プロデューサーレター#20にツッコミを

#17~19は忙しくてツッコミいれてなかったみたい…まあいいか。
今回はツッコミいれていきます。あと念装とかの説明も一緒にしちゃうかも。

・「バベル戦記」のラーストリス篇「漆黒の血脈は、煌々と」が公開(3/1 ~)
>ザハル、スピカ、メアが専用スキンに変更される「真理念装」や、新たな団員たちが新ユニットとして登場しますので、こちらもご期待ください。
メアちゃん!?
同じ時代だったんですね、というよりエルフは長命なので時代が混じる部分もあるってことかな。
ストーリー見たら、6話以降(実装前)の登場のようでした。
あとニグル(子安)が内なる幻獣使いで笑いました。レオンハート家だいじょうぶなのこれ…家でてるからもういいのか。

・新ジョブ『水精霊彩師』が登場!(3/1 ~)
>「水精霊彩師」は補助スキルを極めたエンハンサーの上位職です。エンハンサーと比較した場合には仕込み杖による、攻撃能力の強化が目立ちますが、その真価はやはり補助能力にあります。
エンハンサーの上位職!やっときたか…
でも中を見るとエンハンサー?って感じでした。零バフないし。単体魔攻アップとかないし。攻撃技はいくつかあるけど…うーん。
リアクションと殴りがつおいです、ってぐらい。あと初ステータスの治癒力とか。今度新ユニット紹介で書くね。

・真理念装に『限界突破』と『錬金境界値(アルケミィビジョン)』の2つの機能を実装(3/1 ~)
>同じ真理念装を強化合成することで真理念装が『限界突破』し、最大レベルが上がる機能を実装いたします。
>併せて同じ真理念装、もしくは専用の強化素材を使うことで『錬金境界値(アルケミィビジョン)』が上昇し、『錬金境界値(アルケミィビジョン)』を100%まで上昇させることで特別な報酬(真理念装ごとに異なる)が入手できる機能『ビジョンクリア』も併せて実装いたします。
念装にも限凸が来ちゃいましたwあかん…あかんで…
★5念装ならLV40まで上げられるようになります。
ステータスアップすごく強い…てかフィオナ嬢の素早さはやばいでしょ!

あと錬金境界値(ビジョン値)は100%にするとごほうびアイテムやごほうび武具がもらえます。
ごほうび武具はかなりぶっ壊れな強さに設定されていますが、装備できるユニットに限りがあるようにつくられています。(エンヴィリアのみとか、ジョブのみとか)
詳しくはここ見たほうが早いですね。
https://al.fg-games.co.jp/news/19549/

ごほうび武具を手に入れるためには、まず念装を手に入れて、その念装のビジョン値を100%にすればOK!遠すぎる…超つらい。
ビジョン値を手っ取り早く上げるには、同じ念装を合成するか、強化用念装を合成するかの2択です。
どちらも1回で5%あげることができます。
・・・いや、あの・・・同じ念装合成で5%しか上がらないのはつらすぎません…?
★5念装とかどうすればいいのw
強化用念装をなんとか手に入れてやりくりするしかないですね…

つらすぎるとお嘆きのそこのあなたに朗報!
なんとクエストクリアでも低確率でビジョン値が1%あがるようです!やったね!(スキップチケットでは上昇なし…?このあたり不明です)
なお1%アップする確率は公開されていませんが、感覚的にこれも1%~2%ぐらいです。まだ上がるところを目にしたことがないっす…(嫉妬と色欲素材集めるのに6人に付けて30回ぐらいクエスト回したけど上がらず)
念装実装の段階で上昇率は設定されていたので、今回ビジョンが追加された時に1%になっている武具がみんなの手元にあったかもしれません。
パーティメンバー全員に装備させれば6つまで同時にあげるチャレンジできます。
正確な上昇率は、きっと誰かが10000回クエスト周回してみた動画を上げてくれるでしょう。(涙目)

・AP回復アイテムの実装(3/1 ~)
今のところ期限なしでいつでも使用できます。ありがたいです。
ずっととっておいて使う機会が訪れない…と嘆くもよし、ドロップ2倍だ!回せー!とつかうのもよし。
でも皆さん忘れていないと思いますが、運営には前科があるので信用したらダメですよ。
突然期限ありに変更されるかも知れませんからね!(にっこり)

