ジョブ性能紹介と評価その2(シーフ、踊り子、竜騎士、武道家、薬士、ビショップ)

ジョブの紹介を詳しくしていくよ!今回は6種。最後の2種は育てていないので正確な戦闘数値はだしてません。
ジョブ性能紹介と評価(戦士、弓使い、プリースト、魔道士、暗黒騎士)
ジョブ性能紹介と評価その3(侍)
ジョブ性能紹介と評価その4(聖騎士、獣使い)

■シーフ

パラメータ評価(5段階)
HP★★
物攻★★★
物防★★★
魔攻★
魔防★
会心★★★★
速さ★★★★★
MP★★★
技★★★
射程1
move4~5
jump4~5

基本職のシーフは手数で勝負。
特徴はなんといっても速さ。弓使いよりも速い。一番に行動できる確立が高いです。
そしてmoveは4。さらにアビリティで+1できるのでmove5!移動力はんぱない!
jumpも4。さらにアビリティで+1でjump5!どこでも上れる!
攻撃力も育てれば上がるので、移動力で魔道士に近づき一撃で倒す!なんてことも可能です。宝箱も任せろ!
そのかわり物防魔攻魔防は低いので攻撃を受けるとかなりもろいです。
HPも低いのであまり突出しすぎるとぼこられる羽目に。移動力があるので突出しやすいんですよね。
技は状態異常を付加するものばかり。一応攻撃の「スローイングダガー」がありますが使う機会はなさそう。
状態異常はマヒ、暗闇、睡眠など有用なものがあるので強い敵には有効ですね。
またダメージを受けるとリアクションスキル「クイックアクション」がほぼ発動。
次のターンが来るまでの間速さUPできます。速い。
シーフは、剣士系・遠距離系・魔法系の中間に位置するようで、いろいろなジョブの組み合わせが存在します。
シーフが魔法つかったり弓使ったりもできるので楽しいですよ。

他ジョブで有用なアビリティは「move+1」「jump+1」
移動力があがるアビリティはかなり有用ですね。jumpもあると便利。

シーフをメインジョブにした場合のサブアビリティは防御力をあげるか攻撃力をあげるかの2択になりそうです。
技のほうは、射程のあるジョブが面白いです。シーフ+魔道士はきっと楽しい。威力はお察しですけど。
リアクションは「クイックアクション」でもいいですが、もともと速いのでわざわざつけなくてもいいかもしれません。
カウンター系のアクションがあればいいかも?
パッシブは「move+1」は必須。「jump+1」は、もともとシーフはjump4なので無理して付ける必要もないでしょう。
変わりに「パワーアップ」で攻撃力をあげたり、「タフネス」でHPをあげると弱点を補えるのでGOOD。

■踊り子

パラメータ評価(5段階)
HP★
物攻★★
物防★★★
魔攻★★
魔防★★
会心★★★★
速さ★★★★
MP★★★
技★★★★
射程1~2(1列貫通なし)
move3
jump2

チハヤかわいいよチハヤ。
基本職の踊り子は敵ステータスの弱体化攻撃ができる変わったジョブです。
一番の武器は技。
範囲はなんと敵全体。1ターンの間ステータスを下げることができます。アビリティ「アンコール」をセットすれば2ターンに効果時間がUP。強い。
特に魔攻を下げると、前衛職が苦手とする魔法ダメージが軽減されるので嬉しいです。
範囲もほとんど敵全体なので近づく必要もありません。
ただし速さ以外のパラメータはかなり低めで、攻撃力も耐久力もあまりありません。踊る以外何もできないことも。。。
また魔法職ではないため、最初からMPが最大ではありませんので、技を連続して使うにはある程度ジュエルを溜めないといけません。
踊り子の逆バージョンとして吟遊詩人がいますが、吟遊詩人は味方の強化(バフ)ができます。
どちらも性能的には同じですが、踊り子の弱体化(デバフ)のほうが多少有用…かなぁ?
踊り子は、剣士系・遠距離系・魔法系の中間に位置するようで、いろいろなジョブの組み合わせが存在します。

