異層塔ヴェーダのスピードランキング順位を上げるために

この前行っていた通り、スピードランキングについて考察していきます。
私が苦手な分野ですががんばるぞ!

まあ正直、チートがはびこっている現状でスピードランキング気にする必要あるのか?といわれるとむむむ…ってなりますけど。
やることないし、考察ぐらいしてもいいよね。

まず、スピードランキングについて基本的なことを確認します。
ランキングを上げるためにはこの一つだけが重要です。
・行動回数
塔を登りきるまでに行動した回数、それが少なければ順位が上がる、ということです。単純明快ですね!

逆を言えば、行動回数以外はどうでもいいということ。
死亡数、全員回復、撤退数、もういいんだ考えなくて!行動回数の達成が全てだ!他には目もくれるな!
え、総合成績も落としたくないって?二兎を追うものはカモにされるぞ?

次の復刻の時にやってみたいと思いますが、行動回数だけ気にすればいいので
・基本戦闘中の回復なし
回復している暇あったら攻撃!月鎧で何とかしましょう。捨て駒も致し方なし。
・オバクロも控える
無駄にターン数が増えるのでダメです。
・その場待機禁止
もったいないです。
・攻撃力のないユニット禁止
スナイパー、踊り子+、必要以上のオーティマ使用はターン数増加の元。
・運ゲーする
完全回避、生存本能、武具による状態異常回避などなんでもやります。撤退祭り!
・基本は少数精鋭
5人の1ターン分で、1人なら5ターン動ける。4ターン分で20回も動ける!

この辺りを踏まえたうえでメモを取りつつ頑張ってみますか。
要するにバシーニとかバルトとか殿下、ザイン、セツナ、サクラ、エトナ、ドロシアあたりでごり押しする感じ。
行動回数の最短は80です。ヴェーダは今80階だから!1階1行動(ホールインワン)でクリアすればTOP間違いなし!
・・・ごめん、それは無理ですが、一つ一つ突き詰めていけば…

鍵はポリンとレナとミコトですね。全体攻撃と全体異常が使えます。
低層階では全体攻撃ができるポリンを使って行動削減できますし、今回の75階とかも運ゲーしてポリン使えば大分楽でしょう。
名前あり階はミコト出して魅了にしてしまえば回数削減いけそう。
あーいろいろ試してみたいなぁ…ヴェーダ早く復刻しないかな(気が早い)

とりあえず今から200減の1400ぐらいをめざしたい。。。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。