タガタメの裏技小技まとめ

ベテランユーザーは知ってるけど、意外とみんな知らないような情報をまとめていきます。
全部読めば君もベテランユーザー!…かも!

あっ!追加情報をお持ちの方はコメントにどんどん書き込んで?(人だより)
というかどれが裏技でどれが小技なんだ…全部小技じゃないか?
書いていたらめちゃくちゃ長くなってしまった…どうしよう…(課金系と召喚系をまとめたかっただけなんだが)

課金系 / 召喚系 / 無料石ゲット系 / 育成系 / 武具・念装・刻印系 / 数値・ダメージ系 / スキル・戦闘系 / システム系 / 用語集

■課金系

・有償石は召喚などで使い道があるので、できるだけキープすること
・月始めに1度?ぐらいのペースで幻晶石還元召喚が行われる。2種類あり、最大必要石は77777石。無料石を大量に増やせるので、出来るだけ毎月無料石3万は手元においておきたい。子の召喚で有償石は使用したらダメ(トラップ)

・セット1つにつき、大体1か月に1回は初回ボーナスとして無償石がもらえる。値段が高くなるだけおまけが増えるのでお得
・初回ボーナスはプラットフォームが違う場合は1か月以内であっても複数回もらえる(Apple、android、DMM)
ただし有償石は引継ぎできず、買ったプラットフォームでしか使用できないので注意。
・月額パックは当然お得だが毎日ログインしないと石がもらえない。月額パックは2種あるので2種とも購入してもよい
・期間限定購入とコラボ限定購入は現状微妙。無料石の代わりにアイテムが手に入る。一部の商品は条件次第でお得になるが、条件を完璧に理解している人やどうしてもアイテムが欲しい人以外はスルー推奨

■召喚系

・フェスガチャは全部沼ガチャ。引くなら当たらないことを覚悟すること
・現状では新規にでるユニットは全て限定扱いとおもってOK。念装は恒常念装も多い。
・欲しいユニットだけを的確に狙いたい場合は「ルイザの店」を利用すること

召喚が更新されてから次の更新が来るまでの間(基本7日間)、ルイザの店に魂欠片が並ぶ。
魂欠片は1個80石。150個なら12,000石。この下に書いてある召喚より圧倒的に安く済む。
ただし欠片はランダム出現のため、150個集めるのには根気が必要。
並ぶ欠片個数も3個~25個とランダム。全く欲しいユニットが出ないこともある。
7日で集めるなら1日20個程度がノルマ。
店更新は0時、9時、12時、18時、21時の5回。1日に何度もゲームを起動しないといけない。
石を使えば手動更新が可能で、1日2回までは100石、それ以降は300石~が必要。欠片が集まるまでは1日2回の手動更新はおススメ。

↑150集めれば欠片を消費して召喚できる。
・ユニットを所持していると他の場所やコイン交換でも欠片が買えるようになるし、エクストラクエストもプレイ可能になる。個人的には即召喚がおススメ。
・的中率2倍は沼。欠片が150個集まれば召喚できるので、欲しいユニットの欠片25個が確定で手に入るなら安心できる

↑これは沼ガチャ。新ユニットのリュイが欲しいのにマグヌス、ヴィルヘルムが入っており確率3割になっている。確定欠片25個も確率3割。リュイ欠片召喚の期待値は112,500石。

↑上限があるタイプ。5ステで確定欠片25個なので、欠片召喚の最低値は62,500石。

↑念装も「選べるピックアップチケット」がある場合は上限のあるタイプ。9ステなので22,500石。
・有償石召喚は「引き直し可能」なものがおススメ。ユニットは有償1500石、念装は有償2500石で引ける。
引き直し回数にも種類があり、あまり得じゃない時もある。3回引き直し10体確定はおススメ。3~5回引き直し3体確定などは微妙。
念装の場合はいらない★5念装5枚でレリーフと交換できるので、損した感じにならないのもGOOD。
・念突祭、100連ガチャなどは好きなものを狙えないのでお勧めできない。七色祭は論外。
・真理念装召喚チケットは月始めにラインナップが更新されることがある(ただし限定は出ない)
・レア召喚は1日1回無料だが、真理念装召喚も1日1回無料。
・武具召喚は沼。300石10連なら多少はお得だがスルー推奨。ヴェーダコインや選べるチケットで武具を交換しよう。

