姫プタワー 送った要望のログ

私が送った要望の全文をログで残しておきます。クソ長文章なのと、個人の意見なので、あまり参考にしすぎないようにお願いしますね

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要望を送る場所リンク(特に決まりはないが私はここから、下部の「サポートに問い合わせる」で送っている)
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/10839?site_domain=default

###シーズン2
■貢献度の割り当て仕様について、現状では攻撃貢献50%・防御貢献50%と固定されていますが、
あまりにも防御貢献が高すぎると思っています。こちら可変式の仕様に変更できないでしょうか。

・現在の式だと思われるもの
1ユーザの獲得貢献度 = 階層KPT * (((1ユーザが敵に与えた総ダメージ / 全員が敵に与えた総ダメージ) / 2) + ((1ユーザが受けた敵の総攻撃基本値 / 全員が受けた敵の総攻撃基本値) / 2))
・提案する式
1ユーザの獲得貢献度 = 階層KPT * ((1ユーザが敵に与えた総ダメージ + (1ユーザが受けた敵の総攻撃基本値 * 防御補正固定値1.5~2.5倍)) / (全員が敵に与えた総ダメージ + (全員が受けた敵の総攻撃基本値 * 防御補正固定値1.5~2.5倍)))

現状、ダメージを与える機会は多いのに、ダメージを受ける機会が極端に少ないため、攻撃を与えたユーザと比べて、攻撃を受けたユーザに対する貢献度付与が高すぎる結果になっています。
これは下層になるほど顕著になり、「1ユーザが受けた敵の総攻撃基本値」が0のままクリアしてしまい、防御貢献が0%になることが多々あります。
例えば敵に10回攻撃し、500ダメージ与えて防御は0ダメージだったユーザと、
敵に0ダメージ与えて防御は1回受けて基本値100ダメージだったユーザの2人がいた場合、
貢献度が高いのは前者であるのが必然だと思いますが、現状の計算式では、状況によって逆になることがあります。
攻撃と防御の貢献を50%と固定せずに可変とすれば、上記の問題は解決できるかとおもいます。
ただし単純に可変としてしまうと、今度は攻撃側が非常に有利になってしまうので、防御側には調整数値を入れたほうが良いかと思います。

■一度クリアした階をもう一度クリアしたとき、kptが0となる仕様は問題だと思います。
初回クリアの1/10程度のkptはもらえてもいいのではないでしょうか。または、階層kptの仕様を変更してほしいです。
kptが0となったことで、限定番組で自分だけkptを稼ぐ行為が難しくなったのは、対策効果としてとてもよかったのですが、
その反面、2回目クリア(周回)する意味が薄くなってしまい、ゲームを起動する放送者が減ってしまった印象を受けています。
周回でもkptをもらえるようにし、低人数クリアに関してはポイントを低くするような仕様にできないでしょうか。
例) 階層kpt = 階層のkpt基本値 * 参加人数

■参加人数が15人を超えた場合、戦闘力順で入るという仕様を多少緩和してほしいです。放送者側で参加者を選べるような仕様が欲しいです。(選ばない場合は戦闘力順)
初回クリアでしかkptが入手できない仕様のため、上層攻略では騎士ランキング入賞者が多く集まる反面、
その番組の常連ユーザなどが冷遇されてしまっている印象をうけます。
また、ずっと同じメンバーが参加枠を占領してしまうため、放送者視点では、せっかく番組を見に来てくれた人や常連に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。
基本は戦闘力順でよいのですが、15人を超えた場合に限り、1回ごと交代や選択式など、放送者側で参加者をある程度選べるような仕様を追加できないでしょうか。
参加者募集を締め切った時点で、放送者側の画面に参加者一覧と戦闘力が表示され、参加者を選択できる時間(15秒程度、機能スキップボタン・番組内ではこの機能使用を省略するチェックボックス)を設けてほしいです。
例えば放送者が1人しか選ばなかった場合は、放送者を除く残りの13名は、通常通り戦闘力順で選出されるのが望ましいとおもいます。

