世界樹コラボの極・猛る梟獣が強くてつらい

なにこれハメじゃん?

世界樹コラボで出てくるFOE「極・猛る梟獣」を倒すといろいろなミッションが達成できます。
しかし倒すのがかなり難しいです。考察してみますか。

・ジャンプ→着地→すぐにジャンプで攻撃できない
極・猛る梟獣ですが、攻撃力はたいしたことありません。カウンターもうざいですが気にはなりません。
問題はHP素早さが高く、ずっとジャンプ攻撃をしているので、攻撃が当たらないということですね。
攻撃を当てる時間を作ることが重要ですね。

・攻撃を当てる方法
いくつかありますが、基本運ゲーです。
着地からジャンプまでの間に行動できればいいので…
・その場待機して運に任せる
・クロックアップで少しでもスピードを上げる
・防御力を上げてひたすら耐える
・フェンサー上位の回避UPで運ゲー

というような戦略になります。めんどい…他に方法あるのかな。
フェンサー推奨のようなクエストですが、MPには限りがあるので安定を取るなら防御力UPのほうがいいですかね。

極・猛る梟獣は雷属性のため、風属性のユニットであればジャンプ5発程度耐えることができそうです。
耐えててもチャンスが来なかった?ドンマイ…
おすすめとしてはヨミが風なのでいいですね。あと普通にヴェテルなどで防御固めてもOK。
ヨミかヴェテルの防御力を上げて、ダメージが1に抑えられるようになるとジャンプしてこなくなるようです。
ダメージを1に抑えられるなら、もちろん上記の2キャラ以外でもいいです。
この場合通常攻撃してくるようになるので、攻撃したあとはまったくの無防備になります。チャンス!
ヨミの場合はさらにカウンターでダメージも期待できます。ヨミとヴェテルなどダメージが1に抑えられるユニットで囲み、あとのユニットは高みの見物をしていればいいですね。近づくとジャンプが来てしまうので;_;

・ヨミとヴェテルがいない or めんどうくさい場合
火力高い職業で囲んで、コンティニューでごり押しすれば楽。
幸いクエストミッションなので、ハードクエスト1~4を1回だけクリアすればOK。石8×4で32使えば楽々攻略できるかも。

・グランドミッションの10体討伐はハードクエスト5話で楽勝
なぜかハードクエスト5話の極・猛る梟獣は、ジャンプを使ってきません。なぜ?
よって普通に攻撃が当たるので非常に楽です。HPも低いし。バグ?
もしかしたらターン経過で使ってくるかもしれませんが…その前にいつも倒してしまうのでw
バグかもしれませんが、有効に使わせていただきましょう^^
一応回りの敵が他のハードクエストより厄介なので、気をつけましょう。

あれ?いつの間にか極・猛る梟獣じゃなくなっているような…あれ?もしかして最初から極じゃなかった?
失礼いたしました…

“世界樹コラボの極・猛る梟獣が強くてつらい” への9件のフィードバック

  1. ハードの5話で全滅させても10体どころか7体で止まって進まないんだけど、バグってる?

    1. ハードの5話は極・猛る梟獣ではなく、通常の猛る梟獣なのでカウントされないのです。
      極・猛る梟獣と戦う場合は、ノーマル4話かハード4話がおすすめですよ!

      1. ん?あれ?でも私も確か7体でカウントが止まって、それでハード5話は通常の猛る梟獣だって気が付いたんですよね…偶然かな?

  2. 極・猛る梟獣には毒も有効ですよ
    毒の知識2をつけたハヅキで毒を入れると1ターンに1000近くダメージが入ります。
    ハヅキの場面だと風属性でダメージ減少出来るので、強壮剤や雷符術でバフをかけると梟はジャンプではなくて通常攻撃をしてきます。
    なのでまさかのハヅキちゃん大活躍イベント襲来というw

    あと今回の配布キャラのフェンサーもそこそこ有効みたいです。
    リガルトカザハヤ巫女ヨミ武闘家ルシアでもうまく複数で攻撃を仕掛けられれば倒す事は可能みたいです。

    梟が通常攻撃を選ぶかジャンプを選ぶかは恐らくですが
    ジャンプでの複数への総ダメージ合計>単体への通常攻撃でのダメージ
    だとジャンプ
    ジャンプでの複数への総ダメージ合計<単体への通常攻撃でのダメージ
    だと通常攻撃

    それでかつ隣接状態の時に通常攻撃(離れていても背中を見せていれば移動して来て通常攻撃をしてくることもあるらしい)
    だと思います

    隣接状態で囲んでいても通常攻撃をしてきましたから。

    私の場合は巫女ヨミとハヅキで割と楽に倒せてます
    クロックアップをハヅキにかければ風拳聖を使う場合とそんなにスピードも変わりませんでした。

    まぁ傭兵でヨミルシア借りるのが一番楽ですけどねw

    1. コメントさんくすです。
      というか私より詳しく攻略書いていただきありがとうございます^^;

      >極・猛る梟獣には毒も有効ですよ
      ファッ!!?

      全部試してなかったから盲点でした。鈍足は効いたw
      世界樹のFOEってほとんどのモンスターに弱点あるものね。それに習っているのかも…

  3. 1~4話も1キャラだけで近づけばジャンプしてこないですよ(タブン
    2キャラ以上で行くと延々飛び跳ねてます。コイキングばりに。

    1. こめんとありがとうございます!
      マジですか!ちょっとカッチカチのヴェテルでトライしてみます!ジャンプ範囲が広いからなぁ…

    1. コメントどうもです。
      クリアできるように親切に弱くしてくれたのなら、非常に助かるんですが…後々修正されないよう祈るばかりです^^

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。