超超高難度クエスト「魔人討滅戦」攻略!

ごめん攻略っていうほどやりこんでないんだ。
なんかやる気起きなくて…(ヴェーダやりたい)

というか超難易度っていう点ではこのクエストもヴェーダも同じなはずなのですが…
なんでこんなにスイッチ入らないんだろ?ピンとこないんだよねーこのイベント。

・超超高難度クエスト「魔人討滅戦」
ハードとエクストラは割愛。エクストラには6色クリアがあるのでがんばって!コンティニューできるよ!

今回のクエストは闇魔人さえ倒せばクリアとなります。
ヴェーダの100階に出てきた魔人とほぼ同じだとおもいます。名前が違うけど。

HPは4万。40000!?
そして素早さが250ぐらい…え?なにそれこわい。
2ターンはその場から動かず、3ターン目からこちらに向かってきます。
攻撃方法は属性サイキック・グランドスパイク・通常攻撃がメインです。死亡数によりダメージアップ技と、さらにまれに移動攻撃もしてきます。
通常攻撃には周囲魔法カウンター、さらに永続ジュエルリジェネ付きです。リジェネはないよ。(あったら死ぬ)
これ倒せるの…?
コンテ?禁止ですよ!

最初は魔人一人ですが、魔人の行動・残りHP・時間経過で増援がうじゃうじゃ来ます。
6色の属性攻撃は、1属性使うごとに風拳聖が2体増援がきます。(おそらく全部風拳聖?)
使う属性攻撃はほぼランダムなので(弱点をねらうこともあるが)、増援を呼ばせないように動くのは難しいかも。
さらに魔人の残りHP(30%ぐらい)によって雷AJ3500だっけ?が2体きます。
あとは残りHPか時間経過によって、光ヒーラー2体・雷剣士2体・連携ダウン花1体・水アタックドッグ2体・AJ6000typeD(硬いやつ)が2体、順に出てきます。

魔人1体だけでもきついので増援がバラバラ来るので、物量で押されて全滅してしまいます。つらい。
また増援の中でも光ヒーラーの行動が厄介で、オバクロ・リジェネ・スパークレイ(CT半減)などをつかってきます。
とくにリジェネを魔人にかけられたら…クリア無理じゃない?
最優先で倒す必要がありますね。

他の敵も癖があり危険なのですが、まあ魔人がそもそも危険なので…魔人に集中したいところ。

攻略なのですが、正直ごり押し以外の戦法が思いつきません。
増援が多すぎるし、魔人が早すぎるしで長期戦はきついです。
魔人の攻撃をうまく退け、増援の敵の攻撃も対応して、ヒーラーは即倒し、魔人のHP4万を削ればOKです。
え?むり?そうね…

まず大前提として必要なのは、魔人の行動を制限することです。
状態異常はほぼ効かないと思われますが、CT操作系のクロックダウンだけは効きます。
まずはクロックダウンを入れて素早さを下げましょう。
素早さを下げることで魔人が行動しなくなり、魔人の属性攻撃による敵増援を多少抑えることができます。
また魔人自体の攻撃もきついので、素早さをさげるのは必須じゃないかな。
クロックダウン使わずクリアした人はレポート提出してください^^

クロックダウンだけではまだ安定しません。
ここからさらに素早さデバフを入れたり、CT半減攻撃を使っていきます。
クロックダウンが入っていれば魔人の行動が来る前にこちらが行動できるので、CT半減攻撃でさらに行動を制限できます。
ブラックホールやグラビテーションなどCT0攻撃も使えれば使いたいですね。
ただしこちらは詠唱時間があるためタイミングが難しいです。
CT0のサポートとしてCT半減攻撃を当てていくといいですかね。
これで魔人を完封できます!やったぜ!

ちなみにこのCT操作を、敵増援が群がる中でやらなければいけません。(白目)
行動回数が足りないので、こちらの主要なユニットにはクロックアップをかけておくといいでしょう。

ここまでくれば大分戦えるようにはなりますが…この完封状態は長く続きません。
MPや技回数があるので、その間に勝負を決めないと厳しいでしょう。
大体頑張ってもアタッカー1人が10ターン動けるぐらいしか止めておけないんじゃないかな。。。
アタッカーにはダメージ量や素早さが求められます。
フレンドもいれて5人使えるので、チーム配分をうまく考えましょう。

またこのクエストはサブとの交代が可能です。最初にCT操作系を3人入れておいて、ある程度抑えられたらサブのアタッカーと交代し、一気に魔人を倒すのがよいかと。

増援の敵をかまっている時間は…ないですかね…殲滅してクリアした人います?

オススメユニットですが、ズィーヴァ(双刀)がいるとかなり楽です。
ためるマスアビで1万ダメージ。ためる他技でも8000ダメージぐらいいけます。強い。
ズィーヴァがいればアタッカー彼女だけでもいいですね。華麗だ…
アタッカーの他候補はフリード、ゴルマラス、ラハール、シェイナ、ルシア、エイザンかギルあたりでしょうか。(エイザンは鈍足だからきついけど)
ある程度の耐久も必要ですね。
あとはCT半減攻撃ができる拳聖。それとフィーアが役に立つとおもいます。
CT操作専門としては、我らがチハヤちゃんが驚異的な強さです。チハヤいれる入れないでだいぶ違いますね。

アタッカーとCT操作、どちらが欠けてもクリアが難しいとおもいます。
がんばって!