■無料石ゲット系

・マルチプレイの初顔合わせで石がかなり貰える
・闘技場の最高順位を上げると石がかなり貰える
・各イベントの「5回クリア」以降のミッションにはかなりの確率で石報酬がある
・属性別レコードミッションは簡単なものから始めれば容易に石が手に入る
・ボスバトルクエストのノーマル、ハード、エクストラのミッションクリアで石がかなり貰える

■育成系

・ユニット魂の欠片は開眼で使用するので、共通魂の欠片を先に使うこと。共通魂の欠片はイベントや生放送などでよく配ってくれるからうまく使うこと。
・アビリティは長押しすると連続でレベルアップできる
・レベルやCCは一度上げると元に戻せない
・取得したマスターアビリティは外すことができない
・ユニットレベルを上げてもステータスはあまり伸びない。ステータスを伸ばすならジョブレベルを上げるか開眼するべし
・武具欠片はヴェーダコインで毎月交換できる。ガチャよりは特定の武具を狙いやすい
・念装は凸数が上がるたび、1回のクエストで上昇する錬金値も増加する。0凸は1%、凸するごとに1%ずつ増えていき、5凸は6%上昇する。

■武具・念装・刻印系

・永続リジェネができるようになる武具がある。指南所で簡単に3つまで作ることができる
・武具のステータスは一番高い数値が適応される。物攻+10と物攻+30の武具を両方装備した場合は物攻+30のみ適応される
・念装のステータスも同様に一番高い数値が適応される。
・装備した武具、念装、装備のステータスは重複する。武具は3つのうち一番高い物攻+念装メインサブで一番高い物攻=最終上昇数値
・サブ念装は凸数によって適応される割合が決まる。最大5凸で50%適応。小数点は切り捨て。
・サブ念装の素早さアビリティも50%効果になる。
・サブ念装の50%適応の場合、バフターン+1などは0.5になり切り捨て。
・刻印はとりあえず数を集めてセット効果を発動させるといい。寝る前にオートで回しておけば勝手に手に入る

■数値・ダメージ系

・レイドの最大ダメージを伸ばすならバフよりもデバフを使うのがやり易い
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/6776
・特効、耐性、ガッツなどの数値は+1で1%上昇。+100なら100%上昇
・斬撃耐性が100の場合、どれだけ強力な威力でも斬撃で受けるダメージは1になる。100未満の場合はそのままカット率になる。+90の場合は90%カット。
・暗闇耐性が100の場合、暗闇を完全無効化できる。他状態異常、デバフ耐性も同様。100未満の場合はそのまま確率になる。+90の場合は90%の確率で無効化。
・斬撃耐性、暗闇耐性、ガッツは+100以上の場合でも特別な効果はない…はず。
・逆に-100や-200になることもある。斬撃耐性の場合は-100で被ダメージ2倍、暗闇耐性は状態異常にかかりやすくなる(どういう計算式かは不明)、ガッツは発動不可状態に(即死状態)
・火特効は100%上昇=威力2倍。100%以上の場合も効果があり、200%で威力3倍。
・火特効などのステータスは、技の属性が弱点属性でないと発動しない。火特効の場合は技スキル属性が水属性の必要がある。水ユニットの通常攻撃は無属性なので特効が乗らない。
・水耐性ステータスなども同じで、水ユニットの通常攻撃は無属性なので耐性が発動しない?
・火特効+10→火に対して水スキルを使った場合10%上昇
・火耐性+10→火属性スキル攻撃に対しての全ダメージ10%カット?+100で1ダメージ
・火属性+10→火属性ユニットの全攻撃10%アップ?
・火属性防御+10→火属性ユニットの全ダメージ10%カット?
・戦闘中に使用できるステータスが上昇するバフスキルは記載がなければ重複せず、一番高い数値が適応される。ためる(物攻100%上昇)+物攻バフ(物攻30%上昇)=重複せず物攻100%上昇
・サポートスキルにセットした効果にステータス上昇効果がある場合は上記のバフと重複する(HP25%以下で物攻アップなど)
・戦闘中に使用できるステータスが上昇しないバフスキルは同じ技名でなければ全て重複する。魔法区分100%上昇+魔法区分20%上昇=重複して魔法区分120%上昇
・防御リアクションは物防魔防数値を増やして軽減するタイプ?(聖騎士の構え、リフレクション等)と、割合カットするタイプ(ペインコントロール等)がある。どのタイプなのか説明文には記載されていないので注意。

