「紡ぐ彼方のメカニカル」EX1攻略!

(レイドやってて)遅くなりましたが、記事書くよー!
いやぁ、ライナーは強敵でしたね…(しみじみ)

・「紡ぐ彼方のメカニカル」EX1
エレンの専用武具欠片と各種専用装備が手に入ります!
欠片を80個集めると武具を作成できます。作成した武具をエレンに装備させるとマスターアビリティが使用可能になります。
MAは巨人化!武具を手に入れて、でっかくなって敵を殴り飛ばしましょう!

敵構成は鎧の巨人、通常巨人がいっぱい、奇行巨人がいっぱい、ホーリーナイト、ダークナイト、敵槍がいっぱいです。
増援でわんさか出てきます。
難易度的には昔のEX極ぐらいの難しさはあります。あのころだったらこれめっちゃ難しかっただろうなぁ…
壁をはさんで向こう側に巨人たちがいます。壁があれば通常巨人はこちらを攻撃せずに壁を攻撃することがあります。盾代わりに使いましょう。
奇行巨人は移動攻撃をつかい壁をすりぬけて中まで入ってくることがあります。入ってきたら全員でぼこぼこにして被害を最小限に食い止めましょう。
壁の内側には人型サイズの敵が4体ぐらいいます。壁で巨人の進行を防いでいる間に、まずはそちらを倒しましょう。
いくらか敵を倒すと敵増援。
リザードマン(槍)がたくさん出てきます。あと巨人もちらほら。
数が多いので回復などを交えて敵を殲滅していくことがクリアへの道です。

敵の中で、眠っている奇行巨人がいます。(すごい寝かたしてる…)
ヒントにもあるように、起こすと強力なバフを使って襲い掛かってくるので、しばらくは無視しておいたほうがよさそうです。
ボスの鎧の巨人はHPと防御力が高いです。
まともに戦うとジリ貧で死んでしまう可能性が高いので、距離をとりつつ一気にたたきましょう。
幸い鎧の巨人は近づくか攻撃するか、あるいは長いターン経過するまでは動きだしません。
周りをしっかり殲滅してから近づく+挑むようにしましょう。
ヒントにもあるように、右上に紫の支援石があります。
なぐると2ターンの間、鎧の巨人の物防などが下がるので、ダメージが与えやすくなります。活用しましょう。
相手の属性をみて、有利属性で挑めば何とかなると思います。HP回復しつつ頑張りましょう。
死んでしまってもコンティニューが可能です!

お勧めユニットですが、敵に風属性が多いので、有利な火属性でチームを組みましょう。
エレンがお勧めです。あとは敵が多くてボスは物防が高いので、魔法系ユニットで殲滅すると楽かもしれません。
火の魔法ユニットだとルピナス、イネス、カグラ、ノア、エマ、大佐(ロイ)、フューリーなどなど
普通に物理ユニットでもOKです。魔法ユニットは防御力が無いので、前衛職で防御してあげましょう。
火の物理だとドロシア、ヴェテル、レイメイ、カルラ、カムイ、殿下、アーサー、ストックとか。
ドロシアで打撃ダウンデバフや火耐性ダウンデバフを使うとすごく簡単になるかも。
あとは回復サポートとしてビショップやイリス、ハンジ、チハヤちゃんなどを連れて行くといいでしょう。
回復役がいない場合はアイテムを持ち込んで使用しましょう。
それでも難しい場合はイージーがあるので、そちらで練習してから頑張りましょう(イージーでも少ないですが専用武具の欠片が手に入ります)

オートはなんでもOKです。全員生存とジュエル回収が達成しにくいかも?

新規ユーザーで専用武具の欠片を早く集めたい人にはマルチがお勧めです。
ホストになって待っていれば、強い人がたくさん助けてくれると思います。そしてみんな強いので素早く終わります!

“「紡ぐ彼方のメカニカル」EX1攻略!” への3件のフィードバック

  1. EX2・3・4は、コンテありの初心者にも何とかなるレベルと思いますのでEX1・4のクリア情報を!
    全抜き狙いましたがヤウラスが大型の攻撃受けて逝ってしまい免罪符を取りこぼし...orz
    初期位置で敵を迎え撃つパターンが良いかと思います。
    敵は大型巨人(火)、トロス(風)、獣(風)、鎧(風)、女(火)、奇行×2(火)、巨人×3(火・風)
    敵の属性は火・風ですので水か火またはその両方でユニット編成するのが一般的かと。
    自分はエレン、カヤ、ミカサ、ヤウラスにて!!
    大型と獣は感知範囲に入らなければ動きませんが、それ以外が一気に押し寄せますので何とか敵の手数を減らしたいところです。
     ・エレンの「叫ぶ」で奇行と巨人は魅了になるのでかなり楽になります
     ・女と鎧には沈黙が100%入ります
    この2つを手掛かりにエレンは巨人に魅了を入れてトロスの方へ、ミカサは寄ってくる女と鎧に沈黙を入れてエレン以外の3人でチマチマと処理。
    その間、エレンは近くにいる巨人処理してジュエル回復し、トロスの攻撃にカウンター同時に自身バフでパワーアップ、そのうちジュエル切れて獣が寄ってくるので巨人の感知範囲に入らずに処理します。
    その後は魅了切れた奇行と巨人が集まってくるので位置とHP調整して一気に片付けます。
    大型以外を倒し切るとコラボユニット現れて、バフ・デバフを掛けてくれるので3ターン以内に大型を処理すると楽かと思います。

      1. コラボユニット以外でも行けました!
        ヤウラス、オテマ、チハヤ、ロフィアにて
        チハヤで踊ってロフィアのクロアプで手数増やし、付術で火力上げたオテマで3体同時!
        ヤウラスの回避頼みのところはありますが、トロスのリアクション死の宣告を終始避け続けて何とか大型巨人まで行けます。
        大型は既に記載した通りバフ・デバフが効いている間に処理したいので、ヤウラスの「溜め」を大型巨人まで温存しました。
        コラボユニット使わずに何とかいけましたが、やはりコラボユニット有りの方が楽ですね!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。