開眼・これからタガタメをはじめるキミへ(3回目)

映画や舞台が大当たりして、新しく始めよう!というユーザが出てくるのを見越して書くよ!
もう3回目だよ…いろいろ新しくなったからね!
たぶんこのブログがリセマラ最新版だよ!らっしゃい!(といって人を集めるスタイル)

※補足とかあったらコメントでつっ込み入れてほしい(人頼み)

過去記事はこちら。めっちゃ古いので参考にはならないけど。

■タガタメって面白いの?(3回目)
戦略TRPGです。かわいい&かっこいいユニットを育成して、手動で指示して戦ってもよし!オートで指揮官プレイするのもよし!プレイの幅がとても広いゲームです!
3周年を突破しました!全世界900万人を突破しています。売上ランキングにもたまーに出てきたりします。もうマイナーゲームじゃない!アクティブユーザーは5万人くらい?
現時点でスマホリリースされている和物のTRPGで、アクティブタイムシステムを採用しているのはタガタメと本家FFTだけ?です。メイビー。
他は海の藻屑となって消えてしまいました…
姉妹ゲームのファンキルに近い感じです。
ユニットは200体以上!ジョブの種類もかなり多く個性豊かです。
さらに限定ユニット以外は毎日プレイで無料で手に入れることが出来ます。(欠片召喚)
ストーリーのほかにイベントがたくさんあり、PvP・レイド・マルチ・サブストーリーなどがあります。PvPは手動とオートの両方があり、レンタルバトルも可能です。
イベントは1週間に1回程度のペースで新しいイベントがくるので飽きさせません。
機能ではスキン機能があって楽しいです。水着もあるよ!ふんどしもあるぞ!
ストーリー等シナリオが面白いとユーザー間では言われています。
また別メディア展開にも力を入れていて、海外展開(別会社でゲーム内容とかユニットが若干違う)、映画、舞台(実写)、小説などさまざま!
(小声)反面、運営には期待できないので、なるべく気にしないようにプレイしましょう(Pに煽り耐性なし、方針転換多い)

ということで、
ゲーム苦手なんだけどストーリー楽しいゲームしたい!とか
難しいことはわかんないけどイケメン育成してオートバトルしたい!とか
対人戦で技の読み合い!てっぺんとったる!とか
そういう人にはおススメのゲームになっています。

■リセマラ
欠片で召喚しにくい限定ユニットを狙いましょう!
ただし一度に複数のユニットを狙うのは難しい仕組みになっているので、一人に絞ってがんばりましょう。
現状だと以下のユニット。

・エンメル(光)

非常に強力なユニットです。魔法ユニットで、強力な攻撃をしつつ敵を攻撃禁止の状態異常にしたり、サポートで味方の攻撃力を上げたり出来ます。
全ユニットの強さをABCランクで表すと、S飛び越えてSSSランク的な強さです。
今からはじめるならぜひ狙ったほうがいいでしょう!おススメ!
ただし限定ユニットとなっていて、入手できない時期があります。
ガチャのお知らせをよく確認して、開催しているときを狙ってリセマラするのがよいです。

・ソル(闇)

こちらも強力なユニットです。魔法ユニットで素早さが高く、使いやすいユニットです。
エンメルよりは現状ちょっと劣るけど強力です。エンメルをゲットできたら次はこちらですね!
こちらも限定ユニットとなっています。
ガチャのお知らせをよく確認して、開催しているときを狙ってリセマラするのがよいです。

ノイン(闇)

筋肉バカおっと失言だった。
その体格に似合わずタガタメ内で最速に近い素早さ、さらにHPの高さ、攻撃力の高さ。すべてを兼ね備えている筋肉バカです。
調整ミスったんじゃね?というレベルのぶっ壊れユニットなので、上の2体と合わせて狙うといいでしょう。
出現率は上の2体より高めで、どのガチャでも基本は出現します。(半限定みたいな感じ、ガチャのお知らせをよく確認)
ソルと同じく「十戒衆」というグループのユニットなので、ソルを狙っていたらノインが出ることもあるかも。
あとでも手に入る可能性は高いので、リセマラとしては最良ではないかもしれません。強いけど。

