ガンナーとの戦い方を考える


ランキング1000位からは、上昇した順位分、幻晶石がもらえるらしい。しまったこれじゃあ牛歩戦略できないじゃないか!
2000位ぐらいで止めておくべきだったのかー失敗。

というわけでこうなってしまったらTOPを目指すだけ!と開き直ります。まってろ1位!

しかし上に行くにあたり重要な問題が一つ。それはガンナーとの戦い方。
なんというかガンナー強すぎるんです。困ったもんだ。
さらに無課金なので限凸もあまりできません。その結果レベル差も開きやすいです。
とりあえずレベルのほうはどうしようもないので、ガンナー対策から頑張っていこうかと。

ザハルなど暗黒騎士は、ガンナーとの相性が非常に悪いです。天敵です。一撃で死にます。
ザハルTUEEEで登ってきた人は、他のユニットも育てていったほうがいいと思います。

ガンナー、スナイパーの強さをまとめるとこうです。
・一撃で相手をぎりぎり倒せる攻撃力
・長距離からの射撃
・すばやさが早く対策していないと先制される
・HPと防御力がなかなか高い
・AIが使う技が強い

書き出すと、ガンナー最強じゃんという結果になるのですが、ストーリーなどではそこまで強くないのです。
火力はぎりぎりだし、HP防御力があるとしても囲まれればそれまでだし、長距離射程といっても遮蔽物があると届かないし。

ただ闘技場に限っては、高低差なし+遮蔽物なしのガチンコバトルなので、ガンナーの弱点がないんですよ。
さらにオートAIも優秀で強い技を使ってくれます。
貫通のピアッシングショット(スナイプ)は、縦横斜め範囲内で、斜線上のユニットもダメージを受ける強力極まりないもの。範囲広すぎ!
ピンホールショットは高威力でストップ効果と凶悪。
ガンナーだけずるい…暗黒騎士や竜騎士のAIが悲しく見えます。

こんなチート性能といっていいガンナーに勝つ方法。もちろんありますが対応法は少ないです。

■後攻で勝つ!
ガンナーは先攻をとるのが難しいので、基本的には後攻で勝つ戦法になります。
つまり相手の射撃に耐えなければいけません。耐久力が必要です。

・シーフをおとりにして勝つ
これはガンナー以外でも有効な手立てで、いつも私が使っている戦法なのですが、
シーフを真ん中に配置し科学忍法火の鳥突撃させ、相手の射撃のおとりになってもらう、というものです。
シーフが射撃を耐えてくれればよし、耐えられなくても後方の主力は健在です。
同じレベル体だと基本は耐えられません。(ピアッシングショットが300ダメージほど)
ガンナー・スナイパーだとシーフを狙うために後方に移動してしまうので主力の番がきても攻撃が届かない、ということがよくありました。
またガンナー・スナイパーが二人いる場合は後方にも被害が及ぶので並び順が重要になってきそうです。

・防御を固めて回復しながら押す
今候補に上がっているのがこの戦法。とにかく防御力をあげ…というかクロエかルシアかメギストスあたりの防御できるユニットを配置し、真ん中にヒーラーを設置します。
必ず先攻されますが、ピアッシングショットを耐えることができればこちらのターンです。
ヒーラーはキュアがおすすめですし、AIでは基本的にキュアを使います。
問題点としては、そもそも初撃のピアッシングショットに耐えられない、ということ。
クロエなら防御が発動しなくても耐えてくれますが、他のユニットは防御が発動しないと厳しいでしょう。
またガンナー・スナイパーが二人いる場合は連撃で倒されてしまう可能性もあります。
リーダーユニット周りに固まっている場合が多いので、そのようなときはリーダーユニットおとりとして捨てちゃいましょう^^

■先攻で勝つ!
戦術としては少ないですが先攻で勝つこともできるでしょう。

・レベルを上げて物理でなぐる
正攻法。これができるうちはいいのですが、上位では難しいですね。

・こちらもガンナーで応戦する
戦争は変わった…とかいわれそう。
ユニットを持っているならばこの方法が一番勝率が高そうです。もちろん相手よりレベルを上げなければいけません。
私は持ってないんですよー…アルミラもまだ限凸15ではないし。

・シーフ、獣使い、侍(一之太刀装備なし)の快速トリオで勝つ
ガンナーよりも素早い職業は結構あります。その職業で囲ってぼこぼこにするのも手だと思います。
ただ上記に上げた職業はあまり攻撃力がないので、サブ技に強力な技を持っている(回し蹴り)とか、防御力が高いとかがないと難しいかも?
ガンナー3体編成ならいいですけど、普通はガンナーだけではないですからね。
あと獣使いには禁断の技「生存本能」があります。致死ダメージを受けても確率でふんばるという運技。闘技場では運任せですが非常に有効かも。

とりあえずこんなところ。
もちろんこれ以外の方法もあると思いますが今私が勝てそうかな、と思っているのを上げています。
ガンナー2体編成はまだまだ珍しい(あんまり持っていない)ので戦闘数が足りないんですよ。もう少し研究が必要ですね。この後AI変わるけど
逆に、ガンナーにはこの戦法が有効!というのがあったら教えてほしいぐらいです。w
ガンナーTUEEEEよー…ずるいよー…せめて戦場に遮蔽物があればなんとかなるかもしれないんですが^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。