アクティブジョブチェンジ(AJC)実装!早速ためしてみる

4章プロローグ全部クリアしました。ストーリとか無かったけどヴォイスがいっぱいしゃべって楽しかった。

さて、4章プロローグ途中で開放されるアクティブジョブチェンジ、早速ためしてみました。

生放送ではジョブチェンジができるようになるまでのターン数が2でしたが、実際には4ターンになっていました。まあ2ターンじゃ強すぎるしいいんじゃないかね。あとあとターン数は削減されるかもしれないが。
AJCするには攻撃回数も1回消費するようですので注意が必要。

メインとサブでは同じカードをセットすることができませんでした。
同じカードを2枚もっていればどちらにもセットできます。
よって、1つのジョブでメインサブをやるには結構カード集めが大変かなと。

カルナヴァル(踊り子)で必殺技を撃ってからAJCしてみました。
音楽もちゃんと変わる。楽しい。
虹エレメントも引き継ぎますね!やったぜ!
HPは残り%で引継ぎのようです。安心したわ…
あと難易度のレベル計算はメインとサブで高いほうが適応されるようでした。
だからメインがめちゃくちゃ弱くてサブが超レベル高い、というズルはできないようです。
サブのアビリティカードには経験値が入りません。覚醒エキスパンドとかもむりなのかなぁ?

とりあえず一撃必殺デッキとして、
メイン:カルナヴァル(踊り子)、サブ:大将軍(侍)にしています。
サブにチェンジすると、敵の攻撃に4ターンも耐えるのがきついので最後の一撃要員ですねw
ただこのデッキ、AJCを使いこなしているとはいえない感じですね。
理想は踊り子と竜騎士、学者のタッグが一番よさそう。

敵の傾向としては、いよいよ大ボスが2体ずつ出てくるような状況がでてきました。
前回のバトルタワーでもそうでしたが、これからは2体同時、3体同時がデフォルトになってくると予想しています。道中も2体同時がありそうなんですよね。
そうなると耐久性のジョブではジリ貧になるかもしれないし、大将軍では必殺技を撃った後の4ターンがバーサク持ちなので耐えられないんですよ。
だからたとえば必殺技を打つ4ターン前にジョブチェンジしておいて、必殺技をうったらすぐ耐久ジョブに変えるとか。いろいろ戦略を考えないといけませんね。
最近新アビリティカードで増えているデバフ系のものが欲しくなります。

で、今のところ一番有効なのは、スロウとスタンでしょう。完全成功すればスロウは3ターン、スタンは4ターン相手の動きを止められます。レジストされても1~2ターン止められます。あとは手数を増やすためにヘイストは必須になりそうです。
複数の敵が出てきたときにスロウ、スタンを駆使すれば、比較的安全に一体ずつ相手ができるので楽ですね。
ただどちらもガチャしか入手方法がないので当たらないと手に入りませんし、アビリティレベルを上げるのも今はリバチケしか方法が無いので大変です。
幸い私はヘイストとスロウをゲットできたので、まずスロウを★4にしてエキスパンドの消せない弱体を覚えさせたいところ。スロウ2枚体制を考えていますがカードが集まるかどうか…早くスタンもほしい。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。