最近連撃のマスアビをよく使うようになったのですが(主にヤウラスのせい)、ダメージがおかしい気がします。
元々あった問題ですかね?検索しても出てこなかったけど誰か知ってる?
簡単に言えば「3連撃以上のマスアビを使った場合、3連撃目からダメージが減少し始める」というもの。
4連撃のマスアビを使うと、約400→約400→155→16となるんです。なにこの減衰…
検証画像も含めてご紹介。
ヤウラスのマスアビの予測ダメージです。1248となっていますね。
ではマスアビ開始!
う、美しい……ハッ!
見とれていないで後ろのダメージを見てください。155が消えかかって、上に16とでていますね。(1発撮り)
この155が3撃目、16が4撃目です。明らかに低いです。
ちなみに相手はウズシオマルでリアクション防御もちなのですが、ガードが発動した感じは受けませんでしたし、ガード発動してもダメージ16はおかしいです。
(追記)マスアビ中はガード発動表示が見えない、とコメントで頂きました!ありがとう!
とはいえガードが発動していても数値的におかしいです。
予測ダメージは1248なので1撃のダメージは300程度のはず。であれば4撃目はガードされたとみなしても3撃目の155の説明が付きません。
運よくココだけクリティカル+ガードが発生したって可能性もあるけど…もう一回ウズシオマルとガードスキルない奴で試してみますね。
ある程度敵が強くないと減衰は起きないようなので。
(さらに追記)ガードリアクションが複数回発動することで減衰が起きるようです。確かに減衰が起きるネイカなどはガードリアクション持ちですね。
運営さんが調査してくれるようなので気長に待つことにします。
最終的なダメージは400程度でした。1・2撃目はガードされたのかな?早すぎて見えんのよ…
さて、ヤウラスさんにはマスアビとは別に通常の4連撃スキルもあります。
そちらを使ってみたところ、マスアビの時のような減衰は発生しませんでした。(約280ダメージ×4、ガードで90ダメージ)
予測ダメージは980程度で、4連撃目でガードが発生したのですがダメージは90程度でした。
マスアビでの4連撃目のダメージは16(ガード確認できず)だったので、マスアビだけがおかしいことが分かります。
ちなみに減衰が起きるのは、ヤウラスさんだけではないことも確認しています。
私はノクトを持っていませんが、ノクトのマスアビをネイカに受けた場合も同じような減衰がおきました。(4連撃目がダメージ60ぐらいになった)
またフィーアも同じ減衰が起きます。
共通して言えるのは、減衰する場合としない場合がある、ということです。ノクトのマスアビで減衰しないこともありました。(目立たないだけの可能性もあるが)
減衰しにくいのはオーティマやフラメルで受けた時。減衰しやすいのはネイカで受けた時です。
ということは、防御バフ・精霊の加護・防御スキル辺りに原因があるような気もします。
運営にはバグか仕様かの問い合わせをしたので、運営さんのお返事待ちです。(追記)調査してくれるようです。
私が調査したレベルでは「全ての3連撃以上マスアビ」に対して減衰がおこる可能性が高いです。
ヤウラス・ノクト・フィーアだけではなく、現在出ているエロース・ユリや、アトなどでも起きる可能性が高いので、予測ダメージにだまされないように注意してください。
また、ウェポンアビリティの方はまだ調査していません。拳武器とかで無属性3連撃とかあったような気がする。
そちらは予想になりますが減衰しないんじゃないかな。ムービーをはさむと減衰するのでは?と思っています。
(追記)通常技でも、ガードリアクションが複数回発動すれば減衰が起きるようでした。
ということは2連撃でも起こりえるということですね。3連撃以上でよく減衰を確認できるのは、単純に確率の問題なのでしょう。
コメントどうもー。そうなの土日は寝てるの。。。
>ななしのアルケミスト
いらっしゃいましー。ゆっくりしていくが良い。
確かにだれから強化すればいいのか、という問題はありがちだと思います。もちろん強いユニット強化したほうが楽ですからね。
でも自分の好きなユニットを強化して使うのも面白いですよ。今回で言うとユリとエロースですか。
十分強力なユニットですし、活躍させると楽しいと思いますよ!(私も無理やりチハヤやマグヌスを使うところがあります^^)
武具に関しては、ユリは1年後かもしれないけど、エロースの方は3ヶ月程度でイベント復刻すると見ています。
今はクリアできなくても力をつけて頑張る!という舵の取り方もありかと。
★3でも作っておけばマスアビはつかえるので!マルチで部屋立てて頑張ればなんとかなる…かな?
