メイン武器のガードの種類について

メイン武器のガード種類によって、ガードできる攻撃が変わる。

そう思っていたのですが、魔法ガードの武器でも物理攻撃?をガードする、という不思議な現象が起きています。

最近★6のシルヴァンボウを手に入れたのですが、魔法ガードの武器でした。
魔法ガードより物理ガードのほうが絶対いいので、メイン武器にするかどうか悩んでいたのですが…
試しに試練の道でメイン武器として使ってみたら、なんと物理攻撃もガードするではないか!
えーと、どういうことなのか…

この現象の答えとしては3つの可能性がある。
1.魔法ガードでも、物理攻撃を少しはガードできる(逆もしかり)
2.ただのバグ(武器のガード種類がバグで間違っている or 魔法ガードでも物理攻撃をガードできるバグ)
3.物理攻撃に見える敵の攻撃が実は魔法攻撃

1は魔法ガード20%なら物理も5%ぐらいはガードできるとか。
2はバグで、表記が間違っているのかも。
3が一番ありそうで、受けた攻撃が実は魔法攻撃だということ。
実際、こちらの攻撃も物理攻撃なのか魔法攻撃なのかよくわからないところがある。
例えば弓の通常攻撃は物理攻撃だけど、属性がついている攻撃は魔法攻撃なのでは?とか。
今回の場合も、試練の道の敵アーマーの攻撃(剣)がどう見ても物理攻撃なんだけど実は魔法攻撃だった、とか言われれば納得できる。
しかし、もしこれが本当に魔法攻撃なら、ほかの敵のいろいろな攻撃の中にも残念!実は魔法攻撃でした!ということがありそう。
そう考えると、今まで魔法ガードは使えないなーと思っていたけど実際は同じぐらいなのかもしれない。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。