開眼・これからタガタメをはじめるキミへ(3回目)

映画や舞台が大当たりして、新しく始めよう!というユーザが出てくるのを見越して書くよ!
もう3回目だよ…いろいろ新しくなったからね!
たぶんこのブログがリセマラ最新版だよ!らっしゃい!(といって人を集めるスタイル)

※補足とかあったらコメントでつっ込み入れてほしい(人頼み)
※あくまでも主観です(逃げのコメント)
2021/08/10更新

実は公式にも「初心者のミチシルベ」という記事があります。
https://al.fg-games.co.jp/news/14362/

■タガタメって面白いの?(3回目)
面白いですが、ガチでやるとお金が非常にかかりますので、無課金ユーザーにはおすすめできません。
ちょっと触ってみて、続けていけそうな気持ちがあるかどうか確かめてみるのがよいと思います!
育成TRPGです。かわいい&かっこいいユニットを育成して、手動で指示して戦ってもよし!オートで指揮官プレイするのもよし!プレイの幅がとても広いゲームです!
5周年を突破しました!全世界1100万人を突破しています。売上ランキングにもたまーに出てきたりします。もうマイナーゲームじゃない!アクティブユーザーは5万人くらい?
現時点でスマホリリースされている和物のTRPGで、アクティブタイムシステムを採用しているのはタガタメ、本家FFT、FFBE幻影戦争ぐらいです。メイビー。
他は海の藻屑となって消えてしまいました…
姉妹ゲームのファンキル、FFBE幻影戦争に近い感じです。
ユニットは400体以上!ジョブの種類もかなり多く個性豊かです。
さらに特定ユニット以外は毎日プレイで無料で手に入れることが出来ます。しかもそのユニットをTOPプレイヤーでも愛用しています。(欠片召喚)
ストーリーのほかにイベントがたくさんあり、PvP・レイド・マルチ・サブストーリーなどがあります。PvPは手動とオートの両方があり、レンタルバトルも可能です。
イベントは1週間に1回程度のペースで新しいイベントがくるので飽きさせません。
機能ではスキン機能があって楽しいです。水着もあるよ!ふんどしもあるぞ!
ストーリー等シナリオが面白いとユーザー間では言われています。
また別メディア展開にも力を入れていて、映画、舞台(実写)、小説などさまざま!
(小声)反面、運営には期待できないので、なるべく気にしないようにプレイしましょう(Pに煽り耐性なし、方針転換多い)

ということで、
ゲーム苦手なんだけどストーリー楽しいゲームしたい!とか
難しいことはわかんないけどイケメン育成してオートバトルしたい!とか
対人戦で技の読み合い!てっぺんとったる!とか
そういう人にはおススメのゲームになっています。

あと今からプレイすると、ストーリークリアで無料石がかなりもらえるらしいです。
ユニット選べるチケットも貰えるので、好きなユニットで始めることが出来ますよ!(コラボや限定は除く)

■リセマラ
欠片で召喚しにくい限定ユニットを狙いましょう!
現状だと以下のユニット。
ティファレトは自社コラボ限定なので、入手できる期間が少ないです。(復刻は何度もするけど)
あとPC(DMM)版でリセマラした方が、(やり方は面倒くさいですが)10分以上は早く回れるとおもいます。2回目から早くなる感じ。スペックにもよるけど。
PCでのやり方としては、
サブメアド作成→作ったメアドで会員登録後DMM Playerをインストール→タガタメインストール→リセマラ開始→失敗したら会員解約(アンインストールはしない)→同じメアドで再度会員登録→タガタメインストールでプレイ→リセマラ開始(繰り返し)
リセマラ時期は狙ったユニットが出る時期やコラボ中がおすすめですが、
その他にも月初3日までの場合は石還元召喚というものがあり、運ですが約5000石程度は使える石が増えると思います。

(補足)
・最初のチュートリアルガチャ(1体やりなおし召喚)は、いいモノでないのでさっさと先に進むことをお勧めします
・下記は(入手難度が高いので)リセマラでおススメなユニットであり、イコール最強ユニットという訳ではありません。手に入りやすいユニットを育成する方が最強になることが多いですし、最強を目指すならユニット何体も必要だったりします。
・できれば複数ユニットを狙うのがよいですがリセマラ難度は昔よりもかなり高くなってしまいました。

S
・ネロ(闇)

総評まだ。超限定ユニット。
かなり強力。攻撃力がものすごく高く、EXクエストや闘技場でとても便利。
ただし超限定ユニットで、育成が大変。手に入りにくい。
カテゴリ:十戒衆ユニット、超限定
特に活躍できる場所:闘技場、マルチ、PvP、レイド、高難度クエスト
念装:「黒という記憶」(限定・必須)

・ネヴィル(水)

限定ユニット。
強いユニットが持っている性能を大体併せ持った性能をしています。
・確定のアルケミィフリーズ付与攻撃(現状防ぐことができない凶悪な状態異常)
・攻撃力がかなり高い
・クリティカル発動でさらに威力アップ
・素早さが高い(最速257ぐらい)
・移動力が高い(マップ出現後3ターンの間は移動力5だし、さらに移動力を増やす技がある)
・回避力が高い(命中ダウン技もあるので斬撃はほぼ当たらない)
・フリーズ以外の状態異常攻撃もつよい(呪いの死の宣告など)
・耐性ダウン技で一部レイドでも活躍
・オートAIが優秀
PvPでは無類の強さを誇るので、(そのうち対策される気がするけど)ぜひ手に入れておきましょう。
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、レイド、高難度クエスト
念装:「猛る陣頭の三傑」(限定・必須)

・アインツ(水)

総評まだ。限定ユニット。
単体攻撃多めですが、攻撃力と移動力が高くPvP向きです。
カテゴリ:十戒衆ユニット、限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト
念装:「世界を壊す、先駆けに」(限定)

・ニクス(雷)

総評まだ。
サポーターな魔法ユニット。特にレイドで力を発揮するので持っておきたい。とにかくいろいろ便利。
※クエストクリアで稀に欠片を入手可能
カテゴリ:神革ユニット、限定
特に活躍できる場所:マルチ、PvP、レイド
念装:「雪上に刻まれた希望」(限定)

・ビアンカ(光)

今のところPvP向けのユニットになります。
魔法ユニットで、サポート的なユニットです。味方の回復やかばう技が活躍します。
高難易度で使う場合は攻撃力が物足りないかもしれません。サポートの位置づけだから…
かばう技が1ターン効果ではありますが超強力で、敵の攻撃をほぼ無効化することができます。
PvPだと凶悪ですね。(一応かばう無効技なども、これから増えるだろうが)
必中技が多く、さらに敵のバフを消したり、沈黙にしたり…割とやりたい放題できます。
ただし超限定ユニットで、育成が大変。手に入りにくいです。
カテゴリ:神革ユニット、限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP
念装:「白き光、黒き影」(限定・必須)