■スキル・戦闘系

・オートではダメージのない補助技を基本的に使わない(今後自分で設定できるようになるかも)
・オートでは変身技を基本的に使わない(今後自分で設定できるようになるかも)
・「クリティカル発生」と書いてあるスキルは確率でクリティカルが発動する。逆に書かれていないスキルは全てクリティカルが0%。
・通常連携攻撃は必中効果。連携の起きる味方範囲や確率はユニットレベル等によって決まるらしい。
・必中技でも完全回避スキルなら避けることが可能。
・かばう技はかばうアイコンが出ている味方しかかばうことができない。かばうの効果範囲内にいない場合もかばうことができない。
・コンティニュー直後はCTが+200程度増えて2回行動が可能になる
・コンティニュー後に誰も死なずにクリアした場合「全員生存」ミッションを達成したことになる
・属性別レコードミッションは傭兵の属性に関しては揃えなくても達成したことになる。クエストミッションはこの方法では達成できない。
・変身スキル後の技使用回数は、時をかけるスキルなどで再変身した場合は消費したままになる。コンティニュー後の再変身時はスキル回数が回復する
・CTは100を超えた場合行動順が回ってくる。同時に100を超えた場合は数字の多い方から行動する
・魔法詠唱は1000?を超えると発動。計算式は不明。
・CTは素早さを元に1ターンに増える数値を計算している。魔法詠唱は詠唱速度によって1ターンに増えるCTが決まる(素早さは関係ない)
・CTが完全に同じ場合、チーム登録順(チーム枠の左側から)に行動が回る。味方→敵の順。闘技場やPvPの場合は攻撃側、1P側(左側)からになる。
・オーバークロック系統は「指定味方を即動かす」ではなく「指定味方のCTに+100」している
・魔法詠唱中に自分の行動ターンが回ってきてしまった場合、同じ魔法を使うと詠唱なしで発動できる。消費スキル回数も1回。別の技や魔法を使った場合は前ターンの魔法が破棄される。
・状態異常にかかっている場合でも、予防薬を使用すると状態異常を回復することができる。予防とはいったい?
・呪いの状態異常は、一度状態異常にかかるとかけた相手を倒さない限り回復しない。予防薬でも回復不可。
・予防薬の効果がある状態で呪いの状態異常を受けた場合、状態異常を防ぐことができる。
・高低差で高い場所から攻撃する場合はダメージが微増する。
・治癒力を上げるとリジェネ回復量も増える。

■システム系

・フレンドプレゼントの欲しいもの、上から1つ目がフレンドからもらえる。2つ目以降にセットされたものは普段使わないが、1つ目に期間限定品をセットしておくと期間終了後に削除されてしまう→2つ目が自動的にもらえるプレゼントになるので、2つ目には普段欲しいものをセットしておこう。

