タガタメクイズその3の答え合わせ+雑談

答えを先に見るなんて…先生みそこなったわ!(記事の順序的に先になる罠)

安心するがいい。答えはちゃんと袋とじの中だ。びりびり破ってみるがよい。
(袋とじって言葉久しぶりに聞いたわ)
クイズやってないひとはこちらからどうぞ

クイズの答え合わせ、だよ~

第1問 リリース時に存在しなかったユニットはどの子?
正解:アンネローズ

過去問。
まずはジャブ。ジャブ?コレが?必殺ストレートレベルだろコレ…
全員初期からいた!と思いきや、なぜか闇の魔道士アンネローズだけは2016/3/1登場でした。
こんなの覚えてないですよ…のけ者ヨクナイ!

第2問 血液型のPa型は何の略?
正解:ペイジ

過去問。
設定資料からの問題。知っていれば分かるけど、知らないと分からないやつ。
ペイジとは「騎士の城や屋敷に仕える、7,8歳から十代半ばくらいまでの少年のことをさす。(wiki)」らしいです。
要するに使い走り、執事みたいな?

第3問 ユニットの身長。どちらの身長が高い?
正解:モンゼイン

過去問。
いきなり難問。巨漢なので難しいとおもいます。
・モンゼイン:210cm
2メートル超えだと…!?
・カダノバ:196cm
でかいんだけど、モンゼインには及ばず。モンちゃん高すぎ!

・チハヤ:158cm
低くもなく高くもない、ちょうどよいフォルム。すばらしい!

第4問 では、身長が低いのはどちら?
正解:メア

過去問。
さらに難問。勘であてるのも難しい。だってみんな低そうだし幼女だし…(ここひとり違うの混じってますね?)
・メア:138cm
メアちゃんが1位。ウッディ!2017年の時点ではコラボ抜きなら最低値だったけど今はどうなんだろう。
・ミエリッキ:143cm
言動が幼いけど身長はまあまあある。引っ掛け。

・チハヤ:158cm
低くもなく高くもない、ちょうどよいフォルム。えーくせれーん!

第5問 ガンナーの通常攻撃の参照ステータスはどれ?
正解:物攻+器用さ

過去問。
素早さやチハヤ愛は含まれないんですねー。

第6問 では、商人の通常攻撃の参照ステータスはどれ?
正解:物攻+運

新問題。
商人で通常攻撃とか考えたことないですわ…かなり難しいんじゃないかな。
運が使われているのも珍しいですね。チハヤ愛も使ってあげてほしい。

第7問 ディオスが第2章以降で名乗っている苗字は?
正解:エルシオン

新問題。
これって引き取られる前の名前なのかな?だれか由来しってる?
さすがにディオス・チハヤとは名乗ってません。それやったら頭ディオスどころか変態レベルでしょう…

第8問 酒場のマスターの名前は?
正解:バスター

新問題。
これってどこかに設定資料あったっけ…?
ゲーム内では発表されてないんだけど、WIKIとかには一応乗ってるし、
第2回の人気投票時にも名前が乗っていたから、知っている人は知っているはず。
発表されていない裏設定は結構あるみたい。一応ラジオ情報では、とある国の元陸路輸送技師っていうのが発表されていたけど。
ララリィもきっとそんな感じなんだろうな。

第9問 チハヤちゃんの技「風姿花伝の舞」を使った後に「重足の舞」を使った場合、素早さダウン効果はどうなる?
重複しない(素早さ20%ダウンのまま)

新問題。
チハヤちゃんだけではないんだけど、たとえ重複する技でも同じ名前の技じゃないと重複しません!
だからシェリルのリプレスナイトとチハヤちゃんの重足をあわせても効果重複しないんですよねー。
やる機会がなかったけど、チハヤちゃんが二人いて(ハーレム状態!)重足を二人で踊れば重複するんじゃないかな?
重足ならジョブマの踊り子3人用意すればいいだけか。

第10問 リル=ウロボロスがジョブ「大陸の観測者」時に、装備できる武具の中に「武器種」はある?
正解:ある(剣とか)

新問題。
本来「大陸の観測者」は武器を装備できないんですが…設定ミスによっていくつか装備できる武器があります。
何かというと念装武具ですね。今のところ私が確認している装備できる武器は2つあります。
1つ目はヴェテル様の剣「緋炎騎士剣『白銀』」
たぶん初期の念装武具だったので、リルウロボロスが入っていたんでしょうね。
マスターアビリティのテキストにもしっかり「大陸の観測者」とかかれていて使用できます。
剣を装備して戦うウロちゃんをごらんあれ!
こちらはコメントでも指摘あったけど、コンプガチャの対応かもね。
2つ目はくっころさんの「忠義の護斧」
これは完全に設定ミスだとおもいます…最近のものだし…
ウロちゃんが斧を持って戦う姿…こわい…
マスアビもたぶん使えるはず?ただ物攻依存の技だけど…素早さ上がるからいいのか。

さて雑談…する気力、もうないな。(完全燃焼)
闘技場でチラホラ見ていたチハヤちゃんがほとんどいなくなって、その分シェリルが増えて悲しみ。
まあしってたけど…
あーそうだまたレイドあるんですよねぇ。1ヶ月に2回とかまじっすか^^;
まあいろいろもらえるからやるけども…
ヴェーダ?ああ、うん…メビウス?
でもメビウスはやりたいですよねぇ、せっかく倍速になるんだし。30Fぐらいまではぱぱっとやって石回収したい気持ち。

あ、あぷでのお知らせで来てたけど、今度からAP時間ボーナスやデイリーミッションがアルケミィの雫に変更されるみたいです。
これによって1日で使いきれなかった分はためておくことができるようになりますね!うれしい!
私、雫いくつもってたっけ…この前結構つかったけどまだ200ぐらいあった気がする。

“タガタメクイズその3の答え合わせ+雑談” への8件のフィードバック

  1. どちらかを見捨てることを拒否し、諦めずに最適解を模索し続ける聖者。
    そんな人間にしか見ることの出来ない第三の選択肢を選び続けると、同じ0点でも採点結果がご褒美に変わることに感動しました

    1. ユートピアに行く方法を見つけてしまったのか…君が第一号だよおめでとう!
      さあ存分に褒美を受け取るがいい(くるくる)

  2. 60点というダメすぎる結果でした…
    熱中症で点滴うちながらだと全然頭が回りませんでした…

    1. 先生、先生!寝ていてください先生ぃ!
      今年も熱中症やばそうだよね…日傘推奨されてるしなぁ

    1. ありがとう!剣はコンプ回避っぽいですねこれ…
      別に武器装備できないユニットいっぱいいるし、こんなところでコンプ回避する必要があるのか疑問ですが…^^;

  3. 身長問題間違えたorz
    ちなみにイーラがメアのことチビ助って呼んでますが、実はイーラ139cm、メア138cmと1cmしか変わらないという…。
    更にちなむとハヤテ君とリンちゃんだとリンちゃんの方が4cm高いという萌えポイントがですね…(੭ु ´ω` )੭ु⁾⁾

    1. まじかよイーラ…鏡見て!
      身長は過去問だったけど、過去問といっても2年前だった。(白目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。