LLR福田の『開門!タガタメ道場』攻略!

攻略みないでまずは自分でやってみよう!
ネタばれになるのでそれでもよろしければ、ディルガとゴルマラスの間を通り抜けてこちらへどうぞ…

・LLR福田の『開門!タガタメ道場』この回避パーティを倒せるか!?
まずはクエスト化おめでとう!お仕事が実を結んでよかったね!

こんなバナーまで作ってもらっちゃって…めでたいね!

さて攻略なのですが…攻略するだけならそれほど難しくはないです。
ミッションクリアが大変ですね!

MAPは闘技場MAP。狭い。PvPもこれぐらいの狭さでやりたい…
特殊条件として、オート禁止、アイテム禁止、連携禁止となっています。
これは対戦のルールにあわせるためだと思います。
敵構成はラーフ、バルト、ヤウラス、バシーニ、チハヤちゃんです。
サブタイトルの通り回避パーティとなっています。リーダーはラーフかな?
好きだって言っていたルシアだっけ?マグヌスだっけ?が入ってねーぞ!
とにかく回避率が高いのでこちらの攻撃が当たりません。

まず敵バシーニが動き、全体にオーラアヴォイドを使います。
これはツインストームエッジのウェポンアビリティで、回避率アップ効果です。確か3ターンだっけ?
次に敵ヤウラスが移動してためるを使います。
次にバルトが移動、さらに素早さ138のラーフがバルトにオバクロ、チハヤちゃんが風姿を踊ります。
こちらのターンが回ってきて、終わった直後に敵のオバクロが発動!
バルトが近づいて天衝烈風撃をつかってきます!ひえー!
さらに動いて通常攻撃、そしてヤウラスやバシーニも近づいてきてボコボコにされます。
こちらのターンは敵チハヤちゃんが風姿のあと重足を踊りまくるので、ターンが回ってきません。
チハヤちゃんひどいわ!天使!
敵の主力はバルトだと思えばいいです。他はまあどうでも。ラーフさんのブラックホールに気をつけるぐらいかな。
あとチハヤちゃんの魅了とか(画面越しの)

ミッションはなんと6つ!
この前言っていたミッション10まで増えるかも…って言ってたのがいきなり来ましたね。
・敵殲滅(石500)
・3体以上同時撃破(獅子剣)
・HP回復しない(獅子盾)
・4人以内のパーティでクリア(スカーフ武具欠片)
・傭兵使用しない(スカーフ武具欠片)
・全員生存(スカーフ武具欠片)

クリア方法ですが、ラハールやセツナやオーティマで攻撃が当たるまで範囲ぶっぱすればOKです。
当たらなかったらリセットしましょう。はい6つ達成!終わり!
え?なに?それじゃあんまりだって?…だって楽じゃん?(悪い顔)
あ!カメラとか命中率を上げる武具や器用さやを上げる武具を装備しておけば当たりやすくなるよ!(ニッコリ)

ごめんなさい冗談です。これでもいいですけど、さすがに攻略ブログに書く内容じゃないですね。ちゃんとやりましょ。

考え方はたくさんありますが、基本的には連携がないので必中攻撃に頼ることになります。
必中攻撃はいくつかありますが、範囲攻撃の必中攻撃というとかなり限られてきます。
・召喚師のジャッジメントなど(裁きの光を降らせたまえ!)
・弓使いとレンジャーのアローレインなど
…えーっともしかしてこれだけ?他になんかあったっけ…
単体ならガンナーのピンホールショットや、レンジャーのハンターアイズとか、クダンのマスアビ、アラネアのマスアビ、エロースのマスアビとかいっぱいありますが。
そういえばレンジャーのワイドシューティングとかって、当たり判定が出たら必中だったっけ…?
そうだとしてもアレに頼るのもちょっとな…
必中攻撃はその名の通り必中ですが、Avoidは発生します。Avoidされたらしゃーないね。
また、必中状態異常技もあります。
こちらはAvoidすら発生しないので状態異常耐性がなければ完全に必中です。

