聖石の追憶 4章「受け継がれる大義」エクストラステージ・極とマルチの攻略

運営「すごく水有利ですよ!水ユニットなら楽勝!」
ユーザー「敵全部火属性じゃねーかwwww俺の水の力みせたる!」
運営「ミッションにも水ユニットだけでクリアという項目を入れておきますね(ハート)」
ユーザー「……(撃沈)」

という感じの4章のEXとEX極ステージ
難易度ですが、コンティニュー不可の中では最高難易度。
「亡国の蜥蜴」エクストラ以来の超難易度です。まじきつい。

まず前情報から。
手に入るのはロゼットブリンガー(双剣)や専用装備。
ロゼットブリンガーは雷耐性+確立で回復など強そう。

・受け継がれる大義エクストラ
敵はディアブロ(HP9000代)が1体。
左側には物理系が2体、ヒーラー1体。
右側には魔法系が2体、ヒーラー1体。
あとは高台に投石部隊が2体、沈黙弓が2体。
全て火属性です。水が活躍できるぜ!

MAPはこんな感じ。高台がいじわるな感じ。たぶんこちら側からは上れない。(登攀ブースト+2でだめだった)

今回の勝利条件はディアブロを倒すことです。
ディアブロさえ倒せばクリアとなります。(ミッションとして敵殲滅がありますが)
ただ、敵を無視してディアブロを倒すのは容易ではありません。
普通に攻略することになるでしょうね。宝箱も手に入るし。

最初の配置では高台の沈黙弓だけが動く…のかな?
最初の1ターンだけは、一部の敵は動きません。左側の高台の敵は動く。
まあ初期位置でのんびりしても、ターン経過で敵が動き出してしまうようです。

攻略ですが、まずボス前にたどり着くのに左右どちらのルートで行くか、です。
ディアブロは、離れているときは連携ダウン、零の波動+を使ってきます。(ためる、などが無効になる)
攻撃はしてこないので、とりあえず放置して回りを片付けましょう。
左は物理。右は魔法。
なんと左は魔法攻撃、右は物理攻撃が効きません。
全てガードしてしまいます。
…いやいやいやいや!ずるくない?反則ですよこれ!

通常の人は、まず左から攻略すると思います。
左は剣士、槍、ヒーラーの3体。
それと高台から防御無視の投石が2体います。水属性だと150ダメージ程度。なにこれうざい…

危険なのは槍です。攻撃範囲が広いのでなるべく早めに倒したいところ。
結構HPがあり硬いので、ダメージがたまりやすいです。上から投石もされるし。
高台の敵はHPが低いです。
角度によってマシーナリーやスナイパー、レンジャーなどで倒すことができます。
貴重な1枠を使ってしまいますが、ありかも。
ヒーラーは自分がダメージを受けていると自己回復します。
いいMP貯めになります^^
先ほど書いたように魔法攻撃が全て無効ですが、まあ気にしなくてもいいですね。

右は魔道士2体とヒーラー。
高台からは沈黙の弓攻撃。
プロフェッサーなどは大丈夫ですが、賢者などはダメージ80程度受けるのでキツイです。
こちらの高台の敵もマシーナリーやスナイパー、レンジャーなどで倒すことができます。
高台の敵にはさすがに物理無効はないので…
魔道士は移動2ですがなかなか素早いです。うまく魔法を当てていきましょう。
もしくは魔法剣士などでもOK。
召喚師のサポートアビリティ「淀まぬ詠唱」は沈黙を完全無効できますが…
もしかして役に立つってそれのことかな。
(追記)
コメントから。
基本召喚のラットン召喚が高低差なし攻撃だそうです。高台処理ができますね。

片方を倒したら一度体制を立て直したほうがいいです。
HPを回復したりクロックアップをかけたり。
零の波動+は、ためる・火耐性アップなどのステータスアップは解除されますが、沈黙・クロックアップなどの状態異常は解除されません。
ただ、あまりのんびりしているとターン経過でディアブロが動き出しますので要注意。

できるのであれば左右同時進行でもかまいません。
回復と高台処理がアップアップになりますが、ユニットが育っていればできなくもないです。

準備が整ったら、もう片方を倒します。倒したほうが安定します。
魔法職が育っていない!など倒せない場合は、右下におびき寄せて、ボスの戦場までの距離を稼げば戦わなくてもすむ…かも?
ターン経過でディアブロが動き出すので厳しいようです。速攻でディアブロを沈めるしかないかも。

