闘技場攻略 使えるジョブはどれか!

闘技場攻略というかオートモード攻略なのだけれど。。。AIがアホすぎてAIと呼べる代物じゃないw
とりあえず先に行っておきたいのは、
闘技場でLV10差程度の相手なら普通に勝てる
ということでしょうか…
レベルよりもジョブレベルやユニット特性が重要かも。

とりあえず闘技場のシステムのおさらい。
・1日5回
・勝負できるのは自分の順位+30の人まで
順位を上げたい場合は+30の人と戦うのが一番ですが、強い相手の場合は他の勝てそうな人を探すのもいいかと。
自分の順位によって、挑める範囲が変わりました。
100位まで→順位÷5ぐらい?最小+30
100位以内→+25
70位以内→+20
50位以内→+15
30位以内→+10、+9

また敵が強い、どうみても格上の場合は魔法で攻めると結構うまくいくこともあります。

では!闘技場で使えるジョブをまとめます!
MAPによって異なるので気をつけてください。

その前に現時点で使えないサブ技をまとめておきます。できればセットしないほうがいいです。
・刀技
・基本槍術
なぎ払い系(横一列ダメージ)は優先的に使ってしまうし威力もイマイチ。
移動に独特のルールがあるので、それを使ってわざと足並みを崩すこともありますが、基本は使わないでしょう。
・基本盾技など
攻撃+ステータスダウンの技は、攻撃よりも優先されるケースが多い+威力低いのでNG。
ステータスダウンのみの技は使用優先度は低いです。
・基本戦技
投石。応急処置など最悪。

あと、闘技場に向いていないジョブは戦評に含まれません。全部書くの面倒になってきたので(限定的に使えるときもあります)
吟遊詩人・薬士・プロフェッサー・エンハンサー

高低差MAP


総評
耐久力のあるジョブと魔法職が強い。乱戦になりやすく戦闘の先が読めない。最終的には総合力(HP物攻物防素早さ)が高いほうが有利。

おすすめユニット(私的)
(ここだけ更新)
・ザイン(ロードナイト)
・オーティマ(ファントムマスター)
・ロフィア(奇術師+)
・セツナ(剣豪)
・ライダーヨミ(ライダー)
・ギルガメッシュ(英雄王)
・ヴェテル(ホーリーナイト)
・フラメル(獣使い+)

◎超つよい
・ホーリーナイト
・聖騎士

ホーリーナイトは全ジョブ中最高の防御力と、レベルを上げると500~700をも超えるHPを持ちます。
ガード率が高いので通常ユニットではまともなダメージを与えられません。
素早さが遅く後攻になりやすいのでこのMAP向きです。障害物があるためダークナイトや侍の攻撃はこちらに届きにくいです。さらに天敵のガンナーがこのMAPではほぼ無効化されてしまうため、実質最強かもしれません。
同じ理由で聖騎士も強いです。
攻撃、防御どちらでも活躍できます。
唯一魔法攻撃には弱いので、過信は禁物です。

○つよい
・ガンナー
・ドリフター
・スナイパー
・マシーナリー
・クラフター
・ダークナイト
・暗黒騎士
・ドラゴンナイト
・侍
・拳聖
・奇術師
・魔道士
・弓使い
・巫女
・双剣士
・花嫁花婿

ガンナー・スナイパーは障害物が多いためこのMAPでの活躍は難しいです。
ガンナーはお得意のピンホールショットがかなり制限されてしまいました。
マシーナリーとクラフターも同じく難しいですが一応高低差を超えて攻撃は出来ます。
攻撃力を何かしらであげることが出来れば…
持前の素早さも、このMAPではあまり意味がありません。遅いほうがいい場面もあります。

ダークナイトと暗黒騎士は基本的に同じで、攻撃できればなにもさせず1撃で倒せます。
防御力が低いので逆に攻撃されると1撃で倒されるので使い方が難しいですが闘技場むきといっていいでしょう。
ドラゴンナイトは圧倒的な範囲攻撃で障害物を越えて大ダメージを与えられるため強いはずです。
ただしジャンプをつけると攻撃が外れることが多いので、つけないほうが安定するでしょう。
侍はmove4であり、持ち味の攻撃力で活躍できます。
拳聖は、とにかくHPが高くタフです。攻撃力も十分にあり、このMAPであればかなり活躍できそうです。
ただしホーリーナイト相手には攻撃力不足になります。

奇術師はバインドというストップ効果を付与する凶悪スキルを持っています。
さらに味方にもオーバークロックをかけて強化することが出来るため強いと思います。打たれ弱いので注意。
今回のMAPではかなり使えるかと思いましたが、オーバークロックを使うと逆に早すぎて敵に突撃してしまうので無駄死にしやすくなります。要注意。
魔導士はmoveが2と低いですが、今回のMAPでは移動力が低いほうが待ち攻撃しやすいので使いやすいです。
真ん中にまとめて広範囲攻撃で一掃できるチャンス!

