この前の生放送にツッコミをいれていく(雑談)

さて1日開いてしまったけど、おとといの生放送にツッコミを入れていくよー
あ、生放送内でおたより読まれたけど、ご褒美アイテムはないはずです。たぶん。

えーとまず一番みんなが気にしていそうな話題から…
今回今泉Pからのプレゼントがありませんでした(そこかよ)
なんとなくですが出演者の人数が少ない今回のような生放送タイプになってから、プレゼント配るのを少なくしている印象を受けていました。
具体的には3つ前の生放送あたりから。今の社内のミーティング場みたいなところで放送するようになってからですね。
その前は会場借りてゲストよんでーみたいな感じでしたが。
周年以降の生放送を並べてみるとこんな感じ。sideBでもらったアイテムは覚えている限り除外してます

・5月生放送
選べる属性の欠片チケット600個(系譜仕様変更のお詫び)、全属性の欠片200個(系譜仕様変更のお詫び)
・6月生放送
異界欠片55個、羅針盤銀150・金200、スキップチケット550、メカニカルビジョン20個
・夏特番2000日
各属性の欠片27個、2000チケット50枚、光の欠片410個(M-1村上王者記念)、異界の欠片410個(M-1村上王者記念)、石2500個(カルラお詫び)
・9月生放送(今回)
なし

いつものように派手に配っているように見える人もいますが、5月のプレゼントはお詫びの意味合いが強かったです。
夏特番も2000チケット50枚が大きかったぐらい。特番という意味では今までよりも少なく感じました。お詫びの石2500と、王者記念のプレゼントは純粋なプレゼントではないですし
で、今回はなし。
一番去年と違うことは、レリーフチケットを配っていないことです。
生放送のコメントでは常にレリーフくださいのコメントが飛びかっていますが、配る気配がないですね。
なので今年からはプレゼントを絞る方針に変えたんだと思います。
私は以前から、運営側の目線でみてアホみたいなバラマキはやめるべきだと思っていました。
あんな全員プレゼントではなくて、しっかりゲーム内で獲得できるコンテンツを充実させてプレイしてもらった人にあげる方がよっぽど建設的ですし、プレゼントが際限なく増えていくのが容易に想像できるからです。

ただユーザーの視点から見ると、ケチかよ絞り始めやがった!ということになります。
そもそも運営は「ゲーム内で足りないアイテムなどを生放送プレゼントで補完していく」という趣旨の発言をしていて、ユーザー側も5年間の間で大量プレゼントをもらうのが当たり前になっているのに、プレゼントを少なくしたらユーザーは納得しないでしょう。
もちろん完全にプレゼントをやめるわけではないでしょうけど、夏特番とかクリスマスとか、そういう時に一気にプレゼントする方針にこれからなっていくのかもしれません。
とはいえ流石に今回1回で判断するのは早計な気もします。
たまたま今泉Pが忙しくて早めに退出しただけかもしれません。
でもプレゼント辞めるならレリーフ獲得できるようなクエストや交換アイテムもっと作って?全然足りないんだからさ。

えーと、長く書きすぎたので次いこ次!
謝罪会見は…この前テキストで出たお知らせをもう一度説明しただけですね。なのでスルー。
コラボは転スラでした。転スラかリゼロかなと思ってました。
Fの付くコラボがくる、みたいな情報がユーザー側からあったみたいですが運営さんは何も言っていないとのこと。
Fは諦めよ?無理だもん。
今後追加されるコラボもアニメ放送しているものが主流になると睨んでいます。
配布のスライムちゃんはこの前全く育てなかったので、今回頑張って育てようかな。

10月からは古代編の後編が来ます。
クレーブルが追加されるのでザフィリスの一強時代は終わる…かもしれませんね。
どのみちこれからのタガタメは、どれか1種は竜族を入れないと厳しい戦いになるでしょう。
ポートバトルとかどうするねんな?
一応新規がこのユニットさえ手に入れれば廃人と互角に戦えるかもしれないので、新規ユーザーは楽しめるかもしれません。
そのまま定着して課金してくれ頼む。運営の狙いもたぶんそこだから。