■その他簡単な用語集

・凸(とつ)、限凸
限界突破のこと。LV60からL85まで。最大25凸。

・CC
クラスチェンジのこと。ユニット強化の意味。

・EC
エンチャントジョブチェンジのこと。ユニット強化の意味。

・CCCC
クラスチェンジからさらにクラスチェンジすること。ユニット強化の意味。

・開眼
真理開眼のこと。LV85以降のユニットの強化システム。

・5扉開眼
基本的には憤怒開眼までの開眼を全てMAXにしたという意味。派生で3扉開眼、6扉開眼など。

・憤怒開眼
憤怒のみをMAXにしたという意味。派生で怠惰開眼など。

・552555
開眼の強化具合。左から嫉妬~強欲。

・EX、極、地獄級
クエストの難易度のこと。高難易度クエストの意味。

・固有技
ジョブの付け替えできない方のスキルのこと。ユニット画面の1段目。

・基本技、汎用技
ジョブの付け替えできる方のスキルのこと。ユニット画面の2段目。

・マスアビ、MA
キャラ固有スキルのこと。基本的には武具についているキャラ専用攻撃スキルのことを指す。

・VA
ビジョンアビリティのこと。念装装備で使える技スキルのことを指す。

・WA
ウェポンアビリティのこと。武具についている、だれでも使える技スキルのことを指す。

・中抜き
近距離に攻撃できないスキルのこと。射撃系ユニットによくある。

・Avoid(アヴォイド)
リアクションの完全回避スキルのこと。もしくは敵ワギナオ(闇)のこと。

・威厳、威厳スキル、威厳もち
敵を倒すとパワーアップするスキルのこと。ラハールの「魔王の威厳」というスキルが目立ったためこの名前がついた。

・オバドラ
ダークナイトのサポートスキル「オーバードライブ」系統のこと。要するに物攻超アップスキル。
派生として魔法オバドラ(魔攻超アップスキル)などもたまに言われる

・オバクロ
奇術師の技「オーバークロック」系統の技のこと。連続行動の意味。

・介護
オバクロで素早さの遅いユニットを連続行動させること。PvPなどで使う。

・グラクロ
ドラゴンナイトの技「グランドクロス」系統の技のこと。範囲の広いジャンプ技。

・ためぶっぱ
1ターン攻撃力を倍増させる「ためる」系統の技を使ってから敵を1撃で倒す戦法のこと。

・チャリチャリ
ジェラルド等の固有ジョブ「銃槍師」系統の「チャリオットの戦輪」系統の技を2回使って「轟雷破砲『カサンドラ』」で攻撃すること。またはその準備。
アンクなども使用可能だが基本的にはジェラルドを指す。

・フォールエッジ
敵のディアブロが使ってくる菱形2マスの大技。魔法タイプの刺突攻撃で射程が非常に長く命中率も高め。魔防が低い物理職だとかなりのダメージを受ける要注意必殺技。

・ゴルラ
クエスト「ゴールドラッシュ」のこと。金稼ぎ。

・新イベント形式
ボスバトルクエストのこと。実装当時は新イベントと言っていた名残。

・神革命、創世編
「神ガ選ばぬ、革命を」のこと。

・親の顔より見たマスアビ
オーティマのマスアビの意味。アニメOFF倍速ONで闘技場スキップが無い時代にオーティマが流行ってマスアビを連発していたから。

・どーこみてんのwww
オーティマの回避時のボイス。
リアクションに完全回避がついた魔法職はその当時珍しく、闘技場で暴れたことからよく用いられるようになった。
避けたときとかだれかを煽るときに使う。

・おっそwww
シェンメイの回避時のボイス。兼イネスの回避時ボイス。だれかを煽るときに使う。

・ゴリラ
強いユニットの意味。火力が強いというニュアンスで大丈夫だけどたまにサポートゴリラもいる。
なんでゴリラなのかって?大丈夫。ゴリラっていってるラッカさんも分かってないから。

