タミスちゃんと僕らがアイドルチハヤちゃんを比べてみよう!

チハヤ愛さん「当然僕らがアイドルであるチハヤちゃんの圧勝だよね!」(9ヶ月ぶり2回目)

牛乳先生「それはどうかなチハヤ愛よ…比べてみようではないか…」
愛さん「誰だお前!比べるまでもないですよ!こやつめハハハ!」
(ここまでテンプレ)

前回 シェリルノームさんと僕らがアイドルチハヤちゃんを比べてみよう!(茶番タイム)

・ユニット仕様
ではステータスからどどん。

タミス専用ジョブの素早さは160程度。武具装備で大体170あたり。
踊り子も持っていて、そちらは専用ジョブより3ぐらい速い。
チハヤちゃんも最速で170前後なので同じぐらい。
ただしタミスは専用念装で素早さ+10なのをお忘れなく(涙目)

HPはタミスの圧勝。そりゃ強欲開放してるユニットに勝てたらやばい。
通常攻撃は杖で、巫女と同じだと考えるのがいい。ダメージ計算も巫女と同じく運を使う。
初期ジュエルは50%で二人とも同じです。最大ジュエルはタミスの圧勝。専用武具で最大ジュエル+100とか反則やろが…

愛さん「通常攻撃1マスとかダメでしょ!チハヤちゃん超有利!」
先生「まあ戯言は置いておいて、前回(シェリル比較)と比べると割と温情ですな」

・デバフ技
さてやってきましたデバフ技。
チハヤちゃんはおなじみの重足と風姿。
重足の効果は1ターン敵素早さ20%ダウン・3回重複可です。
タミスも「大破迅の舞」という技があります。
こちら効果は2ターン敵素早さ20%ダウン魔法耐性20%ダウン・3回重複可です。
消費ジュエルは重足が16、大破迅が25。
タミスの方が重いですがアビリティに消費ジュエル25%減があるので、大破迅は19で使用可能です。
また、チハヤちゃんの重足はメイン技なのに対して、タミスの大破迅はサブ技になっています。どんなジョブでも使用可能!

先生「完全敗北www」
愛さん「いやいやちょっとまって!3とはいえ消費ジュエルの差はやっぱり大きいって!」
愛さん「それにサブ技って言ってもタミスのジョブは専用ジョブのアリーズの風神子一択じゃん!アドバンテージじゃないよ!」

・他の技
デバフでいえばチハヤちゃんは風姿。全ステータスダウン(1ターン20%ダウン・全マップ)ですね。
一方タミスは「風破盾の舞」という技があります。
効果は2ターン物防・風属性耐性ダウン(2回まで重複可)
2回まで重複?と疑問に思うなかれ。なんと1回で35%ダウンです。2回重複で70%ダウンという恐ろしさ。
風耐性ダウンなので、風チームと一緒じゃないと恩恵を得られないのは悲しいですが、まあ十分強いでしょう。
あとはタミスは踊り子もちなので、踊り子にして重足も使用可能です。

チハヤちゃんは状態異常技で魅了もち。
タミスも魅了もちで、全体魅了の魅惑の舞を使用できます。確率は低いので比べるのは難しいですが。
リアクションはチハヤちゃんは魅了。タミスの場合も魅了があるけど、それよりも優秀なHP割合回復(スキル対応)があります
クロックアップ系統はタミスも奇術師もちなので使用可能。
ただし専用ジョブだとデバフと同時には使用できないので注意。

愛さん「やはりデバフマスターは全種類下げられないとだめでしょ!」
愛さん「さらにクロアプとデバフを両立できないとか全然だめじゃん。完全勝利やな!」
先生「いや、タミスも踊り子になれば両立出来るんだけどね?」

さらにタミスはバフ技も得意で、というかむしろこっちが真骨頂なんだけど…(あれ?この流れどこかで見たぞ?)
巫女と同じく自己バフがあって周りも含めて強化できます。(タミスは125%、周りは風属性50アップ・物攻とか30%アップ・素早さ10%アップ)
専用武具技も雷特効+100付与と優秀。

そして憤怒開眼すると、自中心へのジュエルリジェネ技(即時発動)が使用可能!
さらに重足が強化されて重足の舞・刺断に!
1ターン素早さ20%・刺突+ジャンプ攻撃力15%ダウン&1ターン自身の素早さ60%アップ!
しかも消費軽減アビリティで重足は消費ジュエル12で使用可能!やったぜ!