・対戦機能に『ランクマッチ』機能を実装(3月下旬導入予定)
こちらはタワーマッチの話です。あれが常設化されると思えばOK。
3対3の対戦になり、勝利ポイント制になるようです。一定期間でポイントリセット。
1日に回数制限あるとかそんなのかな?詳細は別途告知だそうです。
前回までは階数のぼっちゃえばもうやる必要なかったですが、この書き方だと上位を狙うには毎日のように頑張らないといけなさそうです。
まあやってもいいしやらなくてもいいし。って今泉Pが言っているので、ご自由にって感じ。
私は時間があれば…あるのかな…

・本編ストーリーの第二部プロローグが開始(3月中旬あたり)
すっかり忘れてましたが、5章の前になんかあるんでしたね…

・聖教騎士団が強化予定(3月中旬から)
>2/15(木)に登場した十戒衆、最強のリーダー「ソル」の存在が大きく、聖教騎士団ユニットの印象が薄くなっているかもしれませんが、今月中旬から彼らも強化していきますのでご安心ください。
だそうです。
彼ら、と書いているので、おそらく全体にECつけるんじゃないかな?

・今後の実装予定
前回つっこみ入れてなかったから見てなかったけど、ギルド機能とかレイド機能とかを考えているみたいですね。
これでチャットいらずだね!やったね!(でも新チャット作るけど)
ギルド名何にしよう…つくったらみんな入りたいですか?

・2周年記念ファンミーティングで、来場者数9,000人を超えた
初回イベントとしては良かったですね。次はもっとでっかい所で出来るね!(にっこり)
>「劇場版タガタメ」プロジェクトは、只今、鋭意製作中ですので楽しみにお待ちください。
あ、うん、がんば、応援してる(適当)

・2周年特別限定本を郵送する準備中+女子力スキン配布
本は準備中の模様。スキンは既に配布中です。

“プロデューサーレター#20にツッコミを” への9件のフィードバック

  1. どうもー!適当にはしょってご返信。
    ななしさん2号はちょっとまっててね…書くからね…(フラグ)
    メアちゃんに関してはあんまり調査してなかった…事件とかは6話以降語られるのかなぁ。
    ビジョンの上昇値は個人の運に左右されちゃうので実際の数値はわかりませんが、
    みんなの感覚をまとめると2%程度ですかね?
    ★によって上昇率が違う線もありますが…無いと思いたいんだけどなぁそれはw

    あ、ちなみに私はまだ1度もアップしてません…なぜアップしないのかな…

  2. ビジョンについてはエンチャクエを50周ほど回してみましたが

    星3 - 装備人数:1名 上昇値:3%
    星4 - 装備人数:3名 上昇値:1%
    星5 - 装備人数:2名 上昇値:1%

    って感じでした。試行回数少ないんでまだまだって感じですが
    偏りあるので星3:5% 星4:3% 星5:1%とかなのかなぁと考えてます。

  3. こんにちわ。

    メアちゃんの項目の「ある事件」って気になりますね。
    ある事件でマグヌスに何かあったのか、それともザハルがいなくなってシャドウメサイヤが崩壊した後にマグヌスと会ったのか。

  4. いつも記事お疲れ様です。 毎回ここのキャラ紹介見てから育成するか決めてるので水精霊お願いします。 バベルラーストリスから傭兵使えないので使った感じ流行りの無詠唱攻撃とスキルリアクションは良さそうですね。

    1. すいません誤送信です

      キャラの年代が載ってますが、そこにメアは載ってました!

      ECは、聖石キャラにつくとヤバそうですが、中旬はECショップの右下の開催日数からして2つくらい聖石キャラ関係のECジョブが追加されそうですね!

      tukihatuさんのチャットも楽しみなので、頑張ってください!

  5. ビジョン値は体感2%位ですね。上がるときは連続して上がるし、上がらないときは上がらないんで。
    一応ストーリーノーマルでも上がったので、素材アイテム収集を兼ねて回すしかないかと。

    スピカたそ念装が二日でlv5になったので、20日集中すれば行ける、、、はず。

    時間さえあればAP6のストーリノーマル全力で、、、、、できるか!!!

ぽよん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。