この前のクイズ(極エクストラ)の詳しい答えあわせと、雑談さん

クイズのこたえあーわーせー(パパパパー)と雑談です。
答え自体はクイズのページにもありますが、詳しい説明とかなかったからね。
あまりにも難しかったので(ネタもないし)答え合わせしようか。

クイズをやっていない人は、まずクイズをやってから見よう^^
こちらからどうぞ

クイズの答え合わせ、だよ~

第1問 リリース時に存在しなかったユニットはどの子?
リッシュ・ミズチ・カザハヤ・ヴァネキス・デセル・アンネローズ
正解:アンネローズ

まずはジャブ。ジャブ?コレが?必殺ストレートレベルだろコレ…
気づいてくれた人も多いと思いますが、選択肢の6人はガチャのハズレ枠(涙目)といわれるユニットです。
全員初期からいた!と思いきや、なぜか闇の魔道士アンネローズだけは2016/3/1登場でした。
こんなの覚えてないですよ…のけ者ヨクナイ!

第2問 ユニットの身長。外部コラボを除いて身長が一番高いのは誰?(外部コラボを含めると1位はレッドマグナス)
カダノバ・モンゼイン・ディルガ・ゴルマラス・エドウィン・レイメイ
正解:モンゼイン

いきなり難問。レイメイ以外はみんな巨漢なので難しいとおもいます。
身長順に並べると
・モンゼイン:210cm
この中ではダントツの高さ。2メートル超えだと…!?
・カダノバ:196cm
でかいんだけど、モンゼインには及ばず。モンちゃん高すぎ!
・ゴルマラス:192cm
そんなに高かったんだ!?という引っ掛け枠。
・エドウィン:189cm
新しいユニットで情報不足なので選んでしまうかも?という引っ掛け枠。
・レイメイ:186cm
高くない印象だけど実は。。。という引っ掛け枠。実際180もあるとは思わなかったよ。
・ディルガ:177cm
モンちゃんを出したら巨漢のディルガも入れなきゃいけないよね!

ちなみにレッドマグナスは218cmだそうです。モンちゃんとあまり変わりなかった。

第3問 では、外部コラボを除いて身長が一番低いのは誰?(外部コラボを含めると1位はウサリア)
メリア・メア・ラーフ・フラメル・ミエリッキ・フェアリリィ
正解:メア

さらに難問。勘であてるのも難しい。だってみんな低そうだし幼女だし…(ここひとり違うの混じってますね?)
実際、選択肢ユニットの身長差は全部1cm!
・メア:138cm
選択肢の中では背が高く感じるメアちゃんが1位。ウッディ!
・メリア:139cm
うさぎっこ。ユニット姿が思い浮かんだ人がそもそも少ないかも。初期ユニットだからね…
メルダ(ヤンデレ)と間違えた人も多そう。
逆にユニット姿が思い浮かぶと、背の低いイメージがみんなを悩ませる。
ちなみに出身はサガ地方。えっ…エンヴィリアじゃないの!?ここテストに出るよ!
・フラメル:140cm
うっそだろおまえwwww
まあもふもふだから仕方ないです。女子の中に一人だけフラメル君が混じっているので、まさか一番低いのでは…という疑心暗鬼を誘う役。
実際身長低い。ちなみにセリアズは155cm、チャオは153cmあります。フラメル君さぁ…
・フェアリリィ:141cm
これまた幼女。最近のユニットなので印象強そう。身長はメアちゃんには勝っていた。
・ラーフ:142cm
さらに幼女。幼女…?ラーフさん何歳なんd(禁則事項)
・ミエリッキ:143cm
言動が幼いけど身長はまあまあある。超引っ掛け。

ちなみにウサリアは121cm。ああ、まあ、うん。カレー食うか?

