人気投票の優勝キャラは(ニコ生とかの雑談)

サイレントマジョリティを考慮すればダントツでチハヤちゃんでしたね。

はい。

ということでアハトちゃんが優勝しました。やったね。
で、いつからやるんだろう、優勝セール。

アハトの衣装って想像付かないね。なんだろう。
かわいい服だといいなぁ…水着でもいいしー、タートルネックセーターとか破壊力高い奴でもいいぞ!

さてニコ生聞いたので、まとめますね。
・バレンタインイベント
ノアちゃんがCCします。やったー!
あとノアちゃんのスキンももらえるらしい。
エマちゃんのバレンタインスキンとかさいこうやで…

・聖石の追憶 最終章(前編)
前後編でやるみたいです。楽しみだね!
ソルが実装されるので、アハトが喜ぶと思います!
あとCCが来る…だれかなー。

・バベル戦記(ラーストリス)3月
緋炎騎士団の続きなのかなーとおもったけど、全く別っぽい?
念装もラーストリスのものが来るはずなので、楽しみにしましょう。

・メインストーリー
5章!の前に、6章主人公予定?のアマネちゃん目線で、今までの主人公のその後を書くみたいです。

・劇場版アニメ作ってるよ!
あ、はい…
ゲームと映画は両立きついとおもうけどなぁ。絶対こけるよなぁ。
と、おもうのは今プレイしている勢。
両立はきつい=全く別のユーザー層の取り込みになるので、新規プレイヤーを増やすための施策としてはいいとおもいます。
費用対効果?もうしらね!
今泉Pは元々ドラマを作っていた、って話をどっかで聞いた気がするので、CMよりかはいい出来になると信じてます。(小声)
新規ユーザーが増えればいろいろ恩恵もあるので、上手くいくといいですねー(ひとごと)

・ハードクエストについて
(追記)正確な情報がきたので内容差し替えました

属性別ハードクエストが登場したので、今後、既存以外の確定ハードクエストは追加しない、らしいです。(確定ではない?)
新ユニットに関してはユニット確定ではなくなりますが、APが続く限り回れますし、毎週属性欠片が1つもらえるので、代替になるよ!って話。
あと新ユニットがでるたびにイベントで降臨クエスト(欠片確定)みたいなのをやるようです。
デイリーミッションクリアで欠片がもらえるやつに関しても今後続けていくんじゃないかな?

新しいユニットがすぐハード欠片から出るようになるので、当たった新ユニットの15凸をするのは楽になりそう。
逆に25凸はきつくなりますね。
そういえば欠片から練成する人が少ない!とPが嘆いていましたが、これやることによってさらに少なくなる気がするんだけど…

既存ハードは残しつつ、今後の新ユニットについてはハードを廃止して、属性別ハード+降臨クエストなどをやる

・コンテンツのスピード感について
むしろ今早すぎると思いますw
私はもうちょっと内容じっくりつめて出してくれたほうがいいんだけどなぁ…

“人気投票の優勝キャラは(ニコ生とかの雑談)” への27件のフィードバック

  1. 個人的にはアイシャとかのために選チケ買うための課金しちゃったから、ハード廃止するならその分返金して欲しいですねw

    15 凸しなきゃこのゲーム始まらないし

  2. 現状の属性ハードで狙った新キャラを15凸するとなると確率的に最低でも2000周はしないと話になりませんね。
    また、念装の追加によって対戦のハードルはさらに高くなりましたし、微課金程度ではついていけそうにないですね。
    仮に好きなキャラ使えと言われましても好きなキャラが蹂躙されるのを見て楽しい人なんているのか?って感じです。
    無論新規なんて論外ですし、そうなると新規獲得に向けた方針って結局ガチャでぶっ壊れ出すしかないんじゃないかな。

    この流れでサービス終了するソシャゲを腐る程見てるので一番好きなアプリなだけにとても悲しいです。

    1. 2000周…それこそ作業だよ今泉P…
      対戦のハードルは高くなりますね。微課金では追いつかないでしょう。
      ただまあ、対戦とかならユーザースキルに左右されるので、念装完璧なユニット達を完膚なきまでに叩きのめして煽る、という遊び方もできます。
      きついのは介入できない闘技場とユニット力が試されるイベントの行動回数ランキングかなー。後はカルマ見たいな超超難易度。

  3. 最初からハードがなかったならともかく、今まであったものを無くすって避難囂々だと思いますけどね。微課金程度じゃなにもできなくなる。あとスキップできないなら属性ハードなんて誰が周回するんだよ…

    1. あぁ、そうか。イベクエだとスキップできないのか。
      コツコツ集めたワイのスキチケ2600枚がゴミに変わるとかMJK

      1. そうなんですよー。イベントの方に移植するとスキップチケット使えなくて。
        そもそもスキップでAP消費して終わり!15分!っていうのを今泉Pがよくないってニコ生で言っていたので、属性ハードや降臨クエストでは使えない形になりそう。

