「時に命より重く」エクストラステージ攻略!

フリードぉぉぉ!!;_;
と、ストーリーを堪能したところでエクストラ攻略と行きますか。

あ、そうだブランシェットちゃんの使い勝手については、こちらに追記しておきました…
ごめん、正直メインとしては使えないかと…愛があればいけるよ!あとおおかm「アアン!?」

・「時に命より重く」エクストラ
今回のエクストラは射撃縛りです!うわー…つらいよー…
敵構成は殆どが火属性ですね。敵ヴェテル様、クロエ、ジーク、アイリュとメタルラットンが2体、赤花、魔人2体、弓2体です。
増援でめちゃくちゃ硬い黒騎士が2体きます。この2体は射撃ほぼ無効のようで。

今回は敵のアイリュが1ターン目に斬撃打撃防御アップ、2ターン目に刺突魔法防御アップをつかってきます。
なので、基本は射撃で対抗するしかありません。もしくは獣使いとか。
射撃ユニットチームを作って頑張りましょう。
あとヴェテルとクロエとジークには魔法が効きません。命中率0%になります。インチキすぎw

敵花は強ポイズンやリジェネを使ってきます。あと敵アイリュも子守唄を使って眠らせてきます。
強ポイズンはかなり厄介なので、プロフェッサーや商人など予防できるユニットが必要になるでしょう。

それと2体いるメタルラットンはお助けユニットです。
通常射撃攻撃(射程4以上の通常攻撃?)でダメージを与えると、カウンターでクロックアップと回復無効異常をこちらにかけてきます。
普通の状態異常ではなく「呪い」なので、攻撃したメタルラットンを倒さない限り状態異常はとけません。
要するにクロックアップ状態がずっと続きます!サラマンダーよりずっとはやい!
ただし同じく回復無効状態にもなるため、ダメージを回復できなくなります。ぐぬぬ。

さらにメタルラットンはHPが半分以下になると強力な反撃技(HP割合ダメージ?)を使うため、通常攻撃できるのは1体につき2回までです。
倒すときはマシーナリーやスナイパーの防御無視攻撃で倒しましょう。

基本的に遠距離から射撃していけば優位に進められるのですが…問題はスピード。
増援として出てくる黒騎士2体はステータスは普通ですがとにかく射撃に強いです。なにこれいじめ?
他の属性(斬撃刺突打撃や魔法)ならダメージを与えられますが…

この増援が来てしまうと射撃チームではどうしようもありません。ほぼクリア不可能になります。
なので増援が来る前に敵を全滅させなければいけないという。。。きつい。
メタルラットンのクロックアップや射撃カウンターなども使っていきましょう。

というかコラボ終了でラハールしか持ってない人へのいじめなの?運営ひどくね?
難易度的にはかなり高め(というか射撃ユニットがいないとむり)なので、クリアできない人は後回しにしてもいいと思います。
このイベントは復刻します。強くなってから攻略してもいいでしょう。もらえるものはフリードの第4ジョブ装備ぐらいですし…

攻略ですが…2体いるメタルラットンをうまく使いましょう。
クロックアップ状態になり、ガンガン進みます。まずはアイリュを何とかしたいですね。
2ターン目の刺突魔法耐性アップを使う前に倒せれば、刺突と魔法が使えます。かなりのアドバンテージになりますね。
射撃ユニット、マシーナリーが良いかな?1・2枠目に配置して、歩かせて範囲攻撃で倒しましょう。
残りのメンバーはヴェテル様とクロエを退治。ヴェテル様は聖騎士の守り(1度だけ死なないで耐える)を使うので、早めに倒したいですね。
次に魔人です。攻撃が届きにくい厄介な位置にいるんですよ…特に右奥…
取り巻きの弓を先に倒してから、射撃で何とか倒していきましょう。
2ターン目前にアイリュを倒していれば魔法が使えるはずです。魔法でどんどん削っていきましょう。
一応左の魔人は隣接すれば、レーザーよりも通常攻撃を優先して使ってくるようです。右はわかんない!
最後に花とジーク、メタルラットンですかね。

メタルラットンを使うのは諸刃の剣なところがあります。回復無効状態になってしまうので…
こちら側でクロックアップ要員を用意するのもいいかもしれません。

オススメメンバーですが、水の射撃ユニットであるレーゲンが一番良いかな?
(追記)すっかり忘れていたけど、リン(魔界アーチャーver)もいいですね!
あとはアルベル、カリス、ヴィヴィ、マグヌス、新ユニットのラヴィーナなど。
後魔法ユニットとしてオーティマ、ロフィアなどでしょうか。
サポートで商人を入れておけば、ポイズンピルで状態異常防止、ジュエルインベストでCTチャージができるので便利かも?
あと状態異常をつかうのもいいかなと思いました。ポリンやレナですね。睡眠は結構はいります。
素早さを生かして風属性ですがライダーヨミを使うのもアリみたいです。アイリュを跳躍投擲で倒せます。