あと神革は次の周年で完結させる予定だとか。
あまり本気にとらない方がいいと思いますが、来年までには終わるんじゃないでしょうかね。
周年はいつもの本を出すことも予定しているとか。さすがにマンネリだが、まあそれだけ余裕があるんでしょう。うん。
オフイベも本心ではやりたいみたいです。そりゃあみんなやりたいですけどねーオフイベは。情勢的に厳しいんですよね。
オリンピックとかスポーツ系は開催されてる?おいやめろそれ以上は政治発言だ

あとはミーティングで出た話。
フィトリアのバグ治ってない問題は、その前日にブログで「まだ治ってないん??」と煽ったら生放送で取り上げられましたので実質私のおかげです(違います)
で、説明を聞いていたんですが、なんか別のえらい問題をカミングアウトされて戸惑っています。
ジェラルドも撃つ方向によってノックバックの方向が変わるのは初耳でしたし(個人的に使ってないからな)
上方向は正常で横方向が異常とかいう意味不明仕様になっているとは思いもよらなかった。
上に向かって撃った場合は

横に向かって撃った場合は

どうしてそうなった。
実装当初からのブラックボックス内仕様なので直せないみたいです。
ちなみに運営のこの説明だと説明付かない現象があるので、言っていることすべて正しいわけじゃないとおもいます。
例えばニグレド30層の海竜さんのふっとばし方向は下方向なのに左右に吹っ飛ばされる位置がありますし。
運営自体もよく分かってないんですよこれ。
まあ私はバグらなきゃ何でもいいんではよ直してって感じですかね…PvPやマルチに使えないと育てた人かわいそうですし。

私が質問投げた(褒めて褒めて!)今後追加される真理系譜グループに既に登場したユニットが入ることはあるかどうか、というものに関しては、今のところないとのこと。複数のバフかかって強くなってしまうので、まあそれはそうだと思います。
ただそうなると今現在はぶられてしまったユニットは系譜に入れないということになりますね。
具体的にいえばチハヤちゃんとかチハヤちゃんとかチハヤちゃんとか。(聖教騎士グループは残っているけど)
ウソです具体的にはジャスティンですね。ジャスティンは現状絡みがシャノワールぐらいしかないのにはぶられてしまったので、今後の実装が難しくなりました。
でも今後運営公認のカップリングが行われる可能性は全然あります!新イベント登場とかでまとめるということですね。
ジャスティンが華麗にCCして活躍する姿を今から期待しよう。いらないけど
あとはデイリーアクティブのグラフとか作ってきましたね。
こんなのユーザーが見てもわからんし混乱するだけだと思うが…

そんなところかなー
あ、一番重要な情報を忘れていましたよ!

アレクシスは設定年齢22歳です!

22歳ですッ!!

“この前の生放送にツッコミをいれていく(雑談)” への11件のフィードバック

  1. 強キャラを対策するキャラクターを対策するキャラクターを守るキャラクターを倒せるキャラクターを(以下略)

    後出しで対策を用意すれば課金者が萎え、このまま調整せずに進めば竜種ゲーになる……!
    正直どうするのが最善か全く分かりませんが、運営による神の一手に期待ですね!

    1. もしや運営は神の一手を極めるために、自らを追い込んでいるのでは…!?(驚愕の表情)

    1. 貰えるものは貰いますけどね。
      プレゼントよりもゲーム内で(頑張れば)困らないぐらいの量が手に入る仕様にしてほしいんですよー…

  2. ザフィリス君色々言われてるけど、タイマンだとギルフォードに勝てないのは運営の仕様(絶対想定してない)なので、案外一強とも言い難い。
    気が付いた時魔法PT相手には必ずギルフォード入れる様になりました。

    1. いや、ザフィリス一強とタイマンうんぬんは全然関係ないのでは?環境を激変させてるのは事実なんですし、これからは竜種持ってないと超不利というのは揺るがないと思う

      1. ギルフォード活躍するとか草
        まあ一強ではないですね。最強の一角に入るだけで…
        対策してないと勝てないタイプが増えると厳しいですなぁ

  3. 意味の無い謎グラフとフリップは運営のお家芸だから…
    アレクシスってそんなに若かったんですね…30は越えてると思ってました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。