ポケモンGOを1週間さわってみた(攻略)

ポケGO配信から1週間たちました。いい感じにやり方がわかってきたのでこれからですね。

いまレベルは20になりました。やっとハイパーボールがきたよ…
この攻略日記ではあまりポケモンGOのことをメインで書かないような気がします。
攻略サイトいっぱいあるのでそちらのほうが有用でしょうし。ちょこちょこっと書いていこうかな。

とりあえず1週間でわかったことを書いておこう。

・進化ブーストでレベル上げ
しあわせたまごはどのタイミングで使ったらいいのかわからず、適当にお香と一緒に使っていましたが…
進化ポケモンをためておき、たまごを使ったあと一気に進化させると効率がいいですね。
LV17からこの方法で進化ポケを30体ほど(ビードル5、ポッポ6、ズバット8、その他11)作ったら、一気にLV19になりました。すごい。

・ジム戦はポケモン設置しても経験値のうまみがない
ジムに設置するのはポケコインをもらうためですが、それ以外にうまみがまったくありませんでした。
同じ色のジムで出来るのはトレーニングだけになります。トレーニングは経験値が非常に少ないくせに回復系アイテムが必要になるので微妙です。
なので設置せずに敵のジムをたたいたほうが経験値が稼ぎやすいです。

ポケコインは、ジムに置いたポケモンの数×10がもらえますが、もらえるのは21時間に1回です。
ショップメニューの右上のボタンを押すとすぐもらえますが、たとえば1体だけポケモンをおいて、すぐにボタンを押してしまうと、その後21時間はどれだけジムにポケモンを置いても何ももらえません。
よってジムにポケモンを置くのは、ポケコインをもらう準備をしている時だけにしたほうがいいですね。
なるべく人が来ないところのほうが、長く防衛してくれます。その隙にほかのジムも落として設置数を稼げばOK。
夜のほうが簡単ですが…夜人気のない公園にいくのはちょっとこわい…
ジムマスターじゃなくてもコインはもらえます。防衛勝利数に関してはさっぱりわかりません。たぶん何もなし?

・ジム戦がバグる
プレイしているとジム戦中に急に元の画面に戻ったり、ジム戦スタートしたのに元の画面に戻ったり、ジムが使用できないことがあります。
ポケストップのように連続で挑める時間が決まっている!という人もいますが、それは間違いです。
現に、空いているジムではそのようなことは起こらず連続で挑めますしね。

ではなぜバグるジムがあるのか。これは一言で言えば「混んでいるから」で片付けられます。
例えば青のジムに挑んだけど、ほかの人の攻撃ですでに名声0になっていた場合とか
青のジムに挑んだけどラグのせいで、すでに黄色になっていたとか
通信障害で位置がずれてしまいジムの範囲から外れてしまったとか
そんなところだと思います。もしかしたら同時に挑める人数が決まっている可能性もありますね。
お知らせも何もでないですがw

・必要なアイテムはバックパック、しあわせたまご、ふか装置
ポケコインで買う商品は、まずはバックパックですね。350では足りなすぎます。せめて500ぐらいほしいところ。
そのあとはふか装置ですかね、タマゴが余ってしまうので、あればあるだけいいです。
レベルを上げるにはしあわせたまご。ハイパーボールを手に入れられるようになるLV20まではレベル上げにいそしんだほうがいいかも。
お香は効果が微妙なのでわざわざ買うものでもないです。
あとポケモンボックスもタマゴの持ち運べる数が増えるわけではないので、いらないですね(1敗)

・今は個体値よりも守銭奴のようにCP!
個体値の差は、現段階ではさほど気になりません。
それよりもジムで戦えるようにCP重視のほうがいいかと。
高CPの進化前ポケモンを捕まえて進化させれば即強いし強化のアメもほしのすなも必要ないですからね。

・カイリューのCPは高くても気にしない
CPの高いポケモン、カイリューですが、実際に戦ってみるとそれほどでもありません。
たしかにドラゴンは強敵ですが、こうかはいまひとつでもダメージを与えられますし、HPはこちらと同じぐらいなので苦労しません。
というか防御側より攻撃側の方が圧倒的に有利なので、CPが高くてもがんばれば倒せますよ!
ほかにもCPに比べると強い・強くないポケモンがいると思います。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。