「ラジアントヒストリア」コラボエクストラステージ2・3攻略!

昨日の10連でアトが当たりました。ああ、やっぱりな、って。
私のところにはサポート系というか癖のあるユニットが集まるんやなって…^^;

・「ラジアントヒストリア」コラボエクストラ2
EX2ではエルーカの武具が手に入ります。
難易度はEX1に比べるとかなり高めですね。EX1はなんだったのか。(主人公補正で簡単だったとか?)

敵構成は火属性が多いですね。ケルベロスが何体もいてきついです。
あとは敵ストック、敵エルーカ、敵レイニーがいます。

今回のMAPには設置罠がたくさん張り巡らされています。敵味方対象なので、どちらが踏んでも効果があります。うまく使って行きたいですね。
敵の素早さがかなり早く、まず先制を許してしまう展開になります。
厄介なのは敵ストックの初ターン。ウィルオウィスプが単体技ですが高威力なので、水以外のユニットはかなりのダメージを受けるでしょう。
また敵弓4体がノックバックアローをするので罠に誘導されてしまうことも…
敵エルーカは射撃攻撃、敵レイニーはクロスサンダーだっけ?(クロス範囲の雷魔法)を使うのでなかなか厳しいです。
さらに敵ホーリーナイトは直線上に超遠距離攻撃をしてきます。なるべく前に立たないように。

難敵は敵ストック、それにケルベロス達ですね。
ストックはとにかく早めに沈めること。3・4枠目に死にやすいユニットを配置しないことが重要…ですかね?
状態異常は効くので、ストックより先に動いて魅了とかにしてもいいかも。暗殺者とかならできるでしょう。
また回避技を使って避けるのもいいですね。
ケルベロスはHPが多いので要注意です。状態異常も鈍足やクロックダウンぐらいしか効かないかも…
敵エルーカを残しておくと高台から射撃されてしまうので、これも早めに無効化したいですね。
状態異常でネームありのユニットを止めれば多少楽になるでしょう。がんばって!

オススメユニットとしては…敵ストック側(3・4枠)にはオーティマやノクトですかね?あとミコトとか、アスワドで魅了とか。
火属性が多いので水が有利です。
他は攻撃力の高いユニットを並べるといいかも。ケルベロス処理が楽になります。
私はザイン、ネイカ、オーティマ、ミコトでクリアしました。

オートはまだやっていませんが…結構きつそうですねぇ。

・「ラジアントヒストリア」コラボエクストラ3
EX3ではアトの武具が手に入るよ!
難易度はさらに高くなっています。EX1はなんだったのか。
このステージはギミックステージ、といえなくもないですね。

敵構成は闇クイーンがいます。あとは雷属性が多いです。敵キャロルや敵ヴィンセントも増援で登場します。
HP12でカッチカチのAJ6000typeDが3体も出てきますし、ビートルも増援できます。
後はギミック用の敵ホーリーナイトが2体と、味方NPCでラットンが2体います。
マヒ攻撃を多用してくるので対策しておくと幸せになれます。

クイーンやビートルはかなりのHPがあり、特にクイーンは6000超え!攻撃ダメージ700超え!おいこれ新規ユーザー(ry
でもご安心ください。ちゃんとお助けギミックがあります。
ヒントにもあったように敵ホーリーナイトに通常攻撃すると、ホーリーナイトのHPの残りによって攻撃力が上がるカウンターを使ってきます。
このカウンター。自中心菱形2マスとかなり広めで、なんと敵味方対象です。

要するに敵ホーリーナイトのHPを技で減らして、クイーンが範囲に入ったらカウンター発動させて巻き込めばいいのです。爆弾みたいですねw
「通常攻撃したらこっちもカウンター受けちゃう!だめじゃん!」とお嘆きのあなた。そのための味方ラットンなのよ。
味方ラットンをサポートして敵ホーリーナイトを殴らせましょう。(当てにならないので自分で殴ったほうが絶対いい)

ただし「敵ホーリーナイトはカウンターを使ったあと自滅する」ため、チャンスは1度きりです。
タイミングがシビアで難しいですね。頑張りましょう。

AJ6000typeDは防御無視攻撃で倒していくのがいいですね。3体いるので大変ですが…
ほおって置くと範囲マヒ攻撃を使うので、早めに処理したいです。
ビートルはHPが多い以外はそれほど脅威ではないかな…クイーンよりはましでしょう。
アルバーミンはマヒ攻撃に警戒。
敵キャロルは射程が長いので要注意。敵ヴィンセントの魔法もかなりの威力なので気をつけましょう。
敵弓はあまりびっくりするようなことはしてこない…かな?