私は面倒なのでズィーヴァとチハヤちゃん使ってぱぱっとやりました。

1色クリアですが、風攻撃が多い気がするので、火が楽かな?とおもいます。
あと光は弱点だからごり押し出来そうだけどエルーカしか奇術師いないんですよね。あとシャーマン?
難しいのは…雷ですかね?最初雷でやっていたんですがどうにも…
面倒くさくて1色クリアする気力なくなりました^^;
まあどの色でもクロックダウンは必要でしょう。
火はルピナス、水はロフィアとか(素早さ遅いので割とやりにくそう)、風はラーフさん、雷はフジカ・フィーア・ウサリア、光はエルーカ・シャーマン・もしくはフェアリリィとキャロルでCT祭り、闇は…いないじゃん!(深淵ヨミ…)
光と闇は拳聖を多く使うのも考えないといけないですかね…他にクロックダウン付与技あったっけ?

“超超高難度クエスト「魔人討滅戦」攻略!” への23件のフィードバック

  1. 魔人の記事なのに限界の話をしてすいません。
    魔人の話ですが、何も考えず火力とCT減のごり押し雷パでクリアしました。
    編成はゾフィー、ギル、チャオ、フィーア、Fフィーア、プリンセス、メイファンです。
    結構骨が折れたので他の1色パは挑戦してませんが、闇のクロックダウン問題はオテマ杖殴りガチャとかでどうでしょう?

    1. 大丈夫ですよー関係ない話でも!
      野良でよくクリアできましたね!すごい!
      魔人の方は、CT減とクロックダウンさえあればどの色でも何とかなりそうな印象をうけました。
      逆に無いとマジきつい…オテマ杖たよりにマジでなるかもしれませんね…

  2. 土日でペアマルチ野良部屋建てて10回程度クリアしました(クリア率20%くらい)。
    相手に合わせてパラ、プリ、ミエリッキ、フィーア、ネイカのどれかを出す感じです。
    こっちのプラン通りに進まなかったりするのが楽しいですね。

  3. 甚八 様
    胸が苦しい 様

    随分と遅くまで頑張っているのですね(凄い!)
    自分はそこまで頑張れないし、その時間までプレイすると間違いなく寝落ちからの誤爆で、お相手に迷惑かけるのがオチ。
    自分は現金主義なのでtukihatuさんの仰る通り、称号だけなら時間使って攻略する気にはなれないです。

    タワーはマッチングが厳しいですね(時間のムダ?)
    何とか20階まできましたが、これ以降は負けることとマッチングの時間浪費も考えると30階到達はなかなか厳しいですね。

    そう言えばやっとユアン凸15させましたが、これから専用武具なんですよねぇ...
    ジョブマするのは、まだまだ先です。

    1. 素人スナイパー さん

      おはようございます!
      仰る通りペアマルチはなかなかにシビアです(;ω;)
      一手のミスも許されない…!
      (自分予防のタイミング間違え過ぎ…w)

      でもでも惜しいとこまではいったんです〜
      (ディアブロと弓2体)
      あと一息で攻略法確立!!?w

      確立出来たら一緒にやって下さいね?
      1発クリアを献上いたします!w

      タワーは逆に1回もやってない…
      なんだか対戦って怖いんですよねw

    2. 素人スナイパーさん

      相談しながらのペアマルチは楽しかったですよ!
      私のプリンセスフィーアししょーの凸が進んでいればもう少し楽になったハズなので甚八さんの足を引っ張っていますが…。
      素人スナイパーさんもお暇があれば一緒に遊びましょう!

        1. tukihatuさん
          お疲れ様です。
          昨日は結局クリアでき…ませんでした!惜しかったと思います。
          今朝チャットのログ見たらほとんど消えてましたけどそういうものなんですかね?

          素人スナイパーさん
          お互い都合もありますしね。
          時間があって気が向いた際はぜひよろしくです!

          甚八さん
          残り三体までいきましたし、もう半分クリアしたようなものですね!
          次こそは!

          1. あそこのチャットは私管轄じゃないから仕様がよくわからん^^;
            もしあれなら新しく開設したチャットつかってくださいな!こっちは300までログのこります。

      1. 胸が苦しい 様
        甚八 様

        コメントとお誘いありがとうございます。
        ユニットはそれなりに揃っていますが、極度の上がり症なので行動パターン間違えそうで怖いです。

        因みに自分の行動パターンは土日問わず「4~22時」となります。
        なので夜中~午前様は絶対ムリです(汗)

        1. 胸が苦しい さん
          tukihatu さん
          素人スナイパー さん

          まだクリアには至ってないです(;ω;)
          頑張りマス!w
          もうちょいでいける筈!
          ねっ胸苦さん?
          20〜22時なら自分もタガタメってること多いので素人スナイパーさんとも一緒に出来そう!
          (自分のミスでイライラさせないかがコワイ…!w)