・ティファレト(光)

魔法の弓ユニットで、遠距離から強力なダメージを叩き出せます。姉妹作のファンキルから来たユニットですね。
威力・射程・素早さ・HPが高く、近中距離ユニットを近づかせずに倒すことができます。
さらに育成も簡単で初心者向き!トップランカーも使ってます。
今からはじめるならぜひ狙ったほうがいいでしょう!おススメ!
ただしコラボ限定ユニットとなっていて、入手できない時期があります。
ガチャのお知らせをよく確認して、開催しているときを狙ってリセマラするのがよいです。
カテゴリ:自社コラボ(ファンキル)、限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト
念装:「知恵の導き、希望の光」(限定・必須)、「理を破る者たちの休息」(限定)

A
・ソル(闇)

右の黒服君。
強力なユニットです。魔法ユニットで素早さが高く、非常に使いやすいユニットです。タガタメいちの厨ユニット。
限定ユニットとなっています。
※新規ユーザーの場合、有償石で引けるスタートダッシュガチャのおまけについている、選べるチケットで選択できるようです。
あと4周年の有償チケットなど記念時のチケットでは選べることがあります。
スタートダッシュで課金する方なら、リセマラで狙わず選べるチケットで取ったほうがいいでしょう。
課金を考えていないならリセマラで入手しておきたいところ
カテゴリ:十戒衆ユニット、限定
特に活躍できる場所:闘技場、マルチ、PvP、レイド、高難度クエスト
念装:「太陽と月の物語」(限定・必須)、「追いかけるは好奇心」(限定・必須)、「真理への戒めと記録」(限定)

・リュイ(闇)

総評まだ。
超遠距離射撃ユニットで、威力もなかなかあるし、状態異常も持っています。
MAPの端から端まで射撃できる可能性があるので使いやすいです。
カテゴリ:限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト
念装:「血税の正しい使い方」(恒常)

・クェンス(闇)

総評まだ。
魔法ユニット。アタッカーで、威力が高い魔法攻撃を使うことができます。
闇属性なので上記のネロと相性がよく、技も豊富なのでいろいろなクエストに連れていきやすいです。
カテゴリ:神革ユニット、限定
特に活躍できる場所:PvP、高難度クエスト
念装:「戻らざる刻を想いて」(限定)

・セリス(雷)

斬撃ユニット。アタッカーで、継続戦闘が得意なバランスタイプ。オートで使いやすいです。
クリティカルが発生すると自身のHPを回復できます。
自身でクロックアップを使用できるため非常に素早く、そしてクリティカル率が非常に高いのでバンバン回復します。
入手方法が他のユニットと違い、真理念装を手に入れると勝手にユニットも手に入ります。
狙うのが非常に難しいので、ピックアップ召喚がない場合は当たればラッキー的なスタンスでいいかもしれません。
カテゴリ:特殊召喚(念装)、限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト
念装:「双つの希望、その日常」(限定・必須)

・アルマ(光)

総評まだ。
基本はサポーターな立ち位置の打撃ユニット。PvPではよく使われます。
入手方法が他のユニットと違い、真理念装を手に入れると勝手にユニットも手に入ります。
狙うのが非常に難しいので、ピックアップ召喚がない場合は当たればラッキー的なスタンスでいいかもしれません。
カテゴリ:特殊召喚(念装)、限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト
念装:「アルマは楽しそう、でも…」(限定・必須)、「特訓サマービーチ」(限定)

・アイナンナ(光)

総評まだ。限定ユニット。
魔法刺突ユニットです。オートAIが非常によく、闘技場などでは強いです。
手動で使う場合もためる攻撃や割とある耐久などで使いやすいユニットになっています。
カテゴリ:限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト
念装:「冷たく輝くベッドに」(恒常・必須)

・ミネルヴァ(雷)

総評まだ。
かなりの攻撃力を持ち、敵をスキルで倒すと1ターンに1度だけ再行動が可能になるユニット。
最初から飛行状態のため移動も楽々で、マップ出現から3ターンは攻撃力も上がっているので一気に殲滅が可能。
耐久性はそれほど期待できない。
コラボ限定ユニットとなっていて、入手できない時期があります。
ガチャのお知らせをよく確認して、開催しているときを狙ってリセマラするのがよいです。
カテゴリ:自社コラボ(ファンキル)、限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト
念装:「導き、その光とともに」(限定・必須)、「理を破る者たちの休息」(限定)

・ラグナロク(火)

総評まだ。
こちらも攻撃力が高く、敵をスキルで倒すと1ターンに1度だけ再行動が可能になるユニット。
最初から飛行状態のため移動も楽々で、マップ出現から5ターンはHPが2倍になるので敵に突っ込んでも死ににくい。
5ターン以降も敵を倒せば防御力が上がるスキルを持っているので普通に強い。継続火力がイマイチ(息切れしやすい)
コラボ限定ユニットとなっていて、入手できない時期があります。
ガチャのお知らせをよく確認して、開催しているときを狙ってリセマラするのがよいです。
カテゴリ:自社コラボ(ファンキル)、限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト
念装:「御旗に誓う、白き正義」(限定・必須)、「理を破る者たちの休息」(限定)

B
・闇メラ(水)

魔法ユニットで、自身の素早さを上げる補助魔法が使えます。早い。
魔法威力も高く、使い勝手がいいです。
半面、耐久力がないのと消費ジュエルが大きくて息切れしやすいのが難点。
素早さが高いので消費ジュエルは気にならないとはおもいますが。
あとは他の神革ユニットとの相性がいいです。闇メラの他に、メラ・ニクス・闇ニクスというユニットがいます。(闇メラはメラの反転ユニット)
同じパーティに組み込むと互いに強化できる装備があるので、かなり強くなれますね!
ただし限定ユニットとなっていて、入手できない時期があります。
カテゴリ:神革ユニット、限定
特に活躍できる場所:PvP、レイド、高難度クエスト
念装:「無限の罪、その身に」(限定・必須)

・アンデクス(光)

