レイドクエストにまた調整が入るみたい

またかー。前回のレイドも途中で調整入ったんだよなぁ。

この記事は一般タガタメユーザーの意見と対立する内容かもしれない。
1意見としてご覧ください。
ふじたDがtwitterで発表した調整の件ですが
・一部ボスの倒しにくさ
・スタンプラリーが埋めづらい
という意見が結構届いているみたいです。
これを調整するとのこと。次のアプデってことは木曜日かな?

えーっと…そんなにだめですかね…?
まず一部ボスの倒しにくさについて。
きっと黒騎士のことですね。救援要請でいっぱい余っているので。
倒しにくいといっても、HPは他の2体(火・水)と同じぐらいです。それほど違いがあるとは思えませんが…
しいて黒騎士の倒しにくさを上げるのなら
・MAPが狭くて戦いにくい
・黒騎士に到達しにくい
・黒騎士が2ターンぐらい移動しないのでCT回りが速い
・オートがしにくい
って感じでしょうか?
上記はいろいろ対策できるので、それほど障害にならない気がする…
火のボスだって回りの敵がオバクロつかったりボスが100%ガッツつかったり、いろいろひどいとおもうんだけど…
あと倒しにくいといっても1週目はHP20万ぐらいなので、初心者でも10回ぐらいアタックすれば倒せるとおもいます。

要するに一番の問題は「(2週目以降、周回するための)オートがしにくい」ってことだとおもいます。
いやーそもそもオートでやることを想定したコンテンツじゃないしなー。
まあ現実に倒しにくいから救援要請でいっぱい余る→救援がなかなかこないっていう悪循環になっているんだけど…
黒騎士を他の2ボスと同じぐらいの強さにすれば、循環がよくなるかもしれませんが…
そうしたら今度はトロスとか3面ボスが余るだけになりそう。

次にスタンプラリーが埋めづらいですが、現状は確かにそうだとおもいます。
前回のレイドでもそうでしたが、一部のモンスターがレアすぎて救援に現れないんですよね。今回はメイデン。
実はプロデューサーレターで近日リリース項目に
・救援の仕組み変更(フレンドを指定して救援を飛ばせるように)
・UI改修
というのがあったので、今回変わるんだろうなーとおもってたんですが…変わりませんでしたね。(間に合わなかったのかな)
UI改修して特定のボスを検索できるようになれば上記の問題は解決できるので、待っていればそのうち出来るようになるとおもいます。

ユーザーの意見を聞いてくれるのは毎回ありがたいんですけど…イベント途中でそうぽんぽん変えられると辛いです。
「調整してからだせ」とかはごもっともな意見ですけどね…

“レイドクエストにまた調整が入るみたい” への5件のフィードバック

  1. 進撃レイドの時の意見を聞いて今回調整して出しましたが良かったんじゃないかと。途中でやりやすくなった分、救援チケットが渋くなったとか余計な意見が噴出しそう

  2. 特定のボスを検索できるようになっても供給が増えるわけじゃないんで(エリアボスだしそもそもの数が少ない)一瞬で全部狩り尽されるだけだろうし結局更新連打早押し大会みたいになるだけかと

  3. レイドってぬるくないから
    そこに面白さがあるわけで…
    クリアできないからキャラ育成して、それでもダメならポート仲間と知恵だしあって攻略法を見つけたりと色々やり方はあると思うんだけどなぁ
    みんなは違うの?

  4. 忙しいと噂の先生のはずが...更新できるその理由は如何に?
    そんなことはさておき、自分は以前違うゲームでレイドやってきましたが、メタルの救援のし難さはまだまだ楽な方だと思います。
    雑魚を処理すれば必ずメタルに辿り着くし、フレやポートでコミュニティがあれば声掛け合って必ず対戦できるかと!
    他のゲームのレイドだとレアユニットは神出鬼没だし、出てもあっという間に倒されるしで対戦どころか見かけないでイベント終了なんて酷いものもありましたよ!
    前回から学んだことはイベ開始後、3日間位は非常にスタンプ貯めやすいという事ですね
    それ以降は10周終わったプレーヤーの鈍化に伴い、野良メタル探しのために更新ボタン連打しなければなりませんから

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。