幻影兵降臨の攻略!

寝ぼけて入ったマルチでジャンプ1じゃなくてジャンプ4使っちゃった…すまん…
さて今回から始まった幻影兵降臨!欠片がもらえるよ!わーい!
・・・なにこの難易度^^;

・幻影兵降臨
まだ1日目なので何とも言えないのですが、おそらく期間中は全て同じクエストだと思います。
変わったらまた攻略書く…

さて敵構成ですが、初期配置にジェムがたくさん、増援で巨大ジェムたくさん、
さらに増援でリザードマン、剣豪2体、暗殺者1体です。
敵のHPはジェムが4000ぐらい。巨大ジェム・剣豪暗殺者が6000程度、風リザードマンが3000程度です。
HP高いので、物量マップといえるでしょう。またかぁ…

攻撃方法ですが、ジェムはいつものとおりHP回復禁止攻撃や毒攻撃。
巨大ジェムもそんな感じ。
剣豪と暗殺者もジョブ通りの技を使います。
リザードマンが厄介で、1ターン目に全体オバクロ禁止バフ、2ターン目にクロックアップ禁止バフ、3ターン目に強化禁止バフを使ってきます。
その後も動くとなんかやってくると思います…やめて…

まあその前にそこまでたどり着けないってひとが多そう。
始めの2ターンぐらいがきついと思います。
大量のジェムが一気に迫ってきて範囲攻撃(回復無効だったり毒だったり)を連発してきます。
このジェムは防御力がかなり高めに設定してあり、HP4000といえども耐久力があります。
ということでこちらもある程度の耐久力が必要です。あとダメージを回復するため回復無効を解除できる予防薬とか…
回復無効状態だとアイテムでの回復もできないので困ります。
あと大量の敵に対抗するためにクロックアップなどが欲しいです。オバクロからのためる範囲で殲滅しちゃってもいいですね。

多少落ち着いたら左右の回復パネルがあるほうどちらかに移動しましょう。
左(段差下)の場合は敵を少しずつ倒すのにはよいですが、高台のリザードマンが倒せないのでオバクロ禁止とかが防げません。
右(段差上)の場合は敵の増援が近くに出現するので戦いにくいですが、登ってしまえば出現したリザードマンを早めに倒せたり、回復アイテムが4か所設置してあるので安定して戦える…かもしれません。

どちらかの回復パネルを踏むと、ところどころにカウンター石が出現します。カウンターは1200ダメージぐらい。
殆どの敵は範囲攻撃を使うので、巻き込みダメージが期待できますが…
こちらも攻撃しにくくなるので注意が必要です。

・・・これぐらいしか書けることがないでつ。
とにかく物量がすごいので、耐えてHP回復して倒して、また耐えてHP回復して倒しての繰り返しです。
が、がんばろ?無理?う、うーん…なんか分かりやすい方法ないかなぁー?
コンテして頑張って?(ひどい

(追記)
増援前クリアが可能だとコメントでいただきました!
あなたが神か。
4体以下で増援が来るので、5体を一箇所にまとめて範囲で葬ればクリアできます。
ストップなどが50%で入りますが、耐性があるのか溶けるのが結構早いです。
使うかどうかはチームによって決めるといいですね。
しかし増援前だとめっちゃ楽です…まあ今後対策されるかもしれませんが。

おススメユニットは耐久力と殲滅力があるやつ。あと最低でもjump2ぐらいは欲しいかなぁ。
あとクロックアップ要員は2人ぐらいほしいです。

ミッションですが、とりあえず1日目はアイテム99個以下、オート禁止、雷属性のみ、コンテなしです。
ドロップはありません。
アイテム使用うんぬんを達成すれば欠片10個もらえるので、他の達成が難しいならそれだけ狙うのもありです。
オート操作に関してはクエスト開始時にオートを解除し忘れないようにしましょうw

さて、このクエストでもらえる欠片数ですが、最大でも15個となっています。
1発クリアならAP240で欠片15個=AP16で欠片1個となります。お得!(なお難易度
またミッションを全達成できなかった場合、再度挑んで欠片回収するとかなりAPを無駄にしてしまいます。
AP的なことを言えば、その場合は残りの欠片をあきらめてもいいかも。

そしてドロップがないことから、このクエストは使いまわしの可能性が高いです。
(使い回しでした!)