斬撃ユニット。アタッカーで、継続戦闘が得意なバランスタイプ。オートで使いやすいです。
大技は使用回数無制限で、クリティカルが発生すると自身のHPを回復できます。
さらに全体を通しても珍しい敵のバフ無効化技を持っているので、サポートとしても活躍できます。
最初はあまり強くなく、晩成型なのがちょっと気になるかも。LV85からが本番。
あとターン数の決まっているレイドや闘技場では活躍しにくい。
カルマやヴェーダなどの塔、超絶地獄級などターン数が決まっておらず敵のHPが極端に高い場合に活躍できる。
カテゴリ:神革ユニット、限定
特に活躍できる場所:高難度クエスト
念装:「燃える正義の炎」(限定・必須)

・ヴォダ(水)&フゥ(火)&テーレ(雷)

3人いるけどここで紹介したいのはヴォダ様。
サポートキャラでレイドや高難度で非常に役に立つ。
自身の戦闘力は皆無なので、最初に狙うユニットかと言われると微妙だが…後々絶対必要になってくる強さ。
入手方法が他のユニットと違い、真理念装を手に入れると勝手にユニットも手に入ります。
狙うのが非常に難しいので、ピックアップ召喚がない場合は当たればラッキー的なスタンスでいいかもしれません。
ちなみに1つの念装で3ユニットを召喚できるのでうれしい。ヴォダ様は念装5凸が条件なので一番最後に召喚できる。
おまけでついてくるテーレも割と強い。フゥ様は…まあ普通…
カテゴリ:特殊召喚(念装)、限定
特に活躍できる場所:闘技場、マルチ、PvP、レイド、高難度クエスト
念装:「三大精の酒壺」(限定・必須)

・エルキュール(光)

総評まだ。
攻撃力が高く、敵をスキルで倒すと1ターンに1度だけ再行動が可能になるユニット。
最初から飛行状態のため移動も楽々。
普段はあまり使わないけど、たまにあるとすごく便利な回復無効攻撃やシールド無視攻撃ができる。
ミネルヴァやラグナロクと比べると少し劣るかもしれないが…空を飛べて敵倒せば再行動できるユニットが弱いはずもなく。
コラボ限定ユニットとなっていて、入手できない時期があります。
ガチャのお知らせをよく確認して、開催しているときを狙ってリセマラするのがよいです。
カテゴリ:自社コラボ(ファンキル)、限定
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト
念装:「導き、その光とともに」(限定・必須)、「理を破る者たちの休息」(限定)

・クラリス(雷)
レイド向きのキャラです。レイドアタッカーとしてよく名前があがります。魔法アタッカーです。
レイドに関してはどんどん上位のユニットが出るので、
初心者がこれを手に入れても育てきるころには別のアタッカーが上位に君臨している可能性が高いです。
なのでオススメ度は下げておきます。(一応腐りにくそうではあります)
カテゴリ:限定
特に活躍できる場所:レイド、高難度クエスト
念装:

・ウガチ(火)
レイド向きのキャラです。レイドアタッカーとしてよく名前があがります。物理アタッカーです。
レイドに関してはどんどん上位のユニットが出るので、
初心者がこれを手に入れても育てきるころには別のアタッカーが上位に君臨している可能性が高いです。
なのでオススメ度は下げておきます。(一応腐りにくそうではあります)
カテゴリ:特殊召喚(念装)、限定
特に活躍できる場所:レイド、高難度クエスト
念装:

 

・関係する真理念装
上記ユニットに関係する念装(装備)も狙いましょう。ユニットが強力になります。
画像にユニットの姿が映っているので、狙いたい念装はわかるとおもいます。
念装に関しても排出しない時期があるので、ガチャのお知らせの提供割合の部分をみて、目当てのものがあるか確認しましょう。

上記キャラの念装は紹介欄に書いておきました。必須の物はかなり強力なので欲しいところ。

・他社コラボ
基本的には強力なユニットになっています。
強化が大変ですがそれ相応の強さにはなると思います。
入手期間が限られるので、好きな人は狙いましょう!

・それ以外
最新のユニットは強い傾向にあります。とくに神革命限定ユニットはねらい目だと思います。
かわいい&かっこいいキャラが出て気に入った!という人以外は頑張りましょう。
一応リセマラでの全おすすめユニット名を挙げるならこんな感じ。(強そうな順だけど基本順不同)
自社コラボ:ティファレト[光]、ミネルヴァ[雷]、ラグナロク[火]、エルキュール[光]、フェイルノート[闇]、リサナウト[火]、黒ティルフィング[光]、黒マサムネ[火]、黒ロンギヌス[水]、闇ザイン[闇]、闇セツナ[火]、闇オーティマ[雷]
十戒衆:ネロ[闇]、アインツ[水]、ソル[闇]、ドライ[雷]、ツヴァイ[風]、ゼクス[光]
神革命限定:ビアンカ[光]、ニクス[雷]、クェンス[闇]、闇メラ[水]、アンデクス[光]、ニムル[火]、ベニカ[闇]、ダフネ[水]、エンメル[光]
限定:ネヴィル[水]、リュイ[闇]、アイナンナ[光]、クラリス[雷]、カイザル[火]、イカサ[闇]、レティシア[水]、リーファ[風]、ニーナ[光]、ニカイア[光]、ヴィルヘルム[風]
特殊召喚(念装):セリス[雷]、アルマ[光]、ヴォダ[水]、ウガチ[火]、テーレ[雷]、タノスケ[風]
十戒衆恒常:アハト[風]、フィーア[雷]、ノイン[闇]、ゼン[水]、ズィーヴァ[光]、フューリー[火]
通常ユニット:ヴェテル[火]、カダノバ[火]、カヤ[火]、イヴ[火]、ドロシア[火]、デイジー[火]、ヤウラス[水]、ラヴィーナ[水]、シェンメイ[水]、エリザベス[水]、クリーマ[水]、プルメリア[水]、ナタリー[風]、ラメセス[風]、バルト[風]、リーファ[風]、レオニア[風]、ジェラルド[雷]、マグヌス[雷]、メイファン[雷]、ルーシャ[雷]、テオナ[雷]、シャロン[雷]、ザイン[光]、バド[光]、クロエ[光]、フレイズ[光]、スズカ[光]、モア[光]、スピカ[光]、ザハル[闇]、アルベル[闇]、バシーニ[闇]、クダン[闇]、レイドウ[闇]、ゴルマラス[闇]、ローザ[闇]
「通常ユニット」は無料で欠片が手に入るユニットです。(欠片からのユニット召喚が可能)
これはリセマラで狙う必要性はあまりないでしょう。ついでに当たっていればOK的な。詳しくはこのページの一番下を見てください。
また十戒衆、十戒衆恒常、限定、特殊召喚は、ユニットを所持していると「エクストラモード」というクエストで1日1個だけ欠片を入手できます。
(エクストラの解放はストーリー4章全クリア、ストーリー5章全クリアが必要)
狙うなら欠片入手が難しい自社コラボユニット、十戒衆、神革命限定ユニットかな?
ストーリーを進めると欠片が手に入るクエストに挑戦できるようになるので、ストーリーを進めましょう。

