場で見ないと思ったら、バルトに狩られちゃうからなんですかね? AIが上手く動かしてくれないとか(レン持ってないです)?
    モアの確定魅了は場所さえ選べば猛威を振るいそうですが、それ抜きでも十分強そう

    というか今の高校生からしたら、ノストラダムスの大予言って産まれる前の話なのか……

    1. どうもー!
      レンと当たったこともありますが、そんなに弱い印象はうけなかったです。
      回避されてうざいし、背後攻撃の威力も高いというかHP低いサポートばかり狙ってくるし…
      バルトはバルト以外の敵全て狩り対象です(涙目)
      さ、さすがにアーサーとかヴェテルは返り討ちに出来ると思うけど…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。