MH3の防具セットを考えるよ(その7)

今回は小型剣の最強スキルを考えてみる。

やっぱ小型剣と言えば属性強化か特殊攻撃のどちらかだよね。

それに追加して、いつでも切っていたいから高級耳栓は必須。

次点で斬れ味。属性値+のために匠。アイテム使いやすい小型剣なので補助的な広域、ボマー。

この中のスキルを組み合わせて考えるよ!

※前作と攻撃力計算が同じ式という前提(会心は属性値に関係なし、等)

まず属性強化。(火、水、氷、雷、龍)

剣:使わず

頭:レイアG 聴覚保護+1 スロット3で聴覚保護+4 防74

胴:ラギアG 属性攻撃+1 スロット3で属性攻撃+4 防78

腕:セレネG 聴覚保護+5 防82

腰:セレネ 聴覚保護+5 防82

足:ラギア 属性攻撃+3 スロット2で属性攻撃+2 防78

守:広域化+7 スロット2で広域化+3 or 爆弾強化+6~7 スロット2で爆弾強化+4

防御力394+α(αは守りの爪やステータス防御UPなど)

必須つけるのに防具全部使っちゃうので、お守りで実現できない斬れ味や匠は難しそう。とくに切れ味はセレネでマイナスがつくので不可能そう…

次、特殊攻撃(毒、眠、麻痺)

剣:使わず

頭:レイアG 聴覚保護+1 スロット3で聴覚保護+4 防74

胴:ブナハ 特殊攻撃+4 防66ぐらい?

腕:セレネG 聴覚保護+5 防82

腰:セレネ 聴覚保護+5 防82

足:ネブラG 特殊攻撃+2 スロット3で特殊攻撃+4 防76

守:広域化+7 スロット2で広域化+3 or 爆弾強化+6~7 スロット2で爆弾強化+4

防御力380+α

ブナハで切れ味がついてるけどセレネを使うと(ry

耳栓をつけないのであれば、切れ味も実現できそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。