有用なオーブスキルはどれなのか?

答え:どれも微妙。

オーブにはそれぞれスキルが最大二つまでついていて、いずれも戦闘中に発動するスキルになります。
最初は各エインフィリアの固有スキルを使うためにオーブを装備するので、オーブについているスキルは後回しにされますね。
いろいろなオーブが手に入るようになると、オーブのスキルにも注目することになってきます。
が、どれも効果が微妙。
どの効果が一番有用なのか…ちょっと見ていきたいと思います。

■プラスワン
見てわかる最強スキル。攻撃回数が1回増えます。強い。強くない?
ただ、よーく見ると、発動率がターン開始に2%なんですよ、これ。
2%って…ひどくない?そのせいでほぼ発動しません。
まあ発動しまくったら強すぎるのだけど、せめて10%ぐらいにしてほしかったよ。

■ドレインソウル
見てわかる最強スキルその2。与えたダメージの最大4%を回復します。
使ってみればわかりますが、がっかりスキルです。与えたダメージの4%なので…1000ダメージ与えたら40回復します。
発動率も攻撃1回につき7%と低いです。
がっかりスキルではありますが、すこしでも回復できるのは有用といえます。3000ダメージ与えれば120回復するんだしへーきへーき!
もちろん奥義の時も発動しますよ!

■オールアップII、アイアンフィストIIなど
オールアップII、アイアンフィストII、マインドバーストII、ハードボディII、レジストマジックIIなどはステータスUPができます。
効果は★3レアの場合最大4%まで。発動はターン開始に15%。地味ですがなかなか強いと思います。
特にオールアップIIは全部上がるのでいいですね!

■クリティカル
クリティカル率が5%程度上がります。あれ?強くない?
と思いきや発動率がターン開始に15%。5%あげるのにまた確立15%とか…

■トゥルーガード
ガード率が4%程度上がります。
やはり発動率がターン開始に15%。すごく…微妙です…

■プロテクト系
プロテクトドラゴンなど種族防御は、受けるダメージから最大4%までカットすることができます。
ハードボディよりは効果が高いですが、特定の種族以外には無効なので難しいですね。
発動率も1回につき20%と低め。100%でいいじゃないかこんなの…
有用なのはプロテクトゴッドとプロテクトドラゴンぐらいかな…?

■フェイタルブロウ
奥義の攻撃力が最大4%上がります。意外と強いかもしれませんが、そもそも奥義使う回数が少ないので…
発動はターン開始に15%。ヴァルキリーにつけておくと一応使えるかも。

■エレメンタルロード
属性攻撃の威力が最大4%上がります。魔導士系でなくても属性攻撃はあるのですべてのエインフィリアにつかえます。
発動は1回につき15%。やはり魔導士系におすすめかな?
アイスロードなど個別のものもありますが、効果は同じなのでエレメンタルロードが一番いいです。

■シュートオフ、ストライキング
おそらく一番攻撃力が上がるのではないか、と思うオーブスキルです。
打ち上げ攻撃、叩き落し攻撃の場合威力が最大4%上がります。
発動率はなんと25%!高い!
しかもターン開始時ではなく1回につき25%なので、かなりの頻度で発動してくれます。
さらにさらにシュートオフのほうは、特定のエインフィリアに限りますが奥義の時でも発動することがあるのでGOOD(フェイタルブロウいらないじゃんw)

■ヒートアップ
こちらは攻撃力は上がりませんが、攻撃時のピュリファイゲージUP量が増えます。
要するに早く奥義が使えるようになります。
こちらも発動率は1回につき25%。発動率が高く強いと思います。

■ハント系
ハント系には2つあり、状態異常の敵に対してダメージが最大4%上がるものと、ダウン中などの状態に対してダメージが最大4%あがるものがあります。
状態異常の敵に対してダメージが上がるものはハントフリーズ、ハントBSなどがあり、発動率は50%とかなり高めです。
まあ敵を状態異常にするという前提がありますからね。
ランヴァルドさんの固有スキルカオスフィールドを使えば状態異常の付与率を上げることができるので、セットで使うと強いですね。
あとは麻痺ならかかりやすいので、ハントパラライズは結構使えそう。
ダウン中などの状態に対してダメージが上がるものはハントダウンなどがあり、発動率は20%です。
こちらは正直つかえないですね。

総評として、威力期待値で考えれば確立2%とはいえ攻撃回数が増えるプラスワン、確率が高く汎用的なシュートオフが強いですかね?
そのほかはヒートアップ、ドレインソウル、オールアップIIなどはおすすめです。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。