■雷クリア
エイザン、ヴァネキス、フィーア、ルクレ、フレンドフィーアで一発クリア。いつものやつ。
エイザンよりフィーアをリーダーにしてHP盛った方がよさそう。
フィーアがいない場合はフジカ、ウサリア。
ルクレがいない場合はえーっと…アルバかな。

■火クリア
増援前クリア
ドロシア、チハヤ、ルピナス、フューリー、フレンドラハールでクリア。

■風クリア
APないので未プレイ

■光クリア
増援前クリア
ザイン、フィオナ、キャロル、スズカ、フレンドザインでクリア。

■闇クリア
増援前クリア
ゴルマラス、リルウロボロス、ツクヨミ、ジン、フレンドゴルマラスでクリア。
3回失敗しました。ゴルちゃんがどうしてもカウンター持ちで、カウンターで倒しちゃうの。。。
やるならゴルマラスなしの方が安定するかもだが…
闇でそれ以外っていうとなかなか難しそう。
アルベルリーダーにしてテレサ、アラネア、ローザとかいいかも

“幻影兵降臨の攻略!” への6件のフィードバック

  1. 運営の発信の遅さ、感覚のズレが最近ヒドイです。ハード問題はかなりモチベ低下します。タガタメ好きなままでいたいよ…。

  2. どもー
    >ぽよんさん
    増援前クリア最高!早い!ありがとう!
    対策されそうだけどそれまでは楽できるわ!
    >匿名1さん
    例えば毎日ジェラルド降臨ができるなら結構欠片入手できるんだけど…1日じゃなあ。
    新キャラ開眼については矛盾してたけど、だれもすぐに開眼出来ないからどうでもいいやーってタカくくってた。
    廃課金勢はやってる人いるんだろうな…
    >匿名2さん
    私はハード追加がなくなった時点で、現在ハードにないユニットは全部限定ユニットだと思うようにしましたw
    きっとカスタマーサポートいま大変だろうなあ…
    Pが主体になった改修って大体荒れてる気がする…

  3. 既存ハードの代わりになる物ってどれの事なんですかね?
    Pの虚言癖にはうんざりです。

  4. てかハードもなくなるのに、欠片貰えるのたったこんだけなんですかね??w
    開眼で最終的に、1000個とか欠片いるのに、廃課金でもマックスはキツいレベルじゃ?笑
    大体旧キャラから徐々に開眼とか言ってたのに、新キャラにいきなり開眼実装とか、、、
    今後交換所でヴェテル、クロエみたいに安売りとかあるのかもですが、、、

  5. こんばんわ。

    増援前クリア可能なので範囲耐性をある程度ごり押してまとめて倒せばOKですね。
    しかもこいつら初期配置のジェムは50%でストップ通るので止めたほうが楽です。(その他の状態異常もほとんど50%)
    増援は4体以下で出現っぽいので、5体ストップで止めて範囲で倒してさくっとクリアできました。
    範囲役は主と同じくLエイザン(剛体・打撃の達人+2)でエイザンの装備は☆4ハンマー・眼帯・ワンクロ
    その他のメンバーが
    デネブ(ストップ・詠唱加速役)、ヴィンセント(予防・バフ役)、フィーア&フレフィーア(クロアプ、ストップ役)
    これでいきました。
    全員生存がないのでストップ役などが死んだときの保険にサブにメイファンとか忍者マグヌスとか入れるのもいいですね。
    メイファンに関してはストップ銃は勿論、討鬼槍がモンスター特攻で風ジェムに対してもダメージソースにしやすいのでメインに入れてもいいかも。

    1. 今日の分ですが、ラハ降臨確認した限りで使いまわしみたいなので同じく増援前クリアでOKですね。
      ラハだけやりましたが、ラハサンドで適当に敵が固まったところで少し削ってためるマスアビですぐ終わります。
      最悪ラハサンドができなくてもフレラハがためるマスアビかディメンションで同様の動きはできるかと。
      ラハ降臨に限った話をすればストップはしてもしなくても良さそうです(ラハが超火力の為

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