さて、ボスのディアブロですが、強いです。
水属性ならダメージが180~220程度ですみますが、他の属性だと400程度ダメージを受けます。要注意。
攻撃方法も多彩で、フォールエッジはもちろん、自分中心2範囲攻撃など今まで出てきたものは持っています。
超長時間詠唱もないので隙がありません。
そしてHP9000。素早さ160。あかん。

とにかく水属性で一人近づきましょう。
今回のディアブロのAIは、近くにいる敵に対して行動します。
ディアブロに誰か一人隣接していれば、フォールエッジなど危険な攻撃が少なくなります。
(追記)
必ずというわけではないようです。近づくと楽なのは確かですが。
シェイナが良く狙われます。優先ターゲットになっているのかも。

その間にみんな近くに寄って、近距離でダメージを与えたり、遠距離で削ったりしましょう。
ダメージを受けたユニットは後ろに下がり、他のユニットを前にだす。
回復を使ってうまくやりましょう。コンティニュー禁止なのでなるべくユニットを生かしましょう。
HPは高いですが、ヒーラーがいなければ回復される心配はありません。(倒せない場合は戦場から遠ざけておく)

こちらのユニットの地力、戦略、プレイング、全て要求されます。むずいです。
頑張ってクリアしましょう!

おすすめユニットですが、まあ水属性ですね。
シェイナ、シェンメイ、ヤウラス、セレナ、ラミアのどれかがいないと全員生存クリアは難しいでしょう。
とにかくHPが高いので、今までのオバクロザンゲツなどは通じにくいかも。
魔法系ではロフィア、フォンリウなどがいると右側の処理が楽です。

(追記)新たなユニットとして、オーティマ、フォルカスなどのユニットが出てきました!
特にオーティマなら沈黙弓を受ける前に右側を一人で片付けられそうです。

あとは高台対策にマシーナリー、スナイパー、レンジャー、プロフェッサーが欲しいところ。
状態異常は沈黙弓だけなので、これらを倒せるのであればプロフェッサーは必要ないかも。回復役は必要ですが。

回復役は多いほうがいいです。敵の攻撃は1撃で200程度ですが回数が多いし範囲も広いのでHPが足りません。
遠距離から味方を回復できる召喚師や武具の射程UPがあるとうれしいですね。持ってないけど。

あとはクロックアップがあると非常に楽に戦えます。入れるスペースがあれば…

おすすめは
シェイナ(水拳聖+リーダースキル水50%)
フォンリウ(水賢者)
エリザベス(水プロフェッサー)
ライル(光レンジャー)

もう一つ魔法型。
フォンリウ(水賢者+リーダースキル水魔攻30%物防20%)
エリザベス(水プロフェッサー)
ロフィア(水魔法剣士)
ライル(光レンジャー)

フレンドはシェイナ、シェンメイ、ヤウラスがベスト。ラミア、フォンリウでもOK。

正直メンバー枠が足りません。物理2、魔法1、回復1、高台対策1、というメンバーを考えました。
物理枠はシェイナかヤウラスがいいですね。ヤウラスはまだ出たばかりなので育てきっていないと思いますが…
ヤウラスをそだてれば今回のクエストではシェイナより使えると思います。避けまくり!
右側に対抗するために、賢者かロフィアが欲しいです。全滅させればボスに集中できます。
あとは回復役。二人欲しいレベルですが、我慢して一人。
高台用にレンジャーが最適解だとおもいます。私はライル持っているけどまだ弱くて使えない…
あとロフィアがLV80以上の場合は魔法剣士にすることで非常に硬くなり、リジェネがかかるので強いです。
マルチでみんなロフィアつかってたよ。なるほど。
攻撃力は低いけどな…
ロフィアを右に突っ込ませておけば、魔法タゲは全てロフィアに集まるので、その隙に左を駆け上がってボスを倒すことも可能ですね。