>素人スナイパーさん
>胸が苦しいさん
>(-.-)y-゚゚さん
>アルケミさん
ありがとよ!ケンカしない限りはコメント欄自由に使ってええんよ。
>LOVE℃okeさん
なんか良くわからないダメージ計算になっているんですよね…どんどんダメージ減っていくってなんなのか…
どうも、お邪魔しております。
とりあえず、マルチでユリさんのほうから集め始めて今40個欠片集めました(*´∀`)
なんとか一つは作れそうです。
あれですね、マルチでフィーアが一人いてくれたときの安心感たるや・・・。もう全部あいつ一人でいいんじゃないかレベルですわ。
どもー
クエストによっては「もう全部あいつ一人で(ry」っていうユニットはいますね。
そういうのを覚えておいて、自分が使う時の動かし方とか、強いからこのユニットほしい!などの参考にすると良いかも?
課金は各自の裁量で…;_;
今回の修正で賢者も強化されたので使えますよ。
広範囲の攻撃で魔攻も高いので高速チャージが
あればなおよいです。
EX2はオリジナルユニットのみで
チャオ、ラーフ、ヴァネキスCC、ソレイユでいけました。
チャオは防御力もそこそこあり占星術でユリの動きを止めたり、
ウズシオの相手をしてその他で魔法攻撃で敵を蹴散らしました。
チャオのかわりにデネブやラーフも他の奇術師、賢者も
他の高速チャージや精霊の加護もちでもいけると思います。
EX1も通常のユニットで3枚抜きできましたが忘れました。
たしかスズカ、エイザン、ラーフとかだったと思います。
時間はかかりますがしっかり育てれば課金しなくても
なんとかなります。がんばって。
胸が苦しいさん、(-.-)y-゚゚さん、
アドバイスありがとうございます。
フジカがいるので彼女でサポートメインで部屋を立てたほうがよさそうですかね?
コンテ有りで頑張ってみたいとおもいます。
EX1は商人がいればそちらの方がいいかと。
ポイズンピルかジュエルインベンストを使い分けで。
EX2はフジカでクロックアップ支援で大丈夫だと思います。
リズベット、カリス、ユリの3人はストップが有効なのでブラックホールで攻めるのもいいと思います。
予測トータルダメージに合わせて演出上数値が分割表示されてるようにも思えますが。
だとすると、トドメで小ダメージ表示はシマリませんねw
>>ログインで貰える聖石チケのキャラ確立は8割がカダノバ団長です!次に多いのがミウナでしょうか…
あ、自分もちゃんとガダノバ団長でした。
き、きっとCCがきて輝くようになるから・・・武器が本体とかいつまでも言わせないから・・・・
横から失礼します。
EXクエストがクリア出来ないけど、どうしてもユリとエロースの武器が作りたい!と言うならマルチクエストでコンテ部屋を立てる事をオススメします。
親切な上級者の方が手伝ってくれれば1コンもしくはノーコンでクリア出来るはずです。
仮に30回コンテしても240石なので課金するよりもリーズナブルかと。
もちろん時間があるならですが…
適性のあるキャラを下調べして、適性のあるキャラを指定すれば無駄石を使わなくてすみます。
武器作成頑張って下さい!応援しています!
長文失礼しました。
こんにちは!