弓使いは遠距離物理の中で、唯一壁を気にせず攻撃できます。威力が低いのですが、壁と高低差のおかげで一方的に攻撃できる可能性があります。

巫女は、このMAPで輝けるジョブだと思います。ホーリーナイトよりも強いかも…?
このMAPは初期位置にいる場合、敵が近づいてきて接触するまで忍者でも3ターンはかかります。
まさに自己強化しほうだい!巫女の自己強化を極めるとどれほどの強さになるのか想像できませんが…
おそらくホーリーナイトと同程度で侍と同程度の攻撃力をだせるのでは?あくまでも極めた場合ですが(ジョブレベル11)
ただし効果は3ターン。
ヴェテルを持っているならわざわざこれ用に巫女を作らなくてもいい気がします。

双剣士は回避職。要するに運ゲーです。攻撃をすべて避ければ死なない!強い!
天敵は必中攻撃があるガンナーなのですが、このMAPではガンナーの使い勝手がよくないので輝けるかも?

△普通
・忍者
・獣使い
・竜騎士
・戦士※応急処置(基本戦技)習得なし
・プリースト
・ビショップ
・踊り子

忍者は全ジョブ1の素早さを持つので必ず先制できますが、早すぎて回りがついていけないので突出してしまう傾向が高いです。
獣使いは先制でき、HPさえあればマヒ攻撃も狙えます。
竜騎士は高低差を生かしてジャンプなどで敵を狙えます。
戦士は闘技場でもなかなかの使い勝手。攻撃力があるので大抵の敵を1撃で倒せます。さらに防御力も高いため2撃目も期待できます。
応急処置などの技があると優先して使ってしまうことがあるのでできれば外しておきましょう。

プリースト・ビショップは回復役としても攻撃役としても有用です。遠距離魔法攻撃が強いですが、外れることも多いので使いようですね。

踊り子は攻撃力、素早さを下げることが出来るので、使いようによっては最高のサポートになります。

×弱い
・シーフ
・武道家
・魔法剣士
・棒術士

シーフは先制でき、囮役としてすばらしい活躍をします。HP攻撃力不足が少し残念。
武道家・魔法剣士・棒術士は攻撃力不足になりがちで他ステータスも平均的。

決戦MAP
総評

耐久力のあるジョブと素早さのあるジョブが強い。耐久力がないとまったく活躍できない。

おすすめユニット(私的)
・ヴェテル(ホーリーナイト+リーダー斬撃30%)
・クロエ、ティルフィングなどホーリーナイト

◎超つよい
・ホーリーナイト

ホーリーナイトは全ジョブ中最高の防御力と、レベルを上げると500~700をも超えるHPを持ちます。
ガード率が高いので通常ユニットではまともなダメージを与えられません。
耐久力が高くこのMAP向きです。

○つよい
なし

△普通
・暗黒騎士
・ダークナイト
・忍者
・獣使い
・拳聖
・水が使えるユニット

×弱い
そのほかのジョブ

障害物MAP

総評
耐久力のあるジョブと魔法職が強い。障害物が多いが、遠距離物理も十分強い。

おすすめユニット(私的)
・マグヌス、カリス(ガンナー+ブースター)
・レーヴァテイン(忍者+暗黒技)
・ヴェテル(ホーリーナイト+リーダー斬撃30%)

◎超つよい
・ホーリーナイト
・聖騎士
・ガンナー
・ドラゴンナイト

ホーリーナイトは全ジョブ中最高の防御力と、レベルを上げると500~700をも超えるHPを持ちます。
ガード率が高いので通常ユニットではまともなダメージを与えられません。
素早さが遅く後攻になりやすいのでこのMAP向きです。障害物があるためダークナイトや侍の攻撃はこちらに届きにくいです。こちらは貫通のライトブリンガーなどを低レベルでもはじめから使えるため優位に戦えます。
ただ天敵のガンナーにだけはどうしても弱いです。
同じ理由で聖騎士も強いです。
攻撃、防御どちらでも活躍できます。