注意する点としては、射撃のみでチームを作ると、増援の黒騎士に全く歯が立たなくなってしまいます。
一人は魔法系ユニットなどを入れましょう。

バランスを考えれば
・アルベル(マシーナリー、ブースター+2と射程+2)
・レーゲン(スナイパー)
・キャロル(ポイズンピルで毒を回避)
・オーティマ(対魔人、対花)

射撃だけで行くなら
・カリス
・アルベル
・レーゲン
・キャロル
とか。

サブは射撃か魔法を入れましょう。カリスとか。
フレンドは射撃ユニットかオーティマで。
キャロルはマシーナリーで出撃して、サブ技でポイズンピルを使うといいかも?
あとオーティマの素早さが135以上?なら、アイリュの2ターン目より前に右奥魔人にマスアビ攻撃ができます。
1ターン目移動して、クロエの攻撃を耐えて、2ターン目で攻撃!みたいな。

射撃が全くいない場合?えーっと
・オーティマ
・ロフィア
・ラーフさん
・ラミア
とか…?
オーティマにオバクロかけてアイリュを倒し、それ以降は刺突と魔法でゆっくり料理する感じかなぁ?
増援黒騎士にも魔法は効くので心配なし。

ミッションは回復HP500までと増援前クリア、コンテ禁止など。
回復HP500までと増援前クリアは射撃ユニットがある程度揃っていないとかなり難しいかも。
コンテ禁止は何とかなるかもしれませんが…

オートは…これオートできる?
オートの場合アイリュが残るので、子守唄で睡眠になって毒でやられることが多いんですよね…厳しい。
射撃では厳しそう。魔法ユニットでなんとかならないかなぁ。

(追記)完全オートいけました
・カリス(雷スナイパー+魔人特攻技があるアルトマイスターが便利)
・チハヤ(踊り子+で素早さダウンとクロックアップでサポート)
・ルクレ(プロフェッサーで最初のポイズン防止)
・レーゲン(水スナイパー)
サブに
・マグヌス(雷忍者+マシーナリー)
・オーティマ
フレンドはカリス、キャロル、アルベルとか。

我らがアイドルのチハヤちゃんでスピードを上げてやれば何とかなりそうです。
ただ増援前クリアは間に合いませんでしたね…増援がきた場合はサブのマグヌスが連携攻撃で削ってくれますし、オーティマが魔法で何とかしてくれます。
ちなみにこの通りの布陣でオートにすると、チハヤちゃんがダメージ1だけど一生懸命魔人を殴る姿を見ることができます。かわいい。(おいこら)

“「時に命より重く」エクストラステージ攻略!” への12件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    今日ようやく3つのミッションをクリアできた…

    攻略方法は記事にあるのとほぼ同じでしたが違うところもあったので書いておきます。

    編成は
    左から順にカリス、ヨミ(ライダー)、レーゲン、オーティマ
    フレンドはカリスまたは、キャロル
    サブはアルベル、スピカ(ドラゴンナイト)です。

    個々の役割は以下になります。
    ・カリス(スナイパーで射程+1以上):速攻で毒花を処理、その後ヴェテル、クロエを迎撃
    ・ヨミ(ライダー):アイリュ、幻影兵(弓)、ジークの処理
    ・レーゲン(スナイパー):魔人(左)、ヴェテル、クロエの処理
    ・オーティマ(マスアビ有り): クロエを沈黙状態にしつつ、魔人(右)、幻影兵(弓)を処理
    ・フレンド: ヴェテル、クロエの処理
    ・アルベル: カリスが倒された際、役割を引き継ぐ
    ・スピカ(ドラゴンナイト): ジークの処理が出来てない時の壁役

    立ち回りなど
    ・カリスが毒花に毒を撒かれる処理するには、初手でラットンを攻撃し、2手目で右のラットンの手前に移動後、ウォーロックバスターかアサルトバーストで攻撃する必要有り

    ・ヨミ(ライダー)は、初手で左のラットンに攻撃してジュエル回収。2手目に跳躍投擲でアイリュを撃破後、幻影兵(弓)→ジークの順に倒す。ジークは近づかずに跳躍投擲2回で倒すこと。

    ・オーティマは初手でクロエに胡蝶夢を打つこと。こうすると何故かクロエが沈黙状態になるので、スナイパーで楽に処理出来る。2手目にマスアビで魔人(右)を倒し、その後は幻影兵撃破、宝箱回収を行う。

    ・敵ラットンは射撃で攻撃されると相手にクロックアップ&回復無効の呪いをかけてくる。更に、攻撃されて体力が半分以下になるとカウンター攻撃をするので、処理はアサルトバーストなどの防御無視スキルですると良い。

    こんな感じです。カリス、ヨミ(ライダー)が役割を遂行すると難易度がかなり落ちるので、持ってる方はお試しあれ

    1. おひさしぶりー!闘技場でちらちら名前を見かけて元気にしてるかなーと思っておりました^^
      攻略情報どうもです!ライダーヨミみんな使ってるんだな…風だからあまり使えないかと思ったけど、ジークは光だしダメージ通りそうですね。
      胡蝶夢は実は睡眠+沈黙なんですよ。だから睡眠がきかない敵にも沈黙だけは残ったり、睡眠中に殴って起こしても沈黙は継続したりします。
      睡眠にして2ターン放置するような使用法だと同時に沈黙も回復するので気が付かないですよね^^;