  4. ハード周回好きだったのですが…なくなったらさみしいです。最近、時間のかかるクエスト多くてやる時間が確保できないのが辛いすね。やりたいのにやれないジレンマ

    1. 私も称号「ハードアスリート」にしてるので、なくなると悲しいです。
      追記したけど、今泉Pの考えているのがどちらなのか僕バカなので分からなかったです。(白目)

  5. ハードクエストは今のハードを無くすかどうかは明言してなかったけど
    属性ハード+新キャラ登場時にそのキャラ専用のハード(降臨も?)
    をイベントとして追加って感じに受け取りました

    流石に反対意見が押し寄せるでしょうから既存のハードは消さないと信じたいですが…
    無くなったら続けていける自信は無いかなぁ…
    それこそ昔からやってた人との格差拡大じゃん?
    12月スタートの某SRPGに人が付かなかった理由の1つだしねw

    コンテンツスピードについては同意
    何回も運営にメール送ったわ
    イベント重ねるせいで時間ないし面倒になるからストーリースキップだぜ?
    じっくり遊んでほしいなら1つ1つをもっと丁寧に…
    某ソシャゲのコラボステージでコラボの方のBGM流れててめっちゃうらやましかった…
    数より質がいいなぁっと
    著作権の関係でめっちゃ金かかるけどね…ホント桁が違う金かかるけどね…

    1. 確かに明言してなかった!というかよく分からなかった…追記しました。
      コンテンツスピードは、この前の4章ラストが詰め込み感が凄かったので、そんな状態ならゆっくりでもいいよ、といいたい。
      というか今泉P極端なんですよー。3ヶ月ストーリーが進まないのはNG!っておたよりしたのが、1ヶ月で出します!ってなるのは違うの…
      ドラマ性を大切にしているならストーリーこそ手を抜かないで欲しいです。(抜いたわけじゃないと思うけど、ドラゴン殆ど見えなかったのはツライ)

  6. タガタメ始めて1年。キャラも育ってきたのでハードなくなっても既存キャラでそれなりに対応できそうですが、タガタメの良い点としてあげられてたのが無くなると寂しい気がしますね。
    とりあえず、お気に入りの集めておきます🎵

    1. ゲームを続けていれば、狙ったユニット(コラボ以外)が必ず手に入る!というのが強みだったのですが…
      どうなるかわからないので、APがあるなら集めておきましょう。

  7. ハードは続報来るまで何とも言えない感じですね。
    属性ハード見てたら代替案が機能するかも謎ですし。
    只、Pが育成を作業にして欲しくないって言ったのには、頭?になりました。
    作り手からしたらそういう気持ちになるのも分からなくはないですけど、ある程度プレイした事があるなら他のコンテンツでどれだけ時間が取られるか分かりそうなものですけど。

    1. Pが育成を作業にして欲しくないって言うけど、活躍できるまで育てるのは作業になるよね…
      苦労して強くしたユニットは親近感が!ってことなんだろうけど、タガタメでは動かして活躍させて親近感が!ってほうが強いと思う

  8. <映画
    CMよりかはましだろうけど、今でも「タガタメ 劇場版」で検索してもろくに出てこない時点で、もうあれ・・・。(何のための報道陣が来ているのやら)
    いかに注目を集めるのかが重要ですかね(監督の知名度目当ての宣伝なら確実にこける)

    >ハード
    ユーザー側とユーザー側(てかPの)の意識の差でしょうね。
    ハード周回をドラクエのメタルスライム狩りに例えると、
    ユーザー⇒メタスラ狩り自体は省略したい。その分空いた時間でほかのモンスターと戦いたい!
    運営⇒メタスラ狩り自体も楽しんでもらいたい。アイテムでEXPを手に入れたらつまらないだろ!
    なのかなと。
    その結果があれだと。ほかのゲームとの差別化という意味でかなりの利点だったのに、「ガチャでキャラをどんどん強くしよう」のソシャゲの悪い面に近づいたのはもったいないかと思います。(まあ、まだまだ救済措置が残っているだろが運営の言い分ですが)
    何がどうなるかはまだまだわかりませんが、とにかくFF15の降臨みたいにメタスラ狩りがゾーマ戦なみの難易度にならないことを祈るだけです。

    1. どもー!
      CMに関しては作り方を知らなかったなって感じがした。
      かといって劇場版はその…もうしーらないw
      ハードに関してはおっしゃるとおりですね。
      降臨に関しては1日1回にしてたくさんもらえるような?感じを考えているようでした。きっと難易度はそれなりにあるやつ(オートきついやつ)

  9. 既存のハードが廃止になるかはまだ決まってないのでは。今泉Pは廃止したいような感じですが。
    個人的には高難易度クエストに連れていくキャラはコラボや聖石、限定キャラが多いですから
    もしストーリーハードがなくなってもあまり変わらないと思いますけど、
    ベテランと新規あるいは廃課金と無課金の差は今まで以上に広がりそうですね。
    それがソシェゲなんでしょうけど。