・三傑、無視された三傑
ラーストリス三傑(ブラド、ネヴィル、カイザル)のこと。

・華麗さん
ヤウラスのこと。

・お砂糖パワー
ロフィアのこと。

・可愛いは正義
シェイナのセリフ。シェイナ本人を指すことも。

・世界を導く光に抱かれろ
ザイン様のこと。

・めんめですよ
ソレイユのこと

・ふんどし
大体ディルガのこと。もしくは武具のふんどしのこと。

・キモロボ
AJ7000のこと。見た目がきもいから。

・頭ディオス、頭クダン
改修前の1章でディオスの言動があまりにも力に固執していて何も考えていないように見えたから、暴走している人、頭足りていない人のことをそう呼ぶようになった。派生として頭クダンなど。

・聖石
聖石の追憶のこと。

・ドラジェネ
聖石の追憶のこと。もしくは過去に存在したFgGのゲーム「ドラゴンジェネシス」のこと。

・ローソン
基本はファンキルのこと…?別のゲームという意味でもある。

・沼ガチャ
ガチャでお目当てのものが当たらないこと。

・タガステ
舞台版タガタメのこと。

・今泉P、IJ
タガタメのプロデューサー、兼会社社長、兼シナリオライター、兼プロモーター、兼宣伝部長。
タガタメのメインシナリオは今泉Pの原案…なはず。現在も最終シナリオチェックをしている。
その傍らラジオに出たり舞台の算段したり宣伝CM作ったりといろいろやりすぎてる人。当然ファンキル分もやってる。経営もしてる。いつ寝てるんですか?
悪口に弱いのでいっぱい褒めてあげよう。あと生放送時に隣には女子を配置してノニジュースを用意してあげよう。がんばれ今泉P!

・田崎D、ラットンD
タガタメのディレクター。たぶん現状ではタガタメの最高責任者?(最もタガタメにかかわっているディレクター)システム面の新企画とかバランス調整をしている。緊張するのか生放送でしゃべるのが苦手(通常時はちゃんと喋れる)
推しキャラはラミア。

・りょうD
タガタメの新ディレクター。システム面の新企画とかバランス調整をしている。

・ふじたD
タガタメのディレクターだったが、栄転して現在はFFBE幻影戦争のリーダーディレクターをしているはず。

・ガッキー、石垣D
タガタメのアートディレクター。たぶん現在もそう?FFBE幻影戦争のアートディレクターもしているはず。
初期の生放送ではよくでてきたが、紅一点で人気が出すぎてしまったため(ガッキー自体もあんまり前に出たくなかった?)生放送に登場しなくなった。

・獅子泉
1年目は生放送でよく獅子セット(聖獅子の剣)を配ってくれたのでそのあだ名がついた。他のあだな?そんなものはないよ。

・ノニジュース
生放送の罰ゲームで出てくる飲み物。とっても健康にいいやつ。ファンキル時代からなので勤続8年ぐらいは活躍している。

・ラジオ
今→今泉Pがインターネットラジオで現在も続けているFgGラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」。タガタメとファンキルの話で5分番組。現在ラジオと言ったらこっちの話。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlKUOz-mq-CJJV-nqxxPEpAQxMPE2sVW_
昔→みかこし&かなしが担当していた文化放送のFgGラジオ。今でも振り返りで聞けるから暇ならどうぞ。
http://www.joqr.co.jp/fgg/

“タガタメの裏技小技まとめ” への3件のフィードバック

  1. 小ネタですが…
    フレンドプレゼントの欲しいものは、2つ目に普段欲しいものをセットしておくと良い。
    1つ目はコイン×2など期間限定品をセットするようにしておけば、期間終了後に悲しい思いをしなくて済む。

  2. 属性別レコードミッションは傭兵の属性を自パーティーと揃えなくても達成されます
    ※クエストミッションは達成されない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。