マルチプレイ上級攻略(各ロールのデッキ構成など新バージョン)

マルチプレイ上級(★4)を何度かまわしてみて、各ロールの特色がよくわかってきたのでもう一度記事にしちゃいます!
初心者必見!
ぶっちゃけここに書いてある内容を破って参加してもいいのですが(基本みんな良い人)、そうでもない自分主義な方も多少いらっしゃるので…
竜騎士に関しては一理あるけどアレは運営のせいだしな。なぜブレイカーにしたし。


■メンバーの構成
上級になると、メンバーの構成もかなり重要になってきます。
すべてFreeにしてしまうと偏りますし、逆にみんなそうなることがわかって敬遠するので、メンバーが集まりにくいです。

おすすめの構成はこちら。お好みのほうで。

アタッカーアタッカーブレイカーサポーター
早く倒したい場合はこの構成。運が悪かったりHPが低い場合は何人か(とくにブレイカー)が死にますが、圧倒的に早く攻略できます。自分が弱いと思うならサポーターで参戦しましょう。

アタッカーブレイカーディフェンダーorサポーターサポーター
防御に重点を置いた構成。基本死ぬことは珍しいですが、アタッカーの強さによって倒すのに時間がかかります。自分が弱いと思うならディフェンダーかサポーターで参戦しましょう。


■個人的なお勧めカード
・ルシの烙印、凶切り(アタッカー)
威力の高いカードはアタッカー向きです。
ただしブレイクしていないときにつかうのは厳禁です。
用法容量を守って正しく使いましょう。

・カーズ、スロウ、スタン(アタッカー以外)
相手の攻撃力が高いので、カーズ、スロウ、スタンで抑えることは効果的です。ただし何も考えずに撃つと、いざというとき(必殺技前行動時)に付与できないことがよく起こるので注意してください。

・ランバート(アタッカー以外)
効果的にはカーズのほうが有用なのですが、デバフには相手のリキャストターンがあり、いざというとき(必殺技前行動時)に付与できないことがよくあります。カーズは使用率が高いので本当によくあります。
またおともがエスナをかけてくることもあるので厄介です。
ランバードはこちらのリキャストターンを管理していれば必ず要所で全体ウォールが貼れるので、かなり使えると思います。


■アタッカーの役割とデッキ構成
役割:ダメージブレイク値ダメージ、ブレイク削り
メンバー行動順:1~4番目

アタッカーは敵を倒すのと、ブレイク値にダメージを与えるのがお仕事です。
マルチ上級だとまともにダメージやブレイク値ダメージを与えられるのはアタッカーしかいません。
他のロールは失敗しても取り返すこともできるのですが、アタッカーのあなたが行動失敗すると、戦闘時間延長など仲間に一番迷惑がかかってしまいます。
ブレイクのタイミングを見計らってエレメントと行動回数を溜めてアビリティを撃ったり、ブレイク+仲間のエレメント補充のお手伝いをするために4番手行動など立ち回りを意識しましょう。
ブレイク中に4~5回は動けるように行動回数をためておいたほうがいいです。(5回=消費3技×5回連続で使える)

お勧めジョブ
魔人、異説の騎士、ローグ、バーサーカー、魔導士など魔力と属性補正が高いジョブ。
ソルジャー1stやエースストライカーは上のジョブに比べて魔力が低いため攻撃力がイマイチ。

理想のデッキ構成
強ダメージカード(ルシの烙印、凶切り、強撃など)
ブレイク値ダメージカード(ブレイク防御力ダウンできるアースマグナムなど)
フェイス(アルティメットハイパー、バーサクなど)
Free(ヘイスト・バリア・バーサク・フォース系)

NGカード(喜ばれないカード)
デバフサポートカード
エンファイア系

私の場合
凶切り・アースマグナム・アルティメットハイパー・アースフォース

まず、相手に一番ダメージを与えられるカードを入れます。
ルシの烙印、凶切りなどは非常に強力で、もっているならぜひ強化して入れておきたいところ。
ただしこの二つのカードはブレイク値ダメージがほぼ0なので、このカードを入れるのであれば別にブレイク値ダメージカードを入れるのが鉄則です。
強撃は高ダメージを与えつつブレイク値も赤くできるので使いやすいですが、ダメージ特化カードと比べると威力がイマイチ。