こちらも参考になるかもしれません。
オートプレイ時にレイドやボスバトルで役に立つユニット・念装・武具紹介

■なるほど、わからん(リセマラ)
よくわからない人は、ひとまず「十戒衆」グループを集めましょう。
「十戒衆」はバランスがよく、1人でも無双できる力を持っています。4人そろったチームだとヤバい。
育成は大変ですが、選べるチケットで手に入るユニットも多いので割と集めやすいです。
念装や武具も十戒衆で使いまわせることがおおいです。チーム力、いや、バランス力ぅ…ですかねぇ?
個人的に優先度をABCでつけるなら以下。Cが弱いってわけじゃないです。Aは場所を問わず使いやすいって考えてもらえれば。育成順もABCでいいかと。
・A
ネロ(超限定・闇魔法・攻撃)  ソル(限定・闇魔法・バランス)  アインツ(限定・水斬撃・攻撃)

・B
フィーア(雷魔法・攻撃)  アハト(風打撃斬撃・耐久)  ノイン(闇打撃・バランス)  ゼクス(限定・光斬撃刺突・攻撃回避)

・C
ツヴァイ(限定・風魔法・攻撃)  ドライ(限定・雷斬撃・攻撃)  フューリー(火魔法・状態異常)  ズィーヴァ(光斬撃・攻撃回避)  ゼン(水斬撃・攻撃回避)

装備品や武具は「聖石の追憶(ストーリー)」、魂欠片は「メインストーリー」で手に入ります。
聖石の追憶は全クリア、メインストーリーは4章まで頑張りましょう。

最強のユニットはどれ?という質問が多いのですが、タガタメは4人1チームなので「最強」と言われると難しいところがあります。
ひとまずは十戒衆を集めて、足りないと感じた部分を補完していくといいんじゃないかな?
十戒衆に足りないのは射撃系とバフサポートなので、遠距離攻撃ができるティファレトや、お手軽に魔法強化できるレティシアあたりを追加で育てていくといいかも。

■どのガチャを引いたらお得なの?

タガタメはピックアップガチャが沢山あります。
たぶん通常時最低でも5種ぐらい、多いときは10種以上もガチャがあります。
正直、古参プレイヤーでもどれ引いたらお得なのかさっぱりわかりませんw
その時によって変わるので、うちのサイトのチャットで聞くといいと思います…
最初はユニットを狙って数を増やし、余裕ができたら念装でいいかと思います。
確実に手に入る「秘密の店」利用もおすすめです。
ガチャの基本的な種類は以下です。

・回数制限なし5STEPピックアップガチャ(2500×5)
→5STEP目でピックアップの確率が上がります。
確率が上がるだけで確定ではないので、沼に陥りやすいガチャです。
これを引くより、通常ショップで欠片を買い集めた方が安上がり!という可能性もあります。

・9STEP真理念装ピックアップガチャ(2500×9)
→9STEP目でピックアップ確定チケットが1枚もらえます。
ピックアップがどうしても欲しい人にはオススメできますが、念装は対象のユニットを持っていないと効果が薄いので気を付けてください。
序盤は引かなくてもいいかも(ユニットが揃っている古参の人には人気のガチャ)

・5STEP武具ガチャ
→最初の1回だけ300で引けます。1回分だけはお得なので引いておきましょう。

・通常ガチャ
召喚コインを獲得できるガチャです。
召喚コインを貯めると、現在のピックアップユニットの中から1枚選べるチケットを交換できます。
ピックアップは時期によって違うのと、召喚コインの保有期間が非常に短いので要注意。

・タガタメフェス(単独ガチャ)
→回数制限なし5STEPピックアップガチャと同じようなシステムです。
ユニットはかなり強いものが出ますが、こちらも沼に陥りやすいです。

・5~9STEPユニット確定ガチャ
→普段は無いですが、コラボ時によくあるガチャです。
5または9STEPまで引けば必ずピックアップユニットが当たる仕様になっています。
欲しいユニットがある場合は最後まで引きましょう。

・ピックアップセレクション~神ガ選ばぬ、革命を~
→STEPごとにピックアップが変わるガチャです。
外れても欠片25は確定なので、まあまあお得感はあります。

・引き直しガチャ
→基本的に有償ですが、ガチャ引き直しを行うことができます。
3回引き直しは博打、5回・10回引き直しは多少安定すると思います。

・有償ガチャ10連(ユニット1500、念装2500)
→どちらもお得です。有償なので注意。

 

■タガタメのざっくりいいところ悪いところ
・育成が楽しい(大変)
ユニットはガチャで複数引くと強化できるタイプ。(欠片強化方式)
特定ユニット以外は毎日プレイで欠片が3つ手に入ります。欠片を150個集めると、そのユニットを召喚可能です。(欠片召喚)
50日(2ヶ月)毎日欠かさず欠片入手クエストをプレイすれば、特定ユニット以外は全部手に入ってしまうということで…継続は力なりなゲームです。
(ストーリーの進行が必要ですが、入手クエスト自体は簡単です)
さらに召喚後に欠片375個で通常最大強化、さらに追加で欠片をつかうともっと強化できます!(真理開眼)
また別軸の育成で、装備できる武具(武器とか鎧とか)、真理念装、ジョブ(ユニットによって固定3ジョブ)などがあり、
これを組み合わせることで同じユニットでも「すごい移動できるモード」「攻撃力が高いモード」などいろいろな形で使うことが出来ます。(特化型ユニットが多いですが)
旧キャラでもバランス調整の名の下に、後から強化が入ることがあります(真理開眼など)
★5が多いので、中にはアタリハズレもあるんですが、半分ぐらいは育成すれば主力で使える力を持っているとおもいます。(サポート系と弓ガンナー系はちょっと不遇)

・無料で手に入るユニットがすごく強い
カノンなどはイベントユニットですが、非常に強いユニットです。
イベントを全てクリアしたり念装ガチャをしないと最大強化は出来ないのですが、強化後は最近新規で出た最大強化ガチャユニットより強いんじゃね!?というびっくり状態になります。
他にもザイン、クロエなどのユニットがもらえたりとか。偶然?にも全員光属性なので、チームとしてもばっちりです!

