新ユニット「アハト」「フィーア」「フェアリリィ」「エドウィン」登場!

ちょうどヴェーダ3週目終わりました^^
ヴェーダ十戒衆から2人と、通常新ユニット2人が登場です!

・アハト★5(風)
二つ揃うと少佐が好きなやつ。

ジョブは七闘術師ヴァルキリー忍者
出身国は「ロストブルー」。あれ?なんだっけロストブルーって。シャノワールが探してたアンダーグラウンドだっけ。
ヴェーダ十戒衆は皆揃ってそこの生まれなんでしょうかねぇ?

七闘術師ですが、拳闘タイプのようですね。HPは1000台で物攻517と、通常の拳聖よりは攻撃よりでしょうか…?
>『七闘術師』は、ほとんどのスキルに自己ステータスアップがついており、状況によって能力を切り替えて動き回ることが可能!
>攻撃区分も多彩なため、特定攻撃が不利なシチュエーションでも対応できるぞ!
ヴァルキリーの打撃版だと考えればいいのかな…技の射程とか範囲攻撃によって使い勝手が分かれそうです。
ためる技はないようです。拳系なのにめずらしいですね。
リアクションの「報襲」はダメージ吸収+確率相手物防ダウンと強力です。アハトのHPが多いのであっています。さらに射程2なのが大きいです。
ちなみにこの吸収はダメージの3/5を吸収できます。HP吸収+2もそうだったっけ?
サポートアビリティは「耐魔」で全属性耐性アップと魔防アップ…って強すぎぃ!
要するに精霊の加護みたいなものですが、魔防アップのおまけつき!
いままでの拳聖はHPは高いけど魔防はめちゃくちゃ低く、オーティマとかネイカちゃんとかに全く歯が立ちませんでした。
アハトの場合、拳聖系では始めてである全属性耐性アップと、さらに魔防アップすることで魔法攻撃にも強いという。。。
HPの多い精霊の加護つき風属性=フラメルとほぼ同じ、だといえば分かりやすい?

さらにマスアビは攻撃しつつ敵のバフデバフを解除できる優れもの!

第2ジョブはヴァルキリー、第3ジョブは忍者。
ヴァルキリーで防御力アップするのが通常ですかねぇ?忍歩と使い分ける形ですね。
素早い、硬い、HP多い、攻撃力ある、控えめなおっぱい。完璧。

リーダースキルは風HP30%物攻20%物防20%アップ。
間違えてませんよ?風HP30%物攻20%物防20%アップです。
3つもあがって、しかも上昇率がおかしいんですけど。運営さんココマチガッテマスヨ。
風系のリーダーとして非常に強いとおもいます。ほしい。

・フィーア★5(雷)
>趣味:アハトいじり
なにこれえろい。

ジョブは香幻術師奇術師召喚師
同じくロストブルー出身。

香幻術師は魔法系ですね。
>強力な単体魔法攻撃によって、ボス戦などに力を発揮する『香幻術師』。
>範囲睡眠や範囲魅了、スキルによる追加移動など、ピンチを脱出する技も充実!
範囲魅了…だと!?ぶっ壊れの匂いがするんですが大丈夫?
(追記)範囲魅了は詠唱時間ありの自中心菱形2マス+その後移動でした。詠唱時間以外は商人の魅惑の儲け話とほぼ同じですかね。
技「スパークレイ」は魔法ダメージ+CTダウンという面白い技。範囲攻撃なので主力技になりそうです。
CTはどれぐらいダウンするのか分かりませんが、爆裂拳と同じ感じで考えておけばいいかな?
リアクションアビリティは「泡影」で、物理攻撃を確率完全回避。魔法は回避できないんだ…
サポートアビリティ「快花」は魔攻アップと詠唱速度アップ+HPダウン。

うーん耐久力は全くなさそうですね。その分攻撃力に全振り…ダークナイトみたいなもんでしょうか。
でも魔攻は600程度なので、そこまで高いというわけでもないです。素早さが高ければ強ユニットだけど…
あと属性魔法の有無も気になります。4属性なしで雷のみだとちょっとね…
まあ4属性欲しい時は他のユニット使えば良いわけで…水の敵には相当有利に戦えるでしょう。
ヴィンセントとCCするヴァネキス涙目。
(追記)公式フレンド使ってみました。やはり雷魔法しかないですね。水相手にはすごくつよい!
ただHPはそこそこだし、移動もmove3。射程3の移動技(+物防アップ)があるのでそこまで不便ではないですかねぇ。
回避技も素晴らしいです。