第4問 血液型のKi型は、実は頭文字の略称でキング型。Qe型はクイーン、Kn型はナイト。ではPa型は何の略?
パーサー・パストラル・パブリック・ペア・ペアレント・ペイジ
正解:ペイジ

設定資料からの問題。知っていれば分かるけど、知らないと分からないやつ。
ペイジとは「騎士の城や屋敷に仕える、7,8歳から十代半ばくらいまでの少年のことをさす。(wiki)」らしいです。
要するに使い走り、執事みたいな?
この問題は間違えを考えるのに苦労したよ…Paのつづりで始まって、王族っぽい名前を並べないといけなかったので。英語苦手…
パブリックなんて略したらPuなんだよなぁ。(public)

第5問 魔法と魔導の違いについて正しいものはどれ?
違いはない(スロウスでは魔導という)・魔法より高度の物が魔導・物質を媒介にするのが魔導・先天的素質を必要とするのが魔導
正解:物質を媒介にするのが魔導

こちらも設定資料からの問題。知っていれば分かるやつ。
タガタメでの魔法は4元素からアルケミィを借りて発動させるやつ。先天的素質が必要で、世間一般の魔法使い。
タガタメでの魔導は体内のアルケミィを使って発動させるやつ。術式さえあっていれば誰でも使用可能のようで、安定性も高いらしい。
要するに電池とか燃料のようなもの。魔道士というよりは機械屋といったイメージ。
スロウスシュタインの機械は、機械内にたまっているアルケミィを動力源として、半永久的に動ける…のかな?
義肢なども魔導によって動かしているのだろう。たぶん。

第6問 ノーザンブライド出身のユニット。カダノバとあと一人はだれ?
ナサリオ・ゾフィー・チャオ・ザイン・テオナ・エイザン
正解:ナサリオ

知っていれば分かるが、難問だとおもう。
ゾフィーとチャオは引っ掛けになると思って作りました。
そもそもナサリオってハイエルフだし、サガとかルストブルグのイメージでした。

第7問 ショップの店員アンナについて、紹介されている好きなものはどれ?
好きな言葉=完売・売り切れ・好きな色=赤と金・好きな商品=結晶の林檎・好きな食べ物=煮込み料理・好きな動物=うさぎ・好きな本=バベル抒情詩・好きな花言葉=輝かしい未来
正解:好きな食べ物=煮込み料理

100点阻止問題。わかるかこんなもん!
ちなみにアンナちゃんはショップの1番上の栗毛?の子です。ゼニーでアイテム売ってくれるし、たしかストーリーにも出てきましたね!
で、設定資料では、好きな食べ物=煮込み料理となっていました。あ、はい。
ショップ娘の名前で今のところ存在しないのは?とかもう少し分かる問題にすればよかったな…(それも分からんw)

第8問 ラジオ(文化放送のFgG番組)から生まれたユニットはどれ?
グランツ&デネブ アスワド&ソフィア セツナ&ヘイゼル ヴィヴィ&メイファン ミコト&マーガレット ネイカ&ユウナギ
正解:ヴィヴィ&メイファン

ネタ切れしたのでラジオから出展。ラジオを聴いていればすぐ分かるのと、ユニットが出る時に多少話題になった…気がする。
みかこ氏とかな氏の番組はストリーミングでもまだ聞けるので、トイレが近い人などにオススメです。(カオス)

第9問 ジョブの文字数、限定ユニット含め1番長いのは何文字?(漢字は1文字とする)
7文字・8文字・9文字・10文字
正解:9文字

ネタ切れだったので適当な問題。10文字もありそうだったが、9文字が正解。
ドラゴンスレイヤーとかマーシャルマスターとか。

第10問 ヴェテルの初期ラフ(立ち絵)。正しい説明はどれ?(現在と比べて)
髪の色がぜんぜん違った・服装の色がぜんぜん違った・大剣をもっていなかった・腰の短剣がなかった・顔にキズがあった
正解:大剣をもっていなかった

初期ラフと結構違うユニットの代表格がヴェテル様。武器も曲刀っぽい?
後違うのは、髪がちょっと長いとか、眼帯をしているとか。眼帯はおそらくザハルとの戦いの時に目を負傷=眼帯という流れだったのかな?
実際の公開後はザハルの方がキズを負っていますね。目だっけ?

さて雑談!
・・・なんかもうやりつくした感があるけど気のせい気のせい!