愛さん「」
愛さん「ECした時からずっと思ってるんだけど、この重足強化って完全に風姿パクってるよね…訴訟も辞さない」
先生「風姿と違ってダウン効果は重複化だから、見た目よりも大分上位互換だよなぁこれ」
愛さん「というかこれチハヤちゃんもそうだけど商人も死んでないか?
先生「しばらく前から商人はジュエル関連では息してないから大丈夫です」(9ヶ月ぶり2回目)

さらに念装装備で使える技が強い!なんと最大HP割合ダメージ!しかも詠唱なしですよ!
威力は5凸で25000制限。2回使用可能。つよい…
レイドではバフデバフをばらまきながら、空いた時間で攻撃でも出来る。まさにパーフェクト!

愛さん「攻撃もできるとか卑怯だぞ!」
先生「むしろ攻撃面が優秀過ぎてバフ使う時間がないとかいう場面もありそうw」

・サポアビと念装
チハヤちゃんはデバフターン+1は固定として、クロックレジスト・時をかけるの2つから選択できます。
時かけはVAも+1できるのでうれしいですね。チハヤちゃん用のVAないけど。
あと最強サポアビの「アイドル」を保持!
一方タミスもサポアビまで超優秀!
デバフターン+1のアビリティに刺突耐性・ジャンプ耐性・素早さアップが付き、さらに怠惰開眼で消費ジュエル25%軽減が付きます!
このおかげで大破迅の舞は消費ジュエル19、重足はなんと消費ジュエル12で使えちゃいます!
他のアビリティとして、味方風属性を永続強化できる「悠久の風」を筆頭に、クロックレジスト、時をかけるなど素晴らしいラインアップ。
さらに最強サポアビの「アイドル」を保持!

愛さん「なんだと…!?アイドルまで持っているとは…やるな!」
先生「というかこの二人のジョブ似過ぎじゃない?専用ジョブか剣豪かが違うだけだもんね」

そして当然のことながら、念装5凸でデバフターンがさらに+1されます。

愛さん「えっ…つまり
大破迅の舞が4ターン効果でおまけに魔法耐性ダウン付き…?
先生「しかも時をかける持ちだぞ。
念装技の最大HP割合ダメージ(25000制限)が3回使用可能だ

・結果???
チハヤちゃんの重足は頑張っても2ターン素早さダウン20%なのに対し、
タミスは頑張らなくても2ターン素早さダウン20%と魔法耐性20%ダウンで既に上位互換、
万が一サービスしちゃうと4ターン素早さダウン20%魔法耐性20%ダウンという
まさに完全敗北

愛さん「(ちーん)」
先生「何も言い返せなくて草」

チハヤ愛さん「もうだめだぁ…おしまいだぁ…」
先生「いや、実はそうでもないんだよ」
愛さん「えっ…ってこれ前回と同じネタでしょう!もう騙されないわよ!!」
先生「いやー、それが今回はネタじゃなくてさ…この追加レポートも見てくれよ」

・AUTOでの挙動
タミスはオートでの挙動がかなり微妙です。
専用ジョブは巫女タイプなので、自己強化バフを優先します。
消費ジュエル25%減とはいえ、バフでの消費が45(軽減前は60)なので、思ったよりもジュエル余裕がないです。

