FF15EX6極がクリアできたので攻略記事

お恥ずかしい話なのですが、みなさまご協力ください…

クリアできないので攻略もかけないw
10回ぐらいやったのですが、光属性縛りはむりでした…どうすりゃええの…
クリアできなくてくやしい!じゃなくてげんなりするようなステージやめて欲しい…
というか超超高難度より難しいってどういうことなの^^;

まあEX極はクリアしなくても困らないので、どうしてもダメならミッションは放置しようと思います。
誰か助けて…助けて…

たぶん防御石つかって粘るぐらいしか方法ないよねこれ…くっそめんどくさくてやりたくない…

(追記)コメントありがとう!頑張るよ!
どうやらモルボルは一番総合戦闘力が低いユニットを狙うようですね。。。ECクロエ作れば何とかなりそうだなー

(さらに追記)
クリアできたー!どうもありがとう!
という事で攻略記事。

・FF15EX6
敵がたくさんの物量マップ。
敵の回避率が高く、命中が70%程度になります。
敵の周りに防衛石がおいてあるので、範囲攻撃が使いづらいです。
ジャンプ攻撃などが使いやすいかな?

敵を倒していくと増援でモルボルが3体出現。
魅了と暗闇をばらまいてくるので、予防薬などで防止してさっさと倒しましょう。

右上のモルボルと左上のアーマーはHPが10000程度あります。
左上のアーマーは早めに倒せるといいですね。残ってると面倒なかんじ。
予防と回復をしっかり使えばそれほど苦労はしないとおもいます。使えればな。

問題は、ミッションに「スキル使用回数6回」があることです。
敵の数は増援含め20体ぐらい出てきます。それをスキル6回で突破するのは至難の技です…頭おかしい。
とりあえず傭兵を雇い攻撃力アップ。通常攻撃でどんどん倒していくしか道がないです。
HPが減ったらアイテムで回復。モルボルはスキルで速攻撃破を狙います。
ラハールがいれば威厳で攻撃力をどんどん上げることが出来ます。いれば。
同じく魔弾操師でも可能ですが、敵チハヤちゃんが魔攻ダウン踊りを使うので、あまり威力アップになりません。
あ、コンテすればいいのか!石割って何とか達成すればいいよね(白目)

え?全ミッション一気に達成?が、がんばれ!

・FF15EX6極
運ゲークエストです(涙目)
敵構成はモルボルが4体
増援でAJ4000(耐性アップ)が2体、イリス・レギス・コル、クイーンです。

モルボルは広範囲の魅了技(射程4菱形3マス?)と毒技(自中心菱形3マス)を使ってきます
威力は400程度と大したことはないのですが、4体いるので毎ターン1600のダメージを受けます。
厄介なのは、モルボルは特定のユニットを優先的に狙ってくることです。ダメージが分散できればもっと簡単だったのに…
しかも魅了や強毒が付いているので厄介。。。というか無理だよこれ!
1体でも倒せれば楽なのですがHPが高すぎて瞬殺は難しいです。

という事で予防薬と回復必須。通常の回復では間に合わないので割合回復があるとベストです。
ホーリーナイト(ピエタ)がいればかなり有利に戦えるでしょう(私いないけど)
防衛石もいくつかあるので敵の攻撃を誘って反撃できるようにしたいです。

狙われるユニットですが、おそらく総合力の一番低いユニットがターゲットになります。
魔法ユニットを入れると狙われる確率が高いですね。
攻撃が届けば周りのユニットも巻き込むように範囲攻撃してきます。
ターゲットの6~7マス以内に味方が1体でもいれば大体範囲攻撃になるので反撃チャンス。
そして残りの2体はフリーなので、周りを掃除したりターゲットを回復したり色々できます。
持久戦で頑張りましょう。

あと気をつけるのは、敵イリスが割合回復技を使うのでさっさと倒す!というのと
クイーンのCT減技がうざいってぐらいです。

さて…このマップが難しいのは、敵HPの高さが原因だとおもいます。
モルボルはHP12000。クイーンも13000。
他の敵も軒並み4000オーバーっていう。辛スギィ!
耐久戦法にすると防衛石を使っても威力不足が目立つし、攻撃力ユニットを入れるとすぐ死ぬしで。。。

おススメユニットはテレサ一択です。
テレサのためにあるようなマップ。テレサ1人でクリアできそうw
あとティルフィング(黒)なども良さそう。
状態異常予防を入れるなら耐久のある商人がいいでしょう(ただし高確率でターゲットになる…)

