新ユニット「カヤ」「ユーディット」登場!

閲覧者「あの~」
牛乳「このブログで初めて書いたから新ユニットです」
閲覧者「……、……。」
牛乳「ゆるせサスケ」

・カヤ★5(火)
元第二騎士団長のおねえさん。聖石限定ユニット?

ジョブは紅竜姫→隠密→花嫁(情熱)
固有の紅竜姫は射撃区分で射程2です。魔攻を計算に使うので魔弾操師と似ているかな?魔法属性?だれかフォロー頼む。
(追記)射撃区分の魔法攻撃だそうです。ありがとう!魔弾操師は射撃区分の物理攻撃なので、ちょっと違いますね。

武器は装備できず。カヤ専用の武具はアクセサリーであります。
技は、光属性でジャンプチャージ中の相手に対して特効ダメージ+ジャンプ中断という「機竜光灯・宙封じ」が面白いです。
ジャンプチャージ中は無敵!という概念を壊してきた!団長キラー!
まあジャンプ使うユニットはそんなに多くない気がしますが。スピカ・ローザあたりか。
あとの固有技は火属性の射撃区分魔法攻撃が多いです。ほぼ魔弾操師。風特攻もついています。
基本技はいろいろなジョブのいいところ取りです。
沈黙付与する技(オーティマとか)、HP吸収+1ターン魔攻アップ技(鎧魔道師)、攻撃+火属性耐性ダウン(ネクロとか)の3つ。
さらに自身のHPを消費してジュエルを回復する「灼熱機竜の息吹」も面白いです。ジュエル切れを起こしても安心かも?
リアクションはスキルにも反応する先制反撃。強い。
弱点は…あるかなこれ…ジュエル消費が激しいってぐらい?
マスアビは魔法攻撃+麻痺+毒。えぐい!

第2第3ジョブはちょっと強さがわからなかったです…まあ固有ジョブが強いからいいけど。
一応隠密で移動力と素早さを伸ばせたり。
花嫁は…うん…ECすれば異性特攻を付与するサポートアビリティを使えるので、男性相手だとわかっているならおいしいかな。
普通に固有ジョブの基本技でいい気もするけど。
え、メイン花嫁?さすが兄者。
ところで誰と結婚するんですか?(わくてか)

リーダースキルは火HP50%魔攻30%命中率10%と強力。
ルピナス、エマ、イーラなんかと相性がよさそうですね!

・ユーディット★5(雷)
ユーディーにおまかせ!限定ユニットです(コラボ系)

ジョブは機甲技師→ダークナイト→マシーナリー(パルチザン)
(コラボ連携でくるユニットって復刻しにくいんだよなぁ…トリトー様とか…)
あ、いや、なんでもないです。
固有の奇行技師…じゃなくて機甲技師は、サポート系です。攻撃区分は打撃。
エンハンサーのようなスキルが多く、自身と同じ雷属性に恩恵のある技がおおいです。水属性特攻+命中アップ+move+1とか雷属性強化とか。
エンハンサーとの違いは、自中心の範囲技なので一気に強化が出来る点と、即時発動という点。範囲技なので非常に優秀ですね!(エンハンサーさん…)
それと自身のステータスを味方単体に付与する技「サイファーフェイズ」があります。
回数は1回だけですが強力そう。
あとは強制的に猛毒になるけど、猛毒中はステータスがアップする技とか。
どこでつかうんだろう…レイド戦とかこちらのHPがあまり関係ない時とか…?
逆にリジェネ+ジュエルリジェネ付与するけど効果中はステータスダウンする技もあります。癖ありすぎぃ!
あと基本技の「リペアシステム」が強力ですね。
HPを割合回復してクロックアップ状態にできます。なんと即時発動。
ただし消費ジュエルが40と激重なので連発はきついかも。回数も3回です。

攻撃技も一応ありますが…うーん…使う機会あるかなぁ?
(追記)コメントにてオバドラつければ結構威力でることを教えてもらいました!毒バフをつけるとかなり強いらしいですね。
リアクションはジュエル回復。ジュエルをたくさん消費するのでありがたいですね!
サポートはバフターン+1と移動アップ+素早さアップと優秀。
第3ジョブにマシーナリーがあるので、バフターン外して素早さを超強化すると使いやすそうだけど…
第2ジョブのダークナイトは…うん…?自身のステータスを付与する技があるのでオバドラで効果アップが狙えます。あと攻撃力アップ。
ECマシーナリーが強いので、攻撃メインならこちらをメインジョブにしてもいいかも。

リーダースキルは雷HP40%物攻30%魔攻30%と優秀…っていうかこれ大丈夫なの?

“新ユニット「カヤ」「ユーディット」登場!” への3件のフィードバック

  1. オバドラユーディット、意外と火力出るので場面によってはアタッカーとしても活躍できますよ。特に毒バフからの攻撃は強力です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。