遠距離攻撃はガンナーが最強?
貫通攻撃のピアッシングショットがあり、全スキル中最強技のピンホールショットを使えます。
ピンホールショットを使えるガンナーは攻撃陣営で活躍できます。
ピンホールショットは必中+ストップと、今のところ奇術師以外(クロックレジスト持ち)防ぐすべがありません。必中なので。
また、威力も高いのでクロックレジストを持っている魔法職系ではそもそも耐えられません。
固くて強いホーリーナイトもストップの前ではただの壁とかします。
相性が悪い拳聖は障害物のためそれほど怖くありません。

ドラゴンナイトは圧倒的な範囲攻撃で障害物を越えて大ダメージを与えられるため強いはずです。

○つよい
・ダークナイト
・暗黒騎士
・侍
・拳聖
・忍者
・奇術師
・ビショップ

ダークナイトと暗黒騎士は基本的に同じで、攻撃できればなにもさせず1撃で倒せます。
防御力が低いので逆に攻撃されると1撃で倒されるので使い方が難しいですが闘技場むきといっていいでしょう。
侍と拳聖はmove4であり、持ち味の攻撃力で活躍できます。
忍者は全ジョブ1の素早さを持つので必ず先制できます。移動力もあるため囮などに使えます。

奇術師はバインドというストップ効果を付与する凶悪スキルを持っています。さらに味方にもオーバークロックをかけて強化することが出来るため強いと思います。打たれ弱いので注意。
ビショップは回復役としても攻撃役としても有用です。遠距離魔法攻撃が強いですが、外れることも多いので使いようですね。

△普通
・スナイパー
・マシーナリー
・獣使い
・戦士※応急処置(基本戦技)習得なし
・魔道士
・プリースト
・弓使い
・巫女
・踊り子

スナイパーはガンナーの上位ジョブですが、障害物が多いためこのMAPでの活躍は難しいです。
マシーナリーもクラフターの上位ジョブなので同じく難しいです。
それでももともとの素早さや射程を考えると強い部類だとおもいます。
獣使いも先制でき、囮役としてすばらしい活躍をします。HPさえあればマヒ攻撃も狙えます。
戦士は闘技場でもなかなかの使い勝手。攻撃力があるので大抵の敵を1撃で倒せます。さらに防御力も高いため2撃目も期待できます。
応急処置などの技があると優先して使ってしまうことがあるのでできれば外しておきましょう。

魔道士とプリーストは障害物MAPでは非常に強いのですが、moveが2なので使いづらいです。
弓使いは遠距離物理の中で、唯一壁を気にせず攻撃できます。しかしもともとの威力が低く、状態異常も無いので強くなると威力不足に悩むと思います。

巫女はまだ未知数ですが、自己強化する時間ができたので強化できれば強そうです。今後注目。
踊り子は攻撃力を下げることが出来るので、使いようによっては最高のサポートになります。

×弱い(むいてない)
・シーフ
・武道家
・魔法剣士
・竜騎士
・棒術士
・クラフター

シーフは先制でき、囮役としてすばらしい活躍をします。HP攻撃力不足が少し残念。
武道家・魔法剣士・竜騎士・棒術士・クラフターは攻撃力不足になりがちで他ステータスも平均的。

標準MAP

総評
遠距離無双。速いものがかつ。

おすすめユニット(私的)
・ヨミ、レーヴァテイン(忍者)
・マグヌス、カリス(ガンナー+ブースター)
・ルシア(獣使いor拳聖+タフネス)

