現時点での闘技場最強ユニット

私的な意見としてご覧ください。^^

古くなったので最新は闘技場攻略記事のほうにまとめておきました。

ユニットによっていろいろなジョブ組み合わせがありますが、今回はそれを含めて、どのユニットが最強なのか考えてかいていこうかと。まあ言われるまでも無いとは思いますが。
育てるユニットの参考にでもしてください。

限凸15、ジョブレベルMAXを基準にして書きます。
順位をつけているけど、上位になるとこのあたりのユニットがゴロゴロいるので相性が重要になってきますね。
全部持っていればいいと思うよ(無理)

1位 ★5ヨミ(巫女→忍者→拳聖)

拳聖と忍者が合わさり最強になった(こなみかん)
通常MAPでは基本的には忍者をメインとして、一番に行動して相手2体を基本拳技の旋風脚でつぶすのが、とにかく強い。
障害物MAPではおとりとして使えるし拳聖で防御時に先制攻撃することもできる。
さらに使えるアビリティが多く、打撃の達人+2で攻撃力UP、忍歩で移動力UP、剛体でHPUP、根性で致命傷を耐える…
この四つのアビリティから二つ選ばなくてはいけないという嬉しい悲鳴。ずるい!どれもほしい!
さらにさらにリーダーにするとパーティ全員の打撃ダメージ30%UP…おーいこれだめなやつですよー!
ガンナー、スナイパーにめっぽう強く、苦手なものはホーリーナイト(クロエ、ヴェテル)や同じく拳聖(ルシア)ぐらい。

運用法は主に二つ。
一つは先にあげた攻撃特化型。リーダーにして、基本拳技、クロスカウンター、打撃の達人+2、忍歩で相手の懐に飛び込んで旋風脚。
ガンナー、スナイパーではひとたまりも無い。耐えられるのはホーリーナイトなどや同じく拳聖ぐらい。
障害物超えて衝撃波も可能。威力は落ちるが…
二つ目は攻撃耐久型。リーダーにはせずに忍者で基本拳技、クロスカウンター、剛体、根性などとして囮として運用します。囮といっても攻撃力はかなり高いですが。

2位 ★4+カリス(ガンナー→クラフター→スナイパー)

ピンホールショット滅ぶべし…
ガンナー、スナイパーとどちらでも選択できるところと、クラフターのサポートスキルのおかげでめっぽう強いです。
基本的にはガンナーで、カウンタースナイプ、ロングスナイプ、射撃の達人+2でOK。

敵に応じて戦略を変えられるのがカリスの真に強いところ。
攻撃力不足はリーダーにすることで解消できる。パーティ全員の射撃ユニットの物攻20%UP。アルミラとセットで使うと恐ろしい強さ。
それでも倒せない時はピンホールショットでストップを狙いに。
素早い敵には素早さをあげるブースター+1を。近距離対策にはカウンタースナイプ。遠距離物理にはコンポジットアーマーで防御。
レベルが上がるとやはり攻撃力不足が目立ちますが、手数が多く遠距離でそもそも近づけないため問題なし。
うん。文句なしに強いですね。
2位としたのは、相性の問題でヨミに勝てないところぐらいで、1位でもいい気がする。

3位 ★5ヴェテル(魔法剣士→ホーリーナイト→侍)

ホーリーナイトは強い。(こなみかん)
上のユニットと同じだがヴェテルにも汎用性がありいろいろなパターンで使うことができる。
基本的にはホーリーナイトでかっちかちに。聖騎士の構え+2、ガーディアン、精霊の加護 or 一之太刀が基本。
ホーリーナイトは攻撃力が高くないのが弱点だったが、リーダーにすることでパーティ全員の斬撃ダメージ30%UPするのでかなりの攻撃力になる。
ホーリーナイトのヴェテルを倒すためには、ピンホールショットでそもそも無効化してしまうか、ザハルの超攻撃を1~2回当てないといけない。
素早さが遅いのが欠点といえば欠点。どうせ遅いので一之太刀をセットするのも戦術としてありかも。
忍者や拳聖などあらゆるものに強いが、ガンナーのピンホールショットだけはどうしようもない。
また、いくら固いといっても拳聖2人にぼこられるとあっさり落ちることもあるので注意。
逆に囲まれました!→ライオンハートで一掃、とかもよくある。そのあたりは配置と運頼み。

4位 ★5クロエ(聖騎士→棒術士→ホーリーナイト)

硬い。とにかく硬い。
聖騎士のガードアップとホーリーナイトのガーディアンでヴェテルよりも硬い。最高硬度。
ホーリーナイトのクロエを倒すためには、ピンホールショットでそもそも無効化してしまうか、ザハルの超攻撃を2回当てないといけない。
基本的には上のヴェテルと同じ運用で、耐久力ならこちらのほうが上だが…リーダースキルがしょぼいので攻撃力が伸びない。
リーダーがヴェテルの場合はまさに師弟コンビの本領発揮という感じ。

5位 ★4+ルシア(獣使い→武道家→拳聖)

拳聖と獣使いのコラボ。ヨミの忍者コラボには及ばないが十分強い。
獣使いをメインとするか拳聖をメインとするか難しいところだが、獣使いのほうが現状は多い。
獣使いの中では現状一番早い。忍者には負けるけど。
基本獣技、クロスカウンター、野生児、剛体あたりでマヒ囮。
拳聖のほうが強そうに見えるがどうなのだろう。
拳聖だと基本拳技、クロスカウンター、剛体、打撃の達人+2など。他にも根性など魅力的なスキルがそろっている。
拳聖ならタフネスと剛体でも面白い。ルシアはとにかくHPが上がる。800近くになると笑うしかない。
どちらも場所を考えうまく使えば強い。
リーダーにすればパーティ全員の打撃ダメージ20%UPと攻撃力も抜群。ヨミと一緒に使うと止められないかも。

6位 ★3+アルミラ(弓使い→獣使い→スナイパー)

猛威を振るうスナイパー。
基本はスナイパーで、カウンタースナイプ、野生児、ロングスナイプあたりがいいかな。
野生児のおかげでジョブレベルが同じであればカリスよりも素早さが速い?ようなので、非常に使い勝手がよい。
ただ攻撃力は残念。★4までしか進化できないためステータスの伸びが厳しい。
素早さが高いので手数で圧倒できてしまうのだけれど…
射撃の達人+2や、カリスをリーダーにして射撃の威力を上げると輝ける。
獣使いとしても、アーキルより2早いので有能だったりする。

それ以下はまた今度書きまする。

微課金向け強いユニット
1位 ヴェテル(限凸5ホーリーナイト)
2位 カリス(ガンナー)
3位 ルシア(獣使い)
4位 ヨミ(限凸5忍者)
5位 アルミラ(限凸15スナイパー)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。