ダービースタリオンマスターズ配信開始!ゲームの評価

ダビマスが11/1に配信開始しました。
スマホでのダビスタは初?

まず先にいいところ悪いところを手短に書きます。

■いいところ
・スマホでダビスタができる
・リセマラは楽…?
・たぶん破産とかなさそう
・安定Cでも外れができにくい
・有料だが馬診断ができるため、方針を決めやすい
・みんなでBCができる
・今後公式大会BCとか予定されている

■わるいところ
・スタミナ制(30年までは消費なし)
・種馬はガチャ制で、あたっても1度種を使ったらなくなる回数制
・石が足りなくなる
・調教師がクソ(いつもの)
・ストーリーミッションがわりとキツイ

まあこんな感じ。

スマホでダビスタできるのはうれしいんですが、持ち運びという点ならDSでもあったし目新しくはないですね。
内容や育成レースシステムもいつものダビスタと同じです。
今回は騎手の特技などはない?ようで、特別調教師で才能をつけるシステムになっています。
資金でできる事はあまりなく、牧場の拡大・セリ市程度でしょうか…

生産は種馬がガチャ制になっていて、ほぼ0からのスタートになります。
なのでいきなり見事な配合の馬を作ったりはできません。まず種馬を集めないと…;_;
プレイをしてみればわかりますがこのポイントが一番きついです。改善希望!
ガチャは★5(ディープインパクト)が10%程度の排出率なので、頑張ればあたります。
ただ、あたっても1度種を使ったらなくなる回数制のため、勝負は1度きりです。つらい。なぜガチャで当たった後は資金にしなかったのか…
ディープをつかってもG1一つ勝てるかどうかは微妙なラインです。まあそりゃあね。
(一応他の種馬の権利をポイント交換していけば回数を増やすことができます)
まあ一応フレンドポイントでも★4あたりが出るので、種馬が0になることは…えっと、結構ありますね^^;
まだ実装はしていませんが「ウマゲノム研究所」というものがあり、配合理論をわかりやすくアシストしてくれるようになる…らしいのですが…
リセットは簡単なので、うまくいかなければやり直して…を繰り返すのもありかな。

育成とレースはかなりやさしい感じです。
安定Cでも★4の種馬で面白い配合ならオープンまで行ける馬がポンポン生まれます。0歳セリで2000万ぐらいの馬はよくできますね。
逆に★2の種馬などは全然ダメですね…400万とか200万とか。
まあもちろん配合を作るためには必要になってくると思います。珍しい系統は持っておくのが基本ですね。
あと有料(石20か資金2億)ですが馬診断ができます。
スピードやスタミナなどの数値、晩成タイプなどがわかるので方針を決めやすいです。
序盤はもったいないので全く使いません。馬のコメントである程度わかるし。

そして諸悪の根源スタミナ制。なぜスタミナ制にしたし…回復も遅いです。全回復で1年程度まわせます。
一応30年までは消費なしでまわせるので、序盤は気になりませんが…
まあ急いでまわしても、種馬ガチャという性質上「いい種馬がなくなって生産できない」状況に陥りやすいので…
なんかシステム自体がアホな感じ。

ということでガチャを優先的にまわすことになるので石が足りなくなります。
デイリークエストをこなせば石がもらえるのですが…きついですなー。
オープン以上を優勝したら石1個とかしてくれればいいんですが。

あと調教師がクソです。馬の適正距離とか考えずに出したり、無謀な挑戦したり、逆に全く挑戦しなかったり。
まあこのあたりはいつものことですね。強そうな馬が来たら自分で調教しましょ。

最後に、今回はストーリーミッションがあります。
ミッションをクリアすればお話が先に進むのですが…結構キツイお題が最初からあります。
オープン以上で人気1番の状態で勝て!とかフレンドポイントで50回ガチャまわせ!とか見事な配合をしろ!とか…
達成しなければストーリーは進みません。レースで勝て系ならプレイしていけば何とかなりますが配合系は種馬がそろっていない状態なので厳しいですね。
まあストーリーとかどうでもいい感じはしますが^^;

ダビマスの総評としては、いままでのダビスタと同じと考えるとつらいですね。種馬がたりないので…
1日1年程度の感覚で遊べば、デイリーで石とフレンドポイントがもらえるので種馬もなんとかなるしスタミナも気にならない感じ。
ゆっくり目で遊びましょう。
困ったらBCプレイしていればいいし。
今後、資金が手に入るイベントなどいろいろ用意しているようなので、今後に期待ですかねえ?

まじめにプレイしてみたいなら攻略っぽい記事へどうぞ。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。