・レンタルマッチが可能
ユニット育てるの大変!手早く遊びたい!というひとでも安心。PvPになりますが、運営が決めた超強いユニットの中から選んで戦うことが出来るモードがあります。(セレクト式)
全てのユニットを選べるわけではないですが、ユニットは月1程度で変わるので楽しく遊べるとおもいます。

・ガチャが優しめ
最高ランクのユニットは★5ですが、(特定ユニットを狙うのは難しいですが)★5ユニットはバンバン出ます。
まあ400以上のユニットの内★5ユニットが250ぐらいなんですけど…
石をよく配ってくれるのと、ガチャ割引も多いので、無課金でもたくさんのユニットを手に入れることが出来ますよ!最悪欠片召喚も出来るし。
逆に新キャラを狙うとか強くするとかはお金がかかってきます。それも一応優しめの値段かな…?新ユニットの中から1体を好きに選べるチケットも高いですけど存在するので…

・課金要素が多い
課金要素は使わなくても根気があれば最強にのし上がることは可能です。
ただし、課金を促す表示や広告がゲーム内に非常に多いです。
そのため課金する気のない人がこのゲームをすると、買う気のない広告ばかりを見せられて疲弊すると思います。

・バグが多い
細かいバグからやべーバグまでたくさんあります。
イベントがあるごとにバグが出るのでカオスで楽しいです(白目)

・アクティブタイムシステムを採用
本格的にやりたい人とかは、敵に先行して~とかいろいろ考えながらプレイもできます。
クリアまでの行動回数ランキングなどもたまにあるので、突き詰めたいひとは楽しいかも。

■まず何をすればいいの?
0.毎日やることを終わらせる
1日に1回プレイできるイベントがいくつかあります。基本的にはお得なので、まずはそれをプレイしましょう。
タガタメは継続は力なり!なゲームシステムです。
・闘技場(コインもらえる)
・フレンドプレゼント(コインもらえる)
・曜日別超獲得イベント(いろいろな素材や経験値がもらえる)

1.ストーリーを進める(ユーザーレベルを上げる)(超重要!!)
ストーリーを進めていくと、どんどん経験値と石をもらえます!
ストーリーの進行は、ユニット欠片入手クエストの開放(ハードクエスト、エクストラクエスト)もかねているので、
よりたくさんのユニットを無料で手に入れたいならストーリーは早めに攻略しましょう。
ストーリーはそれほど難しくありません。傭兵に頼れば低レベルでもクリアできるでしょう。
ひとまず4章まではクリアすることをお勧めします。5章以降は余裕のある時でいいです。
また、ユーザーレベルは積極的に上げましょう!いろいろな要素解放の条件になっています。
LV100ぐらいでアルケミィポート・レイド開放、LV150でやりこみ要素が開放されます!
目標としては、まずユーザーレベルLV100を目指しましょう!
初心者ミッションやチャレンジミッションをプレイしていくとユーザーレベルが上がりやすいです。
LV100まではマルチも含めてAP0で遊べるのですぐにレベルが上がると思います。

2.ユニット強化する
ユニットレベルを上げていきましょう。経験値アイテムである林檎をいっぱいたべよう!
林檎は平日なら1日3回チャレンジできる林檎の帝園でドロップします。土日だと無制限にプレイできるのでAPのある限りやりましょう!
またショップ、秘密の店で売っているときがあります。見逃すな!
お金がないときは月曜日に開催される1日1回ゼニー獲得イベントをクリアするか、土日に無制限でプレイできるゴールドラッシュで稼ぎましょう!
ひとまずユニットレベルは共通欠片を使用してLV85にしましょう。

あと装備品を集める必要があります。(スタートボーナスである程度はもらえますが)
ジョブレベルを上げればどんどん強くなって、難しいクエストにも挑戦しやすくなりますよ!
面倒なら石を使って装備を買ってしまうのもOKです。
ジョブチェンジには限界突破が必要です。限界突破には魂の欠片が必要になります。属性欠片はいっぱいもらっていると思うので、気に入ったユニットに使って強化しましょう!(残しておいてもOK)
足りない場合はストーリークエストを進めるとハードクエストがプレイできるようになるので、毎日プレイして集めましょう。
魂の欠片は後で使う機会があるので、属性欠片から使うようにしましょう。(後で説明)
ユニットレベルを上げるよりも、ジョブレベルを上げたほうがステータスは強くなります。
ただユニットレベルが58以下?だと装備できない一部装備品があるので、ユニットLV60ぐらいにはしておきたいです。

3.イベント周回する
開催中のイベントでは、武具がもらえることがあります。
ガチャで手に入る武具よりは性能はいまいちですが、割とあとで役に立つのでがんばって作っておくといいかも。
またイベントクリアでアイテムもいっぱいもらえるので、クリア出来るならクリアしておいたほうが良いでしょう。
コラボクエストではかなりのアイテムがもらえてお得ですよ!
各種イベントは復刻することがあるので、クリアできない場合は無理せずスルーしましょう。(コラボは復刻しにくいけど)

基本的にはこれを繰り返して強くなっていく感じですね!
あと戦闘のやり方などはチュートリアルがありますし、バベル戦記というさらに難しいものもあります。
バベル戦記をクリアすればハードクエストも開放されて新しいユニットの欠片も手に入れられるので、こちらも早めにプレイしたいですね!

初心者脱却の目標としてはこの二つ?

・同属性のチームを作れるようになること
火水風雷光闇の6属性、メインチームが4人なので、6×4の最低24ユニットを普通に使えるぐらいまでは強化しておきたいところ。

・上記の全員の限界突破(凸)を15凸(LV75)にすること→25凸(LV85)にすること(中級者)→3扉開眼ぐらいまで進めること(上級者)
まずは15凸(LV75)までがんばりましょう。15凸になれば大体の高難易度はプレイングでクリアできる…かもしれません(一部の難しいクエストは無理かもしれないが)
平均的にあげるよりは1~2人を最大強化したほうがやりやすいかもしれませんね。人によるかな?

