初音ミク-Project DIVA- のレビュー…という名の布教活動

初音ミク-Project DIVA-買っちゃったのでレビューしておかないと!(いやハイクに書こうと思ったんだけど写真多くなってダイアリーでやれ、って状態に…)

操作方法などはwiki。http://www19.atwiki.jp/mikudiva/

■ぶっちゃけどんなゲーム?

・初音ミクのダンスやしぐさを見て鼻血を出すゲーム

耐性がないと、みくみく菌に感染するみたいです。

・着せ替えさせて写真をとり、それをPCに保存、眺めて悦に浸るゲーム

服のバリエーションはかなりあります。あとメイコとか、弱音ハク姉さんまでいます。

・マーカーにあわせてボタンを押す簡単なゲーム

難易度はそんなに高くありません。とはいえヌルゲーではないです。

・さびしい左手でミクの右手を埋めるゲーム

右の四つのボタンしか使いません。左手は…そえるだけ…。

ワールドイズマインでミクが”右手がお留守なのをなんとかして”と歌っているので握ってあげるといいとお(ry

・決して全曲フルコンボとか狙ってはいけないゲーム

いやとっても何も特典ないから…ね?この後書く。

■もちっと詳しく

音ゲー、ということなんですが…まあ音ゲーマーならそんなに苦労はしないでしょう。

初見落ちしそうな曲も聖夜Hardと消失Hardの2曲ぐらいしかありません。目にわかるソフランも1曲だけ。

ボタンを押すタイミングも曲と合っているし、判定の幅も広いのでリズムで押せばOK!

ただしPSPのパワー不足により、映像がおもいとマーカー表示が遅くなったりラグったりそりゃあもう大変なことに…(最初マーカーが1/16ぐらい後ろにずれてるんじゃないかと感じましたがそうでもなかった)

また映像も魅力的なのでつい注意がそっちに…最大の敵=PV

リザルトはコンボを全部つなげて、かつ点数が高いとパーフェクト、次にグレート、スタンダードという評価になります。

評価によって服装が解禁したりグッズがもらえたりいろいろします。グレートが出れば全部解禁できます。パフェとっても特典ないです><

また、このゲームによってPSPにかかる負荷はほとんどありません。DSの応援団の画面破壊とかそういうのはないので安心です^^;

PVモードでは、SSを撮影することが出来ます。便利!

お気に入りのポーズをうまく撮影して悦にひたりましょう!

このゲームをやると、みくみく菌に感染したり、△ボタンがネギに見えたりしますので注意が必要です。

収録曲は有名どころ(tukihatuはあんまり詳しくないので良くわかりませんが)と、ゲームオリジナル(だとおもうけど)畑亜貴さんが作曲したものが含まれてます!まさか畑亜貴さんが来ると思わなくてゲームしてて歓喜してました!

さらにさらにエディットモードがかなりすごいです。

・音楽を外部から持ってこれる機能

・作ったデータをアドホックで交換したりデータとして保存したりする機能

・音楽に合わせてボタンを押すだけで譜面が作れる機能

・カメラの動きなどが細かく設定できたり最初からある動きを使えたりもりだくさん!

初心者でも簡単に作れる嬉しい機能がいっぱい入ってました。

これはもともと初音ミクを持ってて曲作っている人には嬉しいんじゃないでしょうか。

いい作品が出来そうだなぁ。

出来たものはこちらで公開するのも手かと。

http://www19.atwiki.jp/mikudiva/pages/27.html

■だ、だから全曲パフェとか狙っても意味ないんだよ…?

パフェの障害はいくつかあります。

・映像が重いとマーカーがずれる(Star Story、マージナル、荒野と森など他多数)

・PVが気になる+PVでマーカーが見にくい(ワイズマンなど他多数)

慣れればOK。音で押すようにすればOK。場所覚えればOK。

・連打間に合わない…(ラブリスト、消失)

頑張ってだめなら床置き。

・リズム間隔が似ているので飽きてきて途中でミスる

気持ちはわかるけど集中しなよ…

・消失H

初見殺しの消失Hですが、パフェは聖夜より狙いやすいです。

BPM240の連打なだけなので、タイミングさえつかめば全部つながります。あせらなければだいじょーぶ。

あとはPSPを置いて演奏することを練習すれば…いけるんじゃない?

・聖夜H

途中の△ゾーンと、それを抜けた後の連打、最後の△連打が肝。

途中のゾーンはリズムを覚えれば何とかなるかも。綺麗に抜けてもその後くる連打が数があるし長いし、あのゾーン抜けた、という安心感があるので要注意です。(うん、つまりそこで引っかかったんだ…)

最後の△連打は音に頼れません。目押しでがんばるしか…

・これだけ頑張ってもご褒美ゼロ

最大の障害><

■つまり総じて言うと…?

こういうことです。

f:id:tukihatu:20090720190905j:image

「全曲ぱ~ふぇくと狙わなくてもイインダヨ!疲労骨折したら大変だし、無理しないでね><」

うん、レビューといいながら写真置きたいだけなんだ、すまない。(こっから写真タイム)

f:id:tukihatu:20090720190906j:image

f:id:tukihatu:20090720190907j:image

へーん…しんっ!

f:id:tukihatu:20090720190904j:image

スク水とかSEGA何考えて…いいぞもっとやれ

f:id:tukihatu:20090720190857j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190903j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190902j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190859j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190901j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190900j:image:w240

ダンスルック可愛いです!

でもやっぱりレンが好き…

f:id:tukihatu:20090717222526j:image:w240f:id:tukihatu:20090717222528j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190851j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190852j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190853j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190854j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190855j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190850j:image:w240f:id:tukihatu:20090720190849j:image:w240

レン!レン!

残念なことにミクさん以外の服装は通常か水着かしか…むしろ通常しかないお方も…

以上!長い><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。