ブレイク値ダメージカードは、ブレイク防御力ダウンが付与できるカードが理想ですが、要は相手のブレイク値を赤くできればどんなカードでもいいです。
アタッカーが一人の場合は、自分ひとりでゲージを赤くしなければなりません。エレメント消費が少なく連発できるカードも便利ですね。

フェイスは、アタッカーの生命線です。サポーターに期待して持っていないと、フェイスが切れている状態でブレイクに突入したりするので、自分で持っておくほうが絶対いいです。
ダメージを上げるという意味ではバーサクでもかまいません。誤るとこちらが死ぬけど。

残りの1枠は自由です。ヘイストが基本ですが、死にやすいのでバリアやウォールで固めたり、バーサクやフォース系で更なるダメージを乗せてもいいです。
もう一つダメージカードを入れておくのもありですね。
デバフカードはアタッカーで入れるにはもったいないです。攻撃的なものを入れましょう。

理想の武器アビリティ
・リユニオン
剣士限定ですが、使ったエレメントがレインボーエレメントで帰ってくるリユニオンが非常に強いです。エレメントドライブする手間が少なくなるし、回復にも困りませんし、武器のブレイク値や魔力も高いので言うことなしです。

・たたかうで必殺UP
ブレイク中に撃ったり、エレメント稼ぎに撃ったりと必殺技は使いやすいです。なるべく速めにゲージをためて、使うタイミングを選べるようにしましょう。できるだけ魔力とブレイク値が高いものを選択してください。

※まだアタッカーしかもっていない人向け
アタッカーの仕事はダメージを与えることとブレイク値ダメージを与えることです。
自分の攻撃力に不安がある場合は、もう一人アタッカーがいるパーティに参加しましょう。
カードはとにかく現状で一番相手にダメージを与えられるものを用意しましょう。ないものは仕方ないです。
ブレイク値を赤くしたら4番手行動するようにして味方と自分のエレメント補充をしてブレイクに備えましょう。


■ブレイカーの役割とデッキ構成
役割:ブレイク値ダメージブレイク削り
メンバー行動順:4番目

ブレイカーはブレイク値を削るのがお仕事です。ブレイク系以外のことは何もできないと思っていいでしょう。
マルチ上級だと敵のブレイク値が非常に固いため、ブレイカーがいると楽になります。
アビリティはあまり使わず、メンバーの最後に攻撃をしてブレイクを削ったりエレメント補充を助けたりしましょう。ブレイクが近くなってきたら逆に最初に行動しブレイクさせるのもありです。そうすると仲間が手早くダメージを与えることができます。仲間のアタッカーが準備できていなければ無駄打ちですが。
ブレイカーの生存率はあまり高くありませんので、熟練の方におすすめします。基本的にHPが低いので死にやすいです。
一番安定するのはバイキングですね。それでも防御力が無いので死にやすいですが。
アサシンなどは強いのですが狂気の沙汰。腕の見せ所ですね。(まあわざと死んで行動回数回復して必殺技撃って、とかいうゾンビプレイすると恐ろしく早いけど…)
近頃「モンク」タイプが新設。ブレイク値ダメージが圧倒的なモンクカードとブレイクパワーもこれまた圧倒的なグラップラーが参戦しました。HPも高く必殺技も全ジョブ1位のブレイクパワー。ブレイカーとしてはNO.1ですね。
竜騎士に関しては、あれはブレイカーではないのでマルチで使うのは控えたほうがいいです。なんで竜騎士アタッカーじゃなくブレイカーにしたし。

お勧めジョブ
グラップラー、バイキング、アサシンなどブレイクパワーとHPが高いジョブ。
竜騎士は上のジョブに比べてブレイクパワーが低すぎるためイマイチ。なぜアタッカーじゃないんでしょうね?