■魂の欠片はどの順番で使えばいいの?
限界突破、略して限凸に必要な魂の欠片ですが、種類が3つあります。
・ユニットの欠片

通常の欠片です。召喚の時に持っているユニットが重複すると、相応の魂の欠片に変化します。
この欠片を一定数集めると欠片から本体を召喚することもできます。
ハードクエスト等で入手することが可能です。最終的な必要数がかなり多いです。
LV97まで使用できます。

・属性欠片

色のついた共通欠片です。同じ属性のユニットに対して、通常欠片の代わりに使用できます。
画像は水属性の欠片です。
通常では手に入らず、イベントなどの報酬で手に入ります。プレゼントでも結構もらえます。
LV85まで使用できます。

・虹の欠片

全てのユニットに使用できる共通欠片です。
通常では手に入らず、イベントなどの報酬で手に入ります。プレゼントでも結構もらえます。
LV85まで使用できます。

これを見る限りだと虹の欠片が一番大事に見えますが、実際には通常のユニット欠片が一番大事です。
他の共通欠片はLV85までしか使えません。その後は通常のユニット欠片でしか上げられなくなります。
なので、LV85までは共通欠片を使ってあげた方が後々楽になるでしょう。

とはいえ共通欠片は入手タイミングが限られているので(イベントやプレゼントでしかもらえない)
足りない分はユニット欠片で限凸していく必要があるでしょう。
15凸(LV75)でかなりの強化ができるので、そこまでは早めに到達しておいて、
その後の25凸(LV85)はゆっくりと進むのがいいと思います。

■無料石をいっぱい手に入れるためには!
・マルチをプレイする
通常はホスト(部屋主)がAPを払い、ゲストはAP無しでプレイできるシステムですが、
ユーザーレベル100まではホストでもAP消費なしでプレイできます。
新しいユーザーとマルチをプレイするだけで石がいっぱいもらえます(顔合わせといわれている)
自分が弱くても、周りりはとても強いので気にする必要はありません!どんどんマルチに参加しましょう。
逆に強い人はAPが足りない人がおおいので、ホストで部屋を建てれば誰かが協力してくれる…はずです。
集まらない場合はワル茶で助けを求めるのもいいでしょう。

・チャレンジミッションをクリアする
ホーム画面の左上に○○をクリア!というポップが出ていることがあります。
その指示通りにクリアしていくと、石や役に立つアイテムがもらえるので、分からなくなったら指示通りにクリアしていきましょう!

・ストーリーを進める
ストーリーを進めることでも石がもらえます。レベルも上がって一石二鳥ですね!

・石の消費を抑える
石を増やしても無駄遣いをするとすぐになくなってしまう。
自分で欲しいガチャ、いらないガチャを見極めて、無駄に石を使わないようにしよう。
タガタメの裏技小技まとめ

■他のイベントの紹介
・バベル戦記
自分の育てたユニットを使わず、NPCのみを操作してクリアしていくタイプのクエストです。
NPCはあまり強くないので、戦略的な遊び方ができます。強くないとは言ってもクリアできるようにはなっています。
このクエストをプレイすると、おのずとユニットの使い方とか動かし方が分かってくるのでお勧めです。
なお難しい場合はイージーモードもあるため、まずはこちらで慣れるのも手です。

・ドラフトマッチ
ユニットをレンタルして戦うPvPです。
最初はぜんぜん勝てないと思いますが、プレイしていくうちにどのユニットが強い!とかこのユニットこういうことできるのか!とかが分かってきます。
敵として登場するユニットも次のバトルでは選択できるかもしれないユニットなので、敵にこんなことやられた!というのを覚えておいてまねしてみるとか。

・その他
超高難易度、ポートレイド、PvP、ヴェーダ、メビウス、カルマなどなど他にもコンテンツがあります。
こちらは上級者向けのコンテンツになっているので、説明が難しいですね…
習うより慣れろという感じで、触ってみると分かりやすいと思います。
LV制限があるので最初はプレイできないコンテンツもあります。なのでユーザーレベルを上げることがまず第一です。
なかでもポートレイドに関しては、報酬がおいしいけど仲間の力が必要になるので、ポートに入れるようになったらどこかに入れてもらいましょう。
ワールドチャットやtwitterでポート募集の掲示板があります。twitterがおススメ。
「#タガタメポート」を付けてポート探してます(自分のLVとかも一緒に貼るとGOOD)って書けば大体だれか見てくれると思う。

■入手しておいたほうがいいユニット
最後に、序盤から後半まで攻略にとても役に立つユニットたちを紹介していきます。
タガタメでは入手が容易なユニットでも、育成すれば最強の一角になります。
※基本的にどのユニットも育成すれば使えるので、あくまで私の偏見。順不同。

・[闇]ネロ、[水]ネヴィル、[闇]ソル、[水]アインツ、[光]ビアンカ、[光]ティファレト、[光]アイナンナ、[光]アルマ、[闇]クェンス、[雷]ミネルヴァ、[火]ラグナロク、[雷]セリス、[雷]ニクス、[闇]リュイ、[水]闇メラ、[水]ヴォダ、[光]エルキュール、[雷]クラリス、[火]ウガチ
限定ユニット。リセマラでも上げたとおり超強力ユニットです。育成も大変ですが見返りも大きいです。

・[火]ヴェテル、[火]カダノバ、[火]イヴ、[水]ゼン、[水]ヤウラス、[水]ラヴィーナ、[水]シェンメイ、[水]エリザベス、[風]ナタリー、[風]アハト、[風]ラメセス、[風]リーファ、[風]ヴィルヘルム、[風]タミス、[風]ラーフ、[風]ティナ、[雷]フィーア、[雷]テーレ、[雷]マグヌス、[雷]ジェラルド、[雷]イシュナ、[雷]ルーシャ、[雷]テオナ、[雷]レベッカ、[雷]エドガー、[光]ニーナ、[光]クロエ、[光]フレイズ、[光]カノン、[光]ズィーヴァ、[光]スピカ、[光]黒ティルフィング、[光]バド、[光]フィオナ、[光]ロギ、[闇]バシーニ、[闇]ノイン、[闇]ザハル、[闇]アルベル、[闇]レイドウ、[闇]ゴルマラス、[闇]ブランシェット、[闇]ディオス
育成すると非常に使いやすいユニットはこちら。
基本的に手に入りやすいユニットばかりですが、真理念装と合わせて強化すれば最強の一角になります。

・[光]ティファレト、アイナンナ、エルキュール、アルマ、アンデクス、ビアンカ、エンメル、ニカイア、ニーナ、黒ティルフィング、ズィーヴァ、ゼクス、ザイン、カノン、フレイズ、モア、スズカ、スピカ、アイシャ、バド、クロエ、ジーク、フィオナ、ロギ
光属性ユニットのメンバーさんです。
ザイン、カノンはシナリオクリアで無料でもらえます。騎士ユニットで攻防のバランスが素敵。
クロエは耐久ユニット。無料で手に入るのもうれしい。
モアはタンク型。スズカは高威力ユニット。
アイシャはトリッキーな攻撃ができるし耐久も割りとあるので使いやすい。
ニーナは魔法攻撃の威力が高くて使いやすいです。
ハードクエストで欠片も手に入るので安心です。