他ジョブで有用なアビリティは「基本舞踏」「魅惑の香り」
「魅惑の香り」は攻撃されると反撃で相手を魅了状態にできます。
魅了は2ターンの間、敵を仲間に引き入れることができるので強いです。(操作はできない)

踊り子をメインジョブにした場合のサブアビリティは難しいです。
そもそもメインジョブに向かないですね。
とりあえず「基本舞踏」は踊り子の生命線なので外すのは難しいです。
リアクションは「魅惑の香り」が一番いいですね。「クイックアクション」でも面白いかも?
パッシブは「アンコール」は必須。ジュエルを稼ぐために「move+1」があると便利ですね。
「アイドル」も連携を狙うならかなり有用です。というかいい響きなのでなんとなくつけておきたいパッシブ。

■竜騎士

パラメータ評価(5段階)
HP★★★★★
物攻★★★★
物防★★★
魔攻★★
魔防★★
会心★★★
速さ★★
MP★★★
技★★★
射程1~2(1列貫通)
move3
jump3

中級職の竜騎士です。かっこいい。(こなみかん)
なんというか、HPが高いこと以外は、すべてにおいて平均的なステータスです。
特徴は通常攻撃の射程2貫通でしょうか。並んでいれば一度に2体の敵を攻撃することができます。
jumpも3と、竜騎士の名に恥じない数値。いろいろなところに上れます。
技も優秀で、範囲攻撃ができるジョブ固有技の「竜技」、ジャンプ攻撃広範囲の「基本竜技」があります。
MP回復量も高く連発できます。
目に付く弱点がないので優秀なのですが…悪く言えば器用貧乏なところもあります。
ジャンプ技も範囲が広いのですが、チャージタイムがあるので思ったように使えなかったり、
ジャンプLV3からは戦闘中1回しか使えないという技制限があります。
まあ攻撃アビリティを何度も使うことは少ないので気にはなりませんが…
あとは速さが戦士系ではかなり遅めです。

他ジョブで有用なアビリティは「基本竜技」「HP吸収」
なんだかんだいってもジャンプ技の「基本竜技」は、遠距離攻撃が少ない戦士系には嬉しいです。
リアクションスキルの「HP吸収」も、受けたダメージの半分を敵から吸収するという恐ろしい技。

竜騎士をメインジョブにした場合のサブアビリティは、攻撃力を伸ばすものがいいですね。
他の技をつけたくても「基本竜技」を外すのはなかなか難しいです。ジャンプできない竜騎士って…
リアクションは「カウンター」系でいいですね。せっかく高HPなので前線で盾になりつつカウンターで殲滅してもらいましょう。
パッシブは「パワーアップ」など攻撃力UPのパッシブが望ましいです。ジャンプ技を使うなら「ジャンパー」もセットしましょう。

■武道家

パラメータ評価(5段階)
HP★★★★★
物攻★★★★
物防★★★★
魔攻★
魔防
会心★★★★
速さ★★★★
MP★★★
技★★★★
射程1
move3
jump2

中級職の武道家です。たぶん中級職。モーションがかっこいい。
HPや物防の高さから前衛としてつかえます。さらに攻撃力も高く、反撃の「カウンター」も言うことなし。
技も威力は落ちますが射程3一列の「衝撃波」、攻撃力1ターンの間2.5倍の「ためる」など充実しています。
そしてすばやさが高いのでアクティブターン回ってくるのが速いです。なにこれ前衛職の鏡じゃないか!
ただ、すべての要素を高くしたため、見返りとして魔防が笑えるほど極限まで低くなっています。というか低すぎぃ!
この数値だと魔法くらっただけで一撃死もありうる危険な数値。運用するプレイヤーの腕の見せ所ですね。

他ジョブで有用なアビリティは「基本闘技」「カウンター」「タフネス」
「基本闘技」は、範囲技など多彩なので有用。
リアクションスキルの「カウンター」は言うまでもなし。
「タフネス」はHPUPなのでどんなジョブでも嬉しいですね。

