初心者向け・速めにゲットしたい優秀なサポートカード一覧+リセマラについて

新カードが明日来るいまこのタイミングで記事書くのか…という感じはするけど、これからメビウスを始める人のために一応。

リセマラについて
一応最初の条件としてですが、このゲームはリセマラ向きではありません。
課金するつもりがあるならとっとと課金したほうがいいです。
・オープニング+ダウンロードが長すぎる。ガチャができるようになるまでに時間がかかりすぎる(40分~1時間)
・最初にガチャできるのは3回ほど。召喚チケット(ガチャチケ)はプレイしてもたまりにくい。
・召喚チケットが6枚集まると大召喚ができる(5枚+ジョブカード1枚確定)が、6枚集まるのは1章後半(2時間~)

こんな条件ですが、それでもリセマラする場合は、狙うカードはジョブカードになります。
ジョブカードにも当たり外れがありますが、耐久型はかなり有用なので狙い目だと思います。
リセマラする時期は、月の頭が一番お勧めです。新しいジョブカードが出てきますし、ジョブに関する召喚キャンペーンを必ずやるのでおいしいです。
狙い目順位
1.新ジョブ
新ジョブは基本的に今までのジョブより強いパターンが殆どです。なるべく新ジョブを狙いましょう。
2.耐久型ジョブ
竜騎士・踊り子の二つはかなりの耐久性があるので、終盤まで使えるであろう良ジョブです。
同じ耐久型ジョブで学者があるのですが、魔道士タイプは基本耐久力がないのと癖があるので上の二つのほうがお勧めです。
3.クラスチェンジジョブ
新たに実装されるクラスチェンジを引ければ、どんなジョブでも終盤強くなれると思いますが、序盤はきついかもしれません。
まず最初はジョブの種類を狙ったほうがいいかもしれません。

速めにゲットしたい優秀なサポートカード一覧
お待たせしました。速めに入手したいサポートカードを勝手にまとめましたのでどうぞ参考にしてください。
なお、基本的にどのサポートカードもドロップから育てることはできます。(ガチャのほうがもちろん良性能)

1位 バリア(デブチョコボ) 使用時期 中盤~3章終盤~バトルタワー
中盤から3章終盤までずっと活躍できるカードです。特にバトルタワーは必須レベルです。
単純に小回復+防御力があがるだけなのですが、中盤から敵がこちらの防御力を下げてくる攻撃(デバリア)をよく使ってくるようになるので、バリアが無いと打ち消したりなどができなくなり危険です。

2位 フェイス(モーグリ) 使用時期 序盤~3章終盤~バトルタワー
レンタルのサポートカードとして人気のあるカードです。
効果は小回復+魔力UP。スキルでの攻撃力があがります。敵を早く倒すことができるようになりますので、結果的にダメージを受ける頻度も少なくなります。また、敵ブレイク値に与えるダメージも大きくなるのが魅力ですね。
全てのジョブで使えるほど汎用性が高いです。

3位 ケアル(ケットシー)・祈りの歌(ユウナ) 使用時期 序盤~中盤
圧倒的な回復量!ケアルはHPの半分程度を回復できるサポートカードの定番です。
祈りの歌も使い続けるとかなりの回復量をだせます。
序盤ではかなり役に立ってくれるカードといえます。
中盤を過ぎると、回復だけではどうしようもない状況が多くなるので使用頻度がぐっと落ちます。

4位 ブースト(アルテミス) 使用時期 中盤~3章終盤~バトルタワー
カード絵柄がとても素敵なカード。
効果は小回復+ブレイクパワーUP。敵を早くブレイクさせることができるようになりますので、結果的にダメージを受ける頻度も少なくなります。1ターンためて大きい攻撃をしてくる敵が多くいますが、ブレイクさせて攻撃をとめることができます。このカードが必須の敵も多く出てくるかもしれません。
序盤では自分の攻撃回数が少ない+ブレイクターンが少ないので、あまり恩恵を得られないかもしれませんが、攻撃回数やブレイクターンが4~5回になると使いたくなるカードですね。
全てのジョブで使えるほど汎用性が高いです。

5位 ドレイン(ハーデス) 使用時期 3章終盤~バトルタワー
強くなればなるほど回復量が増すカードです。
効果は小回復+攻撃ダメージの半分を回復してくれます。
序盤では全くいらないカードなのですが、中盤~3章終盤ではケアルよりも最終的な回復量が多いため、かなり有用なカードになってきます。