第2ジョブは奇術師、第3ジョブは召喚師。
奇術師はサポート技を使えるのでいいですね。召喚師はえーっと…?沈黙無効が選択できるのがうれしいかな。

リーダースキルは雷HP40%水耐性10%回避5%アップ。
3つも上がるのずるい!といいたいところですが、こちらは微妙な感じですね。
HP40%アップはいいのですが、水耐性10%とかわざわざいる?回避5%とかも殆ど効果ないし…
雷ユニットで回避職はあまりいないような?ゾフィーぐらい。

・フェアリリィ★5(光)
世界樹のフェンサーかとおもったよw

ジョブは天候師巫女商人
2人目の天候師が登場です。光属性!
今回はサポート系ですね。巫女と商人が付いています。また光の商人かよ…

うーん、わざわざ商人で使うことはないかな?天候師運用でおで日(オバクロ)ですかね。
サポートに商人を入れておけば、ポイズンピルやキュアデリバリーもつかえるので強いです。
ライバルとしては素早いキャロルちゃんがいますが、フェアリリィはHP、MPで分があります。
攻撃方面に関しては、同じ天候師のクリーマの方が威力が出るでしょう。
光属性のサポートは貴重なので、いろいろ使えるところは多そう。

リーダースキルは光HP40%、最大ジュエル10%アップ。
なかなかうれしいスキルですね。前衛職・後衛職どちらにも恩恵があります!

・エドウィン★4+(闇)
>面白ければ誰でも通す国境警備兵士
だめじゃねーか!

ジョブはホーリーナイト魔法剣士ウォーリア
ついに闇のホーリーナイトが登場です!何を言っているのか(ry
さらに魔法剣士にウォーリアと耐久に必要なものがそろい踏みです!つ、強い…

でもいまさらホーリーナイトとかプークスクス、と思っているあなた。ヴィンセントさんの手伝い1週間ね。
まず属性が闇ということ。闇属性で耐久ユニットというのは殆どいません。
一応上げるとしたらゴルマラス・抗鎧ザハルということになるのですが…正直耐久ユニットと言うのも恥ずかしいレベルでした。
今回は硬いホーリーナイトに精霊の加護が付くので、ヴェテル並みの防御力を期待できます。闇属性からしたら驚愕の防御力。
で、さらに★4と育てやすい点。最初からホーリーナイトになれる点。ウォーリアでさらにHPを伸ばせる点。
これ、強いですよ。おすすめです。新規ユーザーにもオススメできます。
ただしそれと引き換えに素早さは高くないし、move3jump1と最低なので注意ですね。

リーダースキルは闇物防30%。
エドウィンならまだしも、他の闇チームの物防を上げても…と思いますが、この少しの差によって敵の攻撃からぎりぎり踏みとどまる!となるかもしれません。
まあぶっちゃけHP50%アップの方がいいでしょうけどね。★4にしてはいいスキルかと。

“新ユニット「アハト」「フィーア」「フェアリリィ」「エドウィン」登場!” への14件のフィードバック

  1. こんにちはー

    私はリーダースキル水耐性10%強いと思いますヨ!
    ギルで代用、3連ブリザガをエイザンに撃った参考値
    素 681ダメ
    ギルリーダー 417ダメ
    ギルサンド 153ダメ
    ギルサンド+雷鎧 3ダメ
    雷鎧のみ 132ダメ

    火力面も雷は魔攻寄りになりつつあるので、リーダースキル生かしやすいと思います。

    1. どうもー!
      うーんそうかぁ。メンバーに恩恵もあるし、役に立たないわけではないんですね。
      もちろん相手が水に限りますけど…うーんやっぱ魔防アップのほうが嬉しい;_;

  2. フィーアはもしかしてギルを持っていない人用に出したユニットなのかもしれませんね。
    ラハールの代わりになるユニットもその内出そうかななんて思っています。
    マルチでギルやラハールのみ募集とかいまだに見かけますもん。「最強クラスのキャラ手に入んないのならやらない!」って新規さんも多そうだし。
    でもなるべくインフレし過ぎないように調整頑張ってほしいですね。
    個人的には敵に状態異常が効くステージのほうが楽しくて好きです。取れる選択肢多いし。大火力や連撃ドーンだと単調になりやすくなっちゃうし

    CCヴァネキスの専用技はスパークダインに攻撃、魔攻、素早さ大幅デバフ効果が付与されたものになるみたいです。
    もしかすると案外使いどころはあるかも。フィーアの下位互換と言っても場合によっては雷パに入り込めるくらいには。
    雷賢者としてはヴィンセントさん食われちゃったけどね…
    でも…プッ…プロフェ運用があるもん!基本魔道つけれるもん!