・[闇]ソル、ネロ、クェンス、ノイン、フェイルノート、リュイ、アンブロシア、イカサ、クダン、メア、ホオヅキ、バシーニ、闇ザイン、ザハル、ブランシェット、アルベル、ゴルマラス、レイドウ
闇属性はこんな感じ。
アンブロシアは限定ユニットですが闇では珍しい魔法タイプで使いやすい。
クダンは超威力をたたきだせるメインアタッカー(耐久力はない)。
あとメアは魔法攻撃でせめるタイプ。★4なのに威力高いです。ホオヅキはサポート。闇のサポートは数が少ないので貴重な枠です。(ただし闇チームは大体ゴリ押しできちゃうので使う機会は多くない)
闇ザインは限定ユニットで攻防そろったバランスタイプ。
闇は脳筋が多いので、高難易度で安定しにくいですが…ここにソルとかネロとかノインがいれば大体なんとかなるでしょう。

・[火]ラグナロク、リサナウト、黒マサムネ、闇セツナ、ウガチ、カイザル、ニムル、イコーナ、メラ、フューリー、ヴェテル、ドロシア、デイジー、イヴ、カヤ、レイメイ、ノア、エマ、チハヤ
火属性。
メラは限定ユニットですが強力な魔法攻撃とサポートもちで便利。
ヴェテルは耐久ユニット。攻撃力も非常に高くて頼りになります。
ドロシアはタンク系で範囲攻撃やデバフが便利。デイジーは攻撃力がすごい。
カヤは癖があるけど育成すれば強い。
ノアは魔法ユニット。素早さが遅いですが火の魔法ユニットの中では使いやすいです。エマも同じ。逆転技もちなのもgood。
サポートではチハヤちゃん。手に入りやすく、デバフを使えば一部ステージが非常に簡単になるので、育てておいて損はないです。
ラグナロク、リサナウト、黒マサムネ、闇セツナは自社コラボで期間限定入手ですが、攻撃力が高く火のメインアタッカーです。

・[水]ネヴィル、アインツ、闇メラ、ヴォダ、レティシア、黒ロンギヌス、ヤウラス、ゼン、ラヴィーナ、オーティマ、プルメリア、ケヴィン、クリーマ、レン、シェイナ、ロフィア、シェンメイ、エリザベス、マルタ
水属性。
魔法系で使いやすい闇メラはおススメ。移動力のあるアインツも強い。
クリーマは逆転技がある、物理ではヤウラスが華麗な回避ユニット、ラヴィーナは強力な射撃技が使える。
サポート系が充実していて、レイドに役立つヴォダ様や、時間をあやつるロフィアが使いやすいです。

・[風]ツヴァイ、闇ニクス、エウラリア、アハト、タノスケ、タミス、ヴィルヘルム、マシュリ、ラーフ、射撃4点セット(セーダ、黒アルテミス、タマモ、リーファ)、ナタリー、セツナ、ラメセス、レオニア、ティナ、モカ
風属性。
育てるとアハトがとにかく強い。
ラメセス、レオニアも高火力で使いやすいです。セツナも高火力。
ツヴァイも強いですが、限定ユニットなので手に入れば使うって感じでよいかと。上記のユニットで十分やっていけます。
サポートではラーフさん。
砂漠出身のユニットが多くて、チームを組むと相乗効果で強くしやすいです。

・[雷]ニクス、ミネルヴァ、セリス、テーレ、フィーア、クラリス、黒レーヴァテイン、ドライ、黒フライクーゲル、闇オーティマ、オライオン、ユーディット、モンゼイン、ローティア、ルーシャ、メイファン、ジェラルド、テオナ、イシュナ、マグヌス、カリス、レベッカ、エドガー
雷属性。
ニクスは限定ユニットですが強力な魔法攻撃とサポートもちで便利。
魔法系のフィーアも限定ユニット。使いやすい魔法がそろっているのとサポートも出来てうれしいです。
ルーシャは攻撃力が高くて敵を倒すごとに強くなるスキルがあるので有用。
メイファンはバランスがよい攻撃タイプ(魔法には弱い)
それと自社コラボ限定のミネルヴァと黒3人。(黒レーヴァテイン、黒フライクーゲル、闇オーティマ)
育成大変ですが強いです。
雷は射撃ユニットが多いので接近戦とか大ダメージが苦手な印象。
ここで上げたユニットは大ダメージを狙えるので高難度が楽になるかも。

・[光]ティターニア、[光]エミリア、[光]ラフタリア、[光]ハンジ、[闇]スバル、[闇]岩谷尚文、[火]フィトリア、[火]不知火舞、[火]エスカノール、[水]レム、[風]クー・フーリン、[風]フィーロ、[風]ランカ・リー、[雷]グラス、[雷]ゼルドリス
強いといわれてそうな他社コラボユニット。
このあたりは育成すればかなり使えます。
とはいえ育成が非常に大変なのと、新しいコラボがくると基本はそちらのユニットのほうが強い流れになっているので
あたりはずれの判断は難しいですね。

・[火]チハヤ
かわいい。
(自分の好きなキャラを育てるのも楽しいぞ!)

■やることがぜんぜんわからなくなったら?
チャットできいてみよう!大体こたえてくれるぞ!
もしくはうちのサイトにもチャットがあるからどんどん聞いてみるといいよ!
あと役立ちツールもこのサイトにいっぱいあるから、一見しておくといいかも?
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/category/tagatame/tool

“開眼・これからタガタメをはじめるキミへ(3回目)” への29件のフィードバック

  1. その後、結局、ビアンカ、ニクス、闇メラどころか、上でのオススメは
    ほぼ入手できていませんが、楽しくプレイ続けています。(シナリオがいいなぁ)

    主力はコラボの岩谷尚文、ヘレネー、ズィーヴァ、アハトあたりでしょうか。
    見た目がお気に入りでラウラも使ってますがw

    その岩谷尚文で、しっぱしたいなと思うのが本人欠片をけっこう入手していたのを
    初期2回二つの限界突破に使ってしまったことです。
    この記事を何回か読み直すのですが、今日、読み直していて、あれ?虹から使う
    べきだったのか!?と。いやいや、本当に勉強になります。
    次から気をつけます♪

    1. まあそのうちわかってくると思うのでガンガン進めちゃいましょー
      お気に入りはどんどん使っていいのよ?

