PTCGOではトレード(もしくは購入)しないと過去のカードが手に入らない

トレード禁止するといったな?あれは嘘だ。

プレイしていて気がついたのですが、ショップにはすべてのデッキやブースターパックが並んでいるわけではありません。
月ごとに変わるのかなぁ?と思っていたのだけど、どうやら新しいブースターパックから数えて何番目の過去のヤツまで、みたいな感じらしい。
今買えるXY5まで。
ちなみにラッキーとハピナスが入っているパックはXY4だそうで。かえないじゃん!
そのほかにも、ファンデッキを組む場合は過去パックをあけないとちょっとつらい。。。
(まあ、ポケモンカードのラッキーはあまり強くないので、別にいらないといえばいらないのだけど…ファンデッキだから…)

ということでパックをトレードで手に入れていこうと思います。めどい…
パック→カードは変わらず禁止で。カード→パックとパック→パックはOK。

テーマデッキ(構築デッキ)のほうは、トレードは出来ないようでした。
よって過去に売られていたテーマデッキを手に入れる方法はない、ということかな?
テーマデッキに入っていたポケモンなどはブースターパックで手に入るけど…
自分で構築したらテーマデッキのレギュレーションに違反するし。

過去のパックは新しいパックが出るとショップから消えてしまう…?かも知れないので、早めに古いデッキやパックを買っておいたほうが後々困らないかも。あの道具が…あのポケモンがいない…っていう状況になりそうだし。

どうでもいいけどテーマデッキのサンダーのヤツでトーナメント戦っていて、
最初の手札が普段役に立たないツチニンしか出せるポケモンなくて、
あ、これ負けたなと思ったらミツルを引いて、
相手もフリーザーでエネルギーつけるのに時間がかかっていたので
「あ、これヌケニンコンボできる!」と思って変な感動の元ミツルをつかったら。

ヌケニンがサイドカードに埋もれていたという。

まあ、良くあるよね!(負けました)

ポケモンカードゲームに事故はつき物ですからね。
テーマデッキだろうと自分で構築したデッキだろうととにかく事故る。
ポケモン、トレーナーカード、エネルギーと三つバランスよく手札に揃わないといけないのでつらい。
進化ポケモンで手札が埋まったり、エネルギーしか来なかったり。
あとサイドカードが6枚もあり埋もれることもあるし。
やはりトレーナーカードをたっぷり入れないとダメですな。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。