闘技場ですが、アトが凶悪ですね。
全体魅了もそうなんですが、睡眠攻撃がかなり厄介!あれ卑怯じゃね?100%睡眠?
近づかなければ全体魅了、近づいたら睡眠攻撃…鬼か!
運営も何を思って神子にしたんでしょうね…第2ジョブ巫女・第3ジョブ忍者でもよかったんじゃないかな。
(きっとこうなるとは思わなかったんだろうなぁ…^^;)
私も持っているので15凸したら使ってみようと思います。サブ踊りでは踊りませんでした。なんでや!

あ、土日には3タイトルコラボ最後のチケットが来ると思いますし、ユリとエロースを手に入れたい人は必見です。
もし出てこなくてもユリさんは頑張ってゲットしようかなぁ…メイファンがいればもう必要ない気もするけど。(欠片かっちゃったしな)

どうでもいいけど、最近チハヤちゃんの魂欠片を交換せずに残して置くようにしました。
なんとなく150個たまるまでほおって置こうかなって…
もう一人チハヤちゃん練成できないのかな…3人ぐらいチハヤちゃん練成したら面白そうなのにな。
あー!そうそうチハヤちゃんで思い出した!水着!
8月の水着情報まだですかね!?ついにチハヤちゃんだよね?そうだよね?

さらにどうでもいいけど、FgGの17年3月期(1年間)の最終利益は10億突破したよ!って書いてありました。儲かったなぁ…
前の期に比べて54倍だそうですよ。ファンキルをベースに、タガタメとシノビナ両方頑張ったといえるんじゃないかな。
次の1年が課題ですねー。まあ潰れないようにがんば!

“この前のクイズ(極エクストラ)の詳しい答えあわせと、雑談さん” への21件のフィードバック

  1. コメどもっす。誰に返信すればいいのかもうわからんw
    >匿名さん
    ほんとだー!プレスリリースで来る時もあればこない時もあるので見逃してたよ。さんきゅ。
    >新参さん
    とりあえず光に抱かれればいいんじゃないかな。(意味不明
    >麦茶さん
    アマちゃんは私育ててないですね。ガチャ産の神子の方が使い勝手がいいので。
    専用武具があれば全回復+全状態異常解除技が使えるので、いろいろ便利ではあると思います。
    アマテラスが好きならガッツリ育てよう!愛だよ愛!

  2. 麦茶様
    アマテラスは、配布としては破格の性能とスキル、ジョブ構成ですが、それぞれで見ればやはり他のユニット(ミコトやエリザベス等)には劣ります。
    しかし、プロフや神子持ってないく、光属性メインで運用するなら育てて損はないと思います。
    因みにレベル75のスペックは、このサイトの新ユニット紹介の中のアマテラスのところに自分のステ記載してありますので参考にしてください。
    因みに自分は、林檎不足な事もあり特に育成はしておらず、スキチケ使用でのハード周回の編成に入れて地道にレベル上げる程度です。

  3. ユリとメイファンの中の人はファンキルのヤグルシも含めてイエローカラー担当でカレーっぽいですね

    ところでアマテラスの専用武具入手出来たのですが肝心のアマテラスはちゃんと育てる価値ありますか?
    一応25凸はしてるのですが速さ見るとイマイチに見えて

  4. 匿名さん、情報ありがとうございます。
    怒マークが気になったのでサイトをのぞいてみました。(笑
    十戒衆のJOB情報が載っていたのには驚きました。
    ただ、ノインが第2のレッドマグナスじゃないのか!と思えてしまいました。(泣
    あんな感じに見えて実はサポート系が充実!なんてゆう期待の裏切り方をしてもらいたかったです。
    残りの二人ヒューリーとズィーバに関しては、専用JOBの性能次第でしょうか・・・
    ヒューリーがプロフェと暗殺者なので機動性のあるサポーター
    ズィーバが武闘家と剣豪なので高火力アタッカー
    と予想できるのですが十戒衆ということもありさらに+αがあるかもですね~
    ザイン配布に関しては、とくに何とも意見はないです。(笑
    ただ育成していくのには課金が必要になるので運営サイドの思惑がうかがえますね。(聖石ハードクエストで欠片を中途半端に配布するなどの件も含めて)
    8/1からのばらまきイベントがんばりましょう!