武道家をメインジョブにした場合のサブアビリティは、攻撃力を伸ばす方向でいいでしょう。
「基本闘技」は外してもそこまで困らないかな?代わりが思いつかないけど。
リアクションは「カウンター」で。これこそ武道家の命。
パッシブは「パワーアップ」など攻撃力UPのパッシブが望ましいです。
魔防に関しては諦めたほうが無難ですが…もし「マインドアップ」などセットできるなら、祈りをこめてつけておくのもいいかと。

■薬士

パラメータ評価(5段階)
HP -
物攻 -
物防 -
魔攻 -
魔防 -
会心 -
速さ -
MP -
技 -
射程1
move3
jump1

画像…画像すまぬ…怖いよママン。
えーと中級職の薬士です。データはノーデータ。ごめん。
一応ヒーラーの扱いです。ヒーラーは技が命!
その肝心の技なのですが、回復は一応できますが専門は状態異常の治療のようです。
見る限りほぼすべての状態異常を回復することができるようなのですが…
別に状態異常回復って毒と石化以外ほぼいらないのよね。
いちおうmoveが3なのでプリーストよりは動けて嬉しいのだけれど…うーん…
他のアビリティもリアクションスキルの「オートキュア」はオートポーションのようなもので回復量もイマイチ。
「毒の知識」は毒ダメージUPと微妙。
しかも薬士には毒攻撃がない!何これどういうことなのw
総評すると、ステータスを見るまでもなく外れクソジョブです本当にありがとうございます。

後半は状態異常を使う敵がかなり増えて来そうなので使えるジョブになるかもしれないが…
別に石化だけ気をつければいい話だろうしアイテムでもちこめばいいじゃん。
うん…いらないね薬士…

■ビショップ

パラメータ評価(5段階)
HP★★
物攻★
物防★
魔攻★★★★
魔防★★★★★
会心★★
速さ★
MP★★★★★
技★★★★
射程1
move3
jump1

かわいい。(こなみかん)
中級職のビショップです。
ビショップって一体なんだろうと思っていたら、プリーストの上位職だったようです。
技は完全にプリーストの上を行っています。
「神聖技」では光属性の攻撃もできるし、「基本神聖技」には消費が少なく便利な「キュア」や、広範囲の回復技がそろっていました。
そしてなんといってもmove3!移動力UPでかなり使いやすくなっています。
一人ビショップがいればどんなダメージ受けてもすぐ全回復できそう…
パッシブも、毎ターン回復する「リジェネレーター」が壊れ性能だし、死の宣告がききにくくなる「天使の祈り」もGOOD。
リアクションは「マジックバリア+2」とプリーストの上位互換。
これで弱いわけがない。おすすめのジョブといえますね!(薬士との差がひどい)

他ジョブで有用なアビリティは「基本神聖技」「マジックバリア+2」「リジェネレーター」
「基本神聖技」は、プリーストの上位互換。回復を使えるようになるのでいいですね。
リアクションスキルの「マジックバリア+2」は魔防が低いジョブにはおすすめ。
「リジェネレーター」は毎ターン回復と壊れ性能。幸い回復量はたいしたことない(1/8ぐらい)けれど、行動ターンの早いシーフ、獣使い、クラフターと組ませたりHPの高い聖騎士と組ませると最強かも。
クラフター+ビショップには★4メギストスがいますね。

ビショップをメインジョブにした場合のサブアビリティはいろいろな方向性があると思います。
回復専用なら「基本神聖技」でいいでしょう。
攻撃したいなら「基本魔術」など。「神聖技」の威力が高いのであまり必要としませんが。
リアクションは「魔法カウンター+1」がベスト。
パッシブは「マジックアップ+1」など魔攻UPのパッシブが望ましいです。
もう一つは防御力を上げられるようなものがあればベストですね。なければ「リジェネレーター」でいいかと。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。