バンの重複するアレはバグらしい

コラボ終了2日前にいわれてもな。。。

あ、ポート開いたので、なつわかめさん!申請どうぞー

さてタイトルの件ですが…
コラボユニットのバンのステータス吸収攻撃は、現在ほかのバフ・デバフと重複して効果がかかっています。
たとえばチハヤちゃんの重足と組み合わせて効果があるというトンデモ技でした。
コレが仕様じゃなくてバグだった話。

この現象はバン登場時からなので、すでに効果を確認していた兄貴たちもおおく、この技の存在を理由にバンをオススメしている方も多かったみたいです。
なのでこの技が修正されてしまうと、バンの強さが下がってしまうということですなー。
新ユニットお試し場のガッツ付与技の使用回数も無制限になっているバグもあったし、バグ祭りですね!(実際は使用回数1回)

まあバグだから仕方がないものの…バンの技目当てにガチャ引いた人はかわいそうに…といういつもの状況に。
だからといって修正しないと、敵のターンが永遠に来なくてやばいことになるっていう。まあ、これもいつものですね。
そして運営からのお知らせ、というかTwiiter上(ふじたD)での言及があったのがコラボ終了2日前という悲しみ。

ということでこの問題の問題点を洗い出して、今後の運営に役立ててもらえればとおもいます。
はいっ、運営さん!ここテストに出るよ!要チェック!(きっと何も変わらないが)

・バグに対してのお知らせ更新が遅すぎる
ふじたDのTwitterで第一報でも、もちろんいいんですけど、その後すぐ公式Twitterでも流してくれませんかね?
フォロー数が違いすぎるので。
あと、公式サイトのお知らせにも第一報を入れてほしいんですよね…なんで毎回出してくれないんだろう。

・デバックに対してのルールがおそらく存在しない
バグが起こるのはしょうがないですが、それにしても細かいバグが起こりすぎです。
おそらくコレに関しての意見はかなり上がっていて、運営側も気にしているんだとはおもいますが、それでもバグがおこってしまうのは、デバックするときのルールが明確に存在してないんじゃないかとおもいます。
もちろん時間制約があるとはおもいますが…(バグあるから延期!というのが難しい世界)

たとえば今回の吸収スキルなどは、バン単体なら何も問題ないスキルです。
他のユニットとの組み合わせでこういった影響がでてしまいます。デバックでこの部分を見てないんですね。間違いなく。
なのでデバックのルール表をちゃんと整備して、全部クリアしてるか見ないとだめです。
デバフ攻撃もちユニットなら
・同じ技で重複するかどうか
・違う技で重複するかどうか(重足・吸収)
・使用回数は正しいか
などとチェック項目がちゃんとあれば引っかかるはずなんですけどね。

・コラボ終了2日前での発表
もしかしたら今回のお詫びでコラボ期間が延長するかもしれませんが…まあそれは別の話として。
バンの登場は2/7 15時だったので、結果コラボ終了の2日前になってしまったというのが正しいです。
発表はユニット登場から5日後のことでした。
こう書くと、早いとは言いませんが遅すぎるってわけじゃないですよね。

つまりユニットを出すのが遅すぎるということです。コラボ終了7日前に新ユニット出してどうするの…?
この癖に関しては他のゲームでも同じようなことをやっている場合がありますが、理由としては
建前:いっぺんに新ユニットを出すと、どれを育成したらいいかユーザが混乱するため小出しにする
本音:集金(段階的に出したほうが儲かるし飽きさせない)
という形になるのかな?
にしても7日前はだめでしょ…他コラボでもこんな感じのときあったよね。ギルとか(ギルの場合は登場14日前、専用武具7日前っていう感じだった。日数はうろ覚え)
もっと長くコラボしててもいいんじゃないかとおもいましたね。

(追記)というかこのバグというか仕様って、もしかして他のステータス吸収技が出た当時からなのでは…?という疑い

“バンの重複するアレはバグらしい” への6件のフィードバック

  1. tukihatu先生の意見は的確で賛辞を送りたいです。
    あ、私はしばらくタガタメプレイしなくなっていました。高難度の敵のHPも上がって攻略にかかる時間に萎えたのと、EC、開眼あたりでキャラクターが多い上に育成にかかる手間がキツくて、クエストに挑戦する土俵に立てなくなりました。タガタメは魅力のあるキャラクターがたくさん生み出されているから好きだったんですけど。
    色々なプレイヤーがいるからバランス調整が難しいんでしょうが、奇策でうまい対応を見つけ出そうとするより、ミスはきちんと修正したほうが良さそうと思います。

  2. ありがとうございます!
    今の所を脱退した後に申請させていただきます!

  3. ひさびさの大炎上ですね。
    バン手に入れられてませんが、
    結果的にチハヤちゃんの有効性が下がるという謎ですし!
    いい加減に運営も学んで欲しいものです。
    せっかく新規増えてるのに。

    それはそうと、メリオダス錬成して、選べるが50欠片余ってしまい、50欠片手に入れても誰も錬成できない。。
    コラボ入手1キャラのみとか初めてです

    1. コラボ入手が少なかったのは、500召喚とかが少なかったからかも?
      個別召喚は充実していたから狙いのユニットを育成するのは楽?だったかもしれませんが、ユニット全体の入手チャンスは少なくなったのかも。
      まあそうはいっても最後は運なので、しょうがないですけどね。

  4. 不具合やバグを絶対出すななんて無茶な事は言いませんがそれにしても毎回のように出てますよね・・・。
    何より不満というか理解できないのがディスガイアコラボのキリアエトナの時もそうでしたがとにかく告知が遅い。
    修正作業自体に時間がかかるのは仕方無いにしても告知ぐらいもっと早くして欲しいです。

    1. 告知おそいですよねー
      たぶん対応を検討しているから告知しないんでしょうけど、
      第一報として「対応を検討しています。決まり次第~」ぐらいはニュースに書いてほしいものですw

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。