  5. tukihatuさん、いらっしゃい!
    てか、ここ自分の部屋じゃないし(汗、汗、汗)
    課金限定ユニット配布は、正直どうでもいいかと。
    自分もそうですが、旬なユニットや期間限定ユニットは強いですし、同時開催のイベントやクエストを優位に進められます。だから課金です!
    しかし、時間と共にその優位性は薄れ、次々と排出されるユニットにいつかは追い付き追い越されます。
    実際にザインも当初は鬼畜仕様でしたが、今では光属性縛りでもない限り使わないほどです。オテマもノクトの登場で同様です。
    更に聖石クエストも、今では常設ですから!
    ゲーム活性の為にも過去の課金キャラは、配布しても良いかと思います。
    しかし、ハードでの欠片配布は無しで、あくまでも育成には課金の必要性ありきでの配布を!

  6. とあるキャラ様配布はビビりますね…個人的には持ってないのでありがたいですが。ログボの聖石チケットが2連続でカダノバ団長でしたし…涙

    各所荒れないと良いなぁ(手遅れ)

    何にせよこんなにハマったゲームは久々なので、多少ゴタゴタしても長く続いていってもらいたいものです(祈)

  7. 素人スナイパーさん、tukihatuさん、ご意見ありがとうございます!
    レーヴァはCCされているので、期待もあったのですが、冷静になって欠片は確保しておきます。
    モンゼとマグならあるので、そちらをしっかり育成します!
    ありがとうございました。

  8. CCさん、素人スナイパーさん、アドバイスありがとうございます。

    チケットは少しだけ寝かしておくことにしました・・・
    8月1日からのイベントでザインさまが貰えるイベントやら、新しいキャラの追加やらあるみたいですしそこでの結果を見てから魂チケット、共通欠片を使うこととします(`・ω・´)
    とりあえず今はまったりとゴールドラッシュ周回をやってお金を貯めることにします。

  9. コメントどもー!土曜だけどきちゃった(はーと)
    >居眠り錬金術士さん
    情報はやっ!まだジョブ名とかは来てない…?ので31日まで待ちですかねー。
    >匿名さん
    あ、雑誌のほうなら情報先出なのかーいいなぁ。水着だれだろ。楽しみにします!
    >pekepontaさん
    どもー、いやどこでも聞いてもらって大丈夫よ。土日いないんだけど^^;
    レヴァ様は正直現在の環境だと微妙です。最初期の限定ユニットなので。
    一応第4ジョブが解放されているので育成すればそこそこ使えますが、通常で手に入るゾフィー(ネクロ+ダーナイ)などでも同じような役割ができる気がします。
    ただしこれは現在の話で、残っているキャラストーリーで強化される可能性はありますね。
    ということでレーヴァティンが大好きならば欠片を突っ込んで使ってあげるといいでしょう。どうでもいいなら取っておくのがよろしいかと。
    >ななしのアルケミストさん
    >CCさん
    >素人スナイパーさん
    マグヌス「ちょっと表こい」
    じゃなくてえーっと…欠片の話ですね。正直欠片はどう使おうが大丈夫です。
    だってタガタメプレイしていればたくさんもらえるし!
    なので使い切るもよし、次ユニットのためにためるのもよし(ユニットが当たらなくても泣かない)
    自分の心に従ってヤウラス完凸がんばりましょう!私もヤウラス凸頑張ります!(吐血)

  10. いつもの通り、tukihatuさんは土日出て来ませんので、私から少し意見させていただきます。
    CCさんの言う通り、この先の十戒衆を課金するつもりならちょっと待った方がよいかと!
    アハトやフィーアみても分かるとおり、今までの聖石ユニットよりも高性能なので、其方に投入する方が望ましいと思います。
    それからレーヴァですが、雷属性のアタッカーが居なければ、オバクロ付けた忍者での運用が良いかと。
    勿論、忍歩付けたダーナイでも十分強いですが、レーヴァ自体が紙防御なので素早さ生かしての運用の方が使い易いかと思います。
    ギルやモンゼイン、ゾフィーといった雷属性のアタッカーが既に居れば育てる必要はないかと思います。
    忍者にしても、マグナスをお持ちであるなら必要はないと思います。