耐久やるなら、状態異常予防ユニットも入れずにホーリーナイト系で固めた方が案外やりやすい気がする。魅了は運ゲーだけど。

ミッションですが全ミッション達成があり、狙うと凶悪難易度になります。
光縛りが入っているのが辛い。。。属性ぐらい選ばせてほしい。。。
光なのでクロエ、ししょー、黒ティル、キャロル、フェアリリィ、ザイン、ミエリッキあたりから4人選択する感じになるのかな。
コメントではスズカ、スピカもいたけど。

ちなみに私はコメントを参考にさせてもらって、
フェアリリィ、ズィーヴァ、ミエリッキ、キャロルでクリアできました。
狙われるのはミエリッキ。HP完全回復やクリスタルレイでの命中ダウンで乗り切りました。。。

“FF15EX6極がクリアできたので攻略記事” への14件のフィードバック

  1. 特定のキャラしか活躍できない高難度クエストが今後沢山出てくるなら、正直引退しようかな…

    6極、取り敢えずECクロエを使って耐久で頑張ります…

    1. どうもー!
      たぶん出てくると思います。属性縛られるとどうしてもそうなってしまうと思います…
      1度に達成ミッションが無ければいいんですけどね…ミッションだから狙わなくてもいい、って運営の思惑なのかなぁ。

  2. いつも記事を楽しく読ませてもらっています
    極6はとんだ嫌がらせクエストですよね
    自分は全抜きクリアできましたが2度とやりたくないクエストです

    自分の編成ですが
    黒ティル75(ワンクロ、月胴)、キャロル85(商人杖、月胴、セイントミーティア)、
    リリィ85(アンブレラ杖、月胴、ヌーベくん)、パラディン78(ワンクロ、光鎧)でした

    流れは他の方が書いているのでアドバイスを
    とにかくモルボルの数を減らす事、予防大事、後の方で予防切れ起こした時のためにロボは残しておいた方がいいかもしれません
    風速6回いけますがモルのHP考えるととても足りないので、サブアタッカー(自分の場合は黒ティル)で削っていきます
    水、火モルのサイドにはイリスが増援沸きますのでまず削りは風のモルを優先でいきましょう
    雷は風速2発で落ちるので速攻いけると思います
    @はもうとにかくリリィ以外の3人で耐えて回復重視(HP半分切るくらい)でいけば手数はかさみますがなんとかいけるかと

  3. 私はLSスピカ、キャロル、ザイン、クロエで全抜きしました。
    このメンツだとクロエが狙われるので
    クロエは下側の防衛システム脇でひたすら耐える感じです。
    月鎧、ヌーベくん、ぬいぐるみの構成であればかなり耐えます。

    手順的にはまず下側の防衛システムに集合しモルボルを誘導、
    ロボが出現した後、スピカはまず右下のロボを駆除してジュエル貯め
    その後にクロエの周りに群がってるモルボルをチャージからのガルーダクロス等で落とす
    ザインはスピカにワンクロ後、一緒にロボを攻めつつ右上に出てくる王様とイリスを一人で倒す
    キャロルはポイズンピル撒きながら状況を見てクロエ・スピカにインベストなど援護

    あとは毒が致命的なので毒対策は必須ですね。
    クロエはターン毎1000以上喰らうので毒のターンが長引くと一気に不利になります。
    毒さえなければ最終的に女王+モルボル3体+コル相手でも耐えていましたので。
    囮として囲まれるとキャロルが近づけず毒のリスクがあがりますが
    女王のCT0に合わせて迎撃態勢入れられれば毒状態でも問題ないため、
    うまくタイミングが合うと楽です。

    って感じでなんとかいけました。
    だらだらと書きましたが、なにはともあれ武運を祈ります!

  4. ECスピカ☆、CCキャロル(セイントミーティア)、フェアリリー☆、白ティル☆(マスアビ剣ジュエル自動回復)で全抜き出来ました。
    ☆は月胴装備

    ポイントはキャロルで初手スピカに予防、次手でフェアリリーを予防、三手目は湧いたロボを右から殴りジュエル回復(ガルーダクロスを当てる為にも位置大事)からWAでスピカ等を回復。

    スピカは初手一歩下がってモルボルを反撃なしで殴りジュエル回収。次手防衛石から右1マス空けた位置でドラゴンチャージ。三手目でモルボルとコルをガルーダクロス。(詠唱が長いのでキャロルが壁にならないとモルボルが逃げる)

    フェアリリーはキャロルに寄り添いながらスッキリから風速。他の方もコメしてますが、モルボルの攻撃は物理で削りが厳しい為、花時雨などでギリギリになり過ぎないように注意。女王が近くまで来たらスピカにスモッグで毒を付与(女王はCT0を連発するので勝手に削れる)。

