「ジャスティンズ・ジャスティス」エクストラステージ・極攻略!

運営「属性ごとにエクストラがあるよ!得意の属性で楽しんでね!」
ユーザー「やったー!カダノバ団長とかザハルとか使ってあそぶぞー!」
運営「あ、ダメージ制限500だから!」
ユーザー「!!!???」

というわけでジャスティス・ジャスティンズ…あ、違う違う逆!
ジャスティンズジャスティスのEX攻略を書いていきます。
といっても今回のエクストラ、難しすぎて攻略かけないんだけど…どうしたら…

・「ジャスティンズ・ジャスティス」エクストラ
まずはエクストラから。難易度は高いですがコンテOKなので頑張りましょう。
今回のエクストラはダメージ制限500(敵味方両方)という特殊なステージになっています。
要するに1度の攻撃で与えられるダメージは500まで、それ以上はカットされてしまいます。
一撃で敵を倒せないのでストレスがたまりますが、敵の攻撃も500までなのでこちらも魔法ユニットとか使いやすい…はずです。

敵構成はどのエクストラでもほぼ同じです。
ボス1体、CT100で始まる拳聖が2体、魔法が2体、AJ4000が2体、ケルベロスが2体、ヒーラーが2体。
あと増援でアタックドッグが2体ぐらいきます。
ボスだけは属性によって変わりますね。

難敵はAJ4000と増援でくるアタックドッグでしょうか。
AJ4000は遠距離から榴弾を使ってくるので非常にうざったいです。状態異常もききません。
アタックドッグは素早さが高く、さらに回避率も超高く、さらに防御無視攻撃に死の宣告攻撃に…やっかいですね。
しかもどちらも初期位置が遠いので、優先的に倒しに行くのも難しいです。ダメージ500制限だし。

攻略としては、回復をしながら1体ずつ敵を減らしていく形になるかと。
回復にかんしては500制限がないので、がっつり回復できます。
ただそれは敵も同じですけど。。。
500しかダメージを与えられないので、長期戦になります。
防衛よりのユニットでいくといいです。あと魔法とか射撃とか。
範囲攻撃ができるやつは使いやすそう。素早い方が攻撃できる回数が増えるのでいいですね。
あと500ダメージ制限は攻撃1回につき判定されるので、連続攻撃の場合はダメージを増やすことができます!
2連撃なら1000、3連撃なら1500まで!
バシー二や双剣士をうまく使いましょう。

あとは奇術師で双剣士をはたらかせるとか。
敵の数が結構多いのでクロックアップは有効です。あとチハヤ。

状態異常もAJ4000以外には効きます。
ケルベロスとアタックドッグは鈍足、他の敵はストップから睡眠魅了まで一通り効くので試してみましょう

攻略するだけならこれで何とかなるかと。問題はミッションですね。
今回のミッションは火属性だけでクリア、3体同時撃破、全員生存の3つです。
属性だけでクリアは各エクストラごとに変わる形ですね。
まず3体同時が難しいです。ダメージ限界が500なのでHPを調整する必要があります。
ただ敵の素早さが結構早くちょこまか動くし、ヒーラーがいて回復されてしまうので難しいですね。
敵を範囲に集めて、一気に味方で叩きましょう。
ストップで止めてしまいゆっくりと料理するのも手かな。。。
次に属性だけでクリア。
得意な属性の時はいいですが、苦手属性の時は大変だとおもいます。
いろいろやり方はあるので手持ちユニットで頑張りましょ!
全員生存も地味に難所ですね。

一気に三つ達成は大変なので、一つずつトライするのが楽です!
どうしてもクリアできない場合は諦めて次の復刻を待ちましょう。

・火
ラハールがいれば楽です。
あとは耐久ユニットとしてドロシア、ヴェテルなど。
踊り子チハヤにクロックアップをかければ優秀な攻撃ユニットとして使えますよ!w
遠距離としてヘイゼル、クラージュもあり。
回復役はルピナスにお願いしましょう。もしくはアイテムで回復すれば大丈夫かも。