◎超つよい
・スナイパー
・ガンナー
・忍者
・ホーリーナイト
・拳聖

遠距離攻撃のスナイパーが最強。
素早さが早く、超遠距離からの砲撃で敵を寄せ付けず倒せます。
貫通攻撃のピアッシングスナイプが、射程とあわせると最強のスキルに。
HPも通常攻撃を1撃は耐えられるぐらいあり、通常攻撃を受ければ高確率でカウンタースナイプで反撃します。
同じくガンナーも最強の1角。
ガンナーも同じく貫通攻撃のピアッシングショットがあり、全スキル中最強技のピンホールショットを使えます。
ピンホールショットは必中+ストップと、今のところ奇術師以外(クロックレジスト持ち)防ぐすべがありません。必中なので。
また、威力も高いのでクロックレジストを持っている魔法職系ではそもそも耐えられません。
固くて強いホーリーナイトもストップの前ではただの壁とかします。
相性が悪いのは拳聖ぐらいで、レベルが上がればほぼ無敵といっていいでしょう。それでも負けるのが闘技場ですけどね^^

忍者は全ジョブ1の素早さを持つので必ず先制できます。素早さは闘技場で重要なステータスです。移動力もあるため囮などに使えます。
ホーリーナイトは全ジョブ中最高の防御力と、レベルを上げると500~700をも超えるHPを持ちます。
ガード率が高いので通常ユニットではまともなダメージを与えられません。素早さが普通なのが弱点ですね。
拳聖は素早さがガンナースナイパーより早く、HP、攻撃力も高く、技も広範囲。
カウンターの確立も高めです。根性で死ぬのを耐えます。ひどいジョブだなぁ。
ガンナー系にとっては天敵ともいえる相手。

○つよい
・聖騎士
・ダークナイト
・暗黒騎士
・獣使い
・侍
・ドラゴンナイト

聖騎士はホーリーナイトには及びませんが、それでも十分な防御力を持っています。ガードの発動率が低いのが残念。
攻撃力はそこまでではないので2撃で倒すか、囮の運用になりそうです。
ダークナイトと暗黒騎士は基本的に同じで、先制できるなら相手になにもさせず1撃で倒せます。
防御力が低いので逆に先制されると1撃で倒されるので使い方が難しいですが闘技場むきといっていいでしょう。
獣使いは先制でき、手数も多いので囮役としてすばらしい活躍をします。
また獣使いのマヒ攻撃で相手の動きを封じることも可能です。
相手の弓使いやガンナーのタゲを取ってくれるので、他ユニットを守ることができます。
シーフ・獣使いの特攻で敵をあつめ、魔術士のフレアで味方ごと火葬する戦略などつよいですね。
侍は、実は一之太刀をセットしなければシーフよりも速いです!
ただ一之太刀を外すには限界突破しないといけないのですが…
外すと攻撃力が物足りなくなります。とはいえ速さは闘技場では重要なので有用。
一之太刀をつけていても、攻撃力が高く使いやすいです。最終的には暗黒騎士より攻撃力が高くなります。
ドラゴンナイトはジャンプをセットしなければ、攻撃が広範囲で高威力なのでつよいです。

△普通
・マシーナリー
・シーフ
・戦士※応急処置(基本戦技)習得なし
・ビショップ

マシーナリーは遠距離系で最速なので強いのですが、威力不足が気になります。威力さえどうにか確保できれば強いです。
シーフは獣使いとほぼ同じですが、マヒ攻撃を使ってくれないので1ランク下。
戦士は闘技場でもなかなかの使い勝手。攻撃力があるので大抵の敵を1撃で倒せます。さらに防御力も高いため2撃目も期待できます。
応急処置などの技があると優先して使ってしまうことがあるのでできれば外しておきましょう。
ビショップは回復役としても攻撃役としても有用です。シャイニングが強い。

×弱い(むいてない)
・弓使い
・クラフター
・マシーナリー
・魔道士
・プリースト
・踊り子
・奇術師
・巫女
・武道家
・魔法剣士
・竜騎士
・棒術士

弓使い・クラフターはガンナーと同じく遠距離なのですが攻撃力がイマイチで技も微妙。

魔道士は使い方によっては敵味方まとめて葬ることができるのですが、
魔道士のターンが回ってくるまでに生存することがまず難しいです。相手の陣営との相性や運も絡みます。
プリーストは移動力が無く攻撃範囲も狭いので弱いですが、魔法カウンターがあれば一応戦えます。
踊り子はMPがある限り踊るため攻撃してくれない。(使い方によっては強いかもしれない)
奇術師はクロック系が強いけどその前に一撃で倒されてしまう。
巫女は自己強化をする時間がない。

武道家・魔法剣士・竜騎士・棒術士は攻撃力不足になりがちで他ステータスも平均的。

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