【祝】チハヤちゃんが6扉開眼決定!その他まとめ

速ええええええ!!なんだこの速さ!
さすが人気キャラなんだな…
(追記:チハヤちゃん以外もまとめました)

・チハヤちゃんが6扉開眼!
やったぜ!
チハヤ HP上限+820、器用さ+75、素早さ+2、運+70

うーん、なんか文字情報だけだと悲しいな。


よし、これでいいな(にっこり)

・他の人たちも開眼
あーうん、画像作るので疲れたから明日紹介するわ…
(追記)よし書くぞ!

オライオン HP上限+830、器用さ+50、素早さ+2、運+60
クウザ HP上限+850、器用さ+85、素早さ+2、運+45
カリス HP上限+885、器用さ+65、素早さ+2、運+60
レーゲン HP上限+820、器用さ+80、素早さ+2、運+70
アルミラ HP上限+825、器用さ+70、素早さ+2、運+50
ミズチ HP上限+835、器用さ+45、素早さ+2、運+50

カリスとレーゲンはキャラストーリーで出てくるからかな?たぶん。
見事に3開眼のユニットをスルーしてて草。
あとスナイパーが上方修正されます。オライオンも上方修正。

・クエストを自動的に周回する『オート周回機能』を実装!
チハヤちゃんが開眼する良き日に、超重要な機能がきましたね!チハヤちゃん効果!(違います)
簡単にまとめるとこんな機能です。
・プレイヤーレベル101から使用可能(そもそも刻印クエストはレベル150からなので、まあ…)
・クエストミッションをすべて達成で使用可能(対象クエストは書いてない)
・オート中でもバトル以外のコンテンツは使用可能(ユニットの育成・真理念装強化・武具強化・ショップでの購入・召喚など)
・オート周回の回数、またはオート周回用アイテムBOXの最大数(初期50個)達成かを選択可能
・APアイテムの自動使用が可能
・オート中のドロップ確認可能
・計測は傭兵使用不可
・一度記録すれば何度でもオートOK…だと思う
・boxは初期50、最大300まで増資可能、石は計8000必要

うん、まあ結局石は必要ですね。8000で最大増資なら優しいと考えよう…うん…
これで刻印クエストとかもやりやすくなるはず。

・舞台版生放送
視聴URLはこちらです。金曜日はきついが、土日なら見られそうだな。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/129898.html

・【キャラストーリー】『カリス』のキャラストーリー開放!
素早さと特効補正がつくみたい。さらに射程+1!すげー射程になりそうだな…
とはいえ今エドガーがいるからなぁ。でもカリス使いたいな…

・『聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト』
>「『舞台版 誰ガ為のアルケミスト』~聖ガ剣、十ノ戒~」に男性として登場する、ズィーヴァ、フューリー、フィーア、アハトが敵ユニットとしてクエスト内に登場!
いや、あのー…嫌な人には見えないように配慮するというのは一体…
ゲーム内でどうのこうのさせて欲しい、ってこれのことなのかな?急いで作ったのかもしれぬ。
(中止が決まる前から用意してた感がするのは気のせいちゃん)
まあ私は別にいいんですけど。それに特別クエストだしね。期間が終われば見ることはないってことでしょうか。
それでももうちょっと配慮して、バナーにキャラを映さないとかしてほしかった。

・舞台版『聖石の追憶』イベント『誓いの刃、貫く魔槍』復刻開催!
チハヤちゃんが活躍するよ!
あ、ボスバトル形式だからオートパーティ作らなきゃ

・ゴールドラッシュのドロップ数が増加
いやー、それなら1日限定の方も増やしてほしかったなぁ。

よし、全部書いたな!

 
(えー?かきますー?しょうがないにゃぁ・・・)

・アルケミィポートに新コンテンツ『ポートバトル(β版)』を実装!
金曜日から始まります。
情報が出たけど、全然欲しい情報が出ていない件(おかしい)
というか前から出てた情報に少しプラスされた程度なんだけど…やってみればわかるの精神。
まあそうなんだけどさ…説明する努力もしようぜ?

