新ユニット「プリシラ」「フジカ」登場!

常設のユニットが二人、このタイミングで登場です。何このタイミング…^^;

・プリシラ★5(闇)
闇っぽく見えないけど…エンヴィリアの乳はやはりいいな。(恍惚)

ジョブは聖槍将隠密
聖槍将の闇ユニットが登場です。
聖槍将といえばその圧倒的な攻撃力が魅力!範囲攻撃もシカクロスでおもしろいです。
さらにバランス調整でサポートアビリティ「聖槍将の禊」のクリティカル率がアップするので、防御スキル持ちへのダメージもかなり期待できるでしょう。
ただまぁ…闇の刺突の攻撃力が高いユニットといえば、限定のクダンさんやアラネアがいるんですよね…
クダンさんは必中攻撃もちだし、ためる持ちだし、割と素早いし…
プリシラは常設なのでクダンが育っていない場合は変わりとして使える。という利点はありそうです。
クダンやアラネアと一緒に使ってみんなで暴れちゃえばいいんや!平和な世界。

第2ジョブは侍、第3ジョブは隠密です。
刺突の達人+2と侍の一之太刀でさらに攻撃力を上げることも出来ますし、隠密の疾風で素早さを上げることもできます。
ただ聖槍将自体がそこまで素早いユニットではないので、侍と隠密のジョブボーナス+疾風を合わせても130行くかどうか微妙なところ。
公式のフレンド待ちですかね。

防御スキルがないので耐久力もあまりなさそうです。いい意味で闇属性って感じはします。防御を捨てて超攻撃力で殴る!
ただ聖槍将はどれも運用法が似たり寄ったりです。
素早さ次第ではありますが、今まで出た聖槍将(火デイジー、風レオニア)をすでに持っているなら、プリシラを狙う意義は少ないかもしれませんね。
可愛いからほしい?さすが兄者。

リーダースキルは闇刺突30%HP20%アップ。
闇の刺突は先ほどあげたクダン、アラネア、あとローザなどがいますね。なかなか良いのでは?

・フジカ★4+(雷)
かわいい(惚れた)。ワダツミは正義なんだなって。

ジョブは奇術師エンハンサー鎧魔道士
ついに雷にも奇術師が!雷の奇術師は貴重ですよ!
え?フィーアやウサリアがなれる?そうやな…
記事では奇術師メインで押していますが、鎧魔道士でも使えると思います。

まず奇術師運用ですが、記事にもあるように高速チャージ+シェルチャージで超高速の魔法を唱えることが出来ます。
ジョブ構成から見て、フジカの素早さ自体はそれほどでもなさそうなので、ラーフさんより早いかといわれると微妙なところでしょうが…
まあそれに近いスピードは出せそうです。
(追記)フレンドはLV75で素早さ100程度でした。110ぐらいまでは伸びるかな…?
またサブに奇術でもいいんですが、鎧魔技にするとHP吸収&魔力大幅アップ、自己防御などいろいろ出来るようになります。
特に1ターンとはいえ自己防御バフは強力そう。奇術師で前に突っ込むような場面があっても使えますし。
もちろん基本鎧魔技を使う=奇術のクロックアップ、ダウン、ストップを捨てる、ということなので考え物です。状況によって使い分けましょう。
高速チャージ+シェルチャージなので、ブラックホールの詠唱がかなり早そうですね。
ロフィアには劣ると思いますが、ブラックホールハメができるかもしれません。

鎧魔道士運用の場合は、持ち前の防御力で前線にでて属性一致の交叉雷轟を打てるのは強みです。
うん…正直他のユニットでもそういうことできるんだよな…(特にフィーアとか)
ということで鎧魔道士にしかない強みを生かしたいですね。詠唱なしの風魔法や、move+1の風魔法、味方防御バフを駆使しましょう。
サブ技はせっかくだし奇術にしてクロックアップでスピードアップ!
サポートアビリティは同じく高速チャージ+シェルチャージ…でも良いんですが、鎧魔道士には詠唱なし技もあるのでそこまで速さが必要かどうかは謎。
いっそ高速チャージを外してクロックレジストをいれてもいいかも。
ストップやクロックダウンが防げますし、前回のバランス調整でHPが50上がるようになったので。

エンハンサー運用も面白いですね。最近敵のバフデバフが多いので、零の波動で回復しつつ鎧魔技か奇術で攻防どちらも選択出来ます。
バランス調整でHPもかなり上がりましたので、意外と役に立つはずです。

とまあ、考えるのが楽しいユニットになっていますが、全てに共通していえるのが防御スキル「リフレクション」の有能さです。
要するにどういう使い方でも硬くて詠唱早いサポートなんですよね。非常に使いやすいのではないかと。
彼女が登場したことによって、(登場する前から不遇ユニットに入れようか迷っていた)チャオ君が爆死しました。不憫…
チャオ君はまた別の使い道(占星術師とか少年ハァハァなど)もありますけど、★5だからね彼は…フジカは★4+なので育てやすいです。
鎧魔道士としてはフジカの方がサポートアビリティが優秀…(涙目)

というか一人三役できるフジカちゃん有能すぎない?天使かな?めっちゃ使いたい!嫁にしたい!

リーダースキルは雷HP30%と最大ジュエル10%アップ。★4+にしては有能ですね。

“新ユニット「プリシラ」「フジカ」登場!” への7件のフィードバック

  1. 今朝の無料でフジカ来ましたぜ!
    とりあえずレベル60での素早さは、94なのでソコソコ早いかと。
    あとは完凸でどこまで上がるかですね。
    予想では105前後かなぁ…
    オテマ杖とスカーフ装備すればアビの2つと相まって、十分早い奇術もしくは鎧魔での運用出来ますね。
    しかし雷属性はフィーアの育成優先なので、完凸は年明け?

    1. なん…だと…いいなぁー!
      フレンドで使ってみたらLV75で100ぐらい?だったので奇術師としてはかなり早いほうでしょう。

  2. こんばんわ。

    プリシラもフジカも可愛いですよねぇ、プリシラがコラボミッション報酬の☆5確定で来てくれたのでハード欠片追加までまったり待ちます(何か月後になるんだろう・・・)
    フジカは鎧魔道士抱えてるおかげでロフィアみたく硬い奇術運用できそうですね、リフレクション発動すればロフィアより硬いまでありそう。

    1. こばはー。
      プリシラいいなー。設定とか声とか聞きたいわ…
      ハードクエストは最近少し遅くなっているので(4章始まるから?)、気長に待つしかないですね…

  3. どうもー!
    >匿名さん
    脱退はしませんよ!大丈夫!ファンタジーな世界だから重婚もゆるされるよね?
    >素人スナイパーさん
    占星術師もHP上がって強くなってるでしょうから、リフレクションである程度防御確保すれば使いやすそうです。
    別に弱いわけではないんですけどねぇ…新登場の時に一人で出たり話題にならなかったりと不遇なのよね…

  4. 先週、チャオを完凸したばかり.....
    でも「金翡翠」が当たったので、素早さ上げて「クインカンクス」からの
     ・無属性魔法の「クラッシュドメテオ」
     ・ストップの「インフォールサターン」
     ・CT0の「グラビテーション」
    を超速にて放ち有用してますよ!
    魔攻も「624」あるので、アタッカーとしては申し分ないです。
    鎧を捨て、裸一貫で勝負じゃぁぁぁ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。