「紡ぐ彼方のメカニカル」EX1・4極攻略!

いまさら(ま、まあ書かないよりはいいだろう)

・「紡ぐ彼方のメカニカル」EX1・4極

なんだこれは…(絶望)
敵構成は超大型巨人、トロス、獣巨人、鎧巨人、エレン巨人、奇行種2体、巨人3~4体です。
ほぼ全ての巨人が勢ぞろい!(アカン)あれ、でも女子巨人だけいないが…

大型巨人と獣巨人は範囲内に入らないと動かないので無視できます。
トロスは範囲攻撃を2回繰り出すと、ジュエル切れでしばらく範囲攻撃が出来なくなります。
反撃カウンターで死の宣告(呪い)を使うので、最初は耐えるしか無いかと…HPも14万ぐらいあるし。
エレン巨人はそれほど怖くないです。鎧巨人はスタンがあるので要注意。
あと奇行種の素早さが早いので優先的にやっつけましょう。

ステージ開始時にハンジが現れ味方全員の物攻物防を2倍にしてくれます。
奇行種を2体倒すと味方増援でリヴァイが現れ、超大型巨人に攻撃してくれます。
巨人を3体倒すと味方増援でミカサが現れ、超大型巨人に攻撃してくれます。
そしてリヴァイ、ミカサを両方出現させると、その後にユーディットが登場。
味方の物攻を超アップ(3倍?)、物防を5倍にしてくれます。
ユーディットのバフが来てから強い敵と戦ったほうがいいので、技回数的にもトロスは後回しがよさそうです。
あとユーディットのバフは他のバフと重複しないので、この状態で錬気功を使ってもダメージは変化しませんでした。
ためる系は前半でつかっちゃってよさそうです。
その代わり技、特に射程の長い技は超大型巨人用に残して置きましょう。
あと魔法攻撃は攻撃力が上がらないので後半はお荷物になります。序盤で活躍させましょう。

ということで戦う順番はこんな感じがお勧め。
奇行種2体→巨人たち→鎧巨人→エレン巨人→トロス→超大型巨人→獣巨人
あくまでお勧めなだけで、先に大型巨人を倒している人もいます。
鎧巨人、エレン巨人、獣巨人には沈黙が有効です。
トロスは通常攻撃に対して反撃カウンターもちで死の宣告(呪い)を付与してきます。
トロスを倒せば死の宣告も解除されるので、畳み掛ければ間に合うこともあります。
トロスと超大型巨人は時間経過で物攻が上がり続けるので、超大型巨人と戦うときは注意です。水属性でも1撃で死んだりします。
あとスピードダウンのデバフも有効です。トロスや超大型巨人にもCT操作も効くので、CT半減やCT0も有効です。

とまあ記事を書いてみたけど…かなり難しいのでクリアするのは容易では無いでしょう。がんばって!
死にやすいのは最初と超大型巨人です。タイミングを計って一斉攻撃しましょう。

お勧めユニットはエレン。巨人魅了がすごく使える?もっていないからなんともいえないのだが…
あとは超大型巨人に対抗するため水のユニットで固めると楽かも。
ヤウラス、シェイナ、オーティマなど。
遠距離攻撃できるユニットがいれば、超大型巨人を動かさずに一方的に攻撃できるかも?エロースとか無理かな?
サポートはチハヤちゃんなど。序盤の猛攻で非常に役に立ちます。死にやすいけど。
傭兵を使って頑張りましょう。

さて、ミッションはさらにきついです。
敵3体同時、アイテム禁止、傭兵禁止、全員生存、30000ダメージ以内とか…
全員生存と30000ダメージがきついかなぁ…
1度に達成を狙わず、ひとつずつ頑張りましょう。

私の場合はシェイナ、オーティマ、ロフィア、ヤウラスで1度に全達成しました。
序盤は耐えつつ錬気功を使って素早く敵を倒し、ユーディットのバフが来たらトロスとタイマン。
体勢を整えてから超大型巨人にオーティマのマスアビを当てて、遠距離からぼこりました。

“「紡ぐ彼方のメカニカル」EX1・4極攻略!” への4件のフィードバック

  1. 公式ミカサが大分強かったので自前のキャラ+公式で傭兵以外取れましたね
    ヤウラスと傭兵に殴らせてエンハオテマとロフィアでサポートしてました
    開眼途中なのに砂糖本当に硬い・・・

  2. 一度に?神ですか?
    4人ミッションとかきついっす。結構、時間かかって失敗しちゃうんで、あきらめようかと。
    全員生存の大罪の免罪符とれたし、よしとしようかな。

    1. 4人ミッションもかなりきついですね…
      3人+傭兵1人でやって、雑魚から倒してバフをもらって…って流れで頑張ればなんとか、って感じです。
      覚えゲーなところもあるので、無理して取らなくてもいいとはおもいます。大罪さえ取れていれば大丈夫!

      1. 今日の降臨クエで、華麗なる姉さんが色欲開放して555になったので、4人も傭兵なしもいけました。アイテムなしと、3人同時が残りましたが、まあ、よしとしますか。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。