新ユニット(コラボ)「メルリヌス」登場!

新ユニット(1週間前)。
コラボユニットですね!強いですよ!(一人だけで登場とか、かわいそうじゃない?)

・メルリヌス★5(水)
クリユニから登場のおねえさん。限定ユニットです。

ジョブは虚実の英雄吟遊詩人ダークナイト(シュピオン)
虚実の英雄は魔法系ジョブです。
固有技は即時発動でクロス範囲を攻撃しつつ次のターンの詠唱を短縮できる「フェイクガイザー」からの、
詠唱遅いけど火特攻単体技+CT大幅ダウンの「冷やしてあげる♪」や範囲技の「リアルアイシクル」が強そう。
基本技にはサポートが充実していて、指定した味方に魔法バリア(3回)を張る「策謀の盾」
水属性ダメージ+HP吸収+1ターン魔攻アップの「マジックサクション」(鎧魔のやつ)
範囲内の敵に眠り+沈黙を付与する「お休みなさぁい♪」(オーティマのアレ)があります。

リアクションは中抜き魔法カウンター+確率攻撃禁止技。サポートには魔攻アップしつつ詠唱短縮する「虚実の魔道」があります。
一つのジョブでいろいろできるのと、技も豊富なので楽しく攻撃できそうです。
HPも魔法職にしては割りと高めで、物理1発ぐらいは耐えてくれそう。
弱点としては水攻撃しかないこと。雷属性は苦手です。ただそれ以外の敵には圧倒的に強いと思います!
あとmove3かな。魔法系だからしかたないね。
マスアビ技は攻撃系。火特攻十字範囲技で確定魅了という恐ろしげな技です。魅了は強い…

第2ジョブは吟遊詩人、第3ジョブはダークナイト(シュピオン)
ぎ、吟遊詩人!!?いつ…ぶり…?吟遊詩人クラスター歓喜ですね!
運営のコメントは「残響」をセットしてバフターンを伸ばしたり、サブ吟遊で歌いまくれる!ということだけど…
残響をセットしていれば「マジックサクション」の魔攻アップと「フェイクガイザー」の詠唱短縮効果が2ターンに伸びるので使いやすくなりそうですね。
といいつつオススメはオバドラ+虚実の魔道で魔攻特化です。時代はパワーだよ姉御!
専用念装で魔攻魔防が大幅に上がり、さらにビジョンクリア武具でも強化できます。
武具は水属性+10、ストップ耐性+30、クロックダウン耐性+30と見た感じ微妙…に見えますが、実は水属性+10が超凄いんですよ!
単純に水の攻撃力が10%上がるので、さらに武具で魔法攻撃+20をのせると…?(おそろしや…)
開眼しなくてもオーティマより威力がでそう。たぶん。

リーダースキルは水HP50%魔攻30%魔防20%と優秀…なんだけど…
ここまでやったんだから魔攻50%で良かった(おいやめろ
HPが伸びるので、耐久性も多少確保できてうれしいです。

“新ユニット(コラボ)「メルリヌス」登場!” への1件のフィードバック

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。