この中で召喚師のジャッジメントは詠唱時間、アローレインはほとんどのユニットが初期ジュエルで使用できないという制限があります。(誰かいたっけ?)
なのでジャッジメントであれアローレインであれ何かしらのサポートがないと当てることができません。
ジャッジメントの場合はオバクロで即時発動、アローレインはジュエル渡しなどをしましょう。
幸い敵のHPはそれほど多くありません。頑張りましょう。

とりあえず一番簡単なのはルピナスを使うことです。
まずみんな考えるのはルピナスじゃないかな…
私はルピナス、カリス、ラーフ、ナサリオでやってみました。
バルトの天衝烈風撃以外はたいしたことないので、ルピナスに火鎧をつけて防御。
ヤウラスはストップが効くのでカリスでピンホールショット。
あとはルピナスにオバクロをかけてジャッジメントで前衛職3体をまとめて葬ればOKです。
ナサリオの出番なかった…^^;
AIが残念なので、目に付く敵を攻撃しちゃうんですよね…
3ジョブマスターのルピナスとカリスがいれば余裕だと思います。奇術師はチハヤちゃんでもいいのよ!

え?ルピナスいない?
じゃあナサリオ…ナサリオもいないの?そうか…

実は(レイメイCCとゴルマラスCCに)忙しくてこのクエストのプレイ回数がまだ少ないの…
ミッション6個同時クリアできたのこれだけなんだよね。
なので後々面白そうなチーム更新しますね!みんなもいろいろ試してみてください。スタミナ10だし!

召喚師がいない人へのヒントとしては、相手も連携がないのでオーティマやジンの朧月夜などをつかうとか。(1ターン100%回避のやつ)
相手のジュエルはそんなに多くありません。ジュエル枯渇を狙うのもあり。ヴェテル様やクロエも役に立つんだよ?(こっそり)
あと魅了とか。全体魅了で運ゲーとか面白いかもよ?
それと敵はこちらの詠唱位置を予測して動いてきます。そこを逆手にとれますよ!AIバカス。
とにかくやり方はいろいろあるので召喚師なし運ゲーなしの戦略を全部試してみたいと思います^^
このクエストはゆっくり遊びたい気持ち。敵にチハヤちゃんいるしぐへへ。

(追記)いろいろ楽しみました!
まずガンナー3体でストップさせる!
ストップ耐性は0みたいですね。


これで6枚抜きできます。

まずみんな右に逃げます。
次にヴェテル様で迎撃を使い、囮にします。(ダメージを受けていないので、この時点で回復してもミッション達成は可能なハズ)
そしてヴェテル様に敵が群がりますのでガード。カーンカーンカーン!
囮がいると非常に楽(鬼畜)


ヤウラスのためる攻撃を受けてもこのHPの残り具合。ヴェテル様硬すぎぃ!
あとはガンナーで止めていけばおkk(Avoid)

やってみると射線がふさがれて難しかったりします。ヴェテル様どいて!そいつ撃てない!
ちなみに召喚師がいればヴェテル様ごとやきはらってもいいですね(ゲス顔)

あとはアロレでも遊びました。

ヴェテル様は負傷してしまったのでオーティマで。

オーティマを同じく囮にしてバルトの攻撃を避けます。

どっどっどーこみてんのwwwwwwwww
もうこれ笑うしかねーな。
後はジュエル溜めてアロレ2発で終了。

あとはシーフでヤウラスを魅了にしてみたり(魅了耐性あり)、睡眠にしてみたり(全員耐性あり)。
それと吟遊詩人をだして、チハヤちゃんに対抗したり。チハヤちゃんがステータス下げるなら、こっちはヴィンセントのリア充ライブでスピード上げるぜ!
なお完敗(チハヤちゃんには勝てなかったよ…)
吟遊詩人のバフ効果低くない?デバフと同じなんだよね?チハヤちゃんにスピード負けてるからかなぁ?