・水
魔法ユニットでいけば範囲攻撃で楽ができるかも?
オーティマ、ロフィア、フォンリウなど。
前衛にミコト、シェイナ、ヤウラスを置けば大丈夫。
特にミコトは通常攻撃を受けてリアクションで回復できることもあるので超頼もしいです!
回復はエリザベスやゲインを使ってもいいし、オーティマだけでもいいですね。

・風
範囲攻撃できるユニットが少ないので、ミッションは苦労するかも。
タマモのアローレインで達成狙っていきましょう。
もしくはシェヘラ賢者とか。
前衛はルシアやバルトでいいかと。
回復はナサリオがいれば楽です。いなければラーフさんなど。

・雷
ギル無双。
いない場合はカリスやマグヌスで射撃したり、ヴィンセントで魔法撃ったりすればいけそう。
ジャスティンも活躍できるぞ!
回復はルクレとかアルバでできるかな?
アイテム回復すれば何とかなるかと。

・光
一番難しいかも?
ザインを防御よりのアビリティにして前衛に。
あとはカノン、クロエ、ネイカ、ライル、エトナあたり。
遠距離ならキャロルなど。
光の回復ユニットはソフィアぐらいしかいないかも。。。
ほかの4属性と違い弱点属性になってしまうのでダメージがかなり厳しいです。
あとボスユニットのアスワドが魅了を使って来るのもうざったいです。。。

・闇
こちらも4属性と比べて難しいです。しかも闇属性はみんな低耐久。
憤怒鎧ザハル硬っ!
バシー二がいればリーダーにして、アルベルなどを入れればいいかな。
闇の回復役としてレナとか深淵ヨミが活躍しますよ!

・「ジャスティンズ・ジャスティス」エクストラ・極
さてEX極ですが、超絶難しいです。コンテ禁止。
エクストラと同じくダメージ500制限で、敵のHPが1300とか2000とかあります。これひどくね?

しかも増援の数が増えていて、大体18体と戦うことになります。
おいこっち4人だぞ。しかもダメージ制限つき。。。

プレイしてみると分かりますが、数の暴力で全滅します。戦いは数だよ!
回復ユニットを多めにいれても途中でMP切れになるレベル。技回数すら切れるレベル。

とにかくアクティブな敵の数を減らすことが攻略の鍵です。
増援は特定の敵を倒すと現れるので、その敵を倒さずストップで止めておくとか。覚えるの大変だけど。。。
基本的に初期で2体いる敵のどちらかを倒すと増援が来るようです。

あとはドンアクにして封じる、鈍足で近づけさせない、沈黙で無効化、魅了で操るなど状態異常を駆使して戦線を保ちましょう。
面倒なら双剣士の連撃で早く倒してしまうのがいいかも。
難敵のケルベロスはmove2なのでなるべく回避して他の敵を。
あとアタックドッグは鈍足が効くので射撃があれば楽ですね。増援できたら早めに倒しましょう。あいつら素早さ早すぎ!

まずはサブユニットまで使って総力戦で頑張りましょう!
コツを掴んだら全員生存と3体同時撃破にトライ。
そして最後に残るミッション、4人以下クリアに挑戦ですね。
4人以下クリアはかなりシビアです…立ち回りとか練習して頑張れ!

一度に三つはかなり難しいのでおすすめしないです。。。(20敗)

おすすめユニットはこんなかんじ。
4人以下はここから3人を選んで頑張ろうw

・バシー二
連撃をいっぱい持っているのでダメージソースとして期待できます。
耐久性は微妙なのでHPでカバーしたり吸血技で回復するといいですね。

・ミコト
リアクションスキルに回復を持っているので非常に耐久性があります。
一か八かの全体魅了もすてき。

・ラハール&ギル
持ってないからわからないですが、硬くして使うといいかな。

・ルシア
ルシアの必殺技、挑発カウンターが強力ですよ!
サブに獣技を装備して、咆哮で挑発状態に。
あとはクロスカウンター!
ただ防御力があまりないので、ぬいぐるみと物防装備で固めるといいです。

・シェイナ
敵が多いのでクロックアップができて前衛職のシェイナはかなり活躍できます!

・チハヤ
最終兵器。
同じく敵の数が多いので重足で素早さを下げればかなり楽に戦えます。
奥の手としてクロックストップと魅了も使える!