横から失礼します。
胸が苦しいさんと一緒でマルチが良いと思います。
オススメは商人やプロフェッサーとか魔法でも良いですが回復系とか奇術士とかを一体でも何とか作って、それを使って、徹底的にサポートにまわるのもやりやすいと思います。
僕も初めてのクエストとかはマルチで初見ですって立てて、お手伝いして貰います。
その時攻撃だと動きが分からないので、サポートに徹して他の人の動きを見させて貰って慣れさせて貰ったりしますよ♪
マルチはソロに比べて、一人少ない状態になるし、意思の疎通が難しいので、難易度は上がりますが、ステージのやり方とか勉強出来るとこもあるので良いと思います。
コンテニューの石8個もかなり安いと思います!
たまにマルチで無理だと思った時にホストが抜けてしまって自分がホストになるとかあると思いますが、その時に自分がコンテしたりしてクリアしたりもします(笑)
作ろうと思えばお金かけなくても、初心者でも武具はちゃんと作れますので、頑張って下さい!
補足ですが、サポートにまわると言うことは攻撃したらいけない敵や、敵の感知範囲とかもあるので、それを入回避出来るので、下手に攻撃して動いたりすると、逆に超激難クエストになったりするので、それを避ける目的もあります、それならクロックアップや、オバクロで分かってる人がスムーズに動いたり、状態回復予防や回復したりして、出来る限り死なないようにサポートしてあげる方がノーコン率もずっと上がりますし、ホストが初心者さんでも分かってる方は下手に場が荒れそうな部屋よりずっと入りやすいと思いますので♪
後は強引ですが、魔職とかで自分の番が来たら自分に魔法とかかけて無理矢理自殺して見とくって手もあります!邪魔にはならないですが、3人部屋になって難しくなりますが、自分がやらなくても良いってのはあります(笑)
オテマは今でも強キャラですが、ノクトが来てからはかなり影が薄くなりましたね。ノクトは初の魔法連撃持ちで、マスアビも物攻の連撃、更に物防と魔防も高く、移動スキル持ちと非の打ち所がないです。
それでもオテマは違う意味で強いですけどね。
ユリは剣豪なので、使い所に困らないキャラですよね。更に雷属性なので、対戦などでノクトが居る場合は有利に闘えます。但し、上位に行けば行くほどアハトとアトが相手に居るので相性は悪いですよ!
因みに自分は、50位前後をウロウロしてますが、自分も含めて周りはアハトとアト、ノクトの編成ばかりです!
エロースは自分もゲットしようかどうか思案中です。
それなりの課金を覚悟しなければならないので…
因みに悪しきガチャの紹介をします!
ログインで貰える聖石チケのキャラ確立は8割がカダノバ団長です!次に多いのがミウナでしょうか…
この2人以外なら当たりですね!
素人スナイパー様、返信ありがとうございます。
なるほどなー・・・・パワーキャラでの攻略・・・そう、何処も大体ラハール、オーティマ、ギル様、フィーア使ってウズシオマルワンターンキル!とかになってるので・・・・。
ユリとエロースの立ち絵に引かれて少々課金して始めてしまったので今更戻るのも辛い・・・選べるチケでオーティマやフィーアを選択するべきだったかと悩んでおります・・・(´・ω・`)
当面は地道に強化して、もうすぐ貰える28日目の聖石チケでパワーキャラをゲットしてみようかと思います。
tukihatuさんは土日ほぼ返信ないと思いますので、ご参考になればと思い少し出しゃ張らせていただきます。
EXや高難易度、ヴェーダにはいくつかの攻略パターンが有ります。
1.パワーキャラでのゴリ押し
2.回避キャラでのバクチ
3.戦略的に攻める
1については、課金での強キャラ育成がポイントです。配布キャラと常設キャラ(※)だけでは火力不足が否めません。時間は掛かりませんがリアルマネーがかなり必要です(早めに当たれば小課金で済む)。
※常設キャラでも「聖石キャラ」は別格です。
2は、隠密や暗殺者、双剣騎士などの回避キャラを使い、攻撃を避け続ければなんとか攻略できるといったものです。1ほど課金は必要ありませんが、武具やアクセサリーの確保、キャラの育成レベルが重要となります(かなりバクチです)。
3がこのゲームにおける醍醐味です。多分、ブログ主のtukihatuさんはこの部類だと思います。課金は殆ど必要ないと思いますが、キャラと装備の充実がカギとなり、かなりの時間を要すると思います。
1度マップに入り、地形や敵の配置、属性、種類を把握し、攻撃パターンを見極めて撤退。その後、此方のキャラと配置を決めてから再スタート、攻撃の順番とスキルの使い所に注意するといった感じです。
勿論、経験がものをいいます。
自分のプレイスタイルで如何様にも攻略可能ですので、リアルマネーで勝負か、地道に時間を掛けて育成するかのどちらかですよ。
長文、失礼しました。
(tukihatu様、ヤウラスの水着に免じてお許しを!)