      1. ウェディングイベントで噂のチハヤ嬢を入手しました。
        ミッションでレベル上げもあるし、かなり強いとのこと。
        限界突破には、属性欠片、共通欠片、本人欠片の順に使うで
        いいでしょうか。
        それともレア度が低いので本人欠片優先でしょうか

        1. そうですねえ…早く上げたいなら属性欠片を使ってもいいですが、レア度的には本人欠片って感じです。
          最初は属性欠片もあまり持っていないと思いますし、レア度が高いユニット(ヘレネーなど神革勢、ズィーヴァ・アハトなど十戒衆)に使うのが理想ですかね

  2. 7月1日など月初にはじめたほうがいいのでしょうか。
    それとも思い立ったら即でしょうか?

    1. ううーん…コラボの期間、召喚の開催期間などがあるので一概にはいえないですね。
      ただ月初の方が石返還召喚というものがあるので、もらえる石がさらに5000ぐらい増えると思われます。
      というか月初ではない時に初めて、召喚を引かずにログインだけして石をためておいて、月初を迎えたら石返還召喚を引いて開始というのでもいいと思います。
      その場合リセマラできないですけどね…
      記事に補足として書いておきました。

      1. 早いお返事をいただきありがとうございます!
        (かくいうわたしも興味MAXなので、タガタメ情報覗きまくっていますが)

        召喚の開催期間ですか。やっぱり。おすすめが全然出ないなと思っていたのです。
        なるほど、どうしよう。悩みます。。。

        1. 7/1ならビアンカ、ニクス、闇メラあたりが手に入る召喚がきますね。
          とりあえずそれで引いてプレイしてみて、納得いかなかったら途中でやり直すって言うのもありかなぁ
          一応十戒衆の限定ユニットも、ピックアップはしてないけどガチャからは出るので…
          ピックアップ設定を自分で自由に選択できるガチャもたまにあるので、それで狙うしかないかなぁ

          1. 回答をありがとうございました。
            昨日から、はじめました。ガチャは一切まだ引いていません。
            明日の更新を待って、本格スタートしたいと思います!

  3. 詳しくありがとうございます!
    今スタートダッシュガチャしたらノインが出ました!
    選べる人気ユニットチケットと選べるチケットは足りない属性の足りない近接か魔法から選びたいと思います。
    選べるピックアップチケットは6体の中から選べるのですが、ソルも交換できるのできっと全部強いのでしょうね。そのチケットは自分で判断できるようになるまで寝かせておきます。
    返信できなくなってしまったので新たにこちらに書き込みしました。本当にありがとうございました!

  4. 今なら3年分のログインボーナスをプレゼント。と言う広告につられて始めました。
    ガチャたくさん引けたのでリセマラしたのですが、どのアカウントがバランスよく引けてるのかわからないので質問してもいいでしょうか?

      1. 今だとティファレトが手に入らないので、エンメルとソルが使いやすいと思いますよー!
        あとはプレイしていく中でノインを狙いましょう。選べるユニットチケットでも召喚出来ます。(育成に時間がかかるユニットなので注意)
        さらに闇メラ(水・神革)も手に入れば現環境で十分通用すると思います。
        もうすぐ4周年で(1/28あたり)お祭りが始まるのでいっぱいプレゼントもらえると思います!

        1. 選べるチケット手に入ったのでノインを交換しますね!ティファレントと闇メラですね。覚えておきます。
          もう1つ質問してもいいでしょうか?
          魂の欠片は入手次第即使用してもいいのでしょうか?後々別の使い道があるとかは無いですか?

          1. ユニットの欠片は後々別の使い道があります!(ごめんそのあたり書かれてないですね。追記します)
            基本的にLV85まではユニットの欠片ではなく、火の欠片とか風の欠片とか虹の欠片を使ってあげた方がお得です。
            火の欠片とかはプレゼントや召喚などで結構もらえます。
            火の欠片とかが切れてしまったけど、早めに限凸を進めたい…という場合はユニットの欠片を使う形です。
            LV85まで→ユニット欠片、火の欠片、虹の欠片などが使用可能
            LV86以降→ユニット欠片のみ使用可能

  5. ノインに関してですが開眼を進めるにはCCが必要で、CCのイベントが期間限定なのを追記したほうがいいかもですね。
    素でもそれなりに強いですがやっぱり本領発揮するのはCC&憤怒解放後ですから

  6. 今日タガタメがどんなゲームなんだろうかと検索をかけてみたら主さんのブログが出てきたので拝見させて頂きました。主さんのタガタメ愛が伝わってきました笑
    今出先から帰宅中なので家に着いたら遊んでみようと思います。良い出会いに感謝します

    1. いらっしゃい!
      タガタメ面白いですよ!
      キャラが特徴的だし、ジョブやアビリティの組み合わせを考えるのは楽しいです。大体戦力としてつかえるのもGOOD。(最強を目指すとユニットは固定されてしまうけど)
      反面やり込もうと思うとどこまでもやり込めてしまうので、自分のペースで進めれば大丈夫!

  7. アハトとクロエがいない訴訟(

    まぁ私の贔屓目もありますが、クロエは配布(だよね?)な上、専用武具とCCが常設なので載せてもいいかな……と思います。
    アハトはうん……念装が(種類多くて)楽ですよね!(

    1. 確かにクロエは入れても良いかなー。
      アハトはCCとか5扉来たらいれられるんじゃないかな!はよ。

  8. おつかれさま~。凄い文字量ですねw タガタメ愛を感じます(笑)

    すいませんが、ちょこっと修正を…
    毎日プレイで欠片が3つ手に入ります。欠片を150個集めると…
    「5ヶ月」毎日プレイすれば、限定ユニット以外は全部ユニット手に入ってしまう…
    3個/日×「50日」で錬成可能です。

    それと細かい話で申し訳ありませんが、モアは確か恒常キャラだったはず…(まぁ現状どっちでもいいんですが)

    1. な、直しておきました…はずかしい…ありがとうー!
      あとモアも移しておきました!もうどっちだか覚えてない^^;

  9. 記事投稿お疲れ様です!

    twitterとかで色々言われちゃいますが、
    こうやって網羅的にみると、
    ストーリー勢とかまったりされたい方も楽しめるし、
    PvP、レイド、高難易度クエストとかガッツリやりたい方向けでもあるし、
    新規にも救済キャラがいるし、
    なんだか良いゲームに見えてくる???

    今後も頑張って欲しいですね!

  10. 気になった所
    エンメルやソル等、特定のガチャしか出ないユニットが多いので、排出するかは毎回確認が必要

    各種イベントは復刻頻度が高いから、無理だと思ったら次の機会に回すのも手
    例外、他社コラボイベントやチャレンジミッション

    マルチは最初のうちは石貰えるから勇気を出して募集しよう。

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