それ以降
・リジェネ(カーバンクル) 使用時期 序盤~3章終盤~バトルタワー
効果は小回復+毎ターン小回復
ケアルよりも最終的な回復量は多いですが、一度に回復する量がすくないです。
もっていれば役に立つこともありますが、基本はドレインのほうが有用かとおもいます。

・ブレイブ(ギガント) 使用時期 序盤~3章終盤
効果は小回復+攻撃力UP。通常の攻撃と必殺技が強くなるので、雑魚処理や一撃必殺など使いやすいカードです。
攻撃は必ずすることですし、それが強くなるのですから弱いわけがありません。しかし無くても困りません。
侍などのジョブと組み合わせると恐ろしいダメージをたたき出せます。剣士系ジョブと相性がいいです。

・魔力の泉(ビビ:ピクトロジカ) 使用時期 序盤~中盤
イベント限定のカードですが、最終的に回復量がケアル程度になる+エレメント8個うみだすので、序盤ではケアルよりつかえるかも?
レンタルとしてもいいかもしれませんね。

・オーラ(ガーネット:ピクトロジカ) 使用時期 序盤~3章終盤
今のところイベント限定のカードですが、今後イベント以外でも出てくるかも?
効果は小回復+攻撃力UP+ブレイクパワーUP。ブレイブとブーストが両方一気にかかります。
便利ではあるのですが、消費エレメントが通常2なのに対して3必要なのと、効果ターンが短いため、このカードを使うのであればブレイブかブーストを使ったほうがいいと思います。
早熟カードなので耐え抜く効果が苦労なしに使えるのは利点です。

・ヘイスト(トゥルーウインド) 使用時期 3章終盤
攻略のスピードアップにあると嬉しいカード。
効果は小回復+攻撃ターン数アップ。通常3ターンの場合は5ターンに。5ターンの場合は8ターンになります。
序盤はほぼいらないカードですし、終盤も無くてもいいカードですが、あると攻略がスムーズに進みます。
手数が増えるので回復エレメントなど稼ぎやすくなりますし、ブレイクもダメージも速くなります。
最近スロウを使ってくる敵がでてきたので、対抗としてヘイストを使う機会が増えてくるかもしれません。
サポートカードではなく必殺技の効果でヘイストがあるとかなり強いんですけどね。わざわざ4枚のうちに入れるカードではないです。

・カーズ(グラシャラボラス)使用時期 バトルタワー
相手にカーズ(魔力Down)をかけるサポートカード。土エレメント3~4つで発動なので使いやすいですが、土を使えるジョブで無いと発動できないという。
バトルタワーなどではわりと役に立つかもしれません。すくなくともデバリアよりは役に立ちます。
ただ、弱体効果は必ず成功するというわけではないので、過信は禁物ですね。

基本いらないカード
・バーサク(トゥルーファイア) 使用時期 使う人だけ
効果は小回復+バーサク。使ってみた感じはすべての攻撃UP+デバリアといった感じです。
スキル攻撃も恩恵を受けますし、さらにフェイスやブレイブと重ねがけが可能なので夢が広がります。
最大ダメージを目指すロマンカードといっていいですね。
今後バーサクの逆の効果が出てきたときに対抗するような使い方になるでしょうか。

・デバリア(ヘカトンケイル) 使用時期 序盤~3章終盤
相手にデバリアをかけるサポートカード。火エレメントでの発動という特殊なカードです。
今のところあまり有用ではないです。

・シフト系 使用時期 使う人だけ
すべてのエレメントを属性エレメントに変化させます。
効果的に悪くありませんが必要かといわれると…
★4で出現する可能性が高いようなので、LV調整のために入れている人もいます。
レインボーシフトが出れば化けるかもしれませんね。

・フォース系 使用時期 使う人だけ
一定ターン、属性エレメントのみ出現させることができます。
効果的に悪くありませんが必要かといわれると…
★4で出現する可能性が高いようなので、LV調整のために入れている人もいます。

・希望の光(ユウナ:ピクトロジカ) 使用時期 使う人だけ
回復エレメント1つで使えるサポートカードですが、回復量が少なすぎるので基本使わないと思います。

・ウォール(アレキサンダー) 使用時期 使う人だけ~バトルタワー?
効果は小回復+ダメージ軽減。
フォローできないレベルで使う機会がないカードです。
使い道を考えると楽しいカードではあるのですが…バリアでいいじゃん。とか回復カードでいいじゃん。とか言われるともう…
バリア+ウォールで最強に見える。

上位のカードはプレイしていくうちに必要に感じると思うので、ガチャで引くかドロップを育てるかしてゲットしましょう!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。