物理と魔法、どちらが良いか、といわれれば魔法型です。
やはり右側の魔法部隊の処理が大変なので。逆に左が大変になりますけどね…

私はこのメンバーで全員生存クリアしました。
シェイナLV78(水拳聖+リーダースキル水50%)
フォンリウLV79(水賢者)
ルクレティアLV78(雷プロフェッサー)
アルベルLV79(闇マシーナリー)

フレンドはシェイナLV75でした。

水50%と水50%でしたが、それほど攻撃力はありません。
通常攻撃で550~600程度。
錬気孔(攻撃3倍)+無双闘舞で2800程度のダメージでした。うーん弱い。ディアブロのHP9000だからね…
高台の敵はマシーナリーで一体ずつ掃除。予防薬いらなかった。
あとはシェイナを交互に突っ込ませて倒しました。

ミッションは全員生存、敵殲滅、水属性のみでクリア、の三つ。
水属性のみはかなりきついです。もらえるのは水欠片なので放置してもいいかも。

私は一応クリアできました。水そろっていたので。
メンバーはこちら。
シェイナLV77(水拳聖+リーダースキル水50%)
フォンリウLV79(水賢者)
エリザベスLV72(水プロフェッサー)
ロフィアLV80(水奇術師+)

フレンドはシェイナ。
サブはいなかった…のでおじいちゃんLV50とか適当なものをいれてオトリに使いました。

(追記)水属性がまったくいない人のための攻略
あきらめろ、といいたいところですが一応。
まず風属性は使えません。相手が火なので。
光か闇で属性をあわせて、超攻撃力で一気に制圧するしかないでしょう。
右側はガン無視。スピード勝負。
クロックアップで一気に左側を制圧、高台はマシーナリーなどで対処。
ホーリーナイトなど防御の高いユニットにオバクロをかけて先行させ、ディアブロのタゲをとる。
その間に他の主力メンバーを近くに配置して、一気に倒す!

という感じ?きつい?
水ユニットにはオーバードライブや一之太刀といった攻撃力UPユニットがほぼいないので、超攻撃力のダークナイトであれば制圧できそうな気がします。
道中のダメージをどう抑えるかが鍵ですね。
あとディアブロのスピードが非常に速いので難しそう。

チームを組むとしたら
闇の場合は
・ゴルマラスorアルベル(闇50%UP)
リーダースキルでこの二人のどちらか。ゴルマラスなら火力兼盾。アルベルなら高台処理ができる。
あとアルベルは移動+2の技がおいしいかも。使っている余裕があるかは謎だが。
・ザハルorグランツ(闇ダークナイト)
主力。一気にダメージを与えて粉砕する。
おそらくこの二人なら一撃で2800程度のダメージは出せるであろう…ただし耐久度(ry
・ヴェテルorザインなど(精霊ホーリーナイト)
ダメージ軽減のため精霊の加護つきホーリーナイトがいると楽。ザインはmove4なのでおすすめ(育っていれば)
・ロフィアor奇術師or回復
クロックアップとオバクロは欲しい。
もしくはクロックアップと回復でもOKかな?クロックアップは必須な気がする。

光の場合は
・ザインorライル(光50%UP)
ザインなら盾役。ライルなら高台処理
・クロエorスズカorヴィクター(光ホーリーナイト、光ダークナイト)
主力。闇パーティと同じ。
・ヴェテルorザインなど(精霊ホーリーナイト)
闇パーティと同じ。
・ロフィアor奇術師or回復
闇パーティと同じ。

サブにザハルなど耐久力がない主力組をおいてもいい…かも?
出て来た瞬間溶けそうだけどオバクロすればすぐ動けるし。
編成が難しいけど、たぶんがっつり回復を入れている余裕はなさそう。
アイテムを使って回復していこう。

このあと自分でやってみます^^
(その後、彼の行方を知る者は誰もいなかった……)

(追記)
闇パーティでクリアしましたよ!
チームメンバーは
アルベルLV80(リーダー闇50%)
ザハルLV85(闇ダークナイト、火力)
チハヤLV85(火奇術師でオバクロ、クロックアップ)
ルクレティアLV78(雷プロフェッサー)

フレンドはアルベルLV82。

サブはヴェテルLV84、PDディルガLV85でした。

ルートは全員左。アルベル達で高台の投石を殲滅。
右側の弓は悔しいけど無視。(沈黙弓が痛いので予防薬)
ザハルにクロックアップでスピードアップ。
ザハルは剣士に攻撃した後、槍に報復の刃。
槍に攻撃を集中させて倒して、剣士も倒す。

あとは左ヒーラー潰して、オバクロでディアブロに近づく。
ザハルでディアブロのHPを削り(1回しか攻撃できなかった…)
遠距離からアルベル。近距離からヴェテル、ディルガでボコる。
右からヒーラーが来ても無視!というかたおせない。

全員生存は厳しいけど、うまくいけば何とか倒せるはず。がんば!