  2. 更新お疲れさまです。

    上の方がおっしゃってましたが、ヤウラスの3連撃、4連撃のスキルは耐性アップ後もダメージが通りますね。
    一応問い合わせてみましたが、もしかしたらこの二つのスキルは射撃や無属性なのかもしれませんね。
    設定ミスの可能性もありますが…

    私はこのステージはアーチャーリンにひたすらオバクロをかけてリンちゃんの可愛さでごり押ししました。
    リーダースキル込みだと結構火力がでるのでサクサク魔神もヴェテルもサクサク倒せます。
    まあ戦略も糞もないので何の参考にもなりませんが。

    1. コメントどうも!
      まあヤウラスのは設定ミスでしょう。あの時は斬撃とかそういう概念が重要じゃなかったので。
      そうそうアーチャーリンのことを忘れていました。リンちゃんがいれば結構簡単にクリアできそうですよね!

  3. 返信ありがとうございます。
    すみません、よく見れば双華は二つありますね。通りませんのは構えて、連撃は通りますよ。しかし水沫のダメージとは大した差がありませんでした。

    さっきもう一度試しましたので、増援前と回復500以下クリアしましたー
    ちょっと運頼りと思いますが。ライヨミへの攻撃が二度とミスになりまして、背中貫通二回でジークさんを倒しました。
    これで大分クリア時間が減りました。しかも全員生存……とは言えこの条件ありませんですね。はい。

    1. なるほどー。連撃の数が増えるほど攻撃が通りやすいって考えておけばよさそうですね。
      増援前クリアおめでとー!

  4. こんにちは。
    自分は少し変わったクリア方法なのかも……
    まずライヨミを2Pに配置し、あとはヤウラスさん(72)リーダ、エルリケさん(79商人)とフォルカス(79ヴァルキリー)、そしてフレのオーティマさん(70~75)。

    まずライヨミでラットを殴ります。また65ですのでジュエル足りません。
    ヤウラスさんとオーティマさんは足遅いフォルカスに隣接、エルリケさんでポイズンピル。
    ライヨミを上に行かせ、跳躍投擲で2ターン目前のアイリュを倒し、オーティマさんの猛吹雪で花を倒す、ホーリーナイトたちはヤウラスさんとフォルカスに任せばいいと思います。
    魔人ならオーティマさん、ヤウラスさんやフォルカスどちらでも良いかな。
    ヤウラスさんのMAと双華以外の双剣技はなぜか斬撃耐性が効きませんので、ダメージが出ます。

    しかし自分はまだ増援前クリアしていません。ダークナイトは動き出す前に倒しました。フォルカスのMA、サブのアナ姉御とエルリケさんのジュエルインベストのコンボで。

    多少参考になりますと嬉しいです。
    もし日本語が変ならどうか大目に見て下さい。

    1. こんにちはー!
      >ヤウラスさんのMAと双華以外の双剣技はなぜか斬撃耐性が効きませんので
      えっ…なにそれこわいw運営の設定ミスでしょうか…
      艶やかなる水沫とかがダメージ通るんですかね?
      連続攻撃は敵の防御を60%として計算するらしい(情報元不明)ので、ダメージが通りやすい、というなら分かるけど、それなら双華の方もダメージ通るはずだし…うーん?
      ヤウラスさんの可愛さゆえの結果だと思っておきましょう^^;
      増援前は、やっぱりクロックアップとかCTスピードを上げないと難しそうですね。ライダーヨミだと風属性だからダメージソース足りなさそう。
      アイリュ倒した後わざと魔法範囲に突っ込んで自滅して、サブに奇術師入れておくのはどうだろう。無理か。

  5. コメントどうも!
    >電子の海から名無し様
    >ネイさん
    私も一日かけて検証したのでまた追記しますねー。
    メタルラットンを上手く使うのが攻略の鍵だとおもいます。回復無効が結構つらい。
    >トニさん
    削除しておいたのでご安心くださいな!
    イベント時代考察やりたいですねー。で
    もそれには全てのユニット集めて、キャラストーリーをクリアしないと…
    微課金には無理なので大手とか運営が出してくれないかなー…

  6. シェイナのページにコメントしちゃいました。。
    あちらは削除してくださいますと幸いです・・!
    今回のイベントでまた時代考察が進みますね!
    どこかのブログでまとめられないかなぁ〜(チラッチラッ

  7. こんばんは!
    ようやくクリアしてきました…。

    3立てしたいがために何回か挑戦してましたが、ラットンHP2以下になると攻撃する度に確定で反撃してきました。なので防御無視か多段ヒットでトドメさす方が良さそうです。
    あと黒騎士に死霊の怨念使われて、水鎧フォルカスを一撃で…。

  8. こんばんは。
    いつも楽しく見ています!

    このクエスト、睡眠入るんですね!知らなかった…

    あと、友達に教えて貰ったのですが、メタルラットンに射撃メンバーで、通常攻撃すると「クロックアップ+回復無効(呪い)」仕掛けてくるので、初手からオバクロなしで行けましたよう~

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