理想のデッキ構成
ブレイク値ダメージカード(攻撃属性付与の闇の拳やブレイク防御力ダウンできる風の剣舞など)
ブースト(アルティメットハイパーなど)
ヘイスト(不安ならバリア系)
Free(デバフカード・バリア・エンファイア系・ランバート)

NGカード(喜ばれないカード)
強ダメージカード(ルシの烙印、凶切りなど)

私の場合
各武器属性変更カード(闇の拳)・各武器属性変更カード(アースフォース)・アルティメットハイパー・ヘイスト

まずはブレイク値ダメージカードを必ず1枚はいれること。アタッカーに比べると威力が落ちますが、持っていないと「アタッカーがブレイク値ダメージを与えられない」といった状況になると詰みます。アタッカーはマルチでは扱いやすいジョブで、ルシの烙印と凶切りしか装備していない人が結構多いので注意。
モンクタイプが新設されたおかげで、ブレイカーでもブレイク値ダメージを稼げるようになりました。
また、弱点属性を武器に付けることでブレイクパワーも大幅に上がります。(弱点属性ではなくても多少UPする模様)
削ることに特化するならば、ジョブタイプが違うモンクのアビリティを装備するのもありかと思います。
フォース系の★4以上であれば回復エレメントでウェポンがつけられるので、本来そのジョブで使えない属性でも弱点属性をつける事ができます。

ブーストはブレイカーには必須。自分で持っていたほうがいいです。
同じく手数が必要なのでヘイストも必須。HPが不安なアサシンの場合はヘイストを味方任せにしてバリアでもいいです。

残りの1枠は自由です。★3や★4の敵はお供が別属性なので、武器属性変更カードを2種入れておくと便利かも。
なければデバフカードで弱体化を狙うなど。
アサシンの場合は本当に死にやすいのでバリアやウォール、HPアップアビリティで固めるのもありです。
もう一つ別属性のブレイク値ダメージカードを入れておくのもありですね。
強ダメージカードはブレイカーで使っても与えられるダメージは雀の涙です。他のカードを入れましょう。

理想の武器アビリティ
・たたかうで必殺UP
ブレイクを一気に削ったり、ブレイク中に撃ったり、エレメント稼ぎに撃ったりと必殺技は使いやすいです。なるべく速めにゲージをためて、使うタイミングを選べるようにしましょう。できるだけ魔力とブレイク値が高いものを選択してください。

※まだブレイカーしかもっていない人向け
ブレイカーの仕事はブレイクさせることなのでレベルさえあれば強いアビリティカードは必要ありません。
使用できないアビリティカードでもレベルが高ければ装備し、ブレイクパワーを上げましょう。
普段使わないデバフカードなどを装備してレベルを下げてしまうと、ブレイクパワーがさがって本来の仕事ができなくなってしまいます。これでは本末転倒です。
あと、竜騎士だけはどうしようもないのでマルチではやめましょう。竜騎士だけしか持っていないという人はえーっと…自分で部屋を建てて一緒に行ってくれるやさしい人を見つけましょう。


■ディフェンダーの役割とデッキ構成
役割:対応したエレメントガードエレメントヒール、ブレイク値ダメージ
メンバー行動順:3~4番目

ディフェンダーは味方を守るのがお仕事です。実はサポーターよりも回復役として使えます。
マルチ上級だと敵の攻撃が高くアタッカーやブレイカーは死にやすいです。
ディフェンダーはエレメントガードを行うことで味方ダメージを軽減できます。いるといないとでは安定性が違いますね。
ただし対応したエレメントガードでなければいけないということ。
例えばシヴァ&オーディンなのに水と風のどちらかがエレメントとして使えなかったら意味ないですよね?こいつ何しに来たの?という状況になります。
また回復エレメントを溜めておいて、味方がピンチになったらエレメントヒールをして助けるのも重要な役割となります。極力サポートカードを使用せずにためておきましょう。
行動順はブレイカーと同じく最後でブレイクを削ったりエレメント補充を助けたりしましょう。
エレメントガードはしっかりと3以上をキープするように心がけると非ダメージもかなり軽減できます。
ディフェンダーはなかなか難しいので習うより慣れろという感じで回数をこなしてみてください。
また、モンクに関してはディフェンダーの癖にブレイクパワーも高いのでブレイクの手助けもできます。