・受け継がれる大義エクストラ・極
追加された極クエストですが、基本的に攻略法はエクストラと同じです。
違うところは、敵のステータスがアップしていることと、敵の弓が1体増えたこと。
それとダメージ制限1000という制限があることです。
全ての攻撃が1000ダメージで止まってしまうので、敵を1撃で倒す!ということができません。
手数で勝負する形になるので魔法職には結構つらいかも。フォンリウ涙目(確実に1000ダメ入れられるので弱くはないが)

ディアブロはなんとHP9500!ダメージ制限が1000なので最低でも10回攻撃しないと倒せない計算になります。
手数を増やして頑張りましょう。
素早いオーティマ、ヤウラス、シェイナ辺りを使ってロフィアなどでクロックアップするといいかも?

エクストラをクリアできる腕があるなら大丈夫だとおもいます。
私はオーティマ、シェイナ、フォンリウ、エリザベス。フレンドはオーティマ、サブでロフィアとレーゲンでした。
エクストラと同じでしたね。

ちなみに武具欠片入手数は7個でした。多少難しいですが、エクストラを回すよりはAPの節約になりそうです。

・受け継がれる大義マルチ
マルチのほうはコンティニューできないとクリアむりだと思います。
これ、連携取れるとは思えないよ…
あとでやります。^^
(追記)
マルチはコンティニューができるので平和です。1コンテできれば、まあ余裕でしょう。
敵の攻撃力が通常のエクストラよりほんの少し下がっているので、ロフィアがLV80でマスターアビリティを持っていれば完封できます。時間はかかるけど。

“聖石の追憶 4章「受け継がれる大義」エクストラステージ・極とマルチの攻略” への6件のフィードバック

  1. 今回のエクストラ極の崖上の奴らですが、射撃耐性持ってるみたいでシーフアルベル等の処理がし辛いです。クリアはできるけどレコードがきっつい…。

    1. コメントどうも!
      うわー…まじですか、それはつらい。水のみクリアかな?復刻するので後回しでもいいかもね。
      オーティマとかロフィアとかシェイナとか揃えて、基本右から攻めれば何とかなると思います。
      右は沈黙弓だけだから予防薬で何とかなるし。

  2. 更新お疲れ様です!
    私もエクストラ攻略しました!
    高台の敵は召喚士の基本召喚術のラットンが高さ無制限なので、三体までは安全に倒せると思います。
    水属性のみのミッションは回復薬でごり押しました(笑)
    やっぱり右側が鬼門ですね!

    1. コメントありがとうございます。
      回復薬は私も大量につかいましたw
      万能薬で沈黙解除もできますし。今回はアイテムも大事ですね。
      右側は本当に鬼門です。魔法職育てていても結構キツイですね。
      無視でもいいのよ。

  3. 更新お疲れ様です!
    今回のエクストラ、かなり難しいのにもうクリアされているとはΣ(゚д゚lll)
    手持ちに水キャラ全然いないので、とてもクリア出来そうにありません/(^o^)\オワタ
    近接ピックアップの500石を引いたらシェイナをお迎え出来たので、来月の聖石イベントでリベンジ出来るように育てておきます笑( ; ; )

    1. いつもどうもです!
      水キャラがいないと厳しいエクストラですね。(運営ひどす)
      私は偶然水がそろっていたので…
      シェイナは役に立ちますが、今回のクエストではダメージがたまりやすく、持っていてもクリアできない人はいると思います。難しい…
      ヤウラスのほうがきっと今回のクエストに合っていそうですね。持っていないし限凸がつらすぎるけど。

      一応水がない場合の攻略も書いておきましたが…これでクリアできるのかなぁ。ちょっと闇パーティで自分でやってみよう^^

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。