    ついにノアちゃんがCCですね!
    火属性は激戦区ですが、CCでどこまで食い込めるか楽しみです。
    ノアちゃんもエマちゃんもバレンタインスキンかわいいですね。ほしいなぁ…

    1. あれ?ニコ生の感じを見てると、もう決まっているのかとおもった…すまん…追記しておきました。
      ベテランに関しては完凸しているユニットが多いので、確定ハードがなくなっても痛くないですね。
      新規が大打撃。とはいえタガタメの新規流入って、現状ほぼコラボからだと思うので、コラボ育てる=確定ハードじゃ手に入らないしどうでも、ってなるかもしれない。
      ノアちゃんCCは何がCCするのか楽しみです。ノアちゃん好きなんですが、素早さ遅いので何とか使いやすくして欲しい…

  10. ハード廃止したらもはや誰が真理心眼までの魂の欠片手にはいるんだよ状態になる気が
    今ある程度持ってる層はいいかもしれないですが新規無理ゲーが加速するような
    映画制作費のために1000個くらい欠片ガチャで回せに見えてしまってやる気なくなってます

    1. 私も25凸がかなりきつくなると見てます。今までは1日3つもらえていたので。
      同時に欠片からの練成もきつそうです。150集まるのかなこれ。
      映画に関しては私も今泉P本人じゃないからなんともいえないんですが…(私は映画反対)
      映画を見る層と今ゲームをしている層は大分かけ離れているので、新規ユーザーを呼び込む策なんじゃないかなとおもいます。
      それが成功するか失敗するかはもうしらんw
      映画作ってもさぁ、それ結局宣伝しないと見に来てくれないんじゃないの?全国何箇所で放映するの?いくらかかるの?って思うけど。
      監督バリューがあっても全国くまなく放送は難しいとおもうけどなぁ。入場券におまけがついてくるとかしても人集まらない気がしてる

  11. 時系列的に実質バベル戦記が聖石の続きみたいな
    感じなんで聖石は終わりというか一区切りですね。

    ソルは個人的にはプレイキャラとしては出しては
    欲しくはなかったかな
    強くても、弱くても批判の的になるのは目に見えてる。

    バベル戦記の今後の展開はある意味予想通りだったという。

    ワダツミキャラは中途半端に聖石に絡んでいるので
    誰を中心人物にするのか見ものですね。
    チハヤは実は死んでなくて、復興のシンボルに祭り上げられる
    可能性は一応ありかなとは思ってます。
    (ソロで動きまわってるキャラが多いし、獣人系も
    戦記向けじゃない気がする)
    まぁカグラ中心になる可能性も高いですが

    1. ソルはニコ生でこれぜってーつよいじゃん!って今泉Pが連呼してましたね…こわい。
      バベル戦記に関しては、今回のエンヴィリアが聖石前の話も含んでいたので(緋炎結成前)
      ラーストリスも聖教騎士時代のザハルとか出てくるかなって期待してます。
      あとワダツミもグリードダイクとの戦争部分が書かれていないので、バベル戦記で補完されるのかなーって。
      というかワダツミは謎が多すぎる…神子とか派閥とか
      たぶん説明は6章なんだろうなって感じがしてる

  12. ハード廃止って既存のやつもなんですか??
    てか属性別ハードとか全く代替になってなくないですか?wデイリー1個とか。
    今のままなら、いらないのばかり出ますし、あんまり意味ないような、、、
    限定キャラ路線で行くのかと思ってたんで、恒常キャラくらいは育てやすくしてて欲しかったです。。
    他のゲームも、やり方色々ありますけど、念装と開眼、ハード廃止により、屈指のユニット育成困難なゲームになりそう、、、

    1. Pの話し方からすると、既存も全て廃止だとおもいます。
      まだお知らせ来てないから確定とは言わないけど…
      特定のユニットだけを狙うなら、属性別ハードは全く代替になってないです。
      属性欠片1つ、欠片以外にもコインとか装備でるよ、これでゆるして、今まであげすぎてたの!って感じなんだと思うけど…
      開眼に関しては全員やらなくていい、劇的に強くなるわけじゃないし旧ユニット救済だから、という感じ?
      まあ確かに言っていることはもっともなんだけどさぁ…新規かわいそう…
      ハードクエスト実装するまで何も出来なかった新キャラ育成が、すぐ15凸ぐらいは狙えるようになるのは利点だと思います。

      1. マジすか。。。
        既存のやつも無くなる可能性あるんですな。。。
        最初期の頃の仕様は人気なかったの覚えてないんですかね?w
        自分も課金を始めたのはハード実装されて、コラボ始まったあたりからでしたし。
        既存のものが無くなるの確定したら、新規は廃じゃないとムリゲーですね、、、
        ユニット育成すらままならないからSRPGどころではないw

        1. サービスタイムは終わりってことかな…^^;
          いや僕らはいいですよサービスタイムがっつり楽しみましたからね。
          どうなるかお知らせがこないとわからないですが、新規が困らないように調整してもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。