・関係する真理念装
上記二人に関係する念装(装備)も狙いましょう。ユニットが強力になります。
画像にユニットの姿が映っているので、狙いたい念装はわかるとおもいます。
念装に関しても排出しない時期があるので、ガチャのお知らせの提供割合の部分をみて、目当てのものがあるか確認しましょう。

エンメル、ソル、ノインの念装は、現状こちらになります。
・慈しむ愛、ゆえに(限定)
・真理への戒めと記録(限定)
・一夜の生き血を喰らい

・他社コラボ
基本的には強力なユニットになっています。
強化が大変ですがそれ相応の強さにはなると思います。
入手期間が限られるので、好きな人は狙いましょう!

・それ以外
上記の出現率低い2体(エンメル・ソル)+ノインが飛びぬけて強いので、他のユニットはリセマラゴールとしておススメしません。
かわいい&かっこいいキャラが出て気に入った!という人以外はエンメルとソルを狙ったほうが良いですね。
一応他のユニット名を挙げるならこんな感じ。
自社コラボ:黒パラシュ[風]、黒マサムネ[火]
十戒衆:ツヴァイ[風]、フィーア[雷]、オライオン[雷]
聖石限定:オーティマ[水]、クダン[闇]、ヤウラス[水]、バシーニ[闇]
限定:シェリル[光]、バルト[風]、カルラ[火]、ウズマ[風]、ニーナ[光]、トリトー[光]、テレサ[闇]
通常:ドロシア[火]、デイジー[火]、エマ[火]、クリーマ[水]、ラメセス[風]、メイファン[雷]、ルーシャ[雷]、モア[光]、アイシャ[光]、ローザ[闇]、レイドウ[闇]
コラボユニット、十戒衆、一部ユニット以外は無料で欠片が手に入るユニットです。(欠片からのユニット召喚が可能)
ここにあげた聖石限定、限定、通常はストーリーを進めると全て無料で欠片が手に入るようになります。
狙うなら欠片入手が難しい自社コラボユニットか十戒衆ユニットかな?

■ざっくりいいところ悪いところ
・育成が楽しい(大変)
ユニットはガチャで複数引くと強化できるタイプ。(欠片強化方式)
限定ユニット以外は毎日プレイで欠片が3つ手に入ります。欠片を150個集めると、そのユニットを召喚可能です。(欠片召喚)
50日(2ヶ月)毎日欠かさず欠片入手クエストをプレイすれば、限定ユニット以外は全部手に入ってしまうということで…継続は力なりなゲームです。
(ストーリーの進行が必要ですが、入手クエスト自体は簡単です)
さらに召喚後に欠片375個で通常最大強化、さらに追加で欠片270個+素材でもっと強化!(真理開眼3扉)、さらにさらに追加で欠片190個+素材でもっともっと強化できます!(真理開眼5扉)
また別軸の育成で、装備できる武具(武器とか鎧とか)、真理念装、ジョブ(ユニットによって固定3ジョブ)などがあり、
これを組み合わせることで同じユニットでも「すごい移動できるモード」「攻撃力が高いモード」などいろいろな形で使うことが出来ます。(特化型ユニットもたまにありますが)
旧キャラでもバランス調整の名の下に、後から強化が入ることがあります(真理開眼など)
★5が多いので、中にはアタリハズレもあるんですが、半分ぐらいは育成すれば主力で使える力を持っているとおもいます。(サポート系と弓ガンナー系はちょっと不遇)

・無料で手に入るユニットがすごく強い
カノンなどはイベントユニットですが、ほとんどガチャを頼らずに最大強化ができるユニットです。(ガチャは念装ぐらい)
イベントを全てクリアしないと最大強化は出来ないのですが、強化後は最大強化ガチャユニットより強い!というびっくり状態になります。
他にもザイン、クロエなどのユニットがもらえたりとか。偶然?にも全員光属性なので、チームとしてもばっちりです!

