ディスガイアコラボ エクストラ1、2、3攻略!

今回のエクストラはなんか特殊で面白いですね!
エクストラ1と2はオートでも可能ですが、3はちょっときつそう?
コンティニューもできるし何とかなるでしょう…うん。

キリア様やセラなどのユニット紹介はこっち

・ディスガイアコラボEX1
キリア様を倒せばクリアになります。拳の武具がもらえるよ!やったぜ!
今回のエクストラはどのステージでも、キリア・セラ・マグナス以外からは専用武具が落ちにくいです。
なのでこのステージで武具を集める場合は、キリアさえ倒して周回するのが一番早いですね。

敵構成は黒騎士と敵弓が風、奇術師が水、魔人などとキリアが闇です。
とにかく増援が多いので、殲滅力と戦闘継続力が求められます。まあ全部倒さなくてもいいんですがw
黒騎士と増援でくる魔人のHPと攻撃力は結構高いので、火属性や光属性で数を減らしていきましょう。

初期配置と増援で出てくるメタルラットンはHP9999の防御2000程度なので倒すのは難しいです。素早さが5で動かないです。
通路をふさぐように配置されていて、味方はキリア側へ移動できなくなっています。
こちらからキリア側に移動するためには、メタルラットンの増援が来る前に真ん中の通路を通るか、チェンジングや投げるなどで動かすしかないですね。
まあキリアは勝手に移動して近寄ってきてくれるので、わざわざ出向かなくてもいいかもしれませんが…

他の雑魚を片づけて装備品を稼いだらキリアを倒しましょう。技はあまり使ってこないので、集団で囲めば何とかなると思います。
だめならコンテしましょ!
状態異常はほぼ効くようです。コメントでもらいましたが死の宣告が有効のようなので、うまく使っていきましょう!

オートはキリアを最終的に倒せばいいので、ある程度殲滅力と耐久力のある味方を配置し、サブに光属性を置いておけば近寄ってきたキリアに攻撃してくれるんじゃないかな…?
私はザイン・オーティマ・サクラ・セツナ・サブにモンゼイン・フラメルにしました。フレンドはザイン。
コメントにありましたが3枠目に暗殺者(セツナかアスワド)を入れておけば真ん中通ってキリアを狙いに行くらしいです。

・ディスガイアコラボEX2
こちらは敵全滅が目的になっています。ガンナーの武具が手に入るよ!
敵はほぼ機械で、属性は雷が多いですね。セラフィーヌは光です。
開始早々近くにいるラットン達が死の宣告を使ってきます。
この死の宣告は特殊な状態異常です。天使の輪や予防薬、万能薬では解除できません。
解除するには、この死の宣告を使ってきたラットンを倒す必要があります。ラットンさえ倒せば勝手に解除されますのでご安心ください^^
ただしラットンはHP2000超えと耐久力があります。死の宣告は3ターンありますから、それまでに頑張って倒しましょう。
またコメントでいただきましたが、ラットンの前に行動して予防薬またはポイズンピルをかけておくと、死の宣告を使ってこなくなるようです。裏技すぎるw
ラットンの素早さは138なので、それ以上の素早さの商人であれば可能です。シーフのエルリケさんとかキャロルとかは突破できるんじゃないかな。
それ以外の敵は、チェンジングを1度だけ使ってくる機械拳聖が厄介です。
チェンジングは基本ラットンが標的になるので、死の宣告を使ったラットンが遠くに行ってしまいます。3ターンで倒さなければいけないのに…
また、拳聖自体の強さもそれなりにあります。風属性で対応するといいですね。

このステージは死の宣告さえ何とかできれば、あとは風ユニットで固めれば難しくないと思います。
私はザイン・セツナ・オーティマ・ルクレ・サブにフラメル・ルシアでオートを回しています。
プロフェッサーのルクレはドンムブ対策ですね。

・ディスガイアコラボEX3
こちらも敵全滅が勝利条件。武具は斧です。こん棒だけど…
属性はほとんど火。レッドマグナスのステージなので、敵がみなHPと攻撃力が高いです。
わんちゃんはどうでもいいですが、敵拳聖が3体いて手ごわいです。
そして、なぜそこにいる。雷ディルガが一度だけ全体攻撃力アップ技をつかってきます。暑い!暑いよ!
ただでさえ攻撃力が高いのにさらに攻撃力アップ…こちらが水ユニットでも600程度ダメージをうけます。あかん。