お勧めジョブ
対応するエレメントガードができることが条件なので固定することは難しいです。

戦士(火水土)
ナイト(火風土)
パラディン(火水光)
ヘレティックナイト(火風土)&(風土闇)
学者(火水風)
モンク(火風土)&(土光闇)

ハシュマリム&イフリート→戦士、ナイト、ヘレティックナイト、モンク
イフリート&シヴァ→戦士、パラディン、学者
シヴァ&オーディン→学者のみ
オーディン&ハシュマリム→ナイト、ヘレティックナイト、モンク
ハシュマリム&アニマ→ヘレティックナイト、モンク
オーディン&イフリート→ナイト、ヘレティックナイト、学者、モンク
光属性→パラディン、モンク
闇属性→ヘレティックナイト、モンク

理想のデッキ構成
ブレイク値ダメージカード(ブレイク防御力ダウンできるアースマグナムなど)
ヘイスト
デバフカード(カーズ・スタン・スロウ・デバリアなど)
Free(デバフカード・バリア・ランバート・ハートエッグ)

NGカード(喜ばれないカード)
強ダメージカード(ルシの烙印、凶切りなど)
回復サポートカード

私の場合
ディアボロス(クリティカル耐性ダウン)・ヘイスト・デバリア・バリア

まずはブレイク値ダメージカードを必ず1枚はいれること。アタッカーに比べると威力が落ちますが、持っていないと「アタッカーがブレイク値ダメージを与えられない」といった状況になると詰みます。アタッカーはマルチでは扱いやすいジョブで、ルシの烙印と凶切りしか装備していない人が結構多いので注意。

ヘイストはエレメントガードで行動力を使ってしまうのであったほうがいいですね。
デバフカードはカーズ・スタン・スロウなどジョブで使えるものを入れておきましょう。

残りの1枠は自由です。デバフカードで弱体化を狙うのが基本。
味方を守るためにランバート(全体ウォール)を組み込んだりするのも面白いです。
もう一つ別属性のブレイク値ダメージカードを入れておくのもありですね。
強ダメージカードはディフェンダーで使っても与えられるダメージは雀の涙です。他のカードを入れましょう。
回復サポートカードはエレメントヒールできる数が少なくなってしまうので極力使わないほうがいいです。使うのであれば消費の少ないものにしましょう。

※まだディフェンダーしかもっていない人向け
ディフェンダーの仕事はエレメントガードすることなのでレベルさえあれば強いアビリティカードは必要ありません。周りも求めてはいません。
使用できないアビリティカードでもレベルが高ければ装備し、HPを上げましょう。
きちんと対応したエレメントガードができるのであれば、★8でなくても別によさそう。

理想の武器アビリティ
・リユニオン
剣士限定ですが、使ったエレメントがレインボーエレメントで帰ってくるリユニオンが非常に強いです。エレメントドライブ、エレメントヒールできる数が増えるので有用です。

・回復エレメント出現率アップ
エレメントヒールはかなり味方生存率に直結します。

・たたかうで必殺UP
ディフェンダーで唯一まともにダメージを与えられそうなのが必殺技です。
基本的にはブレイク削りなどに使うことになりそうですが、ダメージソースが足りなさそうであればブレイク中にダメ押しとして使いましょう。