  4. 記事と関係なくて申し訳ありませんが、タワーは流石にマッチングしなさすぎじゃないですかね?w
    プレイヤーレベル205くらいなんですが、本当に自分がやる時間帯は全然いなくて全く登れないんですがw
    多分プレイヤーレベルでマッチング分けてると思うのですが、本当にマッチングしないです。
    せっかく時間ある土日にマッチングに時間とられて、ほとんどできないとかマジで話しにならんのですがw
    マッチングの区分見直すかCPU入れるとか早急にやってもらわないとこのコンテンツ自体本当に人いなくなってヤバいと思うのですが。

    1. 私も昨日やったけど時間帯による感じですね。
      ご指摘の通りそもそもアクティブユーザーが少ないのと、レベルか階数で分けているせいでさらにマッチしないっぽいです
      あとマッチのシステム自体も悪く、15秒待ってダメならキャンセルして出撃し直した方がマッチしますね。

      1. 返信どうもです!!
        なる程、マッチングキャンセルですか。
        時間帯変えながら、試してみまする。

  5. やること多すぎてAPも時間もたりないです

    魔人はまだやってませんが、己の方のペアマルチで大敗北してきました。
    ズィーヴァ、、、 ほしいなぁ

    1. ペアマルチも称号もらえるだけだからなぁ。
      でも野良は無理(というか時間無駄)だと思います。誰かと相談してプレイしたほうがいいかも。

  6. お疲れ様です。

    私も一色パクリアは放置ですね。
    ハード周りたいし超級もあるのでAPが足りないです。AP500×2配布はもう無いんですかね?

    超超高難度ですが、クロアプかかったラーフさんならクロックダウンかけてなくても移動無しブラックホールでハメれましたよ。
    武具はベルヴァペンダント☆5つけてました。
    クロックダウン付与技は思いつきませんが、武具の追加効果ならオーティマ杖ノクト剣リーパー鎌が実用的でしょうか?
    まあ確率なので期待できませんが。

    甚八さん
    私で良かったら一緒にやりませんか?
    ししょーフィーアプリンセスは余り凸ってませんけど…
    APなら出せます!

    1. 胸が苦しい さん

      ありがとうございます!
      APはもちろん私が負担します〜
      明日の夜11時ごろはいかがでしょう?

      マルチとソロだと敵AIに変更あるんでしょうか?
      相変わらず弓は1P狙い…?
      (防御が1番高いキャラでしたっけ…?)
      そうすると、
      1P雷鎧モンゼorししょー
      2Pフィーアや沈黙役オテマ…?
      一応この4人なら完凸してあります!
      プリンセスは15凸です!
      あと適性あるキャラと言えばゴルマラス…?
      ギルアラネア難民です…w

      1. 甚八さん

        同じくギルアラネア難民ですのでご安心(?)を。

        明日夜11時了解致しました。
        弓は防御が高いキャラだったような?
        おそらくAIに変更はなさそうですが、一応下見してきます。
        他に有用そうなキャラがいないか下見ついでに探してみますね。

      2. 胸が苦しい さん

        ありがとうございます!
        ラットンは確か魔坊が高いキャラ狙いですよね?
        12P側が水ラットン
        34P側が火ラットン

        1Pフィーア杖リジェネ鎧クマ
        2Pプリンセス杖雷鎧
        で行こうと思いますがどうでしょう?

        プリンセスで予防しつつバフ・ジュエル撒き、ピンチにマスアビ
        フィーアでラットン攻防、ケルベロとカイザーにマスアビ、ワギナオ出たらクロックストップを掛ける
        (フィーアSJ足りるかな…w)
        っていう動きします!

        そうすると胸が苦しいさんに
        弓受け高物防キャラ&火ラットン処理
        ケルベロカイザーにトドメ
        をお願いするカタチですかね…?

        1. 甚八さん

          了解です!
          となると私は壁モンゼイン、ゴルマラスあたりでラットン処理をオテマ賢者ネイカあたり出せば良いでしょうか?
          モンゼインで火力足りますかね?
          せめてフィーアが15凸していれば出せるんですけどね…。
          とりあえずやって見ましょうか。
          甚八さんの神プレイでキャリーしてください!

          1. 胸が苦しい さん

            やっぱり胸が苦しいさんドS!w
            神プレイとか…ほんとムリですぅ〜(ネイカ風)

            この記事での連投は他の利用者さんに迷惑かもしれませんので、続きは『話題ないです』記事に書きますね!

            tukihatuさんをはじめとした皆さん
            新記事を会話に利用してしまい申し訳ありません。
            場所を移させていただきますので御容赦下さい…

  7. おつです!
    まだ超超難易度はやってません!w
    エクストラの途中です…
    同じくこのクエはヤル気が起きない?なんでですかね?欠片がもらえないからかな…?
    称号もまあ…w

    同じく己が限界のペアマルチもサブ垢ないので…
    (2キャラクリアは流石に無理…)
    誰か優しい人一緒にペアマルチやって下さい…!(切実)w

胸が苦しい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。