今回出た情報も含めて、改めてまとめるとこんなかんじ
・マッチングしたアルケミィポート同士でエリアを奪い合い、期間中に獲得したエリアの総占領ポイントで順位を競う
・15人以上のポート限定
3 ~ 4ポートごとにマッチングし、対戦するアルケミィポートが決定。ランキングはその中だけで決まる(全体ランキングなし?)
・エリアによって占領ポイントやポートコインのもらえる数が違う、エリアによって効果あり(風属性+30とか)
・1日終了時にポイント確定で加算される。加算されたポイントはシーズン終了まで減らない。
・シーズン終了まで同じ相手
・宣戦時間 12:30 ~ 20:00、攻撃時間 21:00 ~ 21:30、反撃時間 21:35~不明
・隣接したエリアにマスターもしくはサブマスターが『宣戦』を行える(メンバーは不可能)
・宣戦は毎日3箇所におこなうことができる
・『宣戦状態』になっているエリアには宣戦できない(時間張り付き必要)
・占領しているエリアでないと防御チームを置けない?
・攻撃時間外に配置できる防御使用ユニット体数は15体(5チーム)まで
・1日に使用可能なユニット数制限がある
・スタミナがあり使い続けると弱くなる

まあ、全然わからんですね。やってみてルールを確認しましょう。
前にブログで書いたイメージとほぼ近いです。
ただ時間が厳しすぎます。β版だからこうなっているんだと信じたいですが…
宣戦時間が12:30からなので、その時間にマスターかサブマスがいないと後手を取ってしまいます。
またいたとしても攻撃目標がかぶった場合は先に宣戦したほうが攻撃権を貰えるので、運です。
致し方ない部分ではありますが、問題は1日経たないとそのエリアに宣戦ができないことです。
一番高いポイントはバベルの塔なので、大体はみんなこぞって攻めに来ます。取り合いです。
運が悪ければ開催期間の間ずーっと攻撃できない、なんてこともありそうですね。ははっ。
一応解決策としては「前日挑んだエリア(攻撃仕掛けて負けた)に攻撃宣戦する場合、12:30からではなく13:00から宣戦可能とする」とかいうルールがあれば、ポートが交互に攻撃を仕掛けることができるんですが。
まあこのルールも批判の対象になりそうですけどね。

あと攻撃時間が30分と短いし、1日1回しかないです。
つまりガチでやるなら21:00から一時間ぐらいは張り付く必要があります。防御チームも攻撃時ならガンガン置けるようなので、攻防目まぐるしくやる感じですかね。
あと自動では攻撃を行ってくれず、攻撃チームを作って挑みに行かなきゃいけません。
攻撃チームを時間前に登録しておいて…っていうのができない。あっはっは!(チームぐらいは作れると思うが)
ということでこれだけ見れば防御チームが有利です。
さらに防御チームが負けても反撃の機会が5分後に与えられます。
その前に攻撃チームだった方が防御ユニットを置かないと一瞬で取り返されてしまうという。せっかく頑張って取ったのに!
この反撃システム、本当にいる?これは流石にクソシステムだと思うよ?

まあβ版なので攻撃機会が1日1時間なのかもしれません。
あと3~4ポートでの対戦っていうのも、遺恨が残りにくくて評価に値します。
でもその…
・15人以上のポート限定
もうプレイさせる気ないでしょ運営。せめて10人からにしろ。
というかポートマッチングは多分同じぐらいのメンバー数ポートで行われるので、
でかい信仰ポートである我がチハヤ教は、ガチポートと当たる確率がものすごく高いってことですね。あははは…

あと決定権がマスターかサブマスなのもギスギスオンラインです。
メンバーだって戦略フェーズしたいかもじゃん?チャットで相談とかはできるけど。
アルケミィポートは友情破壊機能だった…!?

まああとはプレイしてから感想かきます。(というか1行だけ書いて終わろうとしてたのに、なんでこんなにガッツリ書いてるんだろう?)
ボロクソに書くことになるのか、称賛を浴びせることになるのかは運営のみぞ知る(察し)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。