攻略としては、クイーンが強いので、戦う前に他の敵をすっきりさせておきたいです。
左から攻めて高台に上り、準備してクイーンを迎えうつとか。
ホーリーナイト爆弾は捨て駒ユニットでHPを減らしておいて、タイミングを見計らって爆発させるといいかな?
味方ラットンは正直あてになりません。
クイーンは素早いので、クロックダウンを入れたいですね。かなり楽になります。
あとマヒが多いので注意してください。

オススメユニットはフラメル、アハトでしょうか。
フラメルは防御無視攻撃が出来るのでAJ6000typeDの処理が楽ですし、クイーンの攻撃もかなり耐えることができます。
アハトは魔防がフラメルより高いので、クイーンとタイマンを張れます。
防御無視攻撃ができるセツナ、ライダーヨミ、アスワドなど暗殺者もよさげ。ストックでノックバックして動きを阻害するのもいいでしょう。
アトの設置技でも攻撃が通ります(固定ダメージ)
後はネイカでクイーンにダメージを与えたり。敵が多いのでチハヤちゃんで動きを縛るのもありかな。
光鎧を装備していればマヒを無効化できます。
エイザンを使って開幕ぶっぱでもよいです。

やり方はいろいろあると思いますが、クイーンを何とかすることを考えてチームを組みましょう。

オートは…かなり厳しいです。ホーリーナイト爆弾の処理が難しいので…
私の場合ですがネイカ、ザイン、フラメル、ライダーヨミ、サブでモンゼイン(壁)、アスワドにしました。
フレンドはザインやフラメルをお借りします。
成功率は50%ぐらいです…ライダーヨミが回避を頑張ってくれればなんとかなります。

“「ラジアントヒストリア」コラボエクストラステージ2・3攻略!” への16件のフィードバック

  1. EX3クリアしたのでようやく攻略読ませてもらいました。ホーリーナイト爆弾ギミック、最後まで気づかずゴリ押ししてしまった…笑

    リーダーノクティス75、フレノクティス75:2人並んで右崖で女王足止め&処理(回復しつつゴリ押し)。ついでにキャロルやアルバーミンも処理
    ジャスティン85:初手アサルトバーストでAJ2体処理
    セツナ72:貯め使いながらヴィンセント&ビートル処理、その他
    マーガレット65:いろいろと支援

    こんな感じでした
    ここの皆さんのようなスムーズな攻略のためにはまだまだ頭を鍛える必要がありそうです…自己満報告失礼しました

    1. おー!がんばりましたね!GJ。
      攻略を見ずにプレイするのはいいことですよ。いろいろ鍛えられます。
      私も絶対最初は攻略見ません。終わった後にみんなのやり方聞いて「その手があったか…天才か…」とやるのが好きです。
      次は極エクストラがくるのでがんばってね(ニッコリ

  2. こんにちわ。

    Ex3ですが、3番目にブースター+をつけて「いない」キャロルを置いて、モウカリマッカで初期ジュエルを増やせば行動順の関係でロボ2体が直線に並んでくれるのでそこをダイナミックバスターでまとめて倒せますね。
    残りの3人は自分はセーダ、セツナ、アルミラを使って、セツナが右のホリナイに虎振やって、アルミラorセーダで微調整して瀕死にすると、2体目の味方ラットンが、クイーンがちょうど自爆ホリナイの2マス後ろに移動してきたタイミングでホリナイを殴ってクイーン諸共自爆してくれるんで非常に楽でした。(1体目のラットンはホリナイにやられますが気にせず。)
    あとはカブト虫が湧く側の崖上から射撃組がパスパスやってれば適当にやっていても終わりますね。
    ただセツナは、最初に虎振やった後にためる使えたほうがカブト虫処理の関係で便利なのでスノーマンハット装備推奨って感じでしょうか。
    増援で湧くロボはアルミラが防御無視で即死させればいいだけなので特に注意する必要はなさそうです。
    ギミック理解してみると今回のコラボExの中じゃ一番楽でしたし、何より面白かったですw

    1. こんにちはー!
      情報ありがとうございます!これならうまく回れそうですね!素敵!
      こういうの考えるのも楽しいですよねぇ。

  3. コメントどうもありがとう!
    >メッシュさん
    EX3のクイーンはまともに戦うと強いですよね…やっぱ防御バフまいてクロックダウンで阻害しないときついかな…
    >素人スナイパーさん
    一方的に攻撃できるスナイパーさん素敵。
    クイーンは面倒だけど自爆巻き込みすれば倒せますからね…面倒だけど…
    >新参さん
    おお、その心意気素敵!がんばって!
    クリアしたらまた来て!