・レンタルマッチが可能
ユニット育てるの大変!手早く遊びたい!というひとでも安心。PvPになりますが、運営が決めた超強いユニットの中から選んで戦うことが出来るモードがあります。(セレクト式)
全てのユニットを選べるわけではないですが、ユニットは月1程度で変わるので楽しく遊べるとおもいます。

・ガチャが優しめ
最高ランクのユニットは★5ですが、(特定ユニットを狙うのは難しいですが)★5ユニットはバンバン出ます。
まあ200以上のユニットの内★5ユニットが150ぐらいなんですけど…
石をよく配ってくれるのと、ガチャ割引も多いので、無課金でもたくさんのユニットを手に入れることが出来ますよ!最悪欠片召喚も出来るし。
逆に新キャラを狙うとか強くするとかはお金がかかってきます。それも一応優しめの値段かな…?新ユニット選べるチケットも高いですけど存在するので…

・バグが多い
細かいバグからやべーバグまでたくさんあります。
イベントがあるごとにバグが出るので、詫び石をもらいやすいです(白目)

・アクティブタイムシステムを採用
本格的にやりたい人とかは、敵に先行して~とかいろいろ考えながらプレイもできます。
クリアまでの行動回数ランキングなどもたまにあるので、突き詰めたいひとは楽しいかも。

■まず何をすればいいの?
0.毎日やることを終わらせる
1日に1回プレイできるイベントがいくつかあります。基本的にはお得なので、まずはそれをプレイしましょう。
タガタメは継続は力なり!なゲームシステムです。
・闘技場(コインもらえる)
・フレンドプレゼント(コインもらえる)
・曜日別超獲得イベント(いろいろな素材や経験値がもらえる)

1.ユーザーレベルを上げる(ストーリーを進める)(超重要!!)
まずはユーザーレベルを上げましょう!
このゲームはLV85までは、ユーザーレベル=ユニットレベルの上限となっています。
なのでユニット育成するためにもユーザーレベルを上げる必要があるんですねー。
ストーリーを進めていくと、どんどん経験値をもらえます!
ストーリーの進行は、ユニット欠片入手クエストの開放(ハードクエスト)もかねているので、
よりたくさんのユニットを無料で手に入れたいならストーリーは早めに攻略しましょう。
あとは初心者ミッションやチャレンジミッションをプレイしていくとレベルが上がりやすいです。
LV50まではマルチも含めてAP0で遊べるのですぐにレベルが上がると思います。
その後も、LV100で開放される機能などもあるので、がんばってあげていきましょう。

2.ユニット強化する
ユニットレベルを上げていきましょう。経験値アイテムである林檎をいっぱいたべよう!
林檎は平日なら1日3回チャレンジできる林檎の帝園でドロップします。土日だと無制限にプレイできるのでAPのある限りやりましょう!
またショップ、秘密の店で売っているときがあります。見逃すな!
お金がないときは月曜日に開催される1日1回ゼニー獲得イベントをクリアするか、土日に無制限でプレイできるゴールドラッシュで稼ぎましょう!

あと装備品を集める必要があります。(スタートボーナスである程度はもらえますが)
ジョブレベルを上げればどんどん強くなって、難しいクエストにも挑戦しやすくなりますよ!
面倒なら石を使って装備を買ってしまうのもOKです。
ジョブチェンジには魂欠片が必要になります。属性欠片はいっぱいもらっていると思うので、気に入ったユニットに使って強化しましょう!(残しておいてもOK)
足りない場合はストーリークエストを進めるとハードクエストがプレイできるようになるので、毎日プレイして集めましょう。

3.イベント周回する
開催中のイベントでは、武具がもらえることがあります。
ガチャで手に入る武具よりは性能はいまいちですが、割とあとで役に立つのでがんばって作っておくといいかも。
またイベントクリアでアイテムもいっぱいもらえるので、出来るならクリアしておいたほうが良いでしょう。
コラボクエストではかなりのアイテムがもらえてお得ですよ!
各種イベントは復刻することがあるので、クリアできない場合は無理せずスルーしましょう。(コラボは復刻しにくいけど)

基本的にはこれを繰り返して強くなっていく感じですね!
あと戦闘のやり方などはチュートリアルがありますし、バベル戦記というさらに難しいものもあります。
バベル戦記をクリアすればハードクエストも開放されて新しいユニットの欠片も手に入れられるので、こちらも早めにプレイしたいですね!