  11. ななしのアルケミスト へ
    水属性キャラの欠片は、考えますよね~
    ちなみにFFのノクトは所持しているのでしょうか?
    もしお持ちであれば、ななしのアルケミストさんの好きな選択で良いのではないかと、お持ちでないのであればオーティマはやはりお勧めです。
    ただオーティマは専用武具を持っているかいないかでかなり使いやすさも変わってきます。
    水属性は、何だかんだと言っても魔法の高火力がそろっているのが魅力ですよね~
    ただヴェーダ十戒衆も近いので共通欠片を使用するのは待ったほうが良いかもです。

  12. いつも拝見してます。ここで聞くべきでは無いかもしれませんが、教えて下さい。今更ながらレーヴァティンをお迎えしたのですが、雷欠片をつぎ込むべきでしょうか?欠片はジャストです。

  13. アプリ雑誌で見ましたが8月の水着は○○○みたいです!
    売り上げはFateコラボが大きそうですね

  14. ヴェーダの新キャラは3人みたいですね。
    フィーリー、ノイン、ズィーヴァ。
    3人とも欲しいです!
    ノインは見るからに脳筋な感じですが、他2人はどんなジョブなんでしょうね?

  15. 更新お疲れ様です。

    無事にマルチでユリの刀は作れましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
    エロースの弓のほうは難易度高そうですし今回は見送って次回に備えようかと思います。

    今回、水のピックアップガチャ3連を回したらまさかのオーティマが降臨されまして。
    思わず虎の子の有償石を使って聖石9章実装直前記念ショップで魂チケを買ってしまい衝動的にオーティマの魂の欠片に変えようかと思ったのですが・・・。
    実は我が軍にはガタノバ団長、ヤウラス、オーティマと3人の聖石キャラがいるのですがこの中だとやはりオーティマの魂の欠片に変えるのがベターでしょうか?
    ジョブ構成含むネットでの評価を見ていると、オーティマはなんか5凸でも充分な性能みたいな評価を聞くのでそれなら焦らず水の欠片で5凸を狙い、魂の欠片はカレーなヤウラスさんに使うのも手かナァと思ってしまったのです。

    1. おおおー!オーティマおめでと!
      確かに5凸でも十分つよいです。状態異常技が優れているので。
      15凸する利点はこんな感じ。
      ・HP大幅アップ(賢者ジョブマスター)
      ・魔力大幅アップ(賢者)
      ・10凸すれば武具2個装備できる
      15凸しないとマスアビ以外の攻撃力が心もとないですね。状態異常(必中沈黙+睡眠とか沈黙とか)や回復を使っていくなら攻撃力は不要ですし、十分使えるかと。
      ヤウラスさんは強いですが回避職は運ゲーなので、総合的な強さはオーティマでしょうか。でも可愛いので育成したい!

      1. すばやい返信ありがとうございます。

        グヌヌ、迷いますねえ!
        とりあえずもう少し悩んでから決めてみます・・・。
        我が半身にたずねれば即答でヤウラスさんに突っ込めとささやいてくるのですが・・・。

        フジカ、ユリがいるどちらも5凸の雷パを育てるか、オーティマ、ヤウラス、ロフィア、シェイナがいてまだ無凸の水パ優先するか・・・ガダノバ団長はちょっとその、お待ちください。

  16. 更新お疲れ様です。
    ユリさんかわいいです。ボコボコにされたい
    土日限定の秘密の店で選べるユニットチケットあるといいですね!
    でも無くても大丈夫です!
    5ステ完走のオマケにありますよ…選べるチケットが…
    私はエロースが欲しすぎて5ステ完走しました(出なかった)

    そういえば余談ですがユリさんとメイファンはイラストレーターと声優が同じなんですね。
    だから何だって話ですが。

    8月も水着スキンあるんですかね?
    チハヤちゃんのスク水スキンが来たら課金しようと思います。

    1. どもー!
      私も5ステでもいけるように石ためてます。ぎりぎりいける。。。はず。。。
      声優さんに関してはその通りで、シノビナ声優の二人(キキョウとユリ)がラジオ番組やっていて生まれたユニットがヴィヴィ&メイファンらしいです。だから声優もそのお二方なんですな。イラストレーターは狙ってやったのか分からないけど…
      タガタメでスク水スキンがくるとしたら、デイジーとか…かな?

pekeponta へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。