とにかく1体ずつ敵を減らしていきましょう。あとレッドマグナスのステージなので、搦め手が有効だと思います。
ディルガ以外には状態異常が結構効くので、魅了やストップにして防ぎましょう。レッドマグナスはわかんないけど効きそう。
慎重に水属性で戦えば、ディルガ以外は何とかなると思います。
残ったディルガは雷なので、水ユニットだけでは厳しくなります。ディルガ用に火か雷ユニットを1体入れておくといいかも?
風ユニットを入れておけばもっと有利になるのですが。。。敵が火だらけなので狙われてすぐ死んでしまうんですよ…

オートは難しいです。魅了とかストップとか使ってくれないものね…まだできていません。
オーティマをリーダーにしてHPを上げてフォルカスとかラミアなどで攻めていくしかないかな…?

“ディスガイアコラボ エクストラ1、2、3攻略!” への7件のフィードバック

  1. こめんとどーうーもー!
    >skdさん
    アイテム界の雰囲気がいいですよねー!
    >電子の海から名無し様
    >pso2
    情報どうも!キリアに状態異常がほぼ効くのは確認していましたが、死の宣告も利くとは^^;
    あとEX2の予防薬は138以上の素早さで先制してかけておけば使ってきませんでした。
    できるのはシーフのエルリケさんかブースター+2のキャロルさんぐらいですけど…アルバもできるかな?アルバ持っていなくて。

  2. あ、あと今回のEX2の噂なのですが特殊死の宣告前に予防薬ばらまくと使って来なくなるとか…自分の手持ちの中で死の宣告より早い予防持ちがいないので試してませんが是非試してみてください。素早さ140付近が目安みたいなのですが

  3. こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。
    今回のEX1なのですが暗殺者を3pにおけばオートでも高確率でキリアに死の宣告を使ってくれます。単純に武器集めならこれで高速周回できそうですね。

  4. こんばんは。
    いつも楽しみにみています。

    マルチにて、ex1の攻略方法がキリアに1、セーダでハードブレイク。2、アスワドで死の宣告。になってるみたいです。

    何でもアスワドで行けば、キリア君が階段登る前に死ぬのだとか…。

    もしかしたらオートよりも速いのではないでしょうか?

  5. 攻略記事参考にさせていただきました!

    今回のディスガイアコラボなかなかに楽しいですね。
    というか、タガタメとの相性がいいですよね。(特にアイテム界とか
    出来れば定期的に復刻して欲しいですねー!

  6. 攻略いつもありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

    EX1のメタルラットン、あんなにカチカチのモリモリなのに倒しても何もないなんて…確定ドロする所じゃないのかい(;つД`)

    私はEX2を圧倒的な闇の力で周回しました⊂(・∀・⊂*)ビーム
    クダン、ザハル、アルベル、アナ、サブはローザにアスワド、フレンドは闇なら誰でもか、ここだけ風のセツナ(o・ω・o)

    EX1と2はもうフルオートで武器マックス完了して周回が完了しましたヽ(*´∀`*)ノ
    性能的に二つ目は、いらないかなf(^_^;

    そう、問題はEX3ですよね(´Д`)
    ディルガ、まじ辛い(つд;*)
    一応水で固めてシェイナ、シェンメイ、オーティマ、ロフィア、サブの1枠にフォルクスかラミア、2枠にディルガ用にセツナかライダーヨミでフレンドオーティマならオートはいけました⊂( ・ω・)⊃セフセフ
    でもフレンドにオーティマいないと厳しい( ;∀;)

    色々試行錯誤してみます(≧口≦)ノ

    1. コメントどうも!
      あのメタルラットン倒したんですか!執念がすごいな…EXももう二つ終わっているのかぁ。はやい!
      EX3はうん…やる意義を感じられないので武具集めないかもしれません。マグナスいないし。いたとしてもステータスは他の斧武具が強いし…

pso2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。