初心者脱却の目標としてはこの二つ?

・同属性のチームを作れるようになること
火水風雷光闇の6属性、メインチームが4人なので、6×4の最低24ユニットを強化しておきたいところ。

・上記の全員のLVを75にすること→LV85にすること(中級者)→3扉開眼すること(上級者)
まずはLVを75までがんばりましょう。75になれば大体の高難易度はプレイングでクリアできる…かもしれません(一部の難しいクエストは無理かもしれないが)
平均的にあげるよりは1~2人を最大強化したほうがやりやすいかもしれませんね。人によるかな?

■無料石をいっぱい手に入れるためには!
・マルチをプレイする
通常はホスト(部屋主)がAPを払い、ゲストはAP無しでプレイできるシステムですが、
ユーザーレベル50まではホストでもAP消費なしでプレイできます。
新しいユーザーとマルチをプレイするだけで石がいっぱいもらえます(顔合わせといわれている)
自分が弱くても、周りりはとても強いので気にする必要はありません!どんどんマルチに参加しましょう。
逆に強い人はAPが足りない人がおおいので、ホストで部屋を建てれば誰かが協力してくれる…はずです。
集まらない場合はワル茶で助けを求めるのもいいでしょう。

・闘技場をプレイする
闘技場は、今までの最高順位が上がるたびに石をもらえます。
最初は楽に順位を上げることができるはずなので、1日にプレイできる上限の5回は忘れずにプレイしましょう。

・チャレンジミッションをクリアする
ホーム画面の左上に○○をクリア!というポップが出ていることがあります。
その指示通りにクリアしていくと、石や役に立つアイテムがもらえるので、分からなくなったら指示通りにクリアしていきましょう!

・ストーリーを進める
ストーリーを進めることでも石がもらえます。レベルも上がって一石二鳥ですね!

■他のイベントの紹介
・バベル戦記
自分の育てたユニットを使わず、NPCのみを操作してクリアしていくタイプのクエストです。
NPCはあまり強くないので、戦略的な遊び方ができます。強くないとは言ってもクリアできるようにはなっています。
このクエストをプレイすると、おのずとユニットの使い方とか動かし方が分かってくるのでお勧めです。
なお難しい場合はイージーモードもあるため、まずはこちらで慣れるのも手です。

・ドラフトマッチ
ユニットをレンタルして戦うPvPです。
最初はぜんぜん勝てないと思いますが、プレイしていくうちにどのユニットが強い!とかこのユニットこういうことできるのか!とかが分かってきます。
敵として登場するユニットも次のバトルでは選択できるかもしれないユニットなので、敵にこんなことやられた!というのを覚えておいてまねしてみるとか。

・その他
超高難易度、レイド、PvP、ヴェーダ、メビウス、カルマなどなど他にもコンテンツがあります。
こちらは上級者向けのコンテンツになっているので、説明が難しいですね…
習うより慣れろという感じで、触ってみると分かりやすいと思います。
LV制限があるので最初はプレイできないコンテンツもあります。なのでレベルを上げることがまず第一です。
なかでもレイドに関しては、報酬がおいしいけど仲間の力が必要になるので、入れるようになったらどこかに入れてもらいましょう。
ワールドチャットでレイドチーム募集の掲示板があります。

■入手しておいたほうがいいユニット
最後に、序盤から後半まで攻略にとても役に立つユニットたちを紹介していきます。
※基本的にどのユニットも育成すれば使えるので、あくまで私の偏見。

・[光]エンメル、[闇]ソル
限定ユニット。リセマラでも上げたとおり超強力ユニットです。育成も大変ですが見返りも大きいです。

・[闇]ノイン
限定ユニット。現状一番強い?対戦用ユニットかも。エンメルキラー。
晩成タイプなので最初は使いづらいですが、育成するとタンクでありながら超火力という壊れユニットになります。素早さも全ユニットで最速レベル。
単体攻撃が多いのが不便なのか利点なのか…確実に1体つぶしてくれるので闘技場・レイド・対人向けと言って良いでしょう。