ということでチハヤ対チハヤの踊り対決とかしました。
きっとこの空間だけめっちゃ鈍足になってるんだろうなぁ…

“LLR福田の『開門!タガタメ道場』攻略!” への17件のフィードバック

  1. どうもー!まとめてご返信
    >ぽよんさん
    ルピナス「ジャッジメントですの」
    あ、深淵ヨミがいましたね…あれは初回で打てるね!
    胡蝶夢でもいいんだけど、睡眠耐性付いててうざいよね…
    >匿名1さん
    リアクション外しわすれあるある!
    >suicneさん
    必中とか考えないで当たって砕けろするとクリアできるフラグ
    >もこみちさん
    錬気アロレ!そうかその手があったね…見落としていたぜ…
    >新参さん
    ガンナー3人は私もやったよ!結構難しかった…
    >素人スナイパーさん
    よし、じゃあ次ソロクリアね。
    ってソロクリアにすると運ゲー戦法になるから結局面白くないか。
    >LOVE℃okeさん
    睡眠が入れば楽勝ですね!でも耐性あるけどな…だいたいバランス調整のせい。
    >三月さん
    私もアロレたのしかった。
    >みやさん
    双剣3人がいなければあとはラーフさんとチハヤちゃんだもんね。
    こっちのターン回ってこないけど…(涙目)
    >素人さん
    避けまくってストレスたまるよね!
    でも自分で使うと全然避けないんだぜ…ヤウラス…
    そこが素敵だけどな!(何がだ?)
    >胸が苦しいさん
    バランス調整の睡眠耐性…泣きそう…
    意外とアロレやガンナーだと難しいですね。ラーフさんとかがうざい。
    >匿名2さん
    睡眠耐性があるけど胡蝶夢が入れば余裕ですね!
    >ななしのアルケミストさん
    オーティマサンド…ごくり。
    睡眠入れば楽ですね!

  2. 今回、リーダーと傭兵オーティマにしするオーティマサンドにしたときだけ、素早さ136程度のオーティマでもチハヤ(素早さ158?ぐらいでしたか)より先に行動できました。
    これはオーティマのリーダースキル、チャージ10%減の効果だとは思うのですが、詠唱速度アップ効果ではなくctチャージそのものをアップさせる効果だったんですねえ。
    チハヤより先に行動できれば、デバフ前だからか高い確率で睡眠が通った気がします。
    ラーフ、バルト、バシー二をオーティマで眠らせて、ヤウラスはシーフで眠らせてしまえば後は菱形スキルドーンで終わるので案外どうにかなるものですね。

  3. リーダー:オーティマ
    その他:ガンナー、オバクロor商人、ためる&菱形持ち
    ヤウラスはガンナーでストップかけて、残りの双剣士は胡蝶夢。ためる→オバクロ→菱形でアタッカー殲滅。あとは流れでいけますよ。

  4. こんばんは。
    状態異常狙いなら吟遊詩人の子守歌はどうでしょうか?
    子守歌は範囲が菱形2なので当てやすいです。耐性のせいで余り寝ませんが…
    後はエンハンサーや鍛冶士などでバフを剥がしてやると結構当たります。
    神子の初穂の舞踊も当たれば効果的ですね。
    後は召喚師にクィンカンクスもいいんじゃないですかね。
    まあ簡単なのはやはりガンナーやドリフターの必中ストップやアローレイン連発ですよね。
    ですがキャラが育ってない人も工夫次第でクリアー出来ると思うので頑張って下さい。
    一気に6つ達成しなくても1つずつミッション達成すればいいんです。

  5. みなさん楽勝みたいで、凄いですね。
    ルピナスもラハールもいるんですが、なかなかクリアすらさせて貰えまなくてストレス溜まってますw

    ヤウラスってこんなに避けれるのかよ!
    カリスは育成してなかったですよ

  6. ラハール頼りの当たるまでリセットでクリアしました。とりあえず双剣3人が落ちたらどうにかなる感じでしたね。

  7. オテマの胡蝶で奥3人眠らせて、菱形ズドンでした。まぁヤウラスは適当に。最後はチハヤを愛でておしまい

  8. CCミエリッキちゃんLv80はステージに刺さってますね(^^;
    クリスタルレイ超高速詠唱によりほぼ即時発動、前衛瞬殺です。Lネイカなら2人だけでクリア可能ですよ

  9. 範囲の必中攻撃はCCミエリッキちゃんがいるじゃないですか。技を打たせるまでに彼女を生かすのが難しそうですが。

    アーチャーリンをリーダーにして、ヒューリーのストライクで命中を上げ、スイランでチハヤのデバフを消して、★5カメラ装備オーティマLv75のマスアビだとバルトに命中率92%、ヤウラスに命中率82%(バシーニは確認できず)までもってこれて、たまにマスアビ外すいつものオーティマさんぐらいになりました。
    オーティマの代わりにクリーマの雷でも同じ命中率でしたので、この方法だとここが限界のようです。