■サポーターの役割とデッキ構成
役割:味方のバフ(ヘイスト)
メンバー行動順:1番目か4番目

サポーターは味方にバフをつけるのがお仕事です。マルチでは役割が少ないので一番簡単であり、HPの多さから生き残る確立が高く、実はいなくても何とかなるというポジションです。
みんなサポーターやってみるといいよ。
マルチ上級では、とにかくヘイストを切らさないことが重要であり唯一無二の役目です。バリアウォールブーストフェイスなどなど他にも欲しい効果はありますが、なくても何とかなります。
ヘイストだけは無いと困ります。
また、サポーター一人だけでは他の仲間のHPを毎ターン100%近くに維持するのはきわめて困難です。なぜかというと(クイックキュアーとかいうクソカードは別にして)リキャストターンが最低3ターンあるからです。回復を四枚入れていても1ターンに回復できるのは20%程度にすぎず、全然足りません。ケアルでも50%回復が3ターンに1回なので厳しいです。
マルチ上級では攻撃が激しいのでバリア+ウォールでも1ターンでウォールを剥がされたり、エレメントガードをしていない場合は半分近くダメージを受けたりします。
仲間が倒れてもサポーター一人のせいだとはいえません。あまり責任を感じないように。もちろん守るという意識は重要なのですが…

お勧めジョブ
現状では導師か踊り子の2択だといえるでしょう。
導師は魔力が高いためブレイク時の攻撃力も期待できます。踊り子はブレイクパワーが高いです。
そして双方とも必殺技のブレイクパワーが高めで、いざという時非常に便利です。
他のサポーターは…白魔先生はHPが、赤魔道士はさらにHPが…なんで赤魔道士はアタッカーじゃないんでしょうかね…?

理想のデッキ構成
ヘイスト(5ターン)
攻撃系(フェイス・ブースト・アルティメットハイパーなど)
防御系(バリア・ウォール・ヘルゲート)
Free(ハートエッグ・ランバート・ケアル・デバフなど)

NGカード(喜ばれないカード)
3ターンしか続かないヘイスト(ユリパ、ライフストリームなど)
強ダメージカード(ルシの烙印、凶切りなど)

私の場合
ヘイスト・アルティメットハイパー・バリア・ランバート

サポーターは4つのロールの中で唯一攻撃に絡まなくていいロールです。思う存分回復カードを詰め込みましょう。
まずはヘイストは必須です。他の仲間はサポーターのヘイストを頼りにしてデッキからヘイストを抜いている人が多いです。5ターンつづくヘイストにしましょう。3ターンしかつづかない複合カードだと途中で間が空いてしまいます。

2枚目は攻撃系サポート。フェイスやブーストがお勧めです。あると戦闘がかなり早く終わります。

3枚目は防御系サポート。バリアやウォールはデッキに入れている人は少ないのでサポーターで管理してあげましょう。

残りの1枠は自由です。ハートエッグを入れて回復エレメント出現率をアップさせるのが理にかなっていると思います。
むしろ複合カードを2枚以上入れる場合(ナイツ+ヘルゲなど)絶対回復エレメントが足りなくなるので、必須です。
4枚目も回復カードにするのももちろんありなのですが、回復エレメントを集めるのが難しいので4枚いれても使えない場面が多いです。
ハートエッグでも回復カードでもない選択肢としては、ランバート(全体ウォール)など回復エレメントを使わないサポートは有用です。
ブレイク値ダメージカードやデバフを入れておけば攻撃のサポートもできます。回復エレメント以外はあまっているので必要なときに使えるのも魅力ですね。
コラボカードの朝凪の藍龍喚士・スミレは「水の単体攻撃+エレメント1個+回復エレメント1~2個出現」と回復エレメントが確定で手に入るアビリティですが、これを装備するぐらいならハートエッグのほうが有用だと思います。
強ダメージカードはサポーターで使っても与えられるダメージは雀の涙です。他のカードを入れましょう。

※まだサポーターしかもっていない人向け
サポーターの仕事は味方のバフをすること。ヘイストはどうしても必須なので、ヘイストを持っていない場合は別のロールにしたほうが無難です。
後は少しでも味方をサポートできるようにリキャストターンが短くすぐ使える回復カードを入れておくといいでしょう。
クイックキュアーなどすぐ使えるカードでも回復量が微妙で効果なしのものはやめましょう。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。