・[光]ザイン、カノン、トリトー、モア、スズカ、クロエ、アイシャ、シェリル、ミエリッキ
光属性ユニットのメンバーさんです。
ザイン、カノンはシナリオクリアで無料でもらえます。騎士ユニットで攻防のバランスが素敵。
トリトーも騎士タイプ。バランスがよいです。
モアはタンク型でありながら瞬間威力も期待できます。スズカは高威力ユニット。
クロエは耐久ユニット。即効クリアは苦手だけど頼りになります。無料で手に入るのもうれしい。
アイシャはトリッキーな攻撃ができるし耐久も割りとあるので使いやすい。
シェリルは魔法攻撃の威力が高くて使いやすいです。ミエリッキはサポート。回復が必要なときはいるとうれしいですね。
このあたりを持っていて育てていれば、高難易度で困ることは少ないでしょう。
ハードクエストで欠片も手に入るので安心です。

・[闇]クダン、ジン、メア、ホオヅキ、バシーニ、黒ザイン
闇属性はこんな感じ。
クダンは超威力をたたきだせるメインアタッカー(耐久力はない)。ジンはなんでも出来る系隠密で、使い勝手が良いです。運用法によっては味方倒しちゃうけど。
あとメアは魔法攻撃でせめるタイプ。威力高いです。ホオヅキはサポート。闇のサポートは数が少ないので貴重な枠です。(ただし闇チームは大体ゴリ押しできちゃうので使う機会は多くない)
闇は脳筋が多いので、高難易度で安定しにくいですが…ここにソルとかノインがいれば大体なんとかなるでしょう。
闇属性の強力ユニットはコラボ系に多いんですよね…

・[火]メラ、ドロシア、デイジー、黒マサムネ、カヤ、ヴェテル、ノア、エマ、チハヤ
火属性。
メラは限定ユニットですが強力な魔法攻撃とサポートもちで便利。
ドロシアはタンク系で範囲攻撃やデバフが便利。デイジーは攻撃力がすごい。
黒マサムネは自社コラボで期間限定入手ですが、攻撃力が高く火のメインアタッカーです。
カヤは癖があるけど育成すれば強い。ヴェテルは耐久ユニット。即効クリアには向かないですが、非常に頼りになります。
ノアは魔法ユニット。魔法ユニットでは使いやすいです。エマも同じ。逆転技もちなのもgood。
サポートではチハヤちゃん。手に入りやすく、デバフを使えば一部ステージが非常に簡単になるので、育てておいて損はないです。

・[水]オーティマ、ケヴィン、クリーマ、ヤウラス、シェイナ、ロフィア、アンニカ
水属性。
魔法系で使いやすいオーティマがメインアタッカーになります。飛びぬけて強い。他はまあまあな性能。
ケヴィンは魔法と耐久のバランスが良くて強い、クリーマは逆転技がある、
物理ではヤウラスが華麗な回避ユニット、シェイナは一撃必殺的なユニット。
サポート系が充実していて、時間をあやつるロフィアや耐久があるサポートのアンニカなどが使いやすいです。

・[風]バルト、ラメセス、セツナ、黒パラシュ、ウズマ、ネフェルティ、ツヴァイ、ラーフ
風属性。
バルト、ラメセスが高火力で使いやすいです。セツナも高火力。
黒パラシュは自社コラボで期間限定入手ですが、攻撃力と耐久力が高くどんな敵にも対応できておススメです。
魔法系ではウズマが遠距離射程の魔法攻撃を出来るので強力。ネフェルティも高威力の魔法を使えます。
ツヴァイも強いですが、限定ユニットなので手に入れば使うって感じでよいかと。上記のユニットで十分やっていけます。
サポートではラーフさん。
砂漠出身のユニットが多くて、チームを組むと相乗効果で強くしやすいです。