  10. 余裕でいきたいならアロレ部隊が良いのではないでしょうか。
    Lキャロル(商人)、ライル(レンジャー)、タマモちゃん(レンジャー)の3ユニットクリア余裕でした。ライルはキャロルからジュエル補給、タマモちゃんはスノーハット等で補強。アロレx2で前衛殲滅出来ます。
    育成不足で残るならもう一人追加、繁盛杖使用、レイニーをリーダーにする等で応用効くかと。
    チハヤちゃんが最も難敵でした(^^;

  11. ダメージ判定の無い一部の攻撃スキルは必中って、どっかの攻略に書いてあったのを思い出して。オーティマの胡蝶夢、シーフのスリープダガー、ラーフ奇術師Mモーメント→オーティママスアビ。睡眠の状態異常が双剣3人に決まれば3ユニットで6枚抜きできまっせ。
    オーティマの魔攻がワンキルに足りない場合は残り1ユニットでバフかけてどうぞ(˘ω˘)

    ワギナオ先生のおかげやでぇ。。

  12. 皆さん以外と簡単な事に気付いたようですね。
    やはり自分のように3ユニットで、ドMな攻略をしましょう!
    緊張感がないと、快感を覚えない今日この頃(萌)

  13. 1回目はルピナス使ってクリアしたんですが、この記事&他の方のコメに触発されてオーティマ&召喚士使わない縛りで試行錯誤してみました。

    最終的に、ジャスティン、カリス、マグヌスのガンナー隊にヴァネキスさんで6枚抜きできました。
    素早さを武具やサポアビで調節して、突っ込んで来る3人をピンホールショットでストップ。あとはヴァネキスさんに2発ダイン系を撃ってもらえば3人同時に沈んでくれます。 残りも適当に止めつつノーダメクリア…と言いたいところでしたがチハヤちゃんに1発殴られました 笑

    あと、lv75のオバドララヴィーナをリーダーにして銃武具とスノーマンハットつけると、初手ヘルバレッジ(アプデで必中になった)でヤウラスorバルトが一撃で沈んでくれて楽しかったです(チラ裏すいません)

  14. ごり押しでも良かったんですが面倒だったのでこのためだけにシェキナー15突させて練気アロレで処理しました。
    カリス、ラーフ、キャロルで6枚抜きです。
    今更ですが練気アロレ便利ッスね。早く限界突破すれば良かったorz

  15. この形式面白いですよね!
    しかしながら、必中で固めて行こうかな?いや、力押しでも?などと試行錯誤していたら普段のオートパの4人で誤って出撃してしまいました…
    イルアトモスフィア!コシン!シャイニングフレア!サンレンブリザガ!テーンテレレレーン(6枚抜き)
    …まあルピナスもナサリオもいないので火力足りないしどっちみちこうなった気がしますね(白目)

  16. 限定ばかりになってしまうのですが、ラーフさん80、クリーマ70、フューリー65、剣豪ズィーヴァ75で5枚抜きしました!フューリーのリアクション外し忘れて回復しないでクリアは逃しましたw
    ズィーヴァで開幕ためて、ラーフさんオバクロをズィーヴァ、クリーマで降衰確率、フューリーでストライク、あとは相手のバルトさんの3連撃1発外してくれるのを祈る+虎振が当たることを祈り、あとは流れで!
    ズィーヴァのとこをセツナ、フューリーのとこをチハヤでもいけそうです!

  17. こんばんわ。

    結局オーティマ使わないとこんな感じの編成が一番安定するんですよね・・・。
    というかルピナスが正義過ぎますw 
    自分火属性でジャッジメントが光だからバシ・バルト・ラーフ3体とも弱点攻撃できるし必中って完全に使ってくださいって感じですもんね。

    そういえば、初手アロレは確かシノビナのほうのヨミが3ジョブが商人なので撃てたと思います。(但し威力はお察し)

三月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。