先生「シェリルもそうだったけど、最初はバフから入るんだよな」
愛さん「まあでも、チハヤちゃんも最初は風姿から入るし、このあたりは大差ないんじゃないか?」

問題はデバフの優先度。
基本的には大破迅(素早さダウン)より風破盾(風属性ダウン)が優先されます。
つまりタミスの場合、自己バフ→(武具バフ技?)→魅了の舞?→風破盾→大破迅という優先順位になっているようでした。
素早さデバフを使い始めるまでに3~4ターンかかるという形。
さらに魅了の舞を覚えてしまうとそちらを優先するようなので、サブLV19で止めないと厳しくなります。
デバフだけ使わせたいときは、メインLV1サブLV19とするのが良さそうです。バフ完全に捨てることになるけど…
LVがMAXじゃないと効果も少し下がるのが残念。

愛さん「あー、そういうトラップはあるのか…踊り子LV1で使えばいいのでは?」
愛さん「あと風破盾が邪魔なら覚えさせないとかはだめなの?」
先生「それも手だけど、踊り子は重足が有用だからLV19までは上げたいな」
先生「風破盾もLV14で覚えるから、覚えさせないとなるとLV13で止める必要がある
先生「LV13だと大破迅の効果は20%から16.5%(3回重複で49.5%)に下がってしまうぞ?」
愛さん「うーん…さすがにそれはキツイな…」

さらに残念なのがAI処理。
メインLV1、サブLV19でオートをしたところ、使った技は
風破盾→大破迅→大破迅→デバフ切れるまで踊らず攻撃という順番だった。
重複するはずの風破盾は1回、大破迅は2回までしかオートだと踊らないのだ。

愛さん「は!?」
愛さん「え?これどういうこと…?ジュエル切れちゃったとか?」
先生「いや、ジュエルは枯渇してない。技回数だって最大5回もある技だよ」
愛さん「なのに最後まで踊らないで攻撃しに行っちゃうの?なんで?」
先生「さあ・・・」

おそらくこれは、風破盾は1回、大破迅2回でMAX効果となる!というAIが組まれているものと思われる。
要するに設定ミスっぽい。

先生&愛さん「おい田崎Dぃぃぃ!!」
愛さん「きつそうだなこれ…オートでは踊り子の重足を使うしかないかもね」
先生「いやー…それがね?」
愛さん「えっ…そっちもなの?」

踊り子の方も(EC実装時から)AI優先度がおかしくて、まずLV20にしてしまうと愚者の舞を優先する(これはEC前から)
敵が複数いる場合はずっと愚者の舞を踊りやすいので注意。LV19で止めよう。(1敗…止めるのミスった…)
あとサブ踊りをつけてると抜骨の舞を優先するので注意。基本は外そう。
さらに重足の優先度もかなり低い。低いというかなんか変。
メインLV20、サブ奇術師LV1の場合
重足→不器→不器→不器→重足→重足の順に踊ることになる。
重足は最初は1度しか踊らなくなり、そのあとは不器を3回MAXまで踊ってから重足に戻るという謎仕様。

愛さん「あーそういえば(詳しく調査はしてないけど)そんなAIだったっけ…敵に弓ユニットがいなくても不器踊るんだよね」
先生「確証はないが、刺突・ジャンプダウンの数値がAIでは重複判定されていない可能性が考えられるな」

ということでオートではデバフ役としては活躍しにくい。
最大まで踊らないだけでデバフは撃ってくれるので、バフとデバフを両立して使いたいときは便利かも。
シェリルでいいとかいうな。

愛さん「…と、いうことは…?」
先生「両方一緒に使えばいいんじゃね?タミスがバフでチハヤちゃんがデバフ。完璧やん?」
愛さん「夢のアイドルコラボだと!?これは勝てる!なんだー仲良くできるじゃん!敵じゃないじゃん!やったー!」

先生(まあ、あくまでもオートAIがクソってだけで、手動なら何も問題ないんだけどな…)

“タミスちゃんと僕らがアイドルチハヤちゃんを比べてみよう!” への2件のフィードバック

  1. 先生何回か言ってましたけどオートで使う技選べるだけでも大分違うんでしょうなぁ…。

    もっともそれだとオートで魔法詠唱範囲に菱形ぶっぱとかは無くならないんですが(編成ミス)

    1. どもー
      そうなんですよ…選べれば…
      でもそれ、システム的に作るの厳しいらしいんですよねぇ

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。