クリユニコラボの思い出を語ろうか

クリユニコラボ、おわりましたねー。

まあ念装の対応の件はコラボ内容と関係ないので省くとして。
クリユニコラボの全体的な感想というか印象を…

やばい、印象が全然ないぞ?( ˙-˙ )

ユニット的にはかなり爪跡を残せた気がします。
メルリヌスは闘技場などで一時期ひっぱりだこに、アーサーも最近ちらほら見かけます。
おもったよりアーサー見かけないんですよねー。私だけかな?バルトの天敵になるかとおもっていたんだけど。
育成しても開眼ユニットには歯が立たない!という状況にならなかったのは良かったです。
念装や開眼が追加されてからの初新規コラボだったので心配していましたが…ちゃんと調整してきましたねー。マスアビも(凶悪で)面白かったし!

それ以外は全部残念でした…このコラボはタガタメ歴史上で見ると、いろいろな記録を作りだしました。
まずコラボユニット数は最低記録タイの2体。多ければ必ず良いコラボか?といわれると疑問が残りますが…
同じく最低記録はブレフロコラボのときの2体(ヴァルガス、セレナ)でしたが、ブレフロコラボは一番最初のコラボだったので、比べていいものかどうか^^;
ストーリーがないというのも、コラボではFateに続いて2作目です。
親会社のコンテンツなのでストーリーが物別れにおわってつけられなかった…というわけではないはずですが…謎です。
コラボユニット数に依存するので仕方ないのですが、EXステージは極含めて3ステージ。(最低はブレフロコラボ時の2?)
そして一番酷かったのが広報ですね。
このコラボに対しての生放送が0回、そしてコラボ発表が開始1日前という…
ブレフロコラボのときでも生放送はしていた気がするのですが…

以上のことから、運営のやる気が全然なかった感がすごーく伝わってきます。
リソースがなかった、納期きつかった、ケンカした、などなど真相は闇の中ですが。
いつかどこかでふじたDに聞いてみたいですな…すごいいやな顔されそうだけどw

とはいえ最初の話に戻るけど、ユニットは強力でかなりの人が使っていたので、認知などの面でおいては大成功ということになるのかな…?
少ないリソースで結果的にはそれなりのものを出せた…はず…
でもやっぱりさみしい…

“クリユニコラボの思い出を語ろうか” への4件のフィードバック

  1. ういーっす!
    >通りすがりさん
    はやまったんですかねー。マスアビとかはしっかりしてたし、バランス考慮した強さになってましたし…
    >メイトーさん
    入手難度がやさしかったのはよかったですね!
    >彼方さん
    そ、そうなんだ…連動やらなかったからなぁ。
    タガタメ勢がクリユニで今も暴れまわっているらしいですよ^^;

  2. コラボ連動でクリユニやりましたが、アーサーもメルリヌスも関わることなく愛着もわかなかったです(・・;)

  3. メルリヌスかわいいね!
    強い割に本体や欠片入手難易度も低かったし、助かった!

    以上ですね(^o^;)

  4. いくらなんでも突貫でキャラ2体用意するのは難しいと思うので、もともと企画していた時期より早まったか他に用意していたキャラが没になったか。
    まあ、運営にやる気がなかったお陰でEXが優しい難易度になったので救われましたけどね

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。