・オーティマ
攻撃と回復役として助かる存在

・カリス
鈍足やドンアクをばらまけるので優秀です。
命中率が高くて敵アタックドッグの処理に強いです。

結局自分はオーティマ、ルシア、シェイナの3人。
フレンドでミコトかオーティマでHPを伸ばしてクリアしました!

“「ジャスティンズ・ジャスティス」エクストラステージ・極攻略!” への12件のフィードバック

  1. いつも楽しく見てます。

    この攻略のおかげで、初チャレンジで3枚抜きできました。

    主と同じメンツでシェイナにリジェネ胴、ルシアにアルケモノが前衛、オテマ2は後方支援。

    前衛で引きつけて、ヒーラーとかわらわら来た頃にオテママスアビ二発で3体同時が出来ました。

    山場はセツナにとらぶりされる頃でしたかね(^_^;)

    ダメージ制限は頭使いますね〜

    1. おはよー!
      うお、すごい!3枚抜きは私できませんでしたよー。頑張りましたね!
      頭使うのでたまにはいいですね。たまには…たまにはね?

  2. こんにちは。

    今更ですが放置していた極ミッション達成しました。
    リダにレンジャーヘイゼル、チハヤ、11凸で少し心配でしたが
    クラージュ、フレにレンジャーヘイゼルで結構余裕がありました。

    今回のようなダメ制限クエはHPアップが断然いいですね。
    アルケモノ、HP回復鎧そしてヘイゼルちゃん最高!

    1. こんにちはー。
      おおヘイゼル!ヘイゼルのHPアップは本当に有能ですね。
      案外このEX極、射撃の方が安定しそうだなぁ。

  3. はじめまして、少し前から記事見に来てます。
    ところで前からちょいちょい気になってたんですが、榴弾が樽弾と表現されてるのはそういうスラングですか?
    ディスガイアコラボの樽爆弾とは範囲が(多分)違いますよね?どっから樽が出てきたのか、気になって眠りが若干浅いです!

    1. こんにちは!
      ……、えーっと…良く気がつきましたね。実は似ている漢字を並べて皆さんを試していたのです。本当です。この高度な茶目ッ気をキミには分かってほしい。
      ばれたので直しておきます。(まじありがとうございます!)

  4. お疲れ様ですー。

    ようやく極クリアできました(^-^;
    パーティーはバシーニ、バーサーカーザハル、エドガー、フレオテマで…

    とりあえず、狂ザハルで先陣切ってバシーニ遊撃のエドガー+オテマでサポートする形でした。

    個人的にはもうやりたくないステージでした(ToT)

    1. おお、お疲れ様です!難しかったですねー
      バーサーカーザハル!!?彼が役に立つとは…やるなザハル。

  5. 更新お疲れさまです。
    今回のEX極はなかなか難しかったですね~。
    私はオーティマ、ロフィア、ヤウラスでフレンドオーティマでクリアしました。
    ヒーラーをストップや胡蝶夢で止めておいて先に犬やガンナーを倒して最後にヒーラーを3人まとめて倒すって感じでした。

    今回のミッションにアイテム使用が無いので、体力の粉?とかパイレーツロリポップなどで最大HP底上げするのもいいかもしれませんね。

    たまにはこういうダメージ制限もいいんじゃないでしょうか。たまには。
    個人的には面白かったと思います。

    1. 情報どうも!
      みんなオーティマですね。やっぱりHPアップは大きいか。
      アイテムはロリポップとか使わなくても小中大の回復ポーションと死の宣告回避があればなんとかなりそう

  6. 検証お疲れ様です。
    自分もクリアしましたと、あっさり記載しましたが、敵の攻撃パターンと迫ってくる順番と距離を何度も検証しながらやり直したので、何度目でクリア出来たかった覚えていません(汗)
    苦労はしましたが、これを考えるのが楽しみかと!
    記載にもある通り、連撃・回復・状態異常・手数がクリアの鍵ですね。

    1. どうもー!
      考えるのは楽しいですねー。でもダメージ制限は私苦手な分野かも^_^;
      難しかったー!

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。