はじめましてー。
最近アルケミストを始めまして、参考になるサイトを探していましたがこのブログが一番記事が充実していて参考になりました。
大変助かります。ありがとうございます。
現在、キャラの強化で少し詰まっていまして・・・ストーリクエストやハードなんかはクリアできるのですが、エクストラや高難易度になるとどうもクリアできません・・・。
今回のユリやエロースの武器も何とかして取りたいのですがやはり地道に強化をするのがいいんですかねえ。
コメントどうもー。
さっき運営さんからお返事が来て、調査してくれるそうです。
>通りすがりさん
やっぱり私が気づいていなかっただけで前からあるんですね。
ガードスキルのあるユニットでよく起きていたので、複数回乗ることでダメージ減衰してるのは間違いなさそう?
>胸が苦しいさん
ありがとう!たぶんその認識であっているんだと思います。
コレが仕様なのかバグなのかは不明ですが、おそらく運営的にもバグの認識のようです。
>匿名さん
強襲四連でもなるんですね!ということは通常技でもなるのか…ヤウラスの通常4連撃で減衰が起きなかったのはガードが発動しなかったから、かな?
3連ブリザガは確かに減衰したところを見たことありません。仕様が違うのか、魔法の方はバグっていないのか、そんなところでしょうか。
聖石7-1でヴィクターに強襲四連するとよくわかりますね
3回目のガードでダメージが1になりました。
しかし、ノクトの三連ブリザガは、リフレクション持ちやマジックバリア+2持ちに使ってもダメージが段階的に減少するのは見たことがありません。
単体攻撃技でしか発生しないのでしょうか…?
以前からこの仕様ですね。
おそらくガードアビリティの性能にもよると思います。
ガードアビリティもストックのような割合カットのスキルと固定値カットのスキルがあったと思うんです。
ここからはあくまで予想ですがガードが発生した時点でダメージ計算をやり直してるのでは無いでしょうか?
予想ダメージ1248だと312×4ですが
3撃目ガード発生で約150なので160程軽減
最初の予想ダメージ1248から160引いて1088なので272×4
4撃目ガード発生で15みたいな感じで。
まあガバガバ計算ですし、多分違うと思うのですが私はこんな感じの仕様なのかな~と思ってました。
長文すみませんでした!
ガード系リアクションが2連撃以降に複数回乗るからですね
数値的な検証はしてないですけど
以前からあります
ウズシオマルはリアクションアビリティにガードがあり、連撃技は例えマスアビであろうと命中やガードの判定がされるので、ダメージが減ってる分はガードされてるのだと思われます。
マスアビの演出中はmissやguardの表記がされないので尚更紛らわしいですね
情報ありがとう!missとアボイドの表示はでるのでガードも出るのかと思ってましたよ。
とはいえガードが発動していても数値的におかしいです。
予測ダメージは1248なので1撃のダメージは400程度のはず。であれば4撃目はガードされたとみなしても3撃目の155の説明が付かないっていう…うーん?運よくココだけクリティカル+ガードが発生したってことかな…?
こちら追記しておきますね!