異層塔ヴェーダのテクニカルランキング順位を上げるために

異層塔ヴェーダにはスピードランキングとテクニカルランキングが実装されています。
この二つで上位に行くにはどうしたら良いんでしょうね…

今のところ報酬はないですけど、ランキングがある以上は、上を目指したくなりますよねえ。

まず大前提としてランキングの仕様から。
・1階からカウントが始まる(ということは1週目はランキング反映されない?)
・4つのデータからスピードとテクニカルを判定して順位を決める
・使用ユニットの数などはランキングには関係ない

スピードランキングの方は運営さんに聞いたところ行動回数を判定しているそうでした。
テクニカルランキングの方は項目から順位を決めているので、順位を上げる方法がわかりやすくていいです。

また、スピードとテクニカルの順位は、今まで登った中で一番いい成績…になるかどうかも未確認です。
3週目してないからね…次のときに3週目すると思いますので確認しよう。

■行動回数
文字通りユニットを動かした数です。スピードランキングに関係しています。
ちゃんと確認していませんが、おそらくその場待機も行動回数に含まれます。
行動回数を減らすためには、その場待機をなるべく減らすことが重要になるかもしれませんね。

ただヴェーダの敵は斬撃ダウンなどをつかってくるため、その場待機での効果解除は有効な戦法です。
高層階ではそういう細かい戦法をつかっていかないと勝てない階もあるので、行動回数を大幅に削るために頑張るのは低層階(30階)までになりそうです。

まあ気をつけておくことに越したことはないですね。
・クリア前に回復するために全員待機すると行動回数も増えてしまうので注意
・連携要員はその場待機せずに一つは動かす+できれば行動してターン削減を試みる
・素早さの高すぎる低攻撃力ユニット(チハヤなどサポート系)をなるべく使わない
・オーバークロックとクロックアップはターン数増加の元(もちろん使わないとクリアできないところはしっかり使う)
・低階層ではチームメンバーを減らして行動削減
などなど…

戦法を暴露してしまいますが、今考えているのは、低階層ではポリンの吟遊詩人+で全体攻撃すればかなり早く終わるんじゃあないかなとw
威力不足かもしれませんが…まあその場合はマシーナリーや剣豪を連れて行って遠距離範囲で焼き払えば良いですね。

(追記)ハードクエストで試しうちしてみたけど威力低くてだめですね。。。物攻攻撃っていうのがもうね。
リーダースキルの風50をのせても、吟遊詩人の武具ステータスを見る感じだと参照値は物攻+器用さなので効果半減してしまうし。うーん。だめかあ。

■戦闘不能ユニット数
文字通り、戦闘不能になったままクリアもしくは撤退した場合のユニット数です。
テクニカルランキングの一番の判定項目になっているようです。というか判定しているのこれだけ?
減らすためには極力ノーデスプレイをする必要があります。
ただ、ノーデスプレイの為に、判定基準の撤退数や行動回数が増えてしまうと、結局順位が下がってしまいそうです。
出来ないところは諦めて進む勇気も必要かも?
クリア前にある程度味方のHPを回復しておくと、戦闘不能が出にくいかもしれません。

■撤退数
撤退数もカウントされます。一番きつい部分ですね。総合スコアにかかわってくるかも?
もちろん撤退数0プレイも可能ですが、失敗したときのリカバリーが効かず、戦闘不能や全員回復数が増えてしまうでしょう。
現在だと49階、50階、54階、55階、57階あたりは運ゲー要素もあります。
ここを戦闘不能を減らしつつ突破する場合は撤退数がどうしても多くなりますね。
60回あたりを超えるともう最低評価?のEになってしまうので、攻略する時には階の情報を確認し、しっかりと戦略を練って良くといいです。
(追記)どうやら改善されて、撤退100回ぐらいまで?はS評価になるようです。
まあでも少ないのに越したことはないかと。

この攻略日記の記事も参考にしていただければ!
ただ、持っているユニットやレベルなどで細かい部分は変わってくるでしょうから、自分でじっくりプレイしてみて、その攻略法をメモしておくといいかも?

■全員回復数
全員回復を使用した回数です。総合スコアにかかわってくるかも?
戦闘不能などはコレじゃないと回復できません。
数を減らすためには極力戦闘不能者を出さないことですね!戦闘不能者が少なければ0回も狙えます。
あとHPが減っているユニットは余裕のあるステージで回復しておきましょう。

■総合スコア
上の4つを総合的に判断して、総合スコアが表示されます。D+とかC-とか。
内部の判定になるので、実際の計算式はわかりませんが…
例えば「撤退数20で他は0」と「戦闘不能数20で他は0」で同じスコアだったら泣けますよねw

4つのデータが全て0なら確実に1位だよ!やったねタマモちゃん!(行動回数0とはいったい…)

まあわからないことは試してみれば良いですね。
撤退0はスピードプレイやるときに一緒に達成できそうだし、3週してどちらのランクが上か試せば良いんじゃないかな^^;

“異層塔ヴェーダのテクニカルランキング順位を上げるために” への2件のフィードバック

  1. スピードランキングは行動回数をいかに少なく出来るかじゃないですかね?
    前のプロデューサーレターにそういうの書いてた気がするので。
    …まぁわかんないですけど(笑)
    私は数日かけて登って2月21日に塔踏破(2回目)したんですが行動回数が1170回でスピードランキングが611位(これ書いてる時点で)でした。
    1階リセット押した瞬間からのTAや1階からのヴェーダ総合プレイ時間だとこの結果にはならなさそうかなと。

    行動回数1170回でもSでしたけど
    数回に分けて1回目は少ない味方で敵の〇〇を倒し突破口を作り2回目で全殲滅って感じで縦深作戦仕掛ける方がスピードランキング順位は高くなりそうかなと感じました。
    死を厭わずにとにかく物量押し!どんどん特攻してどんどん死んてどんどん兵隊投入!戦いは数だよ兄貴!
    ってやり方してる人も多いでしょうからね。
    あと撤退縛りしたい人や普段使わないユニット使いたいから物量押ししたいって人も。

    私の場合
    行動回数1170 S
    戦闘不能回数0 S
    撤退回数51 E
    全ユニット回復数 S

    スピードが611位
    テクニカルが75位
    ScoreがB+でした。

    3つ評価軸があるんじゃないですかね
    行動回数とユニット戦闘不能回数(もしかしたら回復数も?)と総合ランクの3つで。

    ちなみに私が一回目に踏破した時は、低層で凡ミスしてラスト1体の敵ごとザインさんをシャイニングフレア自殺させてしまいました(笑)
    それで死亡1になったんですがそれでもSでしたね。
    その時の順位が120とかそんなんだったかな。

    でも総合スコアがよくわかんないんですよね。
    一回目がS→A+になって、二回目は全て一回目よりも良かったけどB+でした。
    総合スコアのSやAに入れる枠数決まってるんでしょうかね。

    1. コメントどうも!
      そうかスピード=行動回数っていう可能性ありますね。
      そうすると他の3つがテクニカルにかかわってくると。
      数値が0~1だとSになるようですねえ。もちろん0の方が評価高いと思うけど。
      総合スコアは要するにクリア者の中での順位だとおもいます。500位以内だとAとか。2回目クリアするときには他のクリア者も増えているでしょうし、同じようにスコアを上げてクリアしている人もいるから下がってしまうのかも?

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。