「砂漠の商人」エクストラとマルチの攻略(になっていない記事)

一言。コンテニューしてがんばれ。
え?もっとちゃんと攻略書けって?だって無理ゲーなんだもんこのエクストラ…
あ、マルチのほうが簡単ですよ!材料集めならマルチでやったほうがいいです。

・砂漠の商人エクストラ
今回の敵は水属性と雷属性が半々です。
敵の数は結構多いですが、HPは1000程度なので倒すのにそこまで苦労しないでしょう。
敵攻撃力は高いので、連携攻撃に注意。(運ゲー)特に魔法ユニットは一撃で倒されることもあります。
2属性の敵を相手にしなければいけないので、ユニット編成が難しいです。

さて、今回問題なのは増援で2体来る盗品機械くん。
1ターン目で自己強化をして攻撃力と素早さを超強化。2ターン目で広範囲(たしか自分の周り菱形3マス?)の攻撃をしてきます。
威力は1400程度。一撃死は免れません。
moveも7ぐらいあります。逃げられません。状態異常?たぶんききませんね。
HPも4000以上あるので、出現してから即倒すのが結構難しいです。1体なら何とかなりますが2体目がきついです。
増援を防ぐことは…増援が早いのと、雑魚敵がかなり多いので非常に難しいですかね。。。ほぼ無理だとおもうけど。だれかやって?^^

さて攻略ですが、要するに敵増援が出現してから行動される前に撃破できれば全員生存も夢ではありません。
撃破出来るのであればな?
盗品機械は素早さ90で、AT0の状態から始まるので動き出すのは遅いです。
ただ自己強化をすると素早さが大幅に上がるので、1ターン目と2ターン目の間がかなり短いです。
よって、強化したところを鍛冶師でバフ解除するとかかなり難しい(運ゲー)です。
エイザンの素早さも90台とそれほど早くないですからね。ATを調整して間に入れるように何度もプレイすることになりそう。
調整しても間に入れないとかありそうw
エンハンサーで零の波動を予測撃ちするなどの攻略法もありそうですが、周りの雑魚敵が多いのでこちらも難しいかとおもいます。
それに2体いますしね。さすがにエンハンサー2人は戦力的に厳しそう。

1つの攻略としては、1体を倒し、もう1体をデバフするやり方。ごり押し。
1体ならば集中攻撃をかければ倒せるはずです。水と雷のどちらでもOK。
もう一体のほうはエンハンサーでバフ解除を狙ってみるなど。
あとネクロマンサーでデバフを入れてみるとか。ヴァルキリーなどでこちらにバフを入れてみるとか。
一応ですが、塔をクリアしていれば相手の属性を軽減できる鎧を一つずつ持っているはずです。
水の敵には雷鎧、雷の敵には風鎧を着けた体力自慢ならば、1撃なら攻撃をしのぐこともできます。他のユニットは死ぬけどな!
あとは回避してしまうのも手です。オーティマなどで100%回避や、双剣士、フェンサーで回避技をつかうなど。

ただ結局のところ2回目行動後も敵の素早さは上がったままなので、すぐに3回目の行動がきます。
周りの敵もうざいですし、短期決戦で決めるか、バフ解除を狙うしか道はないと思います。

もう一つは、2体とも動く前に倒す方法。要するにさらにごり押し。
「そんなこと出来るのか?」
「出来るのか、ではない。やるのよ。」
ザハルや血のバラさんにオバクロ3かけて、連携がでればいけるんじゃないですかね?
あとクダンやザンゲツにオバクロで、2体同時撃破とか。
倒した後の雑魚敵対応?知らんがな。

まあどちらの方法もかなり厳しいです。
もうコンテありきだと割り切りましょう。全員生存はコンテして狙ったほうが気持ち的に楽ですよ。
それさえクリアすれば、あとは犠牲出してノーコンクリアがんばればいい。
ミッションが10回分あるので、10回攻略すればOK。あとはマルチで稼ぎましょう。

オススメユニットを上げるのも難しいですが…
風ユニットのヨミ、ルシア、フェンサー、バルト、セーダなど。フラメルは攻撃力不足ですかね。
雷ユニットのモンゼイン、エイザン、マグヌスあたり。
あとはごり押し要員としてアナスタシア、ザイン、ザハルなどですかねぇ…?

ドロップ品はバルトの装備のみです。(一部通常装備もあるけどいらない)
バルトがいない人は今の段階で苦労してプレイすることはありません。
復刻もするでしょうし後回しでよいとおもいます。

・マルチ攻略
マルチのほうは敵の強さが少し押さえ目になっています。
メンバーもオバクロ3とか血のバラ咲かせるプリキュア軍団とかできるので、こちらのほうが簡単そうです。たぶん…

“「砂漠の商人」エクストラとマルチの攻略(になっていない記事)” への2件のフィードバック

  1. 初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます^ ^
    参考までに、今回のエクストラですが私はリダ、ザイン、ロフィア、ザンゲツ、ジーク、フレザインでノーコン全員生存クリアできました。開幕ロフィア、ザンゲツにオバクロ、ザンゲツ一発殴ってためる。増援にグラクロ後はザイン×2ジークで増援処理。残りの雑魚を処理でな感じで^ – ^長文失礼しました。

    1. コメントどうも!
      グラクロで2体同時に倒す感じでしょうかね?
      同じユニットを私も持っているので今度やって見ます(*^○^*)
      ありがとう!

ウドン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。