    1. どーも!
      ヴァネキの専用技はデバフ付きですかー!よさそうですね。
      ヴィンセントさんはどんどん食われてOKです。リア充め!
      (確かにヴァネキスCCを強化すれば、ヴィンセントさんは使わなくなるかも…)

  3. 失礼します。インフレ、インフレといわれている中、私の考えがちょっと違っていたので聞いていただきたくコメントしました。
    今回の十戒衆とここ最近のインフレと呼ばれるようなキャラたちはあきらかに今までの強キャラの位置づけが違うと思われます。
    今まではコラボでしかも復刻の予定が無い世界での強キャラでしたが今回の十戒衆は聖石の世界のキャラでみなさんが希望していた恒常キャラを強くしてほしいにかなっている気がしています。もちろんビジネスですのでただただ既存のキャラを強くするという方向では稼げないといった経営サイドの思案はあるのでしょう。
    ガチャ限定ですが聖石が現在は恒常になっているため私的には考えたなーっと思っています。
    今回の強キャラに関しての私の思いでした。失礼しました。

    1. コメントども!
      そうですね、今回は聖石なので今後手に入る確率はたかいですよねぇ。
      まあでもコラボ限定でぶっ壊れユニットになるのはある程度仕方ないし、いいと思うんですよ。
      どうせその後インフレが進んで、過去のコラボ限定が使いづらくなったりするでしょうし。
      コラボ限定には第4ジョブもキャラストーリーもないからなー。

      問題はひと時闘技場がそのユニットだらけになることですよね。
      トップ50のチーム編成をいつでも見られるので、同じ編成にしている人が多いんですよ…
      そのせいで1週間ごとにMAPが変わるようになりました。マップ効果も含め…
      もうちょっと我を出して、防衛リーダーにチハヤちゃんを置くとかいいと思うんです。嘘です。

  4. 課金要素有りのアプリゲームではインフレは避けられないですよねー。
    ですが、タガタメのようにキャラの最終強化(25凸)が比較的現実的で、かつ最終ステータスが育成内容に関わらず固定のゲームだと、インフレに置いていかれたキャラの救済がプレイヤー側では不可能なのが辛いところ…。
    入手個数が完全に限定(例えばストーリー1章毎に1個)でLv上限を99まで解放するようなアイテムでもあれば、キャラ愛とか見せつけられるんですがね…。

    1. どうも!
      インフレしないと育成しなくても全部クリアできちゃうので、仕方ないところはありますよねー。
      LV100まで開放してくれないかなぁ。有償石アイテムで婚姻届とかだしてもいいのよ?(艦…じゃなくて漢これ)

  5. コメントどうも!まとめて
    >ぽよんさん
    おめでとう!いいなー。。。
    アハトちゃん、まだ公式フレンドで使ってないです…敵の時はかなり強かったので期待!
    私も風欠片はバルトに突っ込んでしまったので、今全然ないんですよね…
    >ななしなさん
    いやいや、キャラ愛はもちろんありますけど、私はチハヤちゃんだったりルクレだったり基本的にサポートユニットが好きなので、使いようがあるんですよ…
    フォンリウも使えないことはないし…うん。
    ソフィアは上方修正が入ったので、ガンガン使えると思いますよ!メギストスくんはお察し。
    >匿名1さん
    フェアリリィはサポート系なので、すぐに必要かといわれると微妙なところです。可愛いから欲しいけど。
    ハードクエストが来てからでもいいかなー。
    >匿名2さん
    リーダースキルがえぐいですねw
    今回風と雷がきたので、聖石9章では火と水じゃないでしょうか…?
    まあほら、ユニットが来ても召喚で当たるとは限らないじゃん?(絶望)

  6. 新キャラエグいですね…
    火の欠片イヴに突っ込みたかったけど火のヴェーダにとられそうです。イヴ好きなのに…

  7. 諸君、私はインフレが好きだ
    諸君、私はインフレが好きだ
    諸君、私はインフレが大好きだ

    嘘です。インフレヤバいですね。ユニット、武器共々

    インフレで何が辛いって、
    キャラ愛つらぬけるかしらってことなんです。
    (そういう意味では牛乳先生すごいっす)

    メギストスとソフィア、ヴェテル推しなんですけど、火力重視されるようになって世知辛い、しかも敵は防御無視攻撃してくるし笑
    メギストスはもうなんか忘れられてますよね笑

    アハト・・・・・・・・・!!
    そいつは素敵だ
    大好きだ(特に控えめなおっぱい)

  8. こんにちわ。

    アハトちゃん、まさかの一発で引けて私、大歓喜です><
    (ついでにバシーニ君ひいて欠片25個、オーティマよこせおらー)
    アハトちゃん、Lv75のジョブ9まで上げてみたんですが、ジョイントMAXまで上げた状態で魔防332、かなり高いですね。ここまで万能キャラだと、芭蕉扇につぎ込もうと思って風欠片温存してて良かったなーと心底思いました。(代わりに芭蕉扇の主力化がまた遠のいて・・・)

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。