  4. 追記
    EX3は見事に苦戦してます。(クリアするまでここ含め攻略情報は見たくない…)こっちは頭使いそうだし良い練習になりそうです 笑 

  5. EX2は、リーダーラヴィーナの火力増し状態だと、ほぼダメージ受けずにノクティスの3連ブリザガ1発でコラボキャラ3人まとめて倒せてしまうので、苦戦する要素ゼロでした。むしろ自分にはEX1の方が難しく思える…ノクティス壊れだなーと改めて感じる次第です。
    これがtukihatuさんの仰る「初心者が戦術を覚える機会がなかなか無い環境」というやつなのかなと思ったり。

  6. tukihatuさんの情報より、EX3は自爆巻き込み使ってクリアもしてみましたが、かなり早く周回できますね。
    パーティーは、アハト、アト、ラーフ、アルミラです。
    アハトはヴーナスとタイマンでの道連れ作成。自爆で7000以上のダメ出るので瞬殺です。
    アトは罠仕掛けてロボ処理、ラーフはクロアプ、オバクロをアルミラに掛けまくり常時隣接による連携射撃で敵に近寄ることなく安全処理でした。
    やはり奇術とスナイパーのコンビは、ハマると強いですね。

  7. EX3はフラメル、ラーフ、暗殺セツナ、ナサリオでやったけど猫キンとクロアプかかったセツナさんのターンの速さと猫キンフラメルが4手で増援含めた硬いロボ全滅するしカブトムシはラットンも利用して連携ダメージの通常でジュエルタンクに
    ナサリオは支援しつつジャッジメントでセツナの援護でビーナス安定でした
    金鳥つけてても猫キンとクロアプあるとターン回るの速いのが大きかったです
    ただ自分中心の火鱗粉は痛いですね

  8. EX2はプリニーとノクティスのコンビ下にしとくとケルベロス怖く無いしエルーカ放置しててもなぜかプリニー狙ってくれるので全く怖くなかったです
    他の敵はノクティスとプリニーでどうにかなりますし麻痺無効とワクチン(予防)便利だしマスアビも使用可能だしノクティスの火力増えるので水犬もドレイン無しのマスアビで一撃になるのでプリニー超便利です

    上はやはりストック対処出来るキャラ置くのが楽ですねー
    ストックさえどうにかなれば後のはそんな怖くないですし
    一応飛車攻撃する人はある程度すると動くみたいです

  9. EX3でのAJ6000の処理をアトのトラップスキルでも可能だということが確認出来ました。アトって支援系のイメージがあったのですが意外と攻撃面も優秀そうですね。
    マスアビも4連撃で1500~2000ダメくらい与えてました。

    1. 情報どうも!
      アトの設置攻撃技は防御無視(敵味方ステータス関係なく固定ダメージ、属性の影響は受ける)なのでダメージが入りますね!すっかり忘れてた…
      マスアビの方は分からないですね。あれも防御無視だったっけ…
      無属性攻撃だから全耐性をすり抜けているのかもしれません。
      ということはノクトやアラネアのマスアビでもいけそうですね!

  10. EX3のラットン、ヴェーダとかの星を降らすラットンかなと思って護衛してましたw

    必死に守ってきて、ビートルに2匹纏めて倒された時の切なさ(;_;)

    1. どもー。
      そうそう、ラットンの耐久力全然ないので、護衛するにしても難しいんですよね…
      なのでストックとかでビートルをノックバックさせないと厳しいでしょう。新ユニットだけで攻略する人向け、ともいうのかしら?
      ユニットが揃っていれば自分の捨て駒ユニットで殴ったほうが安定するかと。回避技使ってから殴るって言うのもいいね。

  11. EX3のラットンってそのためにいたんですね。
    アハトが女王の魔法ダメージ100前後・リジェネ鎧の回復が150くらいなのでアハトを単機で女王側に送り込んであとはオートで放置すると勝手に殴り殺してたのでそういうステージかと思ってました

    1. 情報どうもです!そういえばアハトを忘れていました。アハトは本当に女王キラーだよなぁ。
      追記しておきますねー。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。