ファンキルコラボ3エクストラ1の攻略!

第三弾のEX1!
もうどれがどれやら…^^;

過去のファンキルEX攻略はこちらです。

・ファンキルコラボ3 EX1
ロンギヌスとアルテミスの武具が両方手に入ります。楽でいいね!

敵構成は敵ティルフィング、敵ロンギヌス、敵アルテミス、後は異族ですね。
ダークナイト、奇術師、弓、槍がいっぱい出てきます。

MAPは敵が高い位置にいるパターン。上から弓攻撃がどんどん来ます。やめて…よして…
なので前には出ずに、待ち戦法で戦うといいでしょう。
弓攻撃で受けたダメージはこまめに回復すればOK。

逆にこちらも射撃ユニットを使い、敵弓を倒してしまえば大分楽になります。
スナイパーやマシーナリーでガンガン攻撃しましょう。

それと初期位置の右側に支援クリスタルというのがあります。
こちらは攻撃するとバフをかけてくれます。支援クリスタルから見た位置によって、バフ内容が変わります。
隣接攻撃した場合はmoveアップ、2マスはなれていると刺突アップ、3マスはなれていると射撃アップです。
(それ以上はわかんない)
射撃アップのバフをもらい、どんどん敵を射撃するといいでしょう。
(レンジャーは高い場所に攻撃しにくいので、直射系の射撃ユニットが理想)
待ち戦法すればそんなに難しいクエストではないと思います。がんばって!

そんなの待てない!突っ込みたい!
というあなた。その場合は水ロンギヌスが結構硬いので注意です。
奇術師がオバクロもしてくるので、早めに主力をつぶしたいですね。

ミッションは男性のみ、女性のみクリアというのがあります。これは結構面倒ですね。
1色クリアの場合は火がきついかな…簡単なのは風だと思います。
オートもそれほど難しくないでしょう。

“ファンキルコラボ3エクストラ1の攻略!” への4件のフィードバック

  1.  おつかれさまです。いつも参考にさせていただいています。

     ここは、ギルFギルで行くと事故らない限りは、全生存・男のみオートクリア簡単です。
     女性もライヨミFアハトで、やや危ない面がありますが全生存・女のみオートクリア簡単です
     (女性は、アハトサンドでもいいかも)。

     久しぶりに簡単なEXでよかったです(属性限定クリアは、雷、風、水、光あたりだとオートでも可)。
     周回も楽なのですが、専用武器がなんだかなあレベルと思いました。

     なお、5ステで黒ティルが出なくて悲しかったです(笑)

    1. ども!
      周回楽でいいですよね!このぐらいの難易度がEXとしてはちょうどいい気もします。
      難しいのは極でやればいいしね。

  2. どうも!
    敵ロンギヌスつよいですよねー!ちょっとロンギヌスほしくなりました。。。
    前衛と射撃とで半分ずついればマルチでも苦労しなさそうですね。
    ティナ強そう…

  3. 遠距離は風ならセーダ、火ならヘイゼル辺りが強いですね。
    前衛ならアハト、ゴルマレス、あとザインとか白ティルのような継続力のあるキャラで。
    意外と使いにくいのがアラネル。
    1度飛んだあと弓の集中攻撃くらったりロンギヌスやティルに倒されたりするのをマルチでよく見かけます。

    個人的オススメはティナです。
    十字範囲攻撃のつむじ断ちで異族は大抵一撃で倒せますし、
    風結いで射撃攻撃力2倍にしてからロンギヌスやティルなどの防御力が高いキャラを削るのもいい。
    いざとなったら範囲HP回復も使える。
    セーダと違って接敵攻撃がないけれど、ぬいぐるみ持たせておいたらこのステージなら問題ないかと。
    ただしロンギヌスの攻撃が結構遠くまで届いてくるので油断大敵。

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。