    白ティルは魅惑されようがされまいが単独行動で皆んなと反対のイリス側へ。モルボル一体が付いて来ますが気にせず、正気に戻った隙にイリスを処理。なお、モルボルを引き連れて合流を優先すると範囲攻撃でメンバの誰かが他界してしまいます。

    ガルーダクロスがハマり二〜三体のモルボルを瀕死もしくは処理すると実質、残りは雷じいさんとモルボル一〜二体まで来れるので最大風速で処理。

    白ティルではなくECクロエでも粘りましたが私の腕ではイリス処理が後手になり、モルボルを回復され上手くいかず。耐久性と火力があれば良いのでパラディでもザインでもイケるとは思いますが白ティルは正気になれたタイミングでスキルを連発ぶっ放しをしやすい。。

    フェアリリーをリーダーにする場合、キャロルの素早さを落とさないとフェアリリーから他のメンバへのピルという序盤が上手く行かず、中盤で素早さの低さから回復、予防が追いつかず。。
    風速様に体力を削りつつ行動するのはモルボルの攻撃パターン次第の所があり再現性が低い感じでした。

    初コメ長文失礼しました。

  5. わたしもスピカ、キャロ、リリィ、パラでした。四苦八苦しましたがタイミングに慣れればなんとか。
    回復はパラが優秀でした。代替えとしてはクロエや風水師のオジちゃん使ってる人もいました。ネイカやミエリッキと組んだ魔法パとかもありかもしれません

    よき結果が訪れますよう願ってます…

  6. 光パなんとかクリアはできました。最後ザイン様と女王の一騎打ちになり行動回数+60ぐらいになりましたが…苦笑
    フェアリリイ×2とキャロルマーガレットギアザイン、控えにアルフォンスとオルガでした。
    フェアリリイでモルボルの数無理やり減らして後はひたすら耐えて自滅待ちをする感じ。きつすぎますね…

  7. 自分はスピカ、キャロル、フェアリリィ、パラで全抜きしました。
    火力役はスピカとフェアリリィ。
    回復役はパラとフェアリリィ。
    キャロルはピルとジュエルインベストに全力。
    パラにクロノスドライブを持たせてフェアリリィにクロックアップをかけました。

    とりあえずモルボルの数を減らさないことにはキツイですよね。

  8. 初コメです。
    いつも参考にさせていただいているので、助けになればと思ってコメントしました。

    自分は(コラボ入りですが)、Lフェアリリィ(85、基本天候、架橋、青天)、キャロル(85、基本商売、リアクティブ、モウカリ、ブースター)、パラディン(75、基本盾闘、オートガード、警戒歩行、エインフェリア)、クロエ(83、基本聖剣、構え、ガーディアン、ガードアップ)で全抜きしました。パラディンはザインや白ティルでいけると思います。

    戦略としては他の方が書いてらっしゃるように序盤最大瞬間風速でモルボルを刈りながらひたすら耐えるというものです。この編成で1番の要となるのは間違いなくクロエです。ピエタの回復がめちゃくちゃ優秀です。いろいろ試しましたが、この光パが行動数はかかりますが安定します。

    あと個人的に注意すべきだと思うのは、
    ・最大瞬間風速のためにフェアリリィを回復しない
    ・イリスを残す
    の2つだと思います。

    自分のは結構Twitterでも言われている攻略法なので、もしかしたら既にご存知かもしれませんが、参考になれば幸いです。頑張ってください。

    1. 修正で、イリスは残してはいけません。
      削った他の敵をめちゃ回復されます。

      1. 度々すいません、もう一つ修正で、フェアリリィは回復してあげてください。瞬間最大風速の威力をあげたい気持ちもありますが、少なすぎると一瞬でやられます。

  9. 傭兵有りですが…
    LSスピカEC、メイド、リリィ、白ティルギア、傭兵リリィ
    この構成で傭兵以外達成しました
    最初にティル以外下に移動、ポイピ
    右下で色々処理しながら上に移動
    女王だけになれば瞬間残ってなくても毒とスピカが何とかしてくれます!
    まぁ緊張し続けなのでほとんど覚えてないんですが…
    重要なのは回復手段を多目にすることかな
    セイントミーティアが活躍しました

  10. 光だと耐えてリリィの瞬間風速とかですかね。
    ECスズカ、ECクロエ、黒白ティルト、ミエリッキ、メイドロボもといキャロル、リリィ辺りの組み合わせですね。
    私は、ECスズカ、キャロル、ECクロエ、リリィにフレ黒ティルで全員生存クリアしました。
    ちなみに臭い息は物理攻撃なので物防高いししょーとかホリクロのガードではダメ1です。

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。