■装備を大量に所持していると、最新版のブラウザ(chrome)でもメモリが足りずにクラッシュしてしまい、すべての所持装備を閲覧することができません。
メモリを軽減または解放する仕組みを実装いただくか、装備の一括破棄、フィルタ機能などを実装いただけないでしょうか。
難しい場合は、ガチャ結果画面で装備を破棄できるボタンの実装などはできないでしょうか。

■大量にある装備を整理するのが苦痛です。難しいとは思いますが、装備の一括破棄、フィルタ機能などを実装いただけないでしょうか。
また強化時に、素材を1つずつしか消費できない仕様は、時間が大幅にかかります。素材を複数個同時に消費できる形に変更できないでしょうか。

■放送者が挑戦する階層の選択を行ってから、ゲーム開始までの時間が120秒あるのは長すぎます。
必要な場合は放送者側で延長ボタンを押せるとおもいますので、初期秒数を60秒程度に減少させるか、スキップボタンの実装をお願いできないでしょうか。

■ユーザのおしおき機能について、同じ名前のユーザが参加している場合、放送者側で判別が難しいため、おしおき機能を使いたくても使うことができません。
主に同じ名前になりやすいのは「ゲスト」さんだと思うのですが、この名前に対しては、番組中は固定で、後ろにランダムな数字をつけるなど、ユーザ個人が判別できるような仕様にしていただけないでしょうか。

■おしおき機能が一定数使われたユーザに対して、kptのペナルティを設けていただけないでしょうか。
例えば10回ほどおしおき機能を放送者(同一人物ではない10人)に使われたユーザは、今後別の番組でもマナーの悪いプレイを繰り返す確率が高いとおもわれます。
そういったユーザに対し、例えば現在の獲得kptの1/10程度を没収するなど、なんらかのペナルティを設けることで、
マナーの悪いプレイが繰り返されるのを防げるのではないかと思います。

 

###シーズン2
「姫プタワー」にてバグがあるので報告します
・騎士が戦闘不能になっている状態で、ブラウザを更新し、再度放送ページにもどると、
騎士の「戦闘不能」の表示が消え、まるで復活したような表示になる

 

###シーズン1
【ニコ生ゲーム】姫プタワーについて楽しく参加させていただいておりますが、
現在のシーズン1の仕様について、要望があります。

・kptの獲得量について、下層で入手できるポイント量を下げて欲しい
現在kpt ならびにコインを一番多く入手する方法が「下層を放送者1人でクリアする」ことになってしまっています。こちらは1回につき1000~2000kptを稼げてしまいます。
本来であれば、kptを多く入手する方法は「上層をみんなで一緒にクリアする」こと、にするべきです。こちらは現在300kpt~500kptとかなり低く、時間もかかることから、やればやるだけ騎士ランキングの順位が下がってしまうという設計になっています。

シーズン1に関してはもうしょうがないと思うので、シーズン2からはkptとコイン入手量について、調整を検討いただけないでしょうか。
真面目にプレイしている人がランキングに乗るような設計にしていただければと思います。

・装備の10連ガチャを実装してほしい
コインが3000枚以上あると、ガチャを引くだけでも時間がかなりかかります。
短い時間でコインを消費できるよう、10連ガチャを実装いただけないでしょうか。

・装備の強化時、素材を複数選択して強化できるようにしてほしい
・LV1であり、星3以下の装備をまとめて素材とするような強化方法を実装してほしい
素材を1つずつ消費するのに時間が大量にかかります。(100個の装備を素材として強化するのに30分以上かかる)
もっと早く強化できるようにできないでしょうか。

・シーズン1終了時に、アンケートを実施してほしい
今回のシーズン1について、周りも多くの不満を抱えているように見えます。
できれば終了時にアンケートを実施していただき、その内容を検討いただき、シーズン2をより良いものにしていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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