・[雷]ニクス、オライオン、フィーア、ルーシャ、メイファン、ルクレティア、黒レーヴァテイン、黒フライクーゲル、黒オーティマ
雷属性。
ニクスは限定ユニットですが強力な魔法攻撃とサポートもちで便利。
騎士系ユニットのオライオンも使いやすいです。限定ユニットなので当たればうれしい。
魔法系のフィーアも限定ユニット。使いやすい魔法がそろっているのとサポートも出来てうれしいです。
ルーシャは攻撃力が高くて敵を倒すごとに強くなるスキルがあるので有用。
メイファンはバランスがよい攻撃タイプ(魔法には弱い)
ルクレティアは攻撃威力も申し分ないし味方の強回復もできるのでサポートにいるといいですね。
それと自社コラボ限定の黒3人。(黒レーヴァテイン、黒フライクーゲル、黒オーティマ)
育成大変ですが強いです。
雷は射撃ユニットが多いので接近戦とか大ダメージが苦手な印象。
ここで上げたユニットは大ダメージを狙えるので高難度が楽になるかも。

・[光]ゴウセル、[闇]メリオダス、[闇]リヴァイ、[火]ストック、[火]バン、[水]メルリヌス、[水]ディアンヌ、[風]キング
強いといわれてそうなコラボユニット。
このあたりは育成すればかなり使えます。
とはいえ育成が非常に大変なのと、新しいコラボがくると基本はそちらのユニットのほうが強い流れになっているので
あたりはずれの判断は難しいですね。
ここに並んでいるのもひとつ前の七つの大罪コラボユニットばかりですし(マクロスFは戦闘向きじゃないのでしゃーない。サポートとしては超強力だけど)

■やることがぜんぜんわからなくなったら?
チャットできいてみよう!大体こたえてくれるぞ!
もしくはうちのサイトにもチャットがあるからどんどん聞いてみるといいよ!
あと役立ちツールもこのサイトにいっぱいあるから、一見しておくといいかも?
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/category/tagatame/tool

“開眼・これからタガタメをはじめるキミへ(3回目)” への10件のフィードバック

  1. 今日タガタメがどんなゲームなんだろうかと検索をかけてみたら主さんのブログが出てきたので拝見させて頂きました。主さんのタガタメ愛が伝わってきました笑
    今出先から帰宅中なので家に着いたら遊んでみようと思います。良い出会いに感謝します

    1. いらっしゃい!
      タガタメ面白いですよ!
      キャラが特徴的だし、ジョブやアビリティの組み合わせを考えるのは楽しいです。大体戦力としてつかえるのもGOOD。(最強を目指すとユニットは固定されてしまうけど)
      反面やり込もうと思うとどこまでもやり込めてしまうので、自分のペースで進めれば大丈夫!

  2. アハトとクロエがいない訴訟(

    まぁ私の贔屓目もありますが、クロエは配布(だよね?)な上、専用武具とCCが常設なので載せてもいいかな……と思います。
    アハトはうん……念装が(種類多くて)楽ですよね!(

    1. 確かにクロエは入れても良いかなー。
      アハトはCCとか5扉来たらいれられるんじゃないかな!はよ。

  3. おつかれさま~。凄い文字量ですねw タガタメ愛を感じます(笑)

    すいませんが、ちょこっと修正を…
    毎日プレイで欠片が3つ手に入ります。欠片を150個集めると…
    「5ヶ月」毎日プレイすれば、限定ユニット以外は全部ユニット手に入ってしまう…
    3個/日×「50日」で錬成可能です。

    それと細かい話で申し訳ありませんが、モアは確か恒常キャラだったはず…(まぁ現状どっちでもいいんですが)

    1. な、直しておきました…はずかしい…ありがとうー!
      あとモアも移しておきました!もうどっちだか覚えてない^^;

  4. 記事投稿お疲れ様です!

    twitterとかで色々言われちゃいますが、
    こうやって網羅的にみると、
    ストーリー勢とかまったりされたい方も楽しめるし、
    PvP、レイド、高難易度クエストとかガッツリやりたい方向けでもあるし、
    新規にも救済キャラがいるし、
    なんだか良いゲームに見えてくる???

    今後も頑張って欲しいですね!

  5. 気になった所
    エンメルやソル等、特定のガチャしか出ないユニットが多いので、排出するかは毎回確認が必要

    各種イベントは復刻頻度が高いから、無理だと思ったら次の機会に回すのも手
    例外、他社コラボイベントやチャレンジミッション

    マルチは